西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の記録 https://4travel.jp/travelogue/11830786 ひとり旅で石垣島の続きです。<br /><br />本当は西表島には行く事もないだろうと思って居た。<br />理由は約2年前、初めての西表島行きを決行しようと計画を立てて、石垣島、西表島、竹富島を10日程でひとり周る予定でした。<br /><br />しかし、予想外の台風の到来により、自宅出る前に名古屋セントレアからの飛行機は欠航…調べたら石垣島からの西表島への船も欠航…<br /><br />行ける訳が無い中、それぞれの宿に電話連絡した折、質問欄に有る西表島の宿だけが、宿泊費全額支払えとの話が…<br />石垣島からでも泳げない距離を、名古屋から泳げと…あり得ない話、<br /><br />同じ日西表島大原港近くの同じ宿を予約してた知らない人が、私の予約と同じ宿に、石垣島に居るが、船が欠航してて泊まれないと電話連絡すると、全額支払え、嫌なら泳いで来い!と言われたとトリップアドバイザーに書かれて居る物を発見!<br /><br />信じられない話は本当で…地元や西表島の消費者センターや知り合いの弁護士さん、西表島の観光局、とにかく、ありとあらゆる所に相談しました。<br />勿論有料、遠方電話代、色々掛かりましたし、この事は、西表島の観光局にも最終報告しました。<br /><br />ただ・・・どんな影響が有ったのか解りませんが、以前泊まろうとして、問題が起きた宿は、表向きは経営方針を改めた。。。と公式には出て居ますが、結局オーナーと言うか支配人と言うか、変わらないので、そのまま危うい営業事実が行われて居るかもしれません。此処って旅好きな同じ旅行者で共有すべきだと思ったのですが、名前は伏せておきます。<br /><br />そんなこんなで、色々有って未だ未踏の西表島は、行かなくても人間として生きて行けるので??  どうする家康でなくどうする夏子でした。。。(笑)<br /><br />しかし今回、西表島でも、上の宿と正反対の港の宿が素晴らしいとの情報を受けて、行ってきました。物凄く綺麗な海とモルディブのような熱帯魚に迎えられました。<br /><br />ただ、残念な事に、今までで有った事のないい時期外れの予想外の台風に出会い、西表島しか行けなかった。。。口惜しさは有りますが、未だ未だ私の命の猶予は有りそうなので、再度トライしたいと思います。<br /><br />石垣島も綺麗な海は沢山有りそうですが、以前小浜島に行った際、潜れなかった島。。。再度この島々で、潜らせて頂ける事を切望しています。<br /><br />西表島から台風予想で急遽戻った石垣島の旅行記は<br />https://4travel.jp/travelogue/11831928です。<br /><br />良かったら覗いて下さい。

ひとり旅で西表島の段~~~台風2号に翻弄されて~

2023/05/27 - 2023/05/28

16位(同エリア2038件中)

旅行記グループ 2023年 春の旅

夏子の探検

夏子の探検さん

本当は西表島には行く事もないだろうと思って居た。

西表島から台風予想で急遽戻った石垣島の旅行記は

良かったら覗いて下さい。

高速・路線バス ANAグループ

離島に行くには石垣島の此処から船に乗る

何度もここには来たけど、皆様の旅行記情報が無ければ、食す事も無かっただろうマリアシェイクのお店を探しました。

マンゴー風味のマリアシェイク(^^♪

店名とお値段

ターミナル内に2つの船会社が有ります。(行く島や、出港時間が違います)

隣の船会社

ターミナル2階には尖閣諸島の情報センターが有りました。

尖閣諸島3D模型

尖閣諸島って・・・

尖閣諸島行政標柱

尖閣諸島行政標柱と言うのですね。

尖閣諸島の各種説明

無人島にはヤギだけが繁殖してしまい、環境問題に拡大してるらしい

各種の環境問題

生態系にも変化有り

2階コーナーから見る1階の船待合室

屋上から見えた石垣湾

屋上から見えた石垣の街並み

真っ青の海と真っ青の空

此処から離島行きの船つき場

船着き場

さて乗り込みます

物資も沢山積み込まれています
    此の積み込み荷物の数々で、離島の方々の生活が成り立っています。

台風でこれらの船が欠航すると、離島には生活必需品が届かず、離島の方々の食品でさえ無くなるのです・・・

安永観光船~~この船だけが西表島の上原港に付きます(
    多くの船は西表島の大原港に行きますので(西表島はかなり広いので)港が2か所有ります。

船内

操縦席

出港!!

西表島上原港内の売店

売店

西表島上原港待合所

待合室

スゴイ広告(笑)

西表島港内の船切符売り場

八重山観光の船も出てますね

西表島上原港

宿行きのバスとこの港の周りを周る安永観光のバス

西表島の上原港からバス券でお宿まで来ます

港からこのバスにに乗り込み宿まで~

西表島特有の黒山猫(固有種)

西表島の海の色は、石垣島より青い

この時初上陸だったので、ワクワク

お勧めのお宿「星の砂」さんに泊まります

送迎バスも時期的には出るのでしょうね・・・この日はお客さんが少なくて・・・

此処に泊まりました。

星の砂ペンションとレストランの中庭

ペンションの各棟

平屋の方の2号室でした♪

室内

2泊の予定だったので、バスタオル2枚とハンドタオル1枚(室内清掃はありません)

庭に出れます(シュノーケルセットは此処の外で乾かしました)

室内

布団を引いて休みます

バスルーム付きです

庭も広いです

家庭用のバスタブみたいで、持参した入浴剤を入れて入りました。

部屋からの眺望

宿から砂浜?海岸に着くまで、階段が有ります。

私はいくらでも登れますが、降りる事が苦手で、それは私の足の特徴。。。遺伝で外反母趾なんです・・・これで既に10年近く整形外科に通って居ます。

星の砂海岸は、面白い海中の様子、大海原に接しているこの海は、想像だにしない魚たちと物凄い地形で、超感動モノでした(^^♪

海中写真

海中写真(水中カメラが古いのとライトを持って来ていないので見苦しい写真でごめんなさい)

宿はレストハウスも経営して居たので、最初は食事なしプランでしたが、女将さんが到着と同時に、夕飯や朝食のお話をして下さったので、最初は断りましたが、夕飯は温かいご飯が食べたくて、締め切りの17時半に申し込みました☆彡

この逆ハート岩も美しい海でした

6時間ごとに満潮や干潮が来るので、私が潜った最初の夕刻から、朝のシュノーケルまで、計算して勝手にシュノーケルしました。

これらの岩の元まで内湾で波も少なく、一人でも安全にシュノーケル出来ました☆

逆ハート岩、接近?♪

この島も離島なので、星空を見たく、部屋の外に出ましたが。。。
    私がお気に入りさせて頂いてる4トラの方々のように、余りに月が輝いてるので、星は見えませんでした・・・

引き潮の時の星の砂海岸

お夕飯:::持参して居ましたが、女将のお勧めで、オリオン生ビール頂きました¥600

お夕飯メニュー

色々泡盛も有りますが・・・悲しいかな私はノンベイでしたが、泡盛苦手で。。。

飲み口がきつくない泡盛も有るようですが、早朝泳ぐ予定でしたので、遠慮しました(笑)

メニュー(お昼のランチメニューは、ここから¥300引きでした(笑)

星の砂レストランからの風景

本日の刺身(この日は鰹のみ)と魚フライ¥1500

赤米は自宅近くに有る(やっぱりステーキ)に有るし珍しく無いのですが・・・

鰹の刺身はある意味普通でしたが、魚のフライは、業務スーパーの味と違い?!サクサクで魚の身が厚く美味しかったです(^^♪

お部屋では石垣島で買って来たWATTA3種類が夜のお供でした。
    2泊予定なので・・・でも・・・1泊しか出来なかった・・・

夕刻の星の砂海岸

星の砂海岸

ただし海岸には、星の砂は落ちて居ませんでした・・・

部屋からの眺望・・・朝でもナギに見えていた海が夕刻には大荒れ・・・の予定らしかったので、帰れなくなるから1泊だけの滞在と成りました。

帰りの石垣島行きの乗船中には雨が降り出して…・・・

ペンション星の砂さんの部屋は広い庭に面しています。(晴れていれば最高です)

部屋からも有難い景色。。。

もっと潜りたかった遠浅の海でした

離島旅は、台風の時期を外して訪問できれば良いのですが、今年のように台風時期がずれると予定しても行かなく成る場所・・・

物凄く綺麗な海の西表島でしたので、また時期を見計らいながら訪問したいと思います。~~~ご覧頂きありがとうございます~~~

続きは https://4travel.jp/travelogue/11831928 です。

2023年 春の旅

• イメ・トラさん 2023/11/17 10:06:26
    おはようがざいます。西表の海もう一度行きたいです
    私も西表島の海に潜ったことがあるんですよ… うそで~す

島の先端の小さな町の潜水艇?に乗りました。
    沖に出て、船が止まると密閉されたガラスの箱に移り、鎖で海中に2メートルぐらい
    沈めてくれます。体中、海。頭の上をウミガメが泳いでいきました

目の前をイカが横切りながら墨を吐いたけれど、後ろに広がる墨は横から見れば、ただの黒い一本の紐
    「マヌケ!」と大笑いしたり、深い海溝から小魚が舞い上がってきたり
    あんなグラスボートはどこの海にもありません。
    もう一度乗りたいものです。
    登山歴は60年の根っからの山女ですが、海はただ眺めるばかりで
    終わってしまいました。
    潜れる人がうらやましいです