奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奄美旅2日目から3日目<br />2日目は午前中「金作原原生林ツアー」に参加しました。<br />午後は、晴れていたら、カヤックしたいなぁ~~<br /><br />3日目は「滝」を見に行きます。<br /><br />※表紙は、「金作原原生林」

自然を感じる(?)3度目の奄美大島旅(2)

19いいね!

2023/02/25 - 2023/02/27

625位(同エリア1515件中)

旅行記グループ 奄美群島

0

20

miepc

miepcさん

奄美旅2日目から3日目
2日目は午前中「金作原原生林ツアー」に参加しました。
午後は、晴れていたら、カヤックしたいなぁ~~

3日目は「滝」を見に行きます。

※表紙は、「金作原原生林」

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ

PR

  • 「金作原原生林」は車で行けるけど、レンタカーで行くのはいちおう禁止(レンタカー会社からもらう案内に書いてあった)駐車場がないので(ツアー会社同士で、どこに止めるかをお互いに決めているらしい)お願いベースらしいけど、個人で行くのはオススメしません。<br /><br />※奄美の観光地は、けっこうローカルルールがあるようなので個人旅行の方は注意した方がいいと思います。<br />(「ナイトツアー」で通る所も、ツアー会社同士で「車〇台まで」みたいに決めているらしい)<br /><br />※写真は、金作原原生林ツアーではじめに案内された場所に咲いていた花。<br /><br />※ツアーは、ツアーガイドに差があるみたいで、私の参加したツアーは、「ハズレ」だと感じました。<br /><br />※ホテル送迎付き、昼食なしツアーに申し込みました。決めたのが遅かったので、申し込みできるツアーが少なくて、検索しまくりました。

    「金作原原生林」は車で行けるけど、レンタカーで行くのはいちおう禁止(レンタカー会社からもらう案内に書いてあった)駐車場がないので(ツアー会社同士で、どこに止めるかをお互いに決めているらしい)お願いベースらしいけど、個人で行くのはオススメしません。

    ※奄美の観光地は、けっこうローカルルールがあるようなので個人旅行の方は注意した方がいいと思います。
    (「ナイトツアー」で通る所も、ツアー会社同士で「車〇台まで」みたいに決めているらしい)

    ※写真は、金作原原生林ツアーではじめに案内された場所に咲いていた花。

    ※ツアーは、ツアーガイドに差があるみたいで、私の参加したツアーは、「ハズレ」だと感じました。

    ※ホテル送迎付き、昼食なしツアーに申し込みました。決めたのが遅かったので、申し込みできるツアーが少なくて、検索しまくりました。

  • ガイドさんの案内を聞きながら、散策していきます。<br /><br />※「金作原原生林」に入る前に、トイレ休憩に寄ってくれます。<br /><br />※この日は「晴れ予報」で確か降雨予報も0%でしたが、降られました。雨具必須だと感じました。<br /><br />※たまたま薄手のウィンドブレーカーを着ていたので、何とか雨に耐えられましたが、ずぶ濡れになりました。<br /><br />※ガイドさんからの、雨対策は一切なし。途中で引き返す案も出ましたが、結局全行程歩いたと思います。

    ガイドさんの案内を聞きながら、散策していきます。

    ※「金作原原生林」に入る前に、トイレ休憩に寄ってくれます。

    ※この日は「晴れ予報」で確か降雨予報も0%でしたが、降られました。雨具必須だと感じました。

    ※たまたま薄手のウィンドブレーカーを着ていたので、何とか雨に耐えられましたが、ずぶ濡れになりました。

    ※ガイドさんからの、雨対策は一切なし。途中で引き返す案も出ましたが、結局全行程歩いたと思います。

  • 原生林の中の樹や花の説明を聞きながら歩きます。<br /><br />※設定時間が短いようで、かなり急かされます。<br />(ツアー会社同士の取り決めで、1回2時間とか決められているようなことを言ってました。ホント、ローカルルールの多い所だよ)

    原生林の中の樹や花の説明を聞きながら歩きます。

    ※設定時間が短いようで、かなり急かされます。
    (ツアー会社同士の取り決めで、1回2時間とか決められているようなことを言ってました。ホント、ローカルルールの多い所だよ)

  • 金作原原生林といえば、この風景。の所で、写真タイム。<br /><br />※ガイドさんから言えば「ここじゃない」らしいです。<br /><br />※いろいろ不愉快な言動のあるガイドさんでした。<br />(ネットを検索していると、「金作原原生林ツアーガイドさんの不愉快な言動」について、いろいろ書かれている口コミを見ることが出来ます。って、それだけ多いっていうこと)<br /><br />

    金作原原生林といえば、この風景。の所で、写真タイム。

    ※ガイドさんから言えば「ここじゃない」らしいです。

    ※いろいろ不愉快な言動のあるガイドさんでした。
    (ネットを検索していると、「金作原原生林ツアーガイドさんの不愉快な言動」について、いろいろ書かれている口コミを見ることが出来ます。って、それだけ多いっていうこと)

  • ※「金作原原生林」自体は、とってもステキな所だったので、個人でじっくり行ければなぁ~と、ものすごく残念な気分でした。<br /><br />※「ガンガラーの谷」にも行きたかったけど、申し込み枠が残っていなくて行けなかった。

    ※「金作原原生林」自体は、とってもステキな所だったので、個人でじっくり行ければなぁ~と、ものすごく残念な気分でした。

    ※「ガンガラーの谷」にも行きたかったけど、申し込み枠が残っていなくて行けなかった。

  • 雨の中、原生林で咲いている花の写真をがんばって撮ったり。

    雨の中、原生林で咲いている花の写真をがんばって撮ったり。

  • 金作原原生林は、ゲートがあったように記憶してるけど、そうじゃない所も多いから、観光地化していくと荒らされていくのかなぁ。<br />

    金作原原生林は、ゲートがあったように記憶してるけど、そうじゃない所も多いから、観光地化していくと荒らされていくのかなぁ。

  • コースの折り返し点。<br />ここだけ、少し険しい道を降ります。<br />でも、一見の価値があります。<br /><br />※ここから来た道と同じルートを戻ります。雨だったので、帰りは写真を撮りませんでした。

    コースの折り返し点。
    ここだけ、少し険しい道を降ります。
    でも、一見の価値があります。

    ※ここから来た道と同じルートを戻ります。雨だったので、帰りは写真を撮りませんでした。

  • この日、一瞬だけものすごくお天気になった瞬間があって、その時間にカヌーに乗りました。<br /><br />※今回は、道の駅「黒潮の森マングローブパーク」を利用しました。<br /><br />※料金安いけど、始めにちゃんと指導もしてくれるし、進まないと押したり引いたり、漕ぎ方を教えてくれたりしてくれるし、ものすごく感じ良かったです。<br /><br />※写真もいっぱい撮ってくれました。<br /><br /><br />

    この日、一瞬だけものすごくお天気になった瞬間があって、その時間にカヌーに乗りました。

    ※今回は、道の駅「黒潮の森マングローブパーク」を利用しました。

    ※料金安いけど、始めにちゃんと指導もしてくれるし、進まないと押したり引いたり、漕ぎ方を教えてくれたりしてくれるし、ものすごく感じ良かったです。

    ※写真もいっぱい撮ってくれました。


  • 途中、中洲みたいな所で休憩して、写真撮ったり、いろいろな説明を受けたりしました。

    途中、中洲みたいな所で休憩して、写真撮ったり、いろいろな説明を受けたりしました。

  • 帰りの浅瀬は、こんな感じで、引いて戻ってくれます。<br /><br />※帰るころまでには、何とか進めるくらいまでには漕げるようになりました。<br /><br />

    帰りの浅瀬は、こんな感じで、引いて戻ってくれます。

    ※帰るころまでには、何とか進めるくらいまでには漕げるようになりました。

  • 道の駅のカーペット。<br />クロウサギの可愛いイラスト。

    道の駅のカーペット。
    クロウサギの可愛いイラスト。

  • こんな顔出しパネルもありました。<br /><br />※道の駅でごはんを食べるつもりだったんですけど、水道工事で断水中にぶつかってしまって、近くのコンビニまで買い出しに行きました。<br /><br />※カヌーは、かなりお尻のあたりが濡れます。<br />(私たちは、雨用のズボンをはいて乗りました)

    こんな顔出しパネルもありました。

    ※道の駅でごはんを食べるつもりだったんですけど、水道工事で断水中にぶつかってしまって、近くのコンビニまで買い出しに行きました。

    ※カヌーは、かなりお尻のあたりが濡れます。
    (私たちは、雨用のズボンをはいて乗りました)

  • 奄美3日目。<br />帰りの飛行機の時間まで、観光します。<br />「マテリヤの滝」に行ってみます。

    奄美3日目。
    帰りの飛行機の時間まで、観光します。
    「マテリヤの滝」に行ってみます。

  • 説明看板。<br /><br />

    説明看板。

  • 遊歩道があって、滝が見られる所まで、降りていくことが出来ました。

    遊歩道があって、滝が見られる所まで、降りていくことが出来ました。

  • 滝壺が見られる所まで、降りました。

    滝壺が見られる所まで、降りました。

  • 時間があったので、大浜海浜公園へ来ました。

    時間があったので、大浜海浜公園へ来ました。

  • 海がきれいです!<br />この日は、お天気良かった。

    海がきれいです!
    この日は、お天気良かった。

  • 大きなガジュマルの樹。<br /><br />※残念なこともあったけど、奄美の自然を感じることができた3日間でした。<br /><br />※全体的に寒かったけど、観光客は少なかったので、ゆったり楽しめたと思います。<br /><br />

    大きなガジュマルの樹。

    ※残念なこともあったけど、奄美の自然を感じることができた3日間でした。

    ※全体的に寒かったけど、観光客は少なかったので、ゆったり楽しめたと思います。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP