台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、海外なんて全然頭に無くて、沖縄か北海道に行くつもりでいたのです。<br /><br />福岡空港から那覇空港までは1時間ちょっと。新千歳なら2時間半弱で到着です。さぁ、どっちにする~?<br />しかし、「2時間半も飛行機に乗るなら台湾に着いちゃうねぇ、、」とポロッと私が言ったことがキッカケで「じゃ、そーするか!」と、急遽台湾に行くことになってしまいました。<br /><br />いや、ホントに、海外のカの字も口にして無かったのですが「よし!行く!」と思い切らないと今年も行ける事は無いんだろうと思ったのと、航空券代や入国制限など、香港に比べてハードルが低い(予約当時は)台湾で、まずは香港に行く前の予行演習をするのもいいよね~!となりました。<br /><br />しかし台湾は9年ぶり。やはり情報収集が甘かったな~と猛省。<br />おまけに旅の後半はなんだかんだで、不完全燃焼...トホホホ。<br /><br />それでも一生懸命歩いてきた台湾です。<br />4日目と5日目。さぁどうしましょう。<br />そして、今回台湾のお土産を紹介します。<br /><br />福岡ー台北 EVA航空<br />ホテル REGENT 台北

9年ぶりの台湾でリベンジを誓う!オットが発熱した!!の4日目&帰国の5日目&お土産紹介。

62いいね!

2023/04/26 - 2023/04/30

2121位(同エリア28108件中)

旅行記グループ 台湾旅行

8

56

taroトラベル

taroトラベルさん

この旅行記のスケジュール

2023/04/29

2023/04/30

この旅行記スケジュールを元に

当初、海外なんて全然頭に無くて、沖縄か北海道に行くつもりでいたのです。

福岡空港から那覇空港までは1時間ちょっと。新千歳なら2時間半弱で到着です。さぁ、どっちにする~?
しかし、「2時間半も飛行機に乗るなら台湾に着いちゃうねぇ、、」とポロッと私が言ったことがキッカケで「じゃ、そーするか!」と、急遽台湾に行くことになってしまいました。

いや、ホントに、海外のカの字も口にして無かったのですが「よし!行く!」と思い切らないと今年も行ける事は無いんだろうと思ったのと、航空券代や入国制限など、香港に比べてハードルが低い(予約当時は)台湾で、まずは香港に行く前の予行演習をするのもいいよね~!となりました。

しかし台湾は9年ぶり。やはり情報収集が甘かったな~と猛省。
おまけに旅の後半はなんだかんだで、不完全燃焼...トホホホ。

それでも一生懸命歩いてきた台湾です。
4日目と5日目。さぁどうしましょう。
そして、今回台湾のお土産を紹介します。

福岡ー台北 EVA航空
ホテル REGENT 台北

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 実は、この4日目の旅行記をどう書けば良いのか?と悩んでいました。<br /><br />オットが発熱してしまったのです。<br /><br />朝起きて、オットが頭が痛い!と言い、額に手を当てると熱い!<br />熱があります。<br />前日から喉も痛かったというので、これはもしや?と、最悪のケースを覚悟しました。<br />日本から念のために持ってきた検査キットを使用しました。<br />これが陽性なら台湾の場合、10日間、もしくは陰性になるまで自主隔離です。<br />それだと、明日の帰国便には乗れません。<br /><br />結果は「陰性」。本当にホッとしました。<br />前日、台中で暑い中を長時間歩き回り、疲れたせいかもしれません。<br /><br />この場合、台湾衛生部のガイドラインでは、医療機関の受診は任意となっています。それならば、受診の為に無理に出掛けて体力を消耗させるよりも、全ての外出は控えて安静に過ごすのが1番だろうと判断しました。<br />幸い、風邪薬や解熱鎮痛剤などの医薬品は家からどっさり持ってきているし、本人も食欲はあると言うので。<br /><br />熱がある場合、飛行機は搭乗できるのだろうか?<br />日系の航空会社は「お控えください」となっています。が、EVAはどうなんだろう?<br /><br />しかし、明日熱があるかどうかなんて明日でないと分からない事です。<br />ただ、しっかりと体温は計測した方が良いと思い、体温計は買ったほうがいいだろうと思いました。<br />(今思えば、ホテルにあったかもしれませんが)<br /><br />

    実は、この4日目の旅行記をどう書けば良いのか?と悩んでいました。

    オットが発熱してしまったのです。

    朝起きて、オットが頭が痛い!と言い、額に手を当てると熱い!
    熱があります。
    前日から喉も痛かったというので、これはもしや?と、最悪のケースを覚悟しました。
    日本から念のために持ってきた検査キットを使用しました。
    これが陽性なら台湾の場合、10日間、もしくは陰性になるまで自主隔離です。
    それだと、明日の帰国便には乗れません。

    結果は「陰性」。本当にホッとしました。
    前日、台中で暑い中を長時間歩き回り、疲れたせいかもしれません。

    この場合、台湾衛生部のガイドラインでは、医療機関の受診は任意となっています。それならば、受診の為に無理に出掛けて体力を消耗させるよりも、全ての外出は控えて安静に過ごすのが1番だろうと判断しました。
    幸い、風邪薬や解熱鎮痛剤などの医薬品は家からどっさり持ってきているし、本人も食欲はあると言うので。

    熱がある場合、飛行機は搭乗できるのだろうか?
    日系の航空会社は「お控えください」となっています。が、EVAはどうなんだろう?

    しかし、明日熱があるかどうかなんて明日でないと分からない事です。
    ただ、しっかりと体温は計測した方が良いと思い、体温計は買ったほうがいいだろうと思いました。
    (今思えば、ホテルにあったかもしれませんが)

    リージェント タイペイ ホテル

  • 朝の中山北路は車の通りも少なく静かです。<br /><br />予定では今日の朝食は阜杭豆漿に行くはずでした。<br />鹹豆漿と焼餅を食べるのを楽しみにしていたんです。<br /><br />外帯も考えましたが、あの行列に並んで?と考えると私の気持ちも萎えてしまい、、、<br /><br />朝食は、中山付近で何か買ってきましょう。

    朝の中山北路は車の通りも少なく静かです。

    予定では今日の朝食は阜杭豆漿に行くはずでした。
    鹹豆漿と焼餅を食べるのを楽しみにしていたんです。

    外帯も考えましたが、あの行列に並んで?と考えると私の気持ちも萎えてしまい、、、

    朝食は、中山付近で何か買ってきましょう。

  • 「一之軒」で出来立てのパンを買ってきました。<br /><br />開店時間が10時から11時くらいの店が多い中山商圏で「一之軒」は8時からやっていたのでありがたかったです。<br />買ってきたのは塩パンと丹麥波蘿。<br />個人的な主観ですが、丹麥波蘿の和訳が「デニッシュメロンパン」となっていた事が引っかかる!<br />せめて「デニッシュパイナップルパン」だったら許す!<br />香港迷のあなたなら分かりますよね?<br /><br />でも、パンは大ぶりでとっても美味しかったです。<br />オットも完食しました!<br />早く薬飲んで寝て、寝て~!

    「一之軒」で出来立てのパンを買ってきました。

    開店時間が10時から11時くらいの店が多い中山商圏で「一之軒」は8時からやっていたのでありがたかったです。
    買ってきたのは塩パンと丹麥波蘿。
    個人的な主観ですが、丹麥波蘿の和訳が「デニッシュメロンパン」となっていた事が引っかかる!
    せめて「デニッシュパイナップルパン」だったら許す!
    香港迷のあなたなら分かりますよね?

    でも、パンは大ぶりでとっても美味しかったです。
    オットも完食しました!
    早く薬飲んで寝て、寝て~!

    一之軒(台北駅店) パン屋

  • 体温計を買いに行きたいのですが、ドラッグストアでさえも開店時間が10時、11時で、今はまだ店が開いていません。<br /><br />オットに「今から出掛けて、その帰りにドラッグストアに寄るつもりだけど大丈夫?」と聞くと、問題無いとの事。<br /><br />それでやってきたのが永康街です。<br />また来ました。<br /><br />向こうの方に101が見えます。<br />今日は予定通りなら信義地区へ移動し、101を見上げるような写真もしっかり撮るつもりでした<br /><br />ここから見えた姿が今回の旅で1番大きく見えた101になってしまいました。

    体温計を買いに行きたいのですが、ドラッグストアでさえも開店時間が10時、11時で、今はまだ店が開いていません。

    オットに「今から出掛けて、その帰りにドラッグストアに寄るつもりだけど大丈夫?」と聞くと、問題無いとの事。

    それでやってきたのが永康街です。
    また来ました。

    向こうの方に101が見えます。
    今日は予定通りなら信義地区へ移動し、101を見上げるような写真もしっかり撮るつもりでした

    ここから見えた姿が今回の旅で1番大きく見えた101になってしまいました。

    永康街 散歩・街歩き

  • 私はまだ漁師網バッグの事が忘れられず、また「來好」に来てみたんです。<br />縫製もこちらの方がなんとなく綺麗な気がして。<br />(詳しくは旅行記の1日目&2日目をご覧ください)<br /><br />でも、うーん、、自分コレ日本で使う?<br /><br />せっかくここまで来たのに、またも買う事になりませんでした。なにやってんでしょーか??<br /><br />どうも私は現実を考えすぎて、肝心要の買い物ができない人です。<br />で、後で後悔する...w

    私はまだ漁師網バッグの事が忘れられず、また「來好」に来てみたんです。
    縫製もこちらの方がなんとなく綺麗な気がして。
    (詳しくは旅行記の1日目&2日目をご覧ください)

    でも、うーん、、自分コレ日本で使う?

    せっかくここまで来たのに、またも買う事になりませんでした。なにやってんでしょーか??

    どうも私は現実を考えすぎて、肝心要の買い物ができない人です。
    で、後で後悔する...w

  • 「來好」を出ると、お隣にも可愛いショップが。<br />「Bao」というショップ。

    「來好」を出ると、お隣にも可愛いショップが。
    「Bao」というショップ。

  • 「來好」には日本人や韓国人のお客様が多い印象だったのに、こちらは欧米系のお客様が多く来店されてました。

    「來好」には日本人や韓国人のお客様が多い印象だったのに、こちらは欧米系のお客様が多く来店されてました。

  • 花布を使ったポーチやバッグが多く、可愛い文房具なども種類があって素敵なお店です。<br /><br />こちらでマステとパンダの付箋を買いました。

    花布を使ったポーチやバッグが多く、可愛い文房具なども種類があって素敵なお店です。

    こちらでマステとパンダの付箋を買いました。

  • 急いで中山に戻ってきました。<br />中山駅近くの誠品生活にマツキヨがあるので、そこで体温計をゲット。<br /><br />中山駅構内のサツドラ(札幌ドラッグ)には、ピッと頭にかざすタイプのものしか売ってなくて、それだと1000台湾$以上の品ばかりだったので、マツキヨに来たんです。<br /><br />せっかくなんで4Fの神農生活にも寄ってみます。

    急いで中山に戻ってきました。
    中山駅近くの誠品生活にマツキヨがあるので、そこで体温計をゲット。

    中山駅構内のサツドラ(札幌ドラッグ)には、ピッと頭にかざすタイプのものしか売ってなくて、それだと1000台湾$以上の品ばかりだったので、マツキヨに来たんです。

    せっかくなんで4Fの神農生活にも寄ってみます。

    誠品生活南西店 ショッピングセンター

  • ここにも悩んでたものが、、でもコレはもう買わない。<br /><br />神農生活にはいろんな台湾の食材が揃っていて、その中から幾つか買いたいと思っていたけれど、情報不足すぎてどれがオススメなのか今ひとつわからない。<br /><br />結局、台湾葱酥というふりかけみたいな食品だけを買いました。

    ここにも悩んでたものが、、でもコレはもう買わない。

    神農生活にはいろんな台湾の食材が揃っていて、その中から幾つか買いたいと思っていたけれど、情報不足すぎてどれがオススメなのか今ひとつわからない。

    結局、台湾葱酥というふりかけみたいな食品だけを買いました。

  • 12時頃にホテルに戻ると、オットがお腹が空いた!と言います。<br />熱があってもお腹が空くなら悪い傾向ではありません。<br /><br />便當とかなら食べられる!と言うので、リージェント台北から歩いて行ける「店小二池上便當」に買いに行くことにしました。

    12時頃にホテルに戻ると、オットがお腹が空いた!と言います。
    熱があってもお腹が空くなら悪い傾向ではありません。

    便當とかなら食べられる!と言うので、リージェント台北から歩いて行ける「店小二池上便當」に買いに行くことにしました。

  • 買ってきました。<br />ついでに7-11で麦茶も一緒に。<br /><br />写真に写ってませんが、ヤクルトにそっくりな飲み物をおまけに付けてくれました。

    買ってきました。
    ついでに7-11で麦茶も一緒に。

    写真に写ってませんが、ヤクルトにそっくりな飲み物をおまけに付けてくれました。

  • この手作り便當が大当たり!<br /><br />メインのおかずは蝦巻きなんですが、注文してから揚げてくれて出来たてホカホカ!<br />蝦巻きの中にはクワイやエビがしっかり入っています。<br />ご飯の上に乗ってる煮卵や白菜、春雨の炒め物も全部美味しくて2人ともペロッと食べてしまいました。<br /><br />

    この手作り便當が大当たり!

    メインのおかずは蝦巻きなんですが、注文してから揚げてくれて出来たてホカホカ!
    蝦巻きの中にはクワイやエビがしっかり入っています。
    ご飯の上に乗ってる煮卵や白菜、春雨の炒め物も全部美味しくて2人ともペロッと食べてしまいました。

  • オットが熱を測ったら38度以上の高熱というわけではなかったので、たまに椅子に座ってYouTubeでも見たりしてるから、どこか行ってもいいよと言ってくれます。<br /><br />でも体調悪い人を放っておいて、自分だけが外で遊んでばかり、、という気にはなれません。<br /><br />それなら、5FのバルコニーラウンジのスタッフTさんに会いに行く事にしました。<br />Tさんが台中に行った事がないと言ってたので、台中のお土産をお渡ししたかったのです。<br />そして、お世話になったTさんに「明日帰国します」と、最後のお礼をお伝えしました。<br /><br />最後までこのラウンジが使えた事とTさんに本当に感謝です。

    オットが熱を測ったら38度以上の高熱というわけではなかったので、たまに椅子に座ってYouTubeでも見たりしてるから、どこか行ってもいいよと言ってくれます。

    でも体調悪い人を放っておいて、自分だけが外で遊んでばかり、、という気にはなれません。

    それなら、5FのバルコニーラウンジのスタッフTさんに会いに行く事にしました。
    Tさんが台中に行った事がないと言ってたので、台中のお土産をお渡ししたかったのです。
    そして、お世話になったTさんに「明日帰国します」と、最後のお礼をお伝えしました。

    最後までこのラウンジが使えた事とTさんに本当に感謝です。

  • ラウンジでSNSのチェックなどしてしばらく過ごした後、部屋に戻りました。<br />オットはずっと寝てたようで、今起きたとこ。<br /><br />お昼を食べて寝てるだけなので、まだお腹が全然空かないと言いますが、薬を飲む為に何か軽く食べないといけません。<br /><br />日本にいる時に鶏肉飯も食べたいね~と話していたので、じゃ、寧夏夜市で外帯してくるわ!と出掛けてきました。<br />鶏肉飯くらいのボリュームなら丁度いいんじゃないかと。<br /><br />ん?Uber Eatsとかで頼めるんですねぇ。

    ラウンジでSNSのチェックなどしてしばらく過ごした後、部屋に戻りました。
    オットはずっと寝てたようで、今起きたとこ。

    お昼を食べて寝てるだけなので、まだお腹が全然空かないと言いますが、薬を飲む為に何か軽く食べないといけません。

    日本にいる時に鶏肉飯も食べたいね~と話していたので、じゃ、寧夏夜市で外帯してくるわ!と出掛けてきました。
    鶏肉飯くらいのボリュームなら丁度いいんじゃないかと。

    ん?Uber Eatsとかで頼めるんですねぇ。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • まだ夕方6時前だと言うのに、もうすごい活気です。<br />屋台と屋台の間の通路は狭すぎで、立ち止まったりできない感じ。<br />ずっと進むしかないねー。

    まだ夕方6時前だと言うのに、もうすごい活気です。
    屋台と屋台の間の通路は狭すぎで、立ち止まったりできない感じ。
    ずっと進むしかないねー。

  • なんか、美味しそうなお店です。

    なんか、美味しそうなお店です。

  • ゾロゾロと歩いて行ったら「方家」がありました。<br />外帯には2組しか並んでなかったのでラッキー!素早く並びます。<br /><br />屋台後方の内用スペースは人でギッシリ。

    ゾロゾロと歩いて行ったら「方家」がありました。
    外帯には2組しか並んでなかったのでラッキー!素早く並びます。

    屋台後方の内用スペースは人でギッシリ。

    方家雞肉飯 中華

  • メニュー出して貰ったりとか面倒なので、スマホでスクショしたメニューを指差しして頼みました。<br /><br />鶏肉飯2つと炒青菜、葱仔蛋。

    メニュー出して貰ったりとか面倒なので、スマホでスクショしたメニューを指差しして頼みました。

    鶏肉飯2つと炒青菜、葱仔蛋。

  • 予定通りなら、今晩は寧夏夜市を隈なく歩いて好きな物を食べるはずでした。<br />その後は「冰讃」でマンゴーかき氷食べるつもりで、、でも、今回はもう戻ります。<br />とりあえず寧夏夜市には行ってきた!という事で。<br /><br />だけどホンネは、あー残念!と思ってしまうんですよ。<br />こんな事思って、オットよ、本当にごめん!!<br /><br />民生西路の牡蠣オムレツのこのお店、すごい行列でした。人気店ですね。

    予定通りなら、今晩は寧夏夜市を隈なく歩いて好きな物を食べるはずでした。
    その後は「冰讃」でマンゴーかき氷食べるつもりで、、でも、今回はもう戻ります。
    とりあえず寧夏夜市には行ってきた!という事で。

    だけどホンネは、あー残念!と思ってしまうんですよ。
    こんな事思って、オットよ、本当にごめん!!

    民生西路の牡蠣オムレツのこのお店、すごい行列でした。人気店ですね。

  • でも、雙連駅近くの路地でもっとすごい行列を見ました。<br />なんだろう?<br /><br />名古屋台所?<br />元、名古屋人の私は妙に嬉しくなってパチリしました。<br /><br />後で調べてみたら、味噌カツとか手羽先とか、目玉焼きのせハンバーグなどが美味しくて若者に大人気のお店だそうです。<br />

    でも、雙連駅近くの路地でもっとすごい行列を見ました。
    なんだろう?

    名古屋台所?
    元、名古屋人の私は妙に嬉しくなってパチリしました。

    後で調べてみたら、味噌カツとか手羽先とか、目玉焼きのせハンバーグなどが美味しくて若者に大人気のお店だそうです。

  • そー言えば、MRTって飲食してはいけないのですが、こんな屋台の食事とか持ち込んでいいのかしらね。<br />ただ、持ち込んで乗ってる人は見た事があるんです。<br /><br />臭いがしたり、こぼれたりしないように、袋に入れてくれた物をまたエコバッグに入れたりしてMRTで帰ってきました。

    そー言えば、MRTって飲食してはいけないのですが、こんな屋台の食事とか持ち込んでいいのかしらね。
    ただ、持ち込んで乗ってる人は見た事があるんです。

    臭いがしたり、こぼれたりしないように、袋に入れてくれた物をまたエコバッグに入れたりしてMRTで帰ってきました。

    リージェント タイペイ ホテル

  • ただいま!買ってきたよ!<br />

    ただいま!買ってきたよ!

  • 炒青菜、葱仔蛋はビニールの袋に入れられてたので、お互いの鶏肉飯の容器に取り分けました。<br /><br />オット、まだお腹が空かないなんて言っていたけど、食べ出すとモリモリいってます。やはり方家の鶏肉飯、美味しいから!<br /><br />オットの熱はまだあるのですが、朝よりも具合はいいみたいです。<br />薬を飲んで早めに休んでもらいます。

    炒青菜、葱仔蛋はビニールの袋に入れられてたので、お互いの鶏肉飯の容器に取り分けました。

    オット、まだお腹が空かないなんて言っていたけど、食べ出すとモリモリいってます。やはり方家の鶏肉飯、美味しいから!

    オットの熱はまだあるのですが、朝よりも具合はいいみたいです。
    薬を飲んで早めに休んでもらいます。

  • 5日目の朝。<br />オットの熱が平熱になってました。良かった!<br />これで、飛行機には間違いなく乗れる!<br /><br />朝食はまた一之軒さんのパンを買いに行き、部屋で食べました。<br />オットには引き続き薬を飲んでもらいます。<br /><br />チェックアウトは11時。<br />バゲッジダウンを頼んだ時にドアの隙間に、メッセージカードが差し込まれているのを発見。<br /><br />Tさんから心のこもった手書きのメッセージでした。お土産美味しかったとの事で良かったです。<br />Tさんはリージェントにいるのは9月くらいまで。<br />目標に向かって頑張ってくださいね!<br />また、どこかのホテルでお会いできます様に!

    5日目の朝。
    オットの熱が平熱になってました。良かった!
    これで、飛行機には間違いなく乗れる!

    朝食はまた一之軒さんのパンを買いに行き、部屋で食べました。
    オットには引き続き薬を飲んでもらいます。

    チェックアウトは11時。
    バゲッジダウンを頼んだ時にドアの隙間に、メッセージカードが差し込まれているのを発見。

    Tさんから心のこもった手書きのメッセージでした。お土産美味しかったとの事で良かったです。
    Tさんはリージェントにいるのは9月くらいまで。
    目標に向かって頑張ってくださいね!
    また、どこかのホテルでお会いできます様に!

  • MRT空港線で桃園國際機場第二ターミナルへ。<br /><br />バゲッジドロップ、保安検査と進み、出国審査も顔認証であっさり完了。<br />

    MRT空港線で桃園國際機場第二ターミナルへ。

    バゲッジドロップ、保安検査と進み、出国審査も顔認証であっさり完了。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • ずっとカードケースに入れたままだったプライオリティパスの期限がまだ有効だったのに気が付き、4FのORIENTAL CLUB LOUNGE利用します。<br /><br />

    ずっとカードケースに入れたままだったプライオリティパスの期限がまだ有効だったのに気が付き、4FのORIENTAL CLUB LOUNGE利用します。

  • ラウンジ内、空いています。<br />静かだしゆったりと寛げそう。<br />

    ラウンジ内、空いています。
    静かだしゆったりと寛げそう。

  • 窓からは管制塔が見えます。

    窓からは管制塔が見えます。

  • 點心とか芋頭とか、花生とか、、<br />なんか、色々とお料理もあったんですが、もはや記憶が...(^_^;)<br /><br /><br />

    點心とか芋頭とか、花生とか、、
    なんか、色々とお料理もあったんですが、もはや記憶が...(^_^;)


  • ここで麺類などを作ってもらえます。

    ここで麺類などを作ってもらえます。

  • 私は滷肉飯作ってもらいました。<br />ここで最後の台湾グルメいただきます。<br /><br />搭乗時間までここでゆっくりと過ごしました。<br />

    私は滷肉飯作ってもらいました。
    ここで最後の台湾グルメいただきます。

    搭乗時間までここでゆっくりと過ごしました。

  • BR102 台北→福岡行きです。<br />14:50 boarding 15:10出発です。<br /><br />この飛行機だと思って写真撮ってたら、違いました!<br />これよりも小さいエアバス320でした。

    BR102 台北→福岡行きです。
    14:50 boarding 15:10出発です。

    この飛行機だと思って写真撮ってたら、違いました!
    これよりも小さいエアバス320でした。

  • シートは3-3の小さな飛行機なのに、ガラガラです。隣も誰も来なかったし。<br />日本はGWが始まったばかり。台湾に向かう飛行機に乗る人ばかりですからね。<br /><br />オットは熱は下がったんですが、咳や鼻水が続いてるので前後隣の方を不快な気分にさせるかも?と心配してたんです。<br />でもこんなに誰もいないなら良かったと安心してました。<br /><br />それと「熱がある方は薬を飲んでいる、飲んでいないに関わらず乗務員にお知らせください」とアナウンスがありました。<br />て、ことはEVAは熱があっても乗れるってこと?<br />いや、お知らせしたら、つまみ出されるってこと?<br /><br />もちろんオットは平熱なので知らせる必要はありません。

    シートは3-3の小さな飛行機なのに、ガラガラです。隣も誰も来なかったし。
    日本はGWが始まったばかり。台湾に向かう飛行機に乗る人ばかりですからね。

    オットは熱は下がったんですが、咳や鼻水が続いてるので前後隣の方を不快な気分にさせるかも?と心配してたんです。
    でもこんなに誰もいないなら良かったと安心してました。

    それと「熱がある方は薬を飲んでいる、飲んでいないに関わらず乗務員にお知らせください」とアナウンスがありました。
    て、ことはEVAは熱があっても乗れるってこと?
    いや、お知らせしたら、つまみ出されるってこと?

    もちろんオットは平熱なので知らせる必要はありません。

  • 食事です。<br />トマトとクリームのショートパスタ。<br /><br />ラウンジでいただい滷肉飯がお腹に溜まってて、あまり食べられなかったけど美味しかったです。

    食事です。
    トマトとクリームのショートパスタ。

    ラウンジでいただい滷肉飯がお腹に溜まってて、あまり食べられなかったけど美味しかったです。

  • ぐでたまのカトラリーでした。

    ぐでたまのカトラリーでした。

  • 離陸後1時間45分で福岡空港に着くそうです!短っ!<br /><br />お天気が良くて全然揺れません。

    離陸後1時間45分で福岡空港に着くそうです!短っ!

    お天気が良くて全然揺れません。

  • これは佐世保上空を飛んで着陸態勢に入ったところ。<br /><br />私は飛行機が苦手なんですが、日本の綺麗な地形や景色が見れるなら、やっぱり乗らないとね!とつくづく思いました。

    これは佐世保上空を飛んで着陸態勢に入ったところ。

    私は飛行機が苦手なんですが、日本の綺麗な地形や景色が見れるなら、やっぱり乗らないとね!とつくづく思いました。

  • 福岡空港に着陸です。<br />どうなる事かと思いましたけど、無事に帰ってきました。<br /><br />久しぶりの台湾。<br />後半はこの様な事で、やり残したことが多く、思いが残る旅となってしまいました。<br />でも、今までの台湾旅行を思い返してみると、我が家の台湾旅行は何かしらのハプニングが起こる事が少なくないのです。<br /><br />地震、台風などでキャンセルは何度もしたし、条件付き運行で引き返すのか?着陸できるのか?って事もありました。もちろん体調を崩したことも。<br /><br />9年前の台湾では成田の大雪の為に帰国便の機材繰りが出来ずに欠航。振替便で帰国したのですが、到着したのは夜中の関西空港でした。<br /><br />その度に、でもまた台湾に行こう!次こそは!とリベンジを誓ってきました。<br />今回の9年ぶりの台湾でも、またリベンジを誓う事となりました。

    福岡空港に着陸です。
    どうなる事かと思いましたけど、無事に帰ってきました。

    久しぶりの台湾。
    後半はこの様な事で、やり残したことが多く、思いが残る旅となってしまいました。
    でも、今までの台湾旅行を思い返してみると、我が家の台湾旅行は何かしらのハプニングが起こる事が少なくないのです。

    地震、台風などでキャンセルは何度もしたし、条件付き運行で引き返すのか?着陸できるのか?って事もありました。もちろん体調を崩したことも。

    9年前の台湾では成田の大雪の為に帰国便の機材繰りが出来ずに欠航。振替便で帰国したのですが、到着したのは夜中の関西空港でした。

    その度に、でもまた台湾に行こう!次こそは!とリベンジを誓ってきました。
    今回の9年ぶりの台湾でも、またリベンジを誓う事となりました。

    福岡空港 空港

  • さて、<br />出発前にこれは必須!と登録したVisit Japan Webですが、

    さて、
    出発前にこれは必須!と登録したVisit Japan Webですが、

  • 台湾に行ってる間に水際対策解除になり、ワクチン接種証明の提出が不要になりました。<br />それで、苦労して入力したファストトラックのボタンは削除されてしまいました。

    台湾に行ってる間に水際対策解除になり、ワクチン接種証明の提出が不要になりました。
    それで、苦労して入力したファストトラックのボタンは削除されてしまいました。

  • おまけに、QRコードスキャンで税関申告をするはずだったのに、オットがパスワードがわからないから、Visit Japan Webのサイトにアクセス出来ないというんです。<br /><br />結局、今までの様に紙の申告書を書いて申告したので、Visit Japan Webを全く活用しなかったという事に...(^_^;)

    おまけに、QRコードスキャンで税関申告をするはずだったのに、オットがパスワードがわからないから、Visit Japan Webのサイトにアクセス出来ないというんです。

    結局、今までの様に紙の申告書を書いて申告したので、Visit Japan Webを全く活用しなかったという事に...(^_^;)

  • では、ここからはお土産紹介です。<br /><br />「來好」で買ったマステと、漁師網バッグの刺繍が可愛い小銭入れ。<br />可愛いし、この刺繍が絶対に自分ではできないので。

    では、ここからはお土産紹介です。

    「來好」で買ったマステと、漁師網バッグの刺繍が可愛い小銭入れ。
    可愛いし、この刺繍が絶対に自分ではできないので。

  • イラストが可愛いマステ。これも漁師網バッグですね。<br />「來好」のお隣のお隣「Bao」で。<br />このお店、なかなか可愛いgoodsがありましたよ。

    イラストが可愛いマステ。これも漁師網バッグですね。
    「來好」のお隣のお隣「Bao」で。
    このお店、なかなか可愛いgoodsがありましたよ。

  • 無添加、手作りのベーカリー「手天品」のパイナップルケーキ。<br /><br />源味と胡桃入り。

    無添加、手作りのベーカリー「手天品」のパイナップルケーキ。

    源味と胡桃入り。

  • 胡桃入りの中味はこんな感じ。<br />中の餡も美味しいですけど、外の皮が美味しいのです。

    胡桃入りの中味はこんな感じ。
    中の餡も美味しいですけど、外の皮が美味しいのです。

  • 同じく「手天品」で買った胡桃入りデーツと如意巻。<br /><br />デーツと胡桃美味しいですね。<br />如意巻はシナモンクッキー。無添加で優しい甘さが美味しかったです。

    同じく「手天品」で買った胡桃入りデーツと如意巻。

    デーツと胡桃美味しいですね。
    如意巻はシナモンクッキー。無添加で優しい甘さが美味しかったです。

  • そして、大好き!<br />上信饌玉のマカデミアデーツ!<br /><br />2箱で10%オフと言われて、つい買ってしまいました。<br />でも、1箱オットの妹にやってしまったー!

    そして、大好き!
    上信饌玉のマカデミアデーツ!

    2箱で10%オフと言われて、つい買ってしまいました。
    でも、1箱オットの妹にやってしまったー!

  • 中身はこんな感じです。<br /><br />デーツの中にマカデミアナッツが入っているのです。<br />ねっとりとしたデーツの甘みがマカデミアナッツと合うのです。<br />これがお茶にもコーヒーにも合うし本当に美味しいのです。<br /><br />無添加なので日持ちが20日くらいしか持ちません。

    中身はこんな感じです。

    デーツの中にマカデミアナッツが入っているのです。
    ねっとりとしたデーツの甘みがマカデミアナッツと合うのです。
    これがお茶にもコーヒーにも合うし本当に美味しいのです。

    無添加なので日持ちが20日くらいしか持ちません。

  • これも美味しかったです。<br />「你好我好」で買った花生酥。<br />澎湖名物のピーナッツのお菓子です。<br /><br />左が正一食品、右が正義食品の物。

    これも美味しかったです。
    「你好我好」で買った花生酥。
    澎湖名物のピーナッツのお菓子です。

    左が正一食品、右が正義食品の物。

  • これは正義の方の花生酥。<br />一瞬、かたい?って思うけど、すぐにサクッと割れます。<br /><br />お口の中はピーナッツの香ばしさと甘い麦芽の風味でいっぱいに!<br /><br />これも癖になるお菓子です。

    これは正義の方の花生酥。
    一瞬、かたい?って思うけど、すぐにサクッと割れます。

    お口の中はピーナッツの香ばしさと甘い麦芽の風味でいっぱいに!

    これも癖になるお菓子です。

  • 花椒入りの辣油と胡麻油。<br /><br />先ほどの花生酥と共に、日本から取り置きをお願いして購入してきました。<br />

    花椒入りの辣油と胡麻油。

    先ほどの花生酥と共に、日本から取り置きをお願いして購入してきました。

  • まだ買ってたんですねぇ。<br />香港に行っても、これほど買い物はしないんですが、私にしてはたくさん買ってきました。<br /><br />神農生活で買った台湾葱酥はこれを振りかけると、麺でも何でも一気に台湾の味になると聞いたのでget!<br /><br />右は迪化街の百勝堂で買った乾燥マンゴー。

    まだ買ってたんですねぇ。
    香港に行っても、これほど買い物はしないんですが、私にしてはたくさん買ってきました。

    神農生活で買った台湾葱酥はこれを振りかけると、麺でも何でも一気に台湾の味になると聞いたのでget!

    右は迪化街の百勝堂で買った乾燥マンゴー。

  • 台中の宮原眼科で買ったストロベリーのチョコレート。<br />チョコの中にフリーズドライされた苺が入っています。<br /><br />マンゴーとか他にもいろいろな種類がありましたよ。<br /><br />

    台中の宮原眼科で買ったストロベリーのチョコレート。
    チョコの中にフリーズドライされた苺が入っています。

    マンゴーとか他にもいろいろな種類がありましたよ。

  • そして我が家の必須アイテム、念慈菴ののど飴。源味。<br /><br />オットが滞在中これを舐めてました。<br />喉が痛い時はこれが効くので本当に助かります。<br />香港でいつも買っていたけど、今回台湾でも買えて良かったです。<br />

    そして我が家の必須アイテム、念慈菴ののど飴。源味。

    オットが滞在中これを舐めてました。
    喉が痛い時はこれが効くので本当に助かります。
    香港でいつも買っていたけど、今回台湾でも買えて良かったです。

  • 最後に<br /><br />台湾では4/17にマスク着用制限は解除されたのですが、6割以上の方がマスクを着用されていたのと、旅行先での感染を懸念して我が家もずっとマスクを着用していました。<br /><br />オットは帰国の翌日に念のため病院に行きましたが、やはり風邪と疲れということでした。今は普通に会社に行っています。<br />私も体調の変化などは無く、普通に過ごしています。<br /><br />日本も台湾も制限が緩和され、感染対策は個人の選択が尊重される事になりました。<br />しかし、旅行先で発熱と聞けば、色々な受け止め方があるかもしれません。<br />私達はガイドラインに従って、周りの方に不快な思いをさせないように気を付けて過ごしてきたつもりです。<br />どうぞその点をご理解いただけたらと願います。<br /><br />最後までこの旅行記をご覧いただきましてありがとうございました。<br />また台湾旅行記が投稿できますように!<br /><br /><br /><br />

    最後に

    台湾では4/17にマスク着用制限は解除されたのですが、6割以上の方がマスクを着用されていたのと、旅行先での感染を懸念して我が家もずっとマスクを着用していました。

    オットは帰国の翌日に念のため病院に行きましたが、やはり風邪と疲れということでした。今は普通に会社に行っています。
    私も体調の変化などは無く、普通に過ごしています。

    日本も台湾も制限が緩和され、感染対策は個人の選択が尊重される事になりました。
    しかし、旅行先で発熱と聞けば、色々な受け止め方があるかもしれません。
    私達はガイドラインに従って、周りの方に不快な思いをさせないように気を付けて過ごしてきたつもりです。
    どうぞその点をご理解いただけたらと願います。

    最後までこの旅行記をご覧いただきましてありがとうございました。
    また台湾旅行記が投稿できますように!



62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2023/06/20 13:05:26
    ぐでたまカトラリー、家にある☆
    taroトラベルさん、こんにちは。

    えー、発熱かー。
    大変でしたね。体温計、これからは私も旅行に持って行くものリストに入れよう!
    たとえ熱が出ても薬飲んで無理やり下げるかも。
    帰れないって困るし。

    そうそう、4/29とかから日本に入国するさいのあれやこれ、なくなったー
    私も色んな申請をやったけど、ヴィジットジャパンから消えてたー

    それはその方がよいんだけど。

    お土産、高級品!
    我が家はスーパーで買ったやつを堂々と出して恥ずかしー( *´艸`)

    マスク、最近は私は卒業しました。
    とりあえずバッグには入れてますが、基本してません。
    汗でぬれるし。

    久々の海外旅行。やはり海外旅行は楽しいですね。
    調子づいてシルバーウィークはグアムに行きます。

    fuzz

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/06/21 01:08:45
    持ち帰れば良かった〜(^0^)
    fuzzさん、こんばんは!

    コメントありがとうございます!

    私、まだマスク使用してたんですが、今日出歩いたら暑くて窒息しそうな感じになって。
    時と場合によって、持ち歩くだけにしよう!と思いました。

    ぐでたまカトラリー、fuzzさんが持っていらっしゃるんですね!
    やっぱりアレ、可愛いですよね!
    今更だけど、なんで持ち帰ってこなかったのか?
    プラだから持ち帰り出来ましたよね。
    ああ残念!って感じでいます(^_^;)


    そーなんです。まさかの発熱でした。
    今もまだ旅行で熱が出たりしたらドキッとしますよね。
    買った体温計、台湾製でトリセツも漢字だし、おまけにボタンの押し方で温度が摂氏から華氏に変わっちゃって。
    体温測るのにも苦労しました。なので、これからは私も日本の体温計を持っていこうと思っています。


    > そうそう、4/29とかから日本に入国するさいのあれやこれ、なくなったー
    > 私も色んな申請をやったけど、ヴィジットジャパンから消えてたー
    >


    ですよねー!
    私はfuzzさんのvisit Japanの旅行記をかなり参考にして登録したんですよー!
    でも、結局活用なしでしたね。お互いに!(^0^)



    >
    > お土産、高級品!
    > 我が家はスーパーで買ったやつを堂々と出して恥ずかしー( *´艸`)

    いえ、いえ。私もカルフールとか勝立百貨とか行くの好きなんで、全然素敵なお土産ですよ!
    今回はこんな風だったので、スーパーに買いに行けなかったんです。
    あらかじめ日本から取り置きしてもらってたものもあったんで、それをお土産にすることができました。

    そうそう!日曜日の朝はいつも日曜報道を見てる、、というかチャンネルそれにしてるって感じなんですが、
    GWの帰国インタビューとか見るの結構好きで、その時はじーっと見てたんですね。
    で、髪型と目の感じで「もしやfuzzさん?」って思ったんですよ(^_^) 
    もし本当にそうなら旅行記にも書かれるかもしれないなーと密かに期待していました。


    シルバーウィークはグアムですか?いいですねー!
    楽しんできてくださいねー!

    taroトラベル



  • たらよろさん 2023/05/17 21:21:18
    え~っ!!!
    こんばんは、taroトラベルさん

    久しぶりのワクワク海外♪
    そんな旅で、最終日を前にしての発熱!って、
    これ、どきどきを通り越して、顔が真っ青になりますねー。
    でも、何事もなく、熱も下がって無事に帰国できて本当に良かった。
    我が家もこれが怖くて、なかなか海外に旅立てない日が続いていますが…。
    あ~、早く飛び立ちたいなぁー。

    たらよろ

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/05/17 23:03:35
    こんな事になっていましたー(^_^;)
    たらよろさん、こんばんは!
    旅行記をご覧頂き、コメントもありがとうございます。

    まさかまさかの発熱で、あの時はこれはヤバいことになったと覚悟しました。
    もしあの時陽性だったらと思うと、今もドキドキします。(^_^;)

    いくら入国規制が緩和されて、ほぼ以前と同じように旅行が出来る様になったからと言って、完全に以前と同じってことではないですもんね。
    たらよろさんが怖いって思われるの、本当によくわかります。
    海外に行ってきた自分が言うのもアレですが、台湾旅行を決める前の我が家はずっとそんな気持ちでしたし。

    次に行く時は、もしもの事をキチンと調べて渡航したいと思います。
    あと、体調管理にも気をつけなくては!と思っています。

    たらよろさんも、早く飛び立てますように(*´∇`*)


    taroトラベルさん
  • ポテのお散歩さん 2023/05/17 15:14:11
    9年ぶり?
    taroちゃん こんにちは。

    久しぶりの海外、9年ぶりの台湾♪
    9年ぶりとは思えない、勝手知ったる。。。のような
    taroちゃんのイキイキした旅行記を楽しませて頂いていました(^^)

    でも4日目はご主人様の体調が心配でしたね。
    検査キットを持って行くなんて、私には気付かなかった事です。
    それからのtaroちゃんの行動は凄かった(@_@)
    何処に何のお店があって、これならご主人様は食欲を出してくれるという
    お料理を持ち帰り、ご主人様の疲れも回復。
    翌日は熱も下がって良かったですね!
    taroちゃん、凄いな~と思いました。

    私も、taroちゃんの立場なら『あー残念!』と思います(´艸`*)
    真夏に太宰府天満宮に行って、夫が熱中症気味になって
    早々に博多のホテルへ帰った時の事、まだ根に持ってますから( ̄▽ ̄)

    でもご主人様もまだ完全に回復されていなかった時の飛行機は
    不安もあった中 頑張られましたね。
    帰宅されて、やっと本当にホッとされたでしょうね。

    コロナ後の最初の海外は、コロナ以前と勝手が違う事もあって
    何かと大変だったと思うのですが、一度経験されているので
    次回のリベンジも近そうですね♪

    特に台南と台中は行っていないので、行きたいな~と思いました。
    いつか行く時は、バイブルにします(*^-^*)

      ポテ

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/05/17 21:23:58
    久々の台湾でした!
    ポテさん、こんばんは!
    旅行記、ご覧頂き、コメントもありがとうございます。

    ひょんな事で、9年ぶりの台湾に行ってきました。
    中山あたりはいつも宿泊してたので多少わかるものの、信義あたりに宿泊していたらさっぱりだったと思います。
    次はそちら方面にも散策できたらいいなと思っています。

    検査キットは台湾のドラッグストアで比較的容易に買えるし、お守りみたいな感じで持っていったんですが、まさか使う事になるとは思っていませんでした。
    発熱してもオットに食欲があったので、まだ救われました。
    台湾は美味しいものがたくさんあるから、私も食べたいってこともあって、食事は買いに行きやすかったです。
    食欲な〜いって言うほど調子悪かったらどうしたら良いのか、、、って感じでした。

    医療機関の受診も考えましたが、よほどのことじゃない限り結局は自然治癒力ですもんね。
    でも、5日目に熱が下がってくれて本当にホッとしました。

    > 私も、taroちゃんの立場なら『あー残念!』と思います(´艸`*)
    > 真夏に太宰府天満宮に行って、夫が熱中症気味になって
    > 早々に博多のホテルへ帰った時の事、まだ根に持ってますから( ̄▽ ̄)


    あははは!わかってもらえてありがと言うございます。
    こんなことって、後々まで覚えてますよね(^0^)

    3年前だったら、旅行記に書くのも「この日は熱が出て、寝てましたー」て、サラッと終わりですけど
    今はまだ、正直に書いたら不快に思われないだろうか?とか心配になってしまい
    旅行記の投稿もどうしようかと悩んでました。
    でも、投稿しちゃいましたけどね。

    > コロナ後の最初の海外は、コロナ以前と勝手が違う事もあって
    > 何かと大変だったと思うのですが、一度経験されているので
    > 次回のリベンジも近そうですね♪
    >

    そうですね。何事もなかった方がいいに越したことはないんですけど、これも香港に行くための予行演習になったのでは?と思っています。

    私も台南に行ってみたいと思っています。
    ポテさんが先に行ってくださったら、私がバイブルにしますので、是非是非行ってくださいねー。


    taroトラベル
  • たまさん 2023/05/16 23:25:44
    おつかれさまでしたー(;・∀・)
    taroさん
    こんばんは。

    こんな時に発熱なんて、焦りますよねー。
    でも、感染ではなくて、ホントによかったです。
    それにしても、taroさん、優しいなー
    熱があるオットの人を置いて遊び歩く気分にならない・・とか、
    夜市満喫できなくて残念と思ったことさえ、反省してるしー
    愛ですね、愛!( ´艸`)

    不完全燃焼だった部分もありますが、次の旅行は香港でお願いしたいな(勝手!w)
    とか言いつつ、永康街のかわいい小物見に行きたい・・とか、ぐでたまのカトラリーほしい、、とか、ちょっとだけ思ったりもしましたー(えへへ)

    たま

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/05/17 00:04:34
    ありがとうございますー(^0^)
    たまさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    そうそう!ホント焦りました。
    今までも海外で熱出して倒れたとか色々ありましたけど、こんなご時世ですからね。
    感染を覚悟しましたけど、本当に良かったです。

    旅行記も3年前だったら、熱が出て寝てましたってサラッと書いてたけど。
    なんか、書くのをちょっと躊躇してました。4日目だけスルーしようかな?とか。


    > 熱があるオットの人を置いて遊び歩く気分にならない・・とか、
    > 夜市満喫できなくて残念と思ったことさえ、反省してるしー
    > 愛ですね、愛!( ´艸`)


    あははは!(^○^)
    愛だなんてそんなぁ。仕方ないのよ。そー思うしか。
    今度自分が倒れたら、世話してもらわねばならないし。


    台湾もまた通ってもいいかな?と思ってますけど、やっぱり香港は絶対に行きたいですよね。
    秋くらいに行けたらいいなーと思っています。


    > とか言いつつ、永康街のかわいい小物見に行きたい・・とか、ぐでたまのカトラリーほしい、、とか、ちょっとだけ思ったりもしましたー(えへへ)
    >

    あのぐでたまのカトラリーを見た時に、これ、たまさんが欲しいかも?って思いました。
    エバーに乗ってたまさんも台湾に行ってください!getできますよ!


    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP