2023/06/03 - 2023/06/05
424位(同エリア27500件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ150件
- Q&A回答0件
- 672,369アクセス
- フォロワー108人
この旅行記のスケジュール
2023/06/03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
観光目的の韓国を目的地とするプライベートの旅としては19年ぶりの訪問になります。以前から一度やってみたかった週末弾丸韓国の旅に挑戦です。韓国は旅行で2回(2002年ソウル、2004年釜山)、仕事で4回、トランジットで2回(2010年は金浦~仁川のトランジットなので出入国していますが2018年は仁川空港内トランジットなので出入国は無し)と合計8回訪問です。
ここ10年くらいはコロナもあったのですが、それ以上に戦後最悪と言われる日韓関係の悪化で、気がずっと進まなかったです。ようやくコロナも明けて、やっと韓国に「まともな」大統領が誕生して、日韓関係が進展しそうだったので、思い切って久々に行ってみました。
この間の台湾が土日でそのあとアメリカ・カリブに行っているのですが、GWの連休だったという事もあり、週末弾丸という実感は無し。以前日帰り台湾はありましたが、有休とも祝日とも連休とも関係ない普通の週末での一泊二日の弾丸海外の旅は初めての試みになります。やってみると、案外近場では行けるかなと言う所です。
久々のソウルなので、リハビリも兼ねて歴史を辿るソウル周辺の世界遺産巡りをメインにしました。ぶっちゃけ、K-POPとか韓流ドラマとか全然興味ないので。。。
今回は最終的にスタアラのマイレージ特典にしました。伊丹~羽田~金浦のANA特典航空券が12000マイルとかで入手できるのですが、空席待ちを入れましたが結局空席は落ちてきませんでした。なので、ANAマイルでスタアラのアシアナ航空で関空金浦線を抑えましたが、こちらは15000マイルかかりました。
6月3日(土)
11:25/13:15 OZ1135 KIX/GMP
ソウル泊
6月4日(日)
17:40/19:20 OZ1165 GMP/KIX
-
6月3日(土)
おはようございます。前日は台風と豪雨で関空行く電車が終日運休していて、高速道路並びにリムジンバスは大丈夫だったものの無事に関空行けるか不安でした。結局関空に行く橋ではなく、大阪堺市境を流れる大和川の水量が増え過ぎて阪和線も南海線も止まっていました。大阪北部の鉄道はほぼ無傷だったので普通に会社行って帰れましたが、大阪南部の方は電車が止まってしまい無事帰宅できたのでしょうか。本当にお疲れ様だったと思います。
朝起きてネット見たらJRも南海も始発から関空方面は正常ダイヤの模様だったので、普通に電車で関空来れました。着実に賑わいが戻っています。 -
関空唯一のスタアラのANAラウンジは閉まっていて、殆どのラウンジが使えませんでした。クレジットカードのラウンジが辛うじて使えましたが、ANAラウンジが再開するまではスタアラの方は苦労するのではないでしょうか。以前タイ航空のラウンジだった場所は、KALラウンジになっていますし。現状関空はスタアラに冷たいです。できるだけ羽田から海外行きたい気分です、当分は。
関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 六甲 空港ラウンジ
-
OZ1135のソウル金浦行きの乗り込みます。ソウルは基本的に国際線は仁川空港行きですが、羽田、関空からは金浦空港行きも出ています。
-
いよいよ出発です。前日の大雨が嘘のように、晴れ渡った天気です。
-
兵庫県の加古川付近だと思います。大雨による川からの濁流が海に流れ込んでいる様子がかなりわかりやすいです。
-
ソウル線は短距離ながらも国際線なので、しっかりと機内食も出ます。あっという間にソウル上空です。こうやって見ると、ソウルというか韓国はいかに高層マンションが多いかがわかります。
-
ソウル金浦空港に到着しました。2時間弱なので結構近かったです。
金浦国際空港 (GMP) 空港
-
とはいっても、入国審査がたまたま他の航空便と到着時間がかぶったため大混雑。抜け出すのに1時間近くかかる。でも後からよくよく見たら、同時到着の4便中3便は関空からという。もうちょっとダイヤ考えてくれないかなーとも思える。入国のスタンプは廃止されて、事前に記入していある入国カードの内容に基づいてシールが貼られる。空港と鉄道駅は地下通路で繋がっていて、複数路線が走っているので結構便利。
-
セブンイレブンでT-moneyを購入。鉄道などで使えるチャージして使えるプリペイドカードで、日本で言うSuicaみたいなもの。自分にとってはお馴染みのLINEのうさぎちゃんの名前が「CONY」というのをこの時初めて知りました。しょっちゅう顔文字で使っています。ちなみにもう一つあるプリペイドカードの「cash bee」のデザインが鬼滅の刃だったりします。日本アニメは海外でも大人気なんですね。
セブンイレブン (金浦空港店) スーパー・コンビニ
-
google mapで出てきた経路通りに地下鉄に乗ります。まずは空港直結の9号線。ソウルは網の目のように地下鉄が通っていて、近隣都市にも繋がっています。乗ってから気づいたのですが、どうも急行電車もある模様。そっちに乗った方がよかったかもしれません。あと色分け・ナンバリングがされているので、比較的初心者でもわかりやすいです。
金浦空港駅 駅
-
石村駅で8号線に乗り換えます。日本の地下鉄と違って、乗り換えの際にはほとんどの場合改札をいったん出ている気がします。一応日本語でもフリガナが書かれていて、ハングル文字だけではなくアルファベット、漢字もあるので、まあまあわかりやすいです。
石村駅 駅
-
山城駅で下車。2番出口で出ます。
-
出口出てそのまままっすぐ行くと、南漢山城方面行きのバス停があります。バスも番号が書かれているので比較的乗りやすいかと。
-
くねくねの山道を登っていくと、終点が南漢山城のバスロータリーです。もう夕方近いので、結構今から帰ろうとする車と多くすれ違いました。
-
世界遺産の南漢山城。実は行きの飛行機の中で急遽決めた行先だったりします。2014年に世界遺産になっていて、今回が初訪問です。周囲を城壁で囲まれた山城で、漢陽の非常時に臨時首都になるよう1626年に造られた。古代の山城が元になっているが、様々な説がある様子。ソウル中心部から南東に24km程離れた郊外。
南漢山城 城・宮殿
-
観光案内所でパンフもらいました。英語片言ながらも通じました。山道はハイキングコースになっていて、地元の方々が楽しんでいる様子でした。韓国は英語は片言でなんとかなります。たまに日本語通じます。
南漢山城 城・宮殿
-
ちょっとだけコースを歩いてみます。中心部から一番近い北門ですが、工事中でした。
南漢山城 城・宮殿
-
閉館時間の関係もあるので、南漢山城行宮に入ってみます。
南漢山城 城・宮殿
-
(記念の一枚、地面にミニ三脚置いたので、アングルがいびつかも 笑)
-
入場料は3000ウォンでした。早速中に入りましょう、ザッザッザ。
南漢山城 城・宮殿
-
行宮(あんぐう)は有事には一時的に王の宮殿としても使われた施設との事。
南漢山城 城・宮殿
-
赤塗りの宮殿って、中国や琉球に似ています。
南漢山城 城・宮殿
-
内部を見ると、歴史的な経緯もあって、日本や中国と似ています。
南漢山城 城・宮殿
-
ちなみに、見ている限り日本人は全く見かけませんでした。郊外だしマイナーだし、地元の方々の週末スポットという感じです。
南漢山城 城・宮殿
-
韓国も日本も、文化的には中国の影響を受けていると思います。
南漢山城 城・宮殿
-
行宮の一番上の方から見るとこんな感じです。
南漢山城 城・宮殿
-
こちらは行宮から少し離れた場所にある崇烈殿です。
南漢山城 城・宮殿
-
こちらは清涼堂。
南漢山城 城・宮殿
-
駅に戻りましょう。
-
山城駅手前辺り、やはり郊外でも高層マンションが目立ちます。
-
山城駅から地下鉄に乗り、
-
蚕室駅で地下鉄2号線に乗り換えます。
蚕室駅 駅
-
2号線は環状線になっていて、一部区間は地上や道路の真ん中を走ります。御堂筋線・北大阪急行みたいです。
-
乙支路三街駅で下車、
-
乙支路三街駅から乙支路四街駅にかけては地下街が形成されています。
-
いかにも再開発地区の裏側という狭い路地を抜け、
-
下町っぽい汚い小路を抜けていくと、
-
本日のお宿ソウルマムゲストハウスへ。アゴダで事前決済で2600円くらい、共用バスのドミトリーです。最近ソウルの宿代が以前より上がっている感じですが、ここは比較的安かったです。そもそも勝手にチェックインして勝手にチェックアウトしてという感じで、一度も宿のスタッフとは顔を合わせる事ありませんでした。古民家を改造した感じで内部は身動き取れないほどかなり狭いです。町の中心部で交通の便もよく、寝るだけと割り切ればいいかもしれません。
-
夜のソウルの街を散策してみます。明洞聖堂。韓国は何気にキリスト教徒が半分強くらいで、仏教徒よりも多かったりします。
1898明洞聖堂 建造物
-
夜でも人が多い繁華街明洞。かなり久々です。ちなみにこの辺りの両替レートは空港と比較すると結構いいです。
明洞 散歩・街歩き
-
両側には屋台が並び、大勢の人たちで賑わっています。ちなみに感覚的に、屋台は台北の方が安い気がします。
明洞 散歩・街歩き
-
「燃えるステーキ」、時々日本語表記が見られます。そして南漢山城と違って、この辺りだと時々日本人観光客らしい方々も見られます。
明洞 散歩・街歩き
-
一度も行った事のなかったソウルタワーに行ってみようと思い、ソウルタワー入口方面のエレベーターの乗ります。
-
ソウルタワーは山の上にあります。ソウルタワー入口までのロープウェーは往復で15000ウォンです。ちなみにロープウェーじゃなくても、バスでも入口まで行ける様子。この他のソウルタワーの入場料もかかります。60分待ちと聞いて断念。次回はもうちょっと早い時間帯から行って、夕暮れ時を待ってみようかと思います。
Nソウルタワー 建造物
-
せめてソウルタワーとロープウェーをパシャリ。この日の夕暮れ時のソウルは適度に涼しくて過ごしやすかったです。
-
行きはエレベーターで昇りましたが、帰りは階段で下ります。夜景が綺麗です。
-
こちらで夕食にします。日本のテレビ局も取材に来たことがあるようです。
ウォンダンカムジャタン (明洞2号店) 韓国料理
-
韓国は、料理を頼むと結構な量の付け合わせが出てきます。真ん中の緑色の唐辛子は辛すぎて食べられず、キムチ類は食べれました。
ウォンダンカムジャタン (明洞2号店) 韓国料理
-
メインディッシュの牛骨スープ。少し気温も下がってきたので、身体が温まります。よくよく見てみたらひたすら唐辛子攻めの韓国料理。
ウォンダンカムジャタン (明洞2号店) 韓国料理
-
再び明洞街歩きです。特に何を買うとかいうわけではないですが、この雰囲気が楽しくて好きです。
-
「みどりかばん」というお店。なんか日本語が滅茶苦茶で面白いです。ポーチが200円とか激安だけど、どう見てもブランド品っぽい偽物。(笑)
-
やっぱり多いですよね、こういうの。アイラブ明洞。
-
少し方向性変えて、夜の東大門周辺を散策してみます。
興仁之門 (東大門) 建造物
-
夜中に膨大なごみを集める皆様。本当に皆様あっての社会だと思います。お疲れ様です。
-
夜の東大門市場、結構インスタ映えする景色かも。
-
6月4日(日)
おはようございます。宿の周辺は、朝食食べれるお店が少ないです。結局見つからなかったので、韓国っぽいおかずの入ったコンビニ弁当を温めます。 -
この日はソウル中心部の世界遺産や宮殿を回ります。まずは、宗廟へ。
宗廟 寺院・教会
-
入場セット券を購入します、10000ウォン。韓国の文化的な名所は、入場料が比較的リーズナブルに思えます。何とか気合で回り切ります。
-
宗廟城壁で見つけましたが、わざわざこういう書き方にしなくても。。。個人的には戦前日本のやり方は色々とクレイジーと思うし、はっきり言って嫌いです。あんな時代には二度と戻って欲しくないです。ただ過去は変えれないわけであり、それをいつまでも言われ続けたり、戦前のクレイジーな日本と今の日本を一緒にされるのもあまりいい思いはしません。てか、ここまで書くんだったら、消せばいいのに。。。なんか韓国のそういう所が好きになれないです。これ以上は書くの辞めておきます。。。
-
気を取り直して、日本語ツアーに参加してみます。結構韓国って、日本語ペラペラな人多いです。こちらの石の通路ですが、真ん中は神様が通るので通行禁止だそうです。
宗廟 寺院・教会
-
宗廟というのは朝鮮王朝の歴代国王とその妃の位牌を祀っています。今でも毎年5月には儀式が行われています。宗廟は世界遺産にもなっています。
宗廟 寺院・教会
-
そして肝心の本殿は工事中という。。。
宗廟 寺院・教会
-
この辺りでツアーは終わりです。
宗廟 寺院・教会
-
宗廟、永寧殿
永寧殿 史跡・遺跡
-
(記念の一枚)
-
次の目的地、昌徳宮(チャンドックン)に向かいます。こちらの正門にあたる敦化門は1412年築で、大韓民国最古の門といわれています。
敦化門 史跡・遺跡
-
(記念の一枚)
-
昌徳宮は朝鮮王朝3代国王の太宗が1405年に建てた宮殿で、こちらも世界遺産になっている。
進善門 史跡・遺跡
-
正殿である仁政殿は、こちらの仁政門の内部にあります。
-
昌徳宮の正殿である仁政殿。
仁政殿 城・宮殿
-
きらびやかな玉座。儀式が執り行われていたという。
仁政殿 城・宮殿
-
仁政殿から反対方向を眺めてみると、遠くに高層ビルが立ち並んでいます。一方でこの昌徳宮周辺は森におおわれて自然豊かです。
仁政殿 城・宮殿
-
宣政門と内部にあるのが宣政殿
-
こちらでは実際の政治が執り行われていたという。
宣政殿 史跡・遺跡
-
楽善斎の長楽門
楽善斎 史跡・遺跡
-
こちらの楽善斎は、日本の梨本宮家から嫁いで、大韓帝国最後の皇太子の后となった方子女史が晩年暮らしたところという。
楽善斎 史跡・遺跡
-
比較的目立たない場所にあるようである。
楽善斎 史跡・遺跡
-
こちらから昌徳宮の後宮と隣接する昌慶宮に入れます。高級は別料金でツアーじゃないといけないみたい。ちなみにあとで気づいたのですが、実は後宮のチケットもついていました。。。時間があれば行けばよかった。
-
というわけで、今度は昌慶宮に行きます。こちらは世界遺産ではないですが、朝鮮時代の宮殿です。
昌慶宮 城・宮殿
-
宮殿の正殿の中では一番古い明政殿
昌慶宮 城・宮殿
-
(記念の一枚)
-
1484年に建てられたが文禄・慶長の役の際に焼失、1616年に再建、現在に至る。朝鮮半島に現存する故宮の正殿としては最古の建築である。
昌慶宮 城・宮殿
-
函仁亭
昌慶宮 城・宮殿
-
通明殿、王妃の寝殿
昌慶宮 城・宮殿
-
文政殿、王が日常的業務を行った場所。
昌慶宮 城・宮殿
-
明政門
昌慶宮 城・宮殿
-
弘化門、昌慶宮の正門にあたる。
昌慶宮 城・宮殿
-
結局ランチの場所を探したものの、丁度お昼時でどこも混雑していたため、断念。意外と時間が無いので、散策スタート。こちらは景福宮。地下鉄駅と入口や博物館も接続している。
景福宮 城・宮殿
-
(記念の一枚)
-
景福宮は多分初めて韓国に行った時も行ったと思うけど、日曜という事もありとにかく大混雑。そして、色々な国からの観光客が衣装に着替えて観光を楽しんでいる。こちらは入って真正面の所にある政殿である勤政殿
景福宮 城・宮殿
-
「謹政」とは、「政に勤しみ、天下を治める」という意味で、景福宮を代表とするシンボル的な建物。
-
こちらは慶会楼。王が臣下達のために宴会を開き、外国からの使節が訪れた際にも接待に使った場所。
慶会楼 城・宮殿
-
思政殿、王が公式の業務を行った場所である。
思政殿 史跡・遺跡
-
康寧殿、王の日常空間である寝殿。
康寧殿 史跡・遺跡
-
交泰殿、こちらは王妃の寝殿。
交泰殿 城・宮殿
-
峨眉山の煙突。峨眉山自体は交泰殿の後園。煙突には美しい紋章が施されている。
-
日本の植民地時代に撤去されたが、2005年に復元された泰元殿
泰元殿 史跡・遺跡
-
なので、前回訪問時(2002年時点)ではなかったものと思われる。
泰元殿 史跡・遺跡
-
集玉斎。そういえば赤いリュックの男の人日本人なんですけど、宗廟のツアーで一緒で、その後も結構も行先かぶって何回も見ています。(笑)
-
香遠亭、池とマッチしている景色。
香遠亭 史跡・遺跡
-
水芙蓉楼。長安堂、王の居所である。
-
乾清宮。
乾清宮 城・宮殿
-
興福殿
-
高層ビル群と王宮の建築のコントラストが、ソウルの過去と現在と対比していて面白い景色です。
-
光化門、2010年に復元されたという。
光化門 史跡・遺跡
-
光化門広場、結構政治的なデモが行われているみたい。何かの看板が大量にハングル文字で書かれていたけど、怖くて触れないようにした。韓国のデモって、対日関係もあるし。。。国同士では色々あっても大体の韓国人はフレンドリーでいい人なんですけど、やはり歴史的な経緯もあって日本の事をよく思わない韓国人も一定数いるのは事実でしょうし。。。
まあ世界中どこ見ても、大体隣同志の国とか、近くの国って、歴史が複雑な事があったりして、都市伝説並みに仲良くないことは世界共通かもしれません。一方で政治と個人同士は別問題と考える人も多いと思います。 -
しゃれた建物はソウル市庁です。
-
その向かい側にあるのが徳寿宮。
大漢門 史跡・遺跡
-
本来は第9代国王成宗の兄・月山大君の私邸であったが、景福宮が消失すると仮の王宮として使用されたという。
中和門 史跡・遺跡
-
中和殿
中和殿 史跡・遺跡
-
石造殿と石造殿別館
-
(記念の一枚)
-
石造殿別館は徳寿宮美術館となっています。
国立現代美術館分館 徳寿宮美術館 (石造殿別館 ) 博物館・美術館・ギャラリー
-
石造殿は大韓帝国歴史館に今はなっている様子。
石造殿 史跡・遺跡
-
昔御堂、ピアノ演奏の撮影やっていました。
昔御堂 史跡・遺跡
-
後半はかなりダッシュになってしまいました。市庁駅から空港に向かいます。
市庁駅 駅
-
ソウル駅から空港鉄道に乗り換えます。万国共通、飛行機のマークのついている方向に歩いていけば何とかなります。
地下鉄ソウル駅 駅
-
空港鉄道に乗り換えます。
-
金浦空港駅に到着。ちなみに快速電車は仁川空港からノンストップのため金浦空港駅には停車しないので、要注意です。
金浦空港駅 駅
-
実際金浦空港の国際線って、行先が羽田、関空、北京、上海虹橋、台北松山の五カ所だけなので、結構シンプルです。出国時のスタンプは廃止されたようです。
金浦国際空港 (GMP) 空港
-
金浦空港にはアシアナ航空のラウンジがあります。奥には大韓航空のラウンジもあります。
国際空港アシアナ航空ラウンジ (金浦空港) 空港ラウンジ
-
一応軽食もあり、ランチを食べそこない空腹だったので助かりました。
国際空港アシアナ航空ラウンジ (金浦空港) 空港ラウンジ
-
OZ1165便の関空行きに乗り込みます。アシアナが大韓航空と合併するなんて話もあるので、アシアナ航空には乗れるうちに乗っておきます。
金浦国際空港 (GMP) 空港
-
という事で、まともに観光したのは19年ぶり、空港内トランジットを除けば13年ぶりとなった韓国訪問ですが、週末ダッシュで観光して帰国します。フライト時間だけ考えれば、国内旅行と同じくらいの感覚で行けそうです。T-cardも次回訪問を見越して購入してあるので、そのうちまた行きます。
金浦国際空港 (GMP) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- らびたんさん 2023/11/18 17:21:28
- 私も最後に観光したの13年前です~
- Miyatanさん、こんにちは。
週末ソウルは意外なことに初めてだったのですね。
RL-JPNさんと同日で韓国記事UPとは(*^^*)
ソウルは仕事やスケート観戦でまともに観光したことがありません。
ソウルタワーだけは昼間に上ったことがありますが、せいぜい30分待ちくらいだったような記憶です。
2010年のことなので、今とはだいぶいろんな状況が違いますよね。
平均所得も抜かれてしまい・・・・
あと気になるのは南京虫です。
ソウルで流行ってると聞いて、先日エアージャパンの就航でちょっと心動きましたがポチるには至らずでした。
そうそう、ソウルってごみの回収が夜ですよね。
ほかにそんな国あったかな・・・ちょっと記憶にないです。
宗廟城壁に書いてあること、まったく同じ感想です!
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2023/11/18 17:43:15
- Re: 私も最後に観光したの13年前です~
- らびたんさん、おはようございます。ベルギーからです。
週末ソウルは初めてでした。日帰りは勿体無い感じですが週末弾丸だとまあまあ回れますね。
歴史のある国で世界遺産も多いので見処もありますよ。ソウルタワー羨ましいです。スケートというのがすごいです。スケートといえば羽生結弦さんの離婚は驚きでした。コメントが真実であれば悲しいです。有名人の結婚は大変ですね。女性ファンが多いとなれば尚更。
物価は以前のイメージよりもかなり上がっています。地下鉄は安かったですが。台湾の方がお得感あります。
ゴミの回収が夜と言う事は初めて知りました。言われてみればそういう国は少ないかもです。
宗廟城壁の件は本当にそうですね。共感頂きありがとうございます。
Miyatan
-
- RL-JPNさん 2023/11/17 18:51:43
- 19年ぶり!
- Miyatanさん こんばんは。
同日韓国旅行記Upでしたね。
韓国は19年ぶり!ですか!
自分もMiyatanさんとほぼ同じ理由で。韓国は2006年初訪問、隣国の中では一番遅かったです(中国よりも)。19年前ということは、それよりも前ですね(汗)
韓国の方達が日本人に冷たいのでは・・・と思っていたら、(少なくとも表向きは)日本に好意的な方も多いように感じて、その後何度か行ってますが、確かに、反日運動が高まっている時期は避けてます。どんな考えの人に遭遇するかわからないですものね。
関西空港、元々ANAは中国路線以外撤退してしまいましたし、タイ航空やシンガポール航空のラウンジもなくなったので、スタアラで使えるラウンジはANAが再開するまでないですよね。六甲カードラウンジもコロナ中ずーっとしまっていたように思いますが、再開しただけましかな(あそこも狭くて・・・ですが)。
ソウル、Tマネーカードは便利ですよね。
自分も最初の訪問時に購入したカードをずっと使ってます。
いろんな名所を回られているのがMiyatanさんらしいなぁ、と。
自分は東大門(あれは目立ってますものね)や景福宮くらいしか行ったことがないです。
明洞、懐かしい。やっと数年ぶりににぎわいが戻ってきたんですね。
自分もソウルにも久々に行ってみたくなりました。
そう、ANAの特典は時期によっては1.2万マイル(日本国内線を付けて行きたくなります・・・そうそう、自分、ドラクエウォークのご当地をかねて、釧路ー羽田ーソウルー羽田ー大阪なんかを調べたりしてましたが、全然取れそうになかったです。)ですが、単純往復なら、関西ー金浦往復の1.5万マイルの方が時間的にはいいですね。
先日の自分の関空は超混雑でうんざり、でしたが、Miyatanさんの今回の旅行記の時期はまだそれほどでもなかったのでしょうか。あれさえなければ、北海道や沖縄よりもソウルは近くていいかもですね・・・。
- Miyatanさん からの返信 2023/11/18 17:25:49
- Re: 19年ぶり!
- RL-JPNさん、おはようございます。ベルギーからです。すいません、出張で目茶苦茶忙しくて、RL-JPNさんの旅行記拝見出来ていません。ようやく週末でホッとしています。仕事はかなり溜まっていますが。
韓国は実際に行って露骨に日本人に冷たくされる事は少ないかと思います。勿論歴史認識の違いもありますし、日本人は嫌ではないけど日本という国は好きでないという人は多いかもしれません。
関空、昔使った記憶のあるタイ航空のラウンジ、なくなってしまいましたね。シンガポール航空は記憶に無いのですがいずれにせよスタアラメンバーには使い勝手が悪いようです。ちなみに今年海外に行った中で関空発はこのときだけであとは羽田空港発です。
明洞はかなり賑わっていました。特典航空券は伊丹発の方が遠回りでも使用マイルが少なく、ライフタイムマイルも貯まるのですが、残念ながら空席待ちも落ちて来ませんでした。
ソウルは近いですけど時間帯によってはかなり入国審査で待たされるかもしれません。
Miyatan
-
- Juniper Breezeさん 2023/11/17 18:35:26
- ソウル市内の観光
- Miyatanさん、こんにちは。 週末弾丸ソウル旅行記を拝見させて頂きました。
旅行記拝見しながら、そういえば私もソウルを最後に(というより唯一)ちゃんと観光したのは、約30年前(!!)の高校の修学旅行の時だなーって思いました。 あの時は自分で興味を持って観光したわけじゃなくて、連れていかれたので何も記憶には残ってないですが、もしかしたら今回Miyatanさんが行かれたお寺とかも行ってたかもしれないですね…。
ここ最近、ヨーロッパを頻繁に旅行するようになって、ソウル経由で飛ぶことが多くなったので仁川空港を良く使ってますけど、やっぱりソウル市内の観光ってわざわざ計画しないんですよね…。 トランジットで1泊しかしないと、食事や買い物を楽しんでいつも終わってしまう感じなので、いつか機会があれば、Miyatanさんの旅行記を参考にソウル市内の観光もしたいかも!と思いました。
年末や来年のGWは既に予定は決まっていらっしゃいますか? 私はGWの旅行のフライトチケットを今週末購入しようかな…と考えています。 コロナ禍でマジでチケット代が爆上がりして厳しいですね…。 では、また。
Juniper Breeze
- Miyatanさん からの返信 2023/11/18 17:08:10
- Re: ソウル市内の観光
- Juniper Breezeさん、おはようございます。ベルギーからです。結構寒いです。
今回のソウルは王道のメジャースポットばかりです。なので、Juniper Breezeさんが以前行かれたスポットとかぶっている可能性が高いです。連れて行かれるよりも自分の足で行きたい場所に行った方が記憶に残りますよね。それにしても高校の修学旅行が海外って羨ましいです。私のときは校内アンケートがあって、中国と回答したのですが多数決で却下され北海道になりました。それでも初北海道になったのでそれはそれで良かったかと。
折角のソウル、観光も楽しんでいいと思います。
年末はどこにも行きませんが、年始は台湾に行きます。GWはまだ来年度の社内カレンダーが発表されていないので予約しづらいです。チケットも段々上がってきていますね。
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
124