台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、海外なんて全然頭に無くて、沖縄か北海道に行くつもりでいたのです。<br /><br />福岡空港から那覇空港までは1時間ちょっと。新千歳なら2時間半弱で到着です。さぁ、どっちにする~?<br />しかし、「2時間半も飛行機に乗るなら台湾に着いちゃうねぇ、、」とポロッと私が言ったことがキッカケで「じゃ、そーするか!」と、急遽台湾に行くことになってしまいました。<br /><br />いや、ホントに、海外のカの字も口にして無かったのですが「よし!行く!」と思い切らないと今年も行ける事は無いんだろうと思ったのと、航空券代や入国制限など、香港に比べてハードルが低い(予約当時は)台湾で、まずは香港に行く前の予行演習をするのもいいよね~!となりました。<br /><br />しかし台湾は9年ぶり。やはり情報収集が甘かったな~と猛省。<br />おまけに旅の後半はなんだかんだで、不完全燃焼...トホホホ。<br /><br />それでも一生懸命歩いてきた台湾です。<br />1日目は出発から到着。2日目は永康街、赤峰街、迪化街に行って来ました。<br /><br />福岡ー台北 EVA航空<br />ホテル REGENT 台北

9年ぶりの台湾でリベンジを誓う!台北到着!駆け足で巡った永康街、赤峰街、迪化街の1日目&2日目

81いいね!

2023/04/26 - 2023/04/30

1196位(同エリア28108件中)

旅行記グループ 台湾旅行

10

86

taroトラベル

taroトラベルさん

この旅行記スケジュールを元に

当初、海外なんて全然頭に無くて、沖縄か北海道に行くつもりでいたのです。

福岡空港から那覇空港までは1時間ちょっと。新千歳なら2時間半弱で到着です。さぁ、どっちにする~?
しかし、「2時間半も飛行機に乗るなら台湾に着いちゃうねぇ、、」とポロッと私が言ったことがキッカケで「じゃ、そーするか!」と、急遽台湾に行くことになってしまいました。

いや、ホントに、海外のカの字も口にして無かったのですが「よし!行く!」と思い切らないと今年も行ける事は無いんだろうと思ったのと、航空券代や入国制限など、香港に比べてハードルが低い(予約当時は)台湾で、まずは香港に行く前の予行演習をするのもいいよね~!となりました。

しかし台湾は9年ぶり。やはり情報収集が甘かったな~と猛省。
おまけに旅の後半はなんだかんだで、不完全燃焼...トホホホ。

それでも一生懸命歩いてきた台湾です。
1日目は出発から到着。2日目は永康街、赤峰街、迪化街に行って来ました。

福岡ー台北 EVA航空
ホテル REGENT 台北

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • それは2月のある日。<br />中年フーフの些細な会話がきっかけで、決まってしまった台湾旅行。<br />その後あっという間に2ヶ月が経ち、出発の日を迎えてしまいました。<br />バゲッジドロップのレーンに並んでいます。<br /><br />3年半ぶりの福岡空港国際線。<br />以前はチェックインカウンターの手前で機内預けの荷物検査があり、ゾロゾロと行列に並ぶのが煩わしかったのですが、今回はそれが無かったです。<br /><br />

    それは2月のある日。
    中年フーフの些細な会話がきっかけで、決まってしまった台湾旅行。
    その後あっという間に2ヶ月が経ち、出発の日を迎えてしまいました。
    バゲッジドロップのレーンに並んでいます。

    3年半ぶりの福岡空港国際線。
    以前はチェックインカウンターの手前で機内預けの荷物検査があり、ゾロゾロと行列に並ぶのが煩わしかったのですが、今回はそれが無かったです。

    福岡空港 空港

  • そーいえば、福岡空港の保安検査って激混みじゃなかった?<br />ですが前情報とは違い、スムーズに終了し、出国も顔認証でサッサと済んでしまいました。<br /><br />しかし、制限エリアの混雑ぶりには驚きました。こんなに人々で溢れてるとは思ってなかったんです。<br /><br />でも、日本人はいるにはいるけど少ないのね。<br />周りは緑色のパスポート持ってる人ばかりです。<br /><br />ここでやっと「本当に海外に行くんだな」と、実感できました。

    そーいえば、福岡空港の保安検査って激混みじゃなかった?
    ですが前情報とは違い、スムーズに終了し、出国も顔認証でサッサと済んでしまいました。

    しかし、制限エリアの混雑ぶりには驚きました。こんなに人々で溢れてるとは思ってなかったんです。

    でも、日本人はいるにはいるけど少ないのね。
    周りは緑色のパスポート持ってる人ばかりです。

    ここでやっと「本当に海外に行くんだな」と、実感できました。

  • 初EVAです。<br /><br />福岡-台北BR105便 <br />12:00 boarding 12:20出発です。<br /><br />機内はほぼ満席状態。<br />その殆どが台湾の方。<br />きっと福岡で大好きな日本を満喫されたのでしょうね。<br /><br />実際に出発したのは12:50くらいでした。<br />

    初EVAです。

    福岡-台北BR105便 
    12:00 boarding 12:20出発です。

    機内はほぼ満席状態。
    その殆どが台湾の方。
    きっと福岡で大好きな日本を満喫されたのでしょうね。

    実際に出発したのは12:50くらいでした。

  • 台北桃園機場までの飛行時間は2時間5分。早いです。<br /><br />EVAの機内食はイマイチ、、なんて言う口コミを見ましたけど、美味しかったですよ。<br />度々利用する香港のC航空よりもずっと美味しくて、オットも私も完食してしまいました。<br /><br />あと、WiFiが使えると聞いていたけど使えなかったです。何か事前に申請する事でもあったのかな。<br /><br />福山雅治さんの「ガリレオ」の映画を見てたんですが、何しろ飛行時間が短いので謎の解明には至らなかった~。<br />

    台北桃園機場までの飛行時間は2時間5分。早いです。

    EVAの機内食はイマイチ、、なんて言う口コミを見ましたけど、美味しかったですよ。
    度々利用する香港のC航空よりもずっと美味しくて、オットも私も完食してしまいました。

    あと、WiFiが使えると聞いていたけど使えなかったです。何か事前に申請する事でもあったのかな。

    福山雅治さんの「ガリレオ」の映画を見てたんですが、何しろ飛行時間が短いので謎の解明には至らなかった~。

  • 台北 桃園機場に到着しました。<br /><br />入国申請はオンラインで済ませています。入国審査では顔写真の撮影と指紋の登録をします。<br />この指紋登録に機械がなかなか反応しなくて、係員さんに「たぶんあなたは乾燥してる」と言われてしまいました。<br />いや、どなたかがハンドクリームをつけ過ぎると機械が反応しないと旅行記に書かれていたので、意図的に薄塗りしてきたのが逆に失敗だったみたい、、、w<br /><br />係員さんから指にスプレーをシュッとかけられて、無事に指紋登録できました。<br />

    台北 桃園機場に到着しました。

    入国申請はオンラインで済ませています。入国審査では顔写真の撮影と指紋の登録をします。
    この指紋登録に機械がなかなか反応しなくて、係員さんに「たぶんあなたは乾燥してる」と言われてしまいました。
    いや、どなたかがハンドクリームをつけ過ぎると機械が反応しないと旅行記に書かれていたので、意図的に薄塗りしてきたのが逆に失敗だったみたい、、、w

    係員さんから指にスプレーをシュッとかけられて、無事に指紋登録できました。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • なんか、台湾来たよ~!とシミジミしたり、写真も撮ったりしようと思っていたのに、スタスタとエアポートMRTの駅まで来てしまいました。<br />久しぶりに苦手な飛行機に乗って、みぞおち辺りがゾワゾワしてたんですが、やっとそんな気分から解放されてホッとしたせいです。きっと。<br /><br />8年前に台湾観光協会のキャンペーンで貰ったこの悠遊カードって使えるのかしら?<br />1度も使ったことが無いんだけど、、、<br />何年間か未使用だと窓口で手続きしないと使えない、、と聞いたことがあって。<br />でも、あっさり機械でチャージできたし、問題なくピッと使えました。<br /><br />

    なんか、台湾来たよ~!とシミジミしたり、写真も撮ったりしようと思っていたのに、スタスタとエアポートMRTの駅まで来てしまいました。
    久しぶりに苦手な飛行機に乗って、みぞおち辺りがゾワゾワしてたんですが、やっとそんな気分から解放されてホッとしたせいです。きっと。

    8年前に台湾観光協会のキャンペーンで貰ったこの悠遊カードって使えるのかしら?
    1度も使ったことが無いんだけど、、、
    何年間か未使用だと窓口で手続きしないと使えない、、と聞いたことがあって。
    でも、あっさり機械でチャージできたし、問題なくピッと使えました。

    桃園空港MRT 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • エアポートMRTも初めて利用します。<br />そー言えば、以前は國光客運とかのバスで台北市内に移動してました。<br /><br />

    エアポートMRTも初めて利用します。
    そー言えば、以前は國光客運とかのバスで台北市内に移動してました。

  • 直進列車ならわずか35分で台北に行けるというんですから便利になりましたね。<br /><br />シート間のスペースもスーツケース2個が余裕で置けるほど広いし、しかもWi-Fiも利用できるなんて、すばらしい~!

    直進列車ならわずか35分で台北に行けるというんですから便利になりましたね。

    シート間のスペースもスーツケース2個が余裕で置けるほど広いし、しかもWi-Fiも利用できるなんて、すばらしい~!

  • 台北駅からはタクシーでホテルに向かいました。<br /><br />ホテルはリージェント 台北。<br />約10年ぶりの宿泊です。

    台北駅からはタクシーでホテルに向かいました。

    ホテルはリージェント 台北。
    約10年ぶりの宿泊です。

    リージェント タイペイ ホテル

    安心して宿泊出来ます。 by taroトラベルさん
  • 久しぶりのリージェント。<br />わぁ、懐かしい!こんな感じだったかなぁと、キョロキョロと見回してしまいます。<br /><br />実際には、我が家が台北に来てない間にリニューアルをしているので、ずっと綺麗にになってるんだと思いますが。

    久しぶりのリージェント。
    わぁ、懐かしい!こんな感じだったかなぁと、キョロキョロと見回してしまいます。

    実際には、我が家が台北に来てない間にリニューアルをしているので、ずっと綺麗にになってるんだと思いますが。

  • レセプションでは日本人スタッフの方が声を掛けてくださり、チェックインは5Fのバルコニーラウンジでとご案内いただきました。<br /><br />今回の宿泊はラウンジ利用可能の2泊+2泊の4日間。<br />同じカテゴリーの部屋を前半の2日間は朝食付き、後半2日間は朝食無しで予約しているのです。

    レセプションでは日本人スタッフの方が声を掛けてくださり、チェックインは5Fのバルコニーラウンジでとご案内いただきました。

    今回の宿泊はラウンジ利用可能の2泊+2泊の4日間。
    同じカテゴリーの部屋を前半の2日間は朝食付き、後半2日間は朝食無しで予約しているのです。

  • こんな予約の仕方は初めてなんだけど、一旦チェックアウトして、2日後またチェックインし直さなければいけないのかしらん?<br /><br />でも、バルコニーラウンジのスタッフさんが、4日間ともスルーで同じお部屋を使用できるようにしてくださいました。<br /><br />しかし、ここでハプニングが!<br />後半の2日間も朝食付きになってます!とおっしゃる。<br />ウチ、トクしちゃうんですけどいいんですか?<br /><br />いやー、朝食付けといてもらえるなら、それはそれでいいんですが、、とオットが言うと「確認して後ほどご連絡します」とのこと、、(^_^;)

    こんな予約の仕方は初めてなんだけど、一旦チェックアウトして、2日後またチェックインし直さなければいけないのかしらん?

    でも、バルコニーラウンジのスタッフさんが、4日間ともスルーで同じお部屋を使用できるようにしてくださいました。

    しかし、ここでハプニングが!
    後半の2日間も朝食付きになってます!とおっしゃる。
    ウチ、トクしちゃうんですけどいいんですか?

    いやー、朝食付けといてもらえるなら、それはそれでいいんですが、、とオットが言うと「確認して後ほどご連絡します」とのこと、、(^_^;)

  • そんなチェックインを担当してくださったラウンジスタッフのTさんが、お部屋まで案内してくださいます。<br /><br />若くて聡明な雰囲気のTさんは、今インターンとしてリージェントで働いているそうです。<br />Tさんにはこの後、何度もお会いして親切に対応して頂きました。

    そんなチェックインを担当してくださったラウンジスタッフのTさんが、お部屋まで案内してくださいます。

    若くて聡明な雰囲気のTさんは、今インターンとしてリージェントで働いているそうです。
    Tさんにはこの後、何度もお会いして親切に対応して頂きました。

  • お部屋は16F。DLXツインルーム。<br />このホテルのスタンダードなお部屋なのですが、それにしても広いです。<br />50sqmは確実にあります。<br /><br />専用パスワードでWi-Fiももちろん利用可能。<br />

    お部屋は16F。DLXツインルーム。
    このホテルのスタンダードなお部屋なのですが、それにしても広いです。
    50sqmは確実にあります。

    専用パスワードでWi-Fiももちろん利用可能。

  • 窓からは公園と欣欣百貨店が見えます。<br />遠くに、台北101も見えます。

    窓からは公園と欣欣百貨店が見えます。
    遠くに、台北101も見えます。

  • テレビとテーブルセット。<br />それと、ウェルカムフルーツが2個。<br />フルーツはいただいていないんですが、翌日には4個に増えていました。

    テレビとテーブルセット。
    それと、ウェルカムフルーツが2個。
    フルーツはいただいていないんですが、翌日には4個に増えていました。

  • このミニマルデザインの室内。かなり好きです。<br /><br />ただミニマルすぎて、引き出しが全然ありません。<br />ソックスとかハンカチとかハンガーに掛けないものはどこに入れたらいいんでしょう?収納スペースがクローゼットのみだったのが不便でした。

    このミニマルデザインの室内。かなり好きです。

    ただミニマルすぎて、引き出しが全然ありません。
    ソックスとかハンカチとかハンガーに掛けないものはどこに入れたらいいんでしょう?収納スペースがクローゼットのみだったのが不便でした。

  • バスルームの作りは少々年代を感じますが、それでもオール大理石で清潔に保たれています。<br />バスタブ、シャワー、トイレはすべて独立しています。<br />ドライヤーや、歯ブラシ、ヘアゴムなどのアメニティ類もありました。<br /><br />ペットボトルの水が2本用意されています。<br />他にも冷蔵庫の中やキャビネットの上にも水が2本ずつ用意されていました。

    バスルームの作りは少々年代を感じますが、それでもオール大理石で清潔に保たれています。
    バスタブ、シャワー、トイレはすべて独立しています。
    ドライヤーや、歯ブラシ、ヘアゴムなどのアメニティ類もありました。

    ペットボトルの水が2本用意されています。
    他にも冷蔵庫の中やキャビネットの上にも水が2本ずつ用意されていました。

  • シャワールーム。<br />しっかりと熱いお湯が出ます。これが結構重要です。<br /><br />バスタブの蛇口から熱いお湯が出ても、シャワーはぬるいってことがあるんです。<br />せっかく温まったのに、シャワールームで冷えて風邪ひいたって事になるんですよ。<br /><br />シャンプー、ボディソープなどはリージェントホテルの木蘭スパのオリジナルです。

    シャワールーム。
    しっかりと熱いお湯が出ます。これが結構重要です。

    バスタブの蛇口から熱いお湯が出ても、シャワーはぬるいってことがあるんです。
    せっかく温まったのに、シャワールームで冷えて風邪ひいたって事になるんですよ。

    シャンプー、ボディソープなどはリージェントホテルの木蘭スパのオリジナルです。

  • 荷物を片付け、一息ついた後は台北駅へ。<br />やっておかねばならない事があるんです。<br /><br />

    荷物を片付け、一息ついた後は台北駅へ。
    やっておかねばならない事があるんです。

    台北駅

  • 今回の旅の3日目に台中へ行くので、日本で予約購入した高鐵のチケットを発券してもらいます。<br /><br />その後どこかで夕食にしましょうか。<br /><br />その前に駅のホールを見学して行きましょう。

    今回の旅の3日目に台中へ行くので、日本で予約購入した高鐵のチケットを発券してもらいます。

    その後どこかで夕食にしましょうか。

    その前に駅のホールを見学して行きましょう。

  • ずいぶんと前に来た時も立派な建物だなぁと思いました。<br /><br />こんな立派な建築物はちゃんと見ておかなくてはね。

    ずいぶんと前に来た時も立派な建物だなぁと思いました。

    こんな立派な建築物はちゃんと見ておかなくてはね。

  • 床がニッコリ。<br />床の上で座ってたり、寝転んだりしてる人もいます。<br />

    床がニッコリ。
    床の上で座ってたり、寝転んだりしてる人もいます。

  • 台北駅を出たら、今日の夕食を求めて新光三越の裏側に行きます。<br /><br />この界隈、安くてグルメなお店が色々とあるのですね。<br />できたらハシゴして色々食べたいよね~と、オットも私も鼻息荒かったんですよ。この時は!<br /><br />

    台北駅を出たら、今日の夕食を求めて新光三越の裏側に行きます。

    この界隈、安くてグルメなお店が色々とあるのですね。
    できたらハシゴして色々食べたいよね~と、オットも私も鼻息荒かったんですよ。この時は!

  • 向かったのは牛肉麺の店。<br />細~い、分かりにくい路地にある劉山東牛肉麺。<br /><br />既に並んで待っている人、多数。<br /><br />実は牛肉麺は食べた事がなくて、今回食べてみたいと思っていました。<br />Googleの口コミも多くミシュランビブグルマンにも選ばれ、評価の高いこの店を選んだのです。

    向かったのは牛肉麺の店。
    細~い、分かりにくい路地にある劉山東牛肉麺。

    既に並んで待っている人、多数。

    実は牛肉麺は食べた事がなくて、今回食べてみたいと思っていました。
    Googleの口コミも多くミシュランビブグルマンにも選ばれ、評価の高いこの店を選んだのです。

    劉山東牛肉麺 地元の料理

  • 店内は(と言うか、外の飲食スペースも!)ずっと満席状態です。<br />細い路地にできていた行列がどんどん伸びて、途中で別の道へ折れ曲がるほどに!<br /><br />自分達の順番が次の次くらいになった時に、英語の写真メニューを渡されて指差し注文しました。<br /><br />20分くらい並んだでしょうか、注文係のお兄さんが一番奥のテーブルに案内してくれました。

    店内は(と言うか、外の飲食スペースも!)ずっと満席状態です。
    細い路地にできていた行列がどんどん伸びて、途中で別の道へ折れ曲がるほどに!

    自分達の順番が次の次くらいになった時に、英語の写真メニューを渡されて指差し注文しました。

    20分くらい並んだでしょうか、注文係のお兄さんが一番奥のテーブルに案内してくれました。

  • 注文したのは紅焼牛肉麺と清燉牛肉麺。<br />お金は麺を持ってきてくれた時に支払います。<br /><br />牛肉はたくさん入ってて、うどんみたいな麺も腰があるし、、、、<br /><br />でも、すみません。ウソは書けない。<br /><br />一口食べてオットは無言だし、私も食べてみたけど味が薄い?てゆーか、味する?<br />テーブルにセットされている調味料を入れてなかったから?<br />近くにいた日本語ペラのお客さんが「これ入れると全然違うよ!」と教えてくれた高菜の漬物を入れてみると、確かに味がさっきよりも締まった感じはする。<br />それでなんとか食べ続けたのだけど、量が多くて食べても食べても無くなってはくれない、、。<br /><br />台湾グルメに超詳しいZさんがvlogの中で「牛肉麺はうどんやラーメンみたいなものだと思うと美味しく感じない」と言われてましたけど、牛肉麺初心者の私達にはそーいう事だったのかもしれません。<br />ただ、台湾の方に支持されているのは事実なので、自分の舌で判断して頂くのが1番だと思います。<br /><br />申し訳無いけどオットも私も完食できずに、この店を後にしました。

    注文したのは紅焼牛肉麺と清燉牛肉麺。
    お金は麺を持ってきてくれた時に支払います。

    牛肉はたくさん入ってて、うどんみたいな麺も腰があるし、、、、

    でも、すみません。ウソは書けない。

    一口食べてオットは無言だし、私も食べてみたけど味が薄い?てゆーか、味する?
    テーブルにセットされている調味料を入れてなかったから?
    近くにいた日本語ペラのお客さんが「これ入れると全然違うよ!」と教えてくれた高菜の漬物を入れてみると、確かに味がさっきよりも締まった感じはする。
    それでなんとか食べ続けたのだけど、量が多くて食べても食べても無くなってはくれない、、。

    台湾グルメに超詳しいZさんがvlogの中で「牛肉麺はうどんやラーメンみたいなものだと思うと美味しく感じない」と言われてましたけど、牛肉麺初心者の私達にはそーいう事だったのかもしれません。
    ただ、台湾の方に支持されているのは事実なので、自分の舌で判断して頂くのが1番だと思います。

    申し訳無いけどオットも私も完食できずに、この店を後にしました。

  • 台湾ドーナッツの店や胡椒餅の店がこのすぐ近くにあるというのに、結局その後何も食べずにホテルに戻ることに。<br /><br />でもオットが口直ししたい!というので、こんな時こそ5Fのバルコニーラウンジを利用させていただきましょう。<br /><br />バルコニーラウンジは15:00~18:00はアフタヌーンティ。<br />18:00~21:00はハッピーアワーで利用できます。<br /><br />4月はイースターという事で、ラウンジ内はイースターエッグとウサギで可愛く飾られていました。

    台湾ドーナッツの店や胡椒餅の店がこのすぐ近くにあるというのに、結局その後何も食べずにホテルに戻ることに。

    でもオットが口直ししたい!というので、こんな時こそ5Fのバルコニーラウンジを利用させていただきましょう。

    バルコニーラウンジは15:00~18:00はアフタヌーンティ。
    18:00~21:00はハッピーアワーで利用できます。

    4月はイースターという事で、ラウンジ内はイースターエッグとウサギで可愛く飾られていました。

  • リージェント台北にはもう一つタイパンラウンジというのがあるんですが、そちらはエグゼクティブルームやスイートルームの方々が利用するオフィシャルラウンジです。<br /><br />こちらのバルコニーラウンジは特定のカードホルダーの方や、ウチみたいに限定プランで宿泊している人が利用できるラウンジです。<br /><br />

    リージェント台北にはもう一つタイパンラウンジというのがあるんですが、そちらはエグゼクティブルームやスイートルームの方々が利用するオフィシャルラウンジです。

    こちらのバルコニーラウンジは特定のカードホルダーの方や、ウチみたいに限定プランで宿泊している人が利用できるラウンジです。

  • なので、正直言ってそんなに期待できないかも?と思っていたんですが、フィンガーフードや温かいお料理、フルーツなどもあって、なかなか良かったですよ!

    なので、正直言ってそんなに期待できないかも?と思っていたんですが、フィンガーフードや温かいお料理、フルーツなどもあって、なかなか良かったですよ!

  • 焼売もあったし

    焼売もあったし

  • 可愛いスイーツもありました。

    可愛いスイーツもありました。

  • そして、ハーゲンダッツのアイスクリームが好きなだけいただける~!<br />嬉し~!

    そして、ハーゲンダッツのアイスクリームが好きなだけいただける~!
    嬉し~!

  • 口直しにちょっとだけ頂くつもりが、アレもこれも頂いてしまいました。<br />スイーツが美味しい!<br /><br />牛肉麺で腹いっぱい!と言っていたオットは、お代わりして食べてます。<br /><br />そんな中、先ほどチェックインを担当してくれたホテルスタッフのTさんが、後半2日間の朝食の一件について、お詫びにこられました。<br />結局、リージェント側の手違いだったことが確認され、朝食は無しということに。<br />元々そーなんですから、全然構いません。<br /><br />Tさんにはその後も少々会話に付き合っていただき、台湾1日目の夜を楽しく過ごさせていただきました。

    口直しにちょっとだけ頂くつもりが、アレもこれも頂いてしまいました。
    スイーツが美味しい!

    牛肉麺で腹いっぱい!と言っていたオットは、お代わりして食べてます。

    そんな中、先ほどチェックインを担当してくれたホテルスタッフのTさんが、後半2日間の朝食の一件について、お詫びにこられました。
    結局、リージェント側の手違いだったことが確認され、朝食は無しということに。
    元々そーなんですから、全然構いません。

    Tさんにはその後も少々会話に付き合っていただき、台湾1日目の夜を楽しく過ごさせていただきました。

  • 2日目の朝です。<br /><br />朝食はホテルB1にあるレストランブラッセリーでいただきます。<br />朝食は7:00~10:00まで。<br />大変に混み合うので8:00くらいまでに利用するのがオススメとチェックイン時に教えていただきました。<br />で、8:00に来たんですが、もういっぱいです。<br /><br />ここで、これだけの世界各国の人々を目にすると、もうホテル業界も完全復活?と思えてしまうんですが、どうなんでしょう。

    2日目の朝です。

    朝食はホテルB1にあるレストランブラッセリーでいただきます。
    朝食は7:00~10:00まで。
    大変に混み合うので8:00くらいまでに利用するのがオススメとチェックイン時に教えていただきました。
    で、8:00に来たんですが、もういっぱいです。

    ここで、これだけの世界各国の人々を目にすると、もうホテル業界も完全復活?と思えてしまうんですが、どうなんでしょう。

  • このレストランはとても広いし、1度グルっと見回らないと、どこに何があるのか分からない程料理の種類が多いです。<br />洋食、中華、日本食、韓国料理、なんでもあります。<br /><br />人が多すぎて、ビュフェコーナーの写真を撮るのは辞めました。<br /><br />写真左下の蜜汁火腿(自家製ハム)が美味しかったです。<br />

    このレストランはとても広いし、1度グルっと見回らないと、どこに何があるのか分からない程料理の種類が多いです。
    洋食、中華、日本食、韓国料理、なんでもあります。

    人が多すぎて、ビュフェコーナーの写真を撮るのは辞めました。

    写真左下の蜜汁火腿(自家製ハム)が美味しかったです。

  • それでは2日目の行動開始です。<br /><br />中山北路のマンホール、カラフルで可愛い~!

    それでは2日目の行動開始です。

    中山北路のマンホール、カラフルで可愛い~!

    中山北路 散歩・街歩き

  • MRT東門駅で降り、向かったのは永康街です。<br /><br />相変わらず大人気のここは、天津蔥抓餅!<br />昔、食べた事ある!<br /><br />この道の先に

    MRT東門駅で降り、向かったのは永康街です。

    相変わらず大人気のここは、天津蔥抓餅!
    昔、食べた事ある!

    この道の先に

    永康街 散歩・街歩き

  • 人気ショップの「來好」さんがあります。<br />11時openのショップが多い中で、10時openのこの店に最初に伺いました。<br /><br />可愛い台湾goodsが目白押しのショップです。<br /><br />写真とsnsの投稿は「どんどん宣伝して!」と了解いただいてます。

    人気ショップの「來好」さんがあります。
    11時openのショップが多い中で、10時openのこの店に最初に伺いました。

    可愛い台湾goodsが目白押しのショップです。

    写真とsnsの投稿は「どんどん宣伝して!」と了解いただいてます。

    來好小分店 お土産店

  • ここで早速お土産でもgetしようかなー。<br />マステやポストカードなど、とにかく台湾をモチーフとした可愛いもので溢れてます。<br />花布のポーチとか。<br />DIY用の花布の生地もあって思わず手が出ましたが、ちょっと待て。<br />今の私はかなり冷静。<br /><br />おそらくこれが香港goodsや香港柄の生地だったら爆買いしてたと思うんですが。

    ここで早速お土産でもgetしようかなー。
    マステやポストカードなど、とにかく台湾をモチーフとした可愛いもので溢れてます。
    花布のポーチとか。
    DIY用の花布の生地もあって思わず手が出ましたが、ちょっと待て。
    今の私はかなり冷静。

    おそらくこれが香港goodsや香港柄の生地だったら爆買いしてたと思うんですが。

  • 1つは欲しいなと思っていた漁師網バッグもあります。<br />可愛い!<br /><br />でも有名な迪化街のお店にも行くつもりなので、今買うのは辞めておきましょう。

    1つは欲しいなと思っていた漁師網バッグもあります。
    可愛い!

    でも有名な迪化街のお店にも行くつもりなので、今買うのは辞めておきましょう。

  • 漁師網バッグのカラースキームが素敵なバッグやポーチ。可愛いです。<br /><br />でも、惜しい!この生地そのものが売っていたら、絶対に買いますよ。<br />私は今、1枚の生地から手作りするのが楽しいので、作れるか?作れないか?で判断すると、そう思ってしまうのです。<br /><br />結局、自分では絶対に作れない可愛い刺繍の小銭入れと、マステを買いました。自分用に!

    漁師網バッグのカラースキームが素敵なバッグやポーチ。可愛いです。

    でも、惜しい!この生地そのものが売っていたら、絶対に買いますよ。
    私は今、1枚の生地から手作りするのが楽しいので、作れるか?作れないか?で判断すると、そう思ってしまうのです。

    結局、自分では絶対に作れない可愛い刺繍の小銭入れと、マステを買いました。自分用に!

  • 來好さんを出て「上信饌玉」さんへ。<br />ここで大好きな「マカデミアデーツ」買います。<br />2個買えば10%オフ。もちろん2個買います。<br /><br />次の目的地まで、永康街を更に南下します。<br />途中で見かけた古い散髪屋さん。<br />あー、台湾にもこんな景色があるんだねー。<br />写真を撮ってたら、台湾の素敵なおばさまに声かけられました。<br /><br />多分、理髪店は休みだよとか、まだ開店してないよとか何かを伝えてくれてると思うんですが、言葉が分からず応対出来ないのが残念です。<br />

    來好さんを出て「上信饌玉」さんへ。
    ここで大好きな「マカデミアデーツ」買います。
    2個買えば10%オフ。もちろん2個買います。

    次の目的地まで、永康街を更に南下します。
    途中で見かけた古い散髪屋さん。
    あー、台湾にもこんな景色があるんだねー。
    写真を撮ってたら、台湾の素敵なおばさまに声かけられました。

    多分、理髪店は休みだよとか、まだ開店してないよとか何かを伝えてくれてると思うんですが、言葉が分からず応対出来ないのが残念です。

  • 理髪店よりもう少し行った珈琲豆のお店のシャッターアートも見つけました。<br /><br />

    理髪店よりもう少し行った珈琲豆のお店のシャッターアートも見つけました。

  • そして、永康街の外れの住宅街にある「手天品」さんに到着。<br /><br />こちらは店名の通り「手」作り、「天」然のベーカリー。<br />無添加で、選び抜いた食材を使用されているそうです。<br /><br />いかにも自然を愛するって感じの店構えですね!<br />

    そして、永康街の外れの住宅街にある「手天品」さんに到着。

    こちらは店名の通り「手」作り、「天」然のベーカリー。
    無添加で、選び抜いた食材を使用されているそうです。

    いかにも自然を愛するって感じの店構えですね!

    手天品社區食坊 パン屋

  • まだ開店したばかりなので、お客さまは他に誰もいません。<br /><br />スタッフさんが出来上がったお菓子やケーキ類を店頭に並べ始めたところにお邪魔してしまったようです。

    まだ開店したばかりなので、お客さまは他に誰もいません。

    スタッフさんが出来上がったお菓子やケーキ類を店頭に並べ始めたところにお邪魔してしまったようです。

  • 飾りっ気のない素朴な店内で、ただ棚の上にお菓子が並べられてるって感じなのです。<br /><br />でも体に優しそうなものばかりで、どれも食べてみたくなります。<br /><br />その中からパイナップルケーキと如意巻(シナモンクッキー)と

    飾りっ気のない素朴な店内で、ただ棚の上にお菓子が並べられてるって感じなのです。

    でも体に優しそうなものばかりで、どれも食べてみたくなります。

    その中からパイナップルケーキと如意巻(シナモンクッキー)と

  • 棗に胡桃を挟んだお菓子(マカデミアデーツの胡桃バージョンですね)を買います。<br /><br />日本に帰ってから食べるのが楽しみです。

    棗に胡桃を挟んだお菓子(マカデミアデーツの胡桃バージョンですね)を買います。

    日本に帰ってから食べるのが楽しみです。

  • 笑顔の素敵なスタッフさんが接客してくださり、気持ちよくお買い物できました。<br />台湾のお店の方、みんな優しい~。<br /><br />こちらも写真okいただいてます。

    笑顔の素敵なスタッフさんが接客してくださり、気持ちよくお買い物できました。
    台湾のお店の方、みんな優しい~。

    こちらも写真okいただいてます。

  • いいお土産が買えました。<br />永康街を少し後戻りします!<br /><br />台湾は軒先にグリーンを飾ってる建物が多いですね。<br />で、この建物の形はどーなってる?<br /><br />

    いいお土産が買えました。
    永康街を少し後戻りします!

    台湾は軒先にグリーンを飾ってる建物が多いですね。
    で、この建物の形はどーなってる?

  • 香港だったらこんな三角地帯に建つビルは角丸ビルですけど、台湾は角角ビルって感じかな。<br /><br />角角ビルに路面表示のコラボ、好き好き。<br />なんかエモいわ。

    香港だったらこんな三角地帯に建つビルは角丸ビルですけど、台湾は角角ビルって感じかな。

    角角ビルに路面表示のコラボ、好き好き。
    なんかエモいわ。

  • と、写真撮りながら金華街を歩いていくと、素敵な建物のコーヒーショップにたどり着きました。<br /><br />ここは世界チャンピオンのコーヒーがいただける「興波珈琲」ですね!

    と、写真撮りながら金華街を歩いていくと、素敵な建物のコーヒーショップにたどり着きました。

    ここは世界チャンピオンのコーヒーがいただける「興波珈琲」ですね!

  • そして、このコーヒーショップがあるのは「榕錦時光生活園区」<br /><br />去年openしたばかりのホットスポットがこの辺りにあると聞いていたんですが、ここだったのか。

    そして、このコーヒーショップがあるのは「榕錦時光生活園区」

    去年openしたばかりのホットスポットがこの辺りにあると聞いていたんですが、ここだったのか。

  • きっと台湾の方達は好きなんだろうな~と思う風景。<br />刑務所官舎をリノベした複合施設という事は知っていたんですが、日本風の建築様式となってるみたいです。<br /><br />オットなんてここの庭はウチの庭にソックリだって言うし。<br />(いえいえ。ウチは雑草ばかりです)<br />

    きっと台湾の方達は好きなんだろうな~と思う風景。
    刑務所官舎をリノベした複合施設という事は知っていたんですが、日本風の建築様式となってるみたいです。

    オットなんてここの庭はウチの庭にソックリだって言うし。
    (いえいえ。ウチは雑草ばかりです)

  • 建物内には日本のショップや飲食店があるみたいです。お団子屋さんとか。<br /><br />台湾に来てまで日本風は、私いいや~と、この時はお散歩するだけになってしまいました。

    建物内には日本のショップや飲食店があるみたいです。お団子屋さんとか。

    台湾に来てまで日本風は、私いいや~と、この時はお散歩するだけになってしまいました。

  • でも実際は、日本風飲食店やショップ以外にも「好丘」や人気のMIT雑貨店など、日本人観光客も好きそうなショップもあるそうです。<br /><br />もっとじっくり見れば良かったと旅行記を書きながら思ってます。

    でも実際は、日本風飲食店やショップ以外にも「好丘」や人気のMIT雑貨店など、日本人観光客も好きそうなショップもあるそうです。

    もっとじっくり見れば良かったと旅行記を書きながら思ってます。

  • 榕錦時光生活園区から東門駅までの行き方に迷っていたら、台湾のお姉様が声をかけてくださり駅まで一緒に行ってくださると言うんです!<br />日本大好きで何度も行ったことがあり、今度また北海道に行かれるとか。<br />台湾の好きなところはどこ?と聞かれて、近い、食べ物が美味しい、人が優しいと、それだけしか答えられなかった事が残念です。もっと気の利いた事言えたら良かったのに、、。<br />本当に親切な方でした。ありがとうございました。<br />また日本で素敵な思い出を作ってくださいね~。<br /><br />で、MRTを中正紀念堂駅で降りて地上に出ると、有名魯肉飯店につきあたります。<br />

    榕錦時光生活園区から東門駅までの行き方に迷っていたら、台湾のお姉様が声をかけてくださり駅まで一緒に行ってくださると言うんです!
    日本大好きで何度も行ったことがあり、今度また北海道に行かれるとか。
    台湾の好きなところはどこ?と聞かれて、近い、食べ物が美味しい、人が優しいと、それだけしか答えられなかった事が残念です。もっと気の利いた事言えたら良かったのに、、。
    本当に親切な方でした。ありがとうございました。
    また日本で素敵な思い出を作ってくださいね~。

    で、MRTを中正紀念堂駅で降りて地上に出ると、有名魯肉飯店につきあたります。

  • そこもかなり気になるのですが、素通りします。<br />行きたいと思っているところがあるのです。<br />それは「黄龍荘」。<br /><br />鼎泰豊以外でおススメの小籠包店を探していた時に、フォローさせていただいているTAKさんに、たまたまお聞きする機会があって、薦めて頂きました。

    そこもかなり気になるのですが、素通りします。
    行きたいと思っているところがあるのです。
    それは「黄龍荘」。

    鼎泰豊以外でおススメの小籠包店を探していた時に、フォローさせていただいているTAKさんに、たまたまお聞きする機会があって、薦めて頂きました。

    黄龍荘 地元の料理

  • ランチタイムなので、店内は地元の会社員らしき人でいっぱい。<br />でもすぐに案内していただけました。<br /><br />オーダーシートに記入して注文します。

    ランチタイムなので、店内は地元の会社員らしき人でいっぱい。
    でもすぐに案内していただけました。

    オーダーシートに記入して注文します。

  • 注文した!と思ったら、あっという間に運ばれてきた蝦仁蛋炒飯と鶏のスープ。<br /><br />スープはあっさり!炒飯はパラッパラ!美味しい!<br />塩味の鼎泰豊の炒飯とはまた違い、少し醤油系の調味料が使われてるんですけど、それが香ばしくてどんどん食べれちゃう。

    注文した!と思ったら、あっという間に運ばれてきた蝦仁蛋炒飯と鶏のスープ。

    スープはあっさり!炒飯はパラッパラ!美味しい!
    塩味の鼎泰豊の炒飯とはまた違い、少し醤油系の調味料が使われてるんですけど、それが香ばしくてどんどん食べれちゃう。

  • 小籠包も来ました。<br />冷めない内に素早く写真を撮らないと!<br /><br />黒酢と醤油のたれに漬けて生姜をたっぷり載せていただきます。<br />スープがたっぷりで、と~っても美味しかったです。<br /><br />大満足なランチになりました。TAKさん、ありがとうございました!

    小籠包も来ました。
    冷めない内に素早く写真を撮らないと!

    黒酢と醤油のたれに漬けて生姜をたっぷり載せていただきます。
    スープがたっぷりで、と~っても美味しかったです。

    大満足なランチになりました。TAKさん、ありがとうございました!

  • はー、お腹いっぱい。<br />そうなると、どこかでコーヒーでも飲みたいよね。<br />と、いう事で、行ってみたいカフェがあるので、MRTで中山に戻ります。

    はー、お腹いっぱい。
    そうなると、どこかでコーヒーでも飲みたいよね。
    と、いう事で、行ってみたいカフェがあるので、MRTで中山に戻ります。

  • 中山駅5番出口を出て赤峰街にやってきました。<br />ここの新旧入り混じった光景が、何とも言えない感じで好きです。<br /><br />もともと修理工が多かった通り。<br />昔からの建物を再利用して、飲食店やショップが入店して人気の街になったのですよね。<br /><br /><br />

    中山駅5番出口を出て赤峰街にやってきました。
    ここの新旧入り混じった光景が、何とも言えない感じで好きです。

    もともと修理工が多かった通り。
    昔からの建物を再利用して、飲食店やショップが入店して人気の街になったのですよね。


    中山駅

  • オシャレなカフェがたくさんあるのですよ。<br /><br />R9 CAFE<br />かわいい~!映える~( *´艸`)<br />

    オシャレなカフェがたくさんあるのですよ。

    R9 CAFE
    かわいい~!映える~( *´艸`)

    R9 Cafe カフェ

  • その中でも行きたかったのが、こちらの「北風社」<br />ここ、古い建物の2階3階が店なんです。<br /><br />でも、お休みでした(涙)

    その中でも行きたかったのが、こちらの「北風社」
    ここ、古い建物の2階3階が店なんです。

    でも、お休みでした(涙)

  • 残念。<br />でも、ここはカフェ天国の赤峰街!<br />すぐはす向かいに人気のカフェ「月霞」さんがある!<br />こちらに行きましょう。

    残念。
    でも、ここはカフェ天国の赤峰街!
    すぐはす向かいに人気のカフェ「月霞」さんがある!
    こちらに行きましょう。

  • オーダーはカウンターで。あとはテーブルに持ってきていただけます。<br />やや暗めな照明の店内は落ち着いた雰囲気。<br />でも、店内は満席なので、やはり写真は控えました。<br /><br />パスタやサンドイッチ、サラダ、スイーツとメニューも豊富です。<br /><br />illyのコーヒーが美味しかったです。

    オーダーはカウンターで。あとはテーブルに持ってきていただけます。
    やや暗めな照明の店内は落ち着いた雰囲気。
    でも、店内は満席なので、やはり写真は控えました。

    パスタやサンドイッチ、サラダ、スイーツとメニューも豊富です。

    illyのコーヒーが美味しかったです。

  • 両手いっぱいに抱えた買い物袋を一旦ホテルに持ち帰ります。<br />さ、まだまだ行きます。<br /><br />次は迪化街に来ました。<br /><br />北門駅から歩いてきたんですが、迪化街商圏に入る手前の塔城街には生地屋さんが多く並んでいて、ここも時間があったら覗いてみてもいいかもと思いました。<br />

    両手いっぱいに抱えた買い物袋を一旦ホテルに持ち帰ります。
    さ、まだまだ行きます。

    次は迪化街に来ました。

    北門駅から歩いてきたんですが、迪化街商圏に入る手前の塔城街には生地屋さんが多く並んでいて、ここも時間があったら覗いてみてもいいかもと思いました。

    迪化街 散歩・街歩き

  • まずは永楽市場。<br /><br />外装が綺麗になってます。<br /><br />1階の食品の所を見て<br />

    まずは永楽市場。

    外装が綺麗になってます。

    1階の食品の所を見て

    永楽布業商場 市場

  • 2F、3Fの布市場に行きます。<br /><br />昔ここで、花布の可愛いポーチやバッグが辺り一面の店で売られていて、観光客や地元の人達で賑わっていたので、そのイメージで来てしまいました。<br />でも、すっかり変わっていました。<br />花布は売ってないわけではないけれど、今は地元の人が普通に使う服地やカーテン地を扱う店ばかり。<br /><br />私はひょっとしたら台湾の可愛いアイテムをモチーフにした台湾柄の生地とかあったりして?と期待してたんですが、、<br />でも、この地元密着の品揃えが本来の姿かも。なんてったて地元の方の為の市場ですし。<br />

    2F、3Fの布市場に行きます。

    昔ここで、花布の可愛いポーチやバッグが辺り一面の店で売られていて、観光客や地元の人達で賑わっていたので、そのイメージで来てしまいました。
    でも、すっかり変わっていました。
    花布は売ってないわけではないけれど、今は地元の人が普通に使う服地やカーテン地を扱う店ばかり。

    私はひょっとしたら台湾の可愛いアイテムをモチーフにした台湾柄の生地とかあったりして?と期待してたんですが、、
    でも、この地元密着の品揃えが本来の姿かも。なんてったて地元の方の為の市場ですし。

  • 布市場の次はこちらへ。<br /><br />有名な「你好我好」さん。<br />青木由香さんのお店です。<br /><br />この日に来店するとお伝えしていました。

    布市場の次はこちらへ。

    有名な「你好我好」さん。
    青木由香さんのお店です。

    この日に来店するとお伝えしていました。

    你好我好 建造物

  • と、いうのはですね、インスタのDMで取り置きをお願いしてたんです。<br />この花正酥をお土産に買いたかったのです。<br /><br />花正酥は澎湖名産のピーナッツのお菓子。<br />ピーナッツが嫌いじゃなかったら、絶対美味しいと思います。<br />私も大好き!おすすめです。

    と、いうのはですね、インスタのDMで取り置きをお願いしてたんです。
    この花正酥をお土産に買いたかったのです。

    花正酥は澎湖名産のピーナッツのお菓子。
    ピーナッツが嫌いじゃなかったら、絶対美味しいと思います。
    私も大好き!おすすめです。

  • それと、ごま油と花椒入りのラー油。<br /><br />ごま油はよく使うのでまだいいとして、花椒入りのラー油はどう使えばいいのかな。<br /><br />家で試行錯誤してみよう。

    それと、ごま油と花椒入りのラー油。

    ごま油はよく使うのでまだいいとして、花椒入りのラー油はどう使えばいいのかな。

    家で試行錯誤してみよう。

  • また重~い手荷物になってしまいましたが、もう一息歩きます。<br /><br />シナモンロールが美味しい「捲捲人生」<br />台湾の角丸ビルも好き。<br /><br />「マキマキジンセイ」って読んでしまう。どんな人生じゃ?

    また重~い手荷物になってしまいましたが、もう一息歩きます。

    シナモンロールが美味しい「捲捲人生」
    台湾の角丸ビルも好き。

    「マキマキジンセイ」って読んでしまう。どんな人生じゃ?

  • 路地も素敵。

    路地も素敵。

  • 素敵な建物が多いです。<br /><br />

    素敵な建物が多いです。

  • 漢方薬や乾物がを売るお店のアーチも素敵。

    漢方薬や乾物がを売るお店のアーチも素敵。

  • そして、目的のここに到着。<br />「高建」さんでの目的はもちろん漁師網バッグです。<br />たくさんあって迷ってしまう。<br /><br />高いものではないし、色も可愛くて、なんならお土産にいくつか買ってもいいくらいに思って来ました。<br /><br />しかし悲しいことに気になってしまうんですよ。縫い目とか柄合わせとか。<br />それにたくさんありすぎると、買う気が失せるってことありませんか?<br /><br />あああ、せっかく来たのに、今日は買う気になれなーい!<br />

    そして、目的のここに到着。
    「高建」さんでの目的はもちろん漁師網バッグです。
    たくさんあって迷ってしまう。

    高いものではないし、色も可愛くて、なんならお土産にいくつか買ってもいいくらいに思って来ました。

    しかし悲しいことに気になってしまうんですよ。縫い目とか柄合わせとか。
    それにたくさんありすぎると、買う気が失せるってことありませんか?

    あああ、せっかく来たのに、今日は買う気になれなーい!

    高建桶店 専門店

  • 「買う気がしないなら無理に買うこと無いから、もう戻ろう」とオットに言われる。<br /><br />はい。そーします。<br />でも買いたい気持が無くなったわけではないのですよ。<br />オットにはわからないかも知れないけど、女の買い物はその時の気分や雰囲気に左右されるものだから。<br /><br />まだ台湾にいるし、頭を冷やしてこようと思いながら後戻りしていけば<br /><br />

    「買う気がしないなら無理に買うこと無いから、もう戻ろう」とオットに言われる。

    はい。そーします。
    でも買いたい気持が無くなったわけではないのですよ。
    オットにはわからないかも知れないけど、女の買い物はその時の気分や雰囲気に左右されるものだから。

    まだ台湾にいるし、頭を冷やしてこようと思いながら後戻りしていけば

  • 漢方薬店の軒先に黒猫ちゃんが!

    漢方薬店の軒先に黒猫ちゃんが!

  • 建物のアーチの所に燕の巣があるんです。<br />そこにいるツバメ達をじーっと目で追ってるんですね。

    建物のアーチの所に燕の巣があるんです。
    そこにいるツバメ達をじーっと目で追ってるんですね。

  • 1人だと思ったらもう1人白黒さんが出てきました。<br />2人でまたじーっとしてました。可愛すぎる!<br /><br />じゃ、またね。<br /><br />ところで、ねこさん達が乗っかってる網の中の大量なものはなんだろう?<br /><br />

    1人だと思ったらもう1人白黒さんが出てきました。
    2人でまたじーっとしてました。可愛すぎる!

    じゃ、またね。

    ところで、ねこさん達が乗っかってる網の中の大量なものはなんだろう?

  • MTR北門駅の出口前まで来ると、大量のバイクに遭遇しました。<br /><br />全然途切れない。<br /><br />これぞ台湾!

    MTR北門駅の出口前まで来ると、大量のバイクに遭遇しました。

    全然途切れない。

    これぞ台湾!

  • ホテルに戻ってきました。<br /><br />今日1日、駆け足で廻りすぎてもうヘトヘトです。<br />オットも私も夕食の為に出かけていく気力さえ出ないのです。<br />それにお腹もなぜかいっぱいで。<br />じゃ、今日もラウンジで何かいただければいいんじゃない?<br />

    ホテルに戻ってきました。

    今日1日、駆け足で廻りすぎてもうヘトヘトです。
    オットも私も夕食の為に出かけていく気力さえ出ないのです。
    それにお腹もなぜかいっぱいで。
    じゃ、今日もラウンジで何かいただければいいんじゃない?

  • バルコニーラウンジに伺うと、今日もTさんに迎えていただきました。<br /><br />今回の滞在ではこのラウンジが利用出来て本当に感謝ですよ。

    バルコニーラウンジに伺うと、今日もTさんに迎えていただきました。

    今回の滞在ではこのラウンジが利用出来て本当に感謝ですよ。

  • 今日はどこに行ったのか?明日は何をするのか?<br />色々と、我が家の話を聞いてくださってありがとうございます。<br /><br />これが2日目の夕食です。<br /><br />牛肉の煮込み。エッグサンド。カヌレ。キャロットケーキ。<br />アメリカンコーヒーです。<br />もうこれで十分。<br /><br />でも、ハーゲンダッツのアイスクリームは食べないとね!<br /><br />1日目と2日目はここまでです。<br /><br />3日目は台中へ。<br />次の旅行記に続きます。

    今日はどこに行ったのか?明日は何をするのか?
    色々と、我が家の話を聞いてくださってありがとうございます。

    これが2日目の夕食です。

    牛肉の煮込み。エッグサンド。カヌレ。キャロットケーキ。
    アメリカンコーヒーです。
    もうこれで十分。

    でも、ハーゲンダッツのアイスクリームは食べないとね!

    1日目と2日目はここまでです。

    3日目は台中へ。
    次の旅行記に続きます。

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2023/06/25 14:19:39
    久しぶりの海外は台湾へ。
    taroトラベルさん、お元気ですか?
    お久しぶりです、あんこう鍋です。

    皆さん、続々と海外へ脱出!
    台湾は国外旅行に慣れるのにもぴったりの渡航先ですよね。
    私もコロナ後の海外なら韓国か台湾が良いなあなんて、
    考えています。

    それにしても福岡から台北のフライトが短いのは
    羨ましすぎます。
    東京からだと4時間近くかかりますし、
    下手に国内よりも絶対良いですよね。

    私も悠遊カード、2枚所持したままです^^
    手続きはいらないんですね!私のも大丈夫なのかな?

    香港のオクトパスも手続きがうんぬんて聞いたことがありますが、
    そちらはどうなんでしょうね?

    4月だと暑かったでしょう?
    私も初めての台北が5月で、腕が赤くなってしまった記憶があります。

    永康街に迪化街、私も気ままに歩いてみたいなあ。


    あんこう鍋

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/06/25 23:04:36
    香港に行く前に予行演習してきました。
    あんこう鍋さん、こんばんは!
    こちらこそご無沙汰しております。

    コメントありがとうございます。

    そうでうすねー。今年のGWは海外へ出かける方が多かったですよね。
    ウチもひょんな事で台湾へ出かける事になりました。
    他の方の旅行記を見てると久しぶりの海外旅行ということで、リハビリとして台湾を選んだって方が多い印象でした。
    台湾は居心地がいいから行きやすいって事ですよね。

    韓国も近いので行きやすいですよね。

    福岡からは本当に台北へのフライトが近いですよね。
    私もびっくりしました。
    北海道に行くよりも近いですよね。

    >
    > 私も悠遊カード、2枚所持したままです^^
    > 手続きはいらないんですね!私のも大丈夫なのかな?
    >

    そうですね!私の場合1度も使用した事がないカードだったかもしれませんが。
    使用したことがあるカードだとどうなのでしょう?
    チャージ機を試してみて、ダメだったらカスタマーサービスに行けば良いですよねー。

    >
    > 4月だと暑かったでしょう?
    > 私も初めての台北が5月で、腕が赤くなってしまった記憶があります。
    >


    私が台北に行った時はGWに差し掛かったくらいで、暑いといえば暑かったですけど、29度くらいだったのでまだなんとかマシでした。台中は台北よりもずっと暑かったんですが。
    GW真っ只中に行かれた方は気温がグッと上がり、すごく暑かった!と言われてました。
    これからは連日ずっと暑いですよね。

    どちらに行かれるにしても、体調に気をつけて楽しく過ごしてきてください。
    あんこう鍋さんの海外旅行の再開旅行記をお待ちしていますねー!


    taroトラベル
  • muさん 2023/05/12 21:49:10
    海外再開ですね!
    taroトラベルさん、こんばんは!
    お久しぶりです^^

    遂に、海外再開ですねー
    そして、香港ではないけど、台湾!!!

    いつも思うのですけど、やっぱり本格的なカメラ、プロのtaroトラベルさん、
    写真のアングルがすごく素敵で、そして雑誌のようなので見惚れます

    香港の情勢が・・・とも思っていますけど、
    日本人旅行者も増えているようですので、
    いよいよ安心して行けるのかなーって思っています

    福岡からだと、ほんと、北海道いくより台湾近いですよね!
    急に決行したのに本当にお詳しくって地元の人のように巡られています
    さすがです☆
    中山駅のカフェのウォールアートが可愛すぎる^^

    牛肉麺・・・確かに想像ほどではないかも
    ルーローハンや小籠包!食べたい!

    mu

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/05/12 23:15:53
    ハイ!再開ですね!
    muさん、こんばんは!
    こちらこそ、ご無沙汰しています!

    ホント!海外旅行再開ですよね〜!
    先程、muさんのすっごい素敵な旅行記にお邪魔させていただきました。
    muさんは素敵GWを過ごされたんですね〜(๑>◡<๑)

    > いつも思うのですけど、やっぱり本格的なカメラ、プロのtaroトラベルさん、
    > 写真のアングルがすごく素敵で、そして雑誌のようなので見惚れます


    いえいえ、すみません褒めてくださって。
    今回、重いカメラを使う気になれなくて全然さっぱりです。

    台湾は9年ぶりで新鮮でした。
    変わってない所もあるし、新しい所も。
    でも、全然思うように行けなかったのです。
    福岡からは本当に近いので、また台湾通いを復活させても良いかなーと思います。

    香港も制限が無くなって、本当にいよいよですね。
    秋くらいに行けたら良いなぁと思っています。

    muさん、先に香港に行ってくださ〜い!

    taroトラベル

  • TAKさん 2023/05/12 12:40:38
    よかったですー(^0^)
    taroさん、こんにちは。
    昨日、欧州から帰ってきました。
    あちらにいる時に旅行記がアップされてたので楽しく読ませていただきました。
    久しぶりの台湾を楽しまれてよかったです。
    前回が大変だった分、ずっと行きたがってましたもんね。
    リベンジしたいことがあった方がまた行くためのモチベーションにもなりますし、ちょっとくらいやり残しがあった方がいいのかも(^^;

    久しぶりに台湾の猫たちの様子も見れて嬉しくなりました。
    続きの台中編も楽しみにしてますね。

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/05/12 14:28:45
    おかえりなさーい!
    TAKさん、おかえりなさい!

    TAKさん、帰国は羽田ですか?
    なんか千葉の地震とかあって、空港とか大丈夫だったのかな〜?とちょっと心配してました。
    無事に帰国されて良かったです。

    旅行記見て頂き、ありがとうございます。
    そして、その節はありがとうございました!
    TAKさんのおかげで美味しい小籠包をいただいてこれました。
    やはり、詳しい方にお聞きするのが1番ですね。
    TAKさんにいいタイミングでお聞き出来て本当に良かったです。

    9年ぶりの台湾で、分からない事も多かったです。
    9年間のブランクをたった数日で埋める事には、やはり無理がありましたけど、その分また行ける!ってことですもんね!
    香港に限らず台湾通いもまた復活させて行こうと思います(^0^)

    台湾猫さん、可愛かったですよ〜!

    TAKさんの欧州旅行記も楽しみにしていまーす!


    taroトラベル

  • ねこ6500kgさん 2023/05/09 12:03:36
    角角ビルも良いですね
    taroトラベルさん、こんにちは!

    9年ぶりの台湾、taroトラベルさんは情報収集が甘いとおっしゃいますが、
    美味しそうな台湾のお菓子がたくさん登場していて
    とっても参考になりましたよ!
    コロナ禍の直前に台北旅行に行く予定があったのですが、
    結局まだ行けてないので、今の台湾を知ることが出来ました♪

    ゆったりした時間が流れる感じの台湾の街並みも良いですよね。
    私は窓やベランダに付いている色んな模様の格子が特に好きです笑!

    我が家はGWも、例年通り(!)どこにも行かなかったんですが、
    数ヶ月後に久しぶりに角丸ビルの場所へ行く予定です。

    後半の旅行記も楽しみにしていますね。
    ねこ6500kg

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/05/09 13:06:39
    角丸ビル
    ねこ6500さん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    コロナ禍前に行かれる予定があったのですね。

    私は9年ぶりで、さっぱり今の台湾の事がわからなかったので、旅行前にかなりたくさんvlogを見て情報収集しました。
    でも、食べ物系のvlogばかり見てたんですよ(´∀`)
    なのでお菓子の事ばかりになっちゃいました(≧∀≦)
    窓やベランダの模様!目が届いてなかったですねー。
    次は注意して見て見よーと思います。

    数ヶ月後には角丸ビルの街へ、いよいよ行かれるのですね!
    やった~!楽しんできてくださいね。
    私も行きたいなー。

    taroトラベル
  • たまさん 2023/05/09 10:24:54
    いいね!
    taroさん
    こんにちは!

    taroさんが、台湾に行くの、と教えてくださったとき、
    (なーんだ、台湾か・・)的なことを言ったのは私です笑
    いやいや、いいですね、発言撤回します。
    なんだろ、写真がキレイだからかなぁ(?)楽しいです。
    (一眼レフですか?スマホ?)

    台湾のオシャレなお店の小物ってみんなかわいいですよね!
    でも、めちゃわかります。
    (これ、生地で売ってよ)って、私も必ず思いますもん。
    巾着袋もめちゃそそられるけど、これ20分で出来ちゃいますよねww
    手芸部8さんが、台湾で漁師バッグの生地買ってきていろいろ作っていてすごく楽しそうです。taroさんも買ったかなぁ、、、お伝えしとけばよかったかしら(;´∀`)

    店猫ちゃん、かわいい!
    台湾のお店にはなかなか猫がいないという印象なんですが、いるんですねー。
    ここには行きたいな(たぶん行かないけどww)
    くろねこさんの下のこれ、、なんでしょうねーー

    ピーナッツのお菓子はまだ開けてないんです。
    如意巻は、「まきまきじんせい」のものかしら(*‘∀‘)
    イチゴのお菓子とともに、めちゃ美味しかったです!

    つづきも楽しみなような、怖いような、、、

    たま

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/05/09 11:56:00
    ありがとうございます!
    たまさん、コメントありがとうございます!

    台湾行くって決まった時、「あー!たまさんに言ったら反応薄いだろーなー」って思ってました(笑)
    ま、自分でも台湾は香港の次みたいな感じに思ってはいましたし(^0^)
    でも、今回思い切って行ったら台湾、なかなかいいじゃない?って思いましたよ。
    まー、色々あったので、近々リベンジしたいなと思いました。

    写真は今回ほぼスマホになってしまいました。
    ビルとかの一部の景色は一眼レフです。

    そうそう!
    オンライン教室でアレコレ作ったから、これ可愛くても自分で作れそーと思ったら、買うのやめとこってなっちゃうんですよね。
    それと、香港みたいに台湾柄の生地とかあるかも?って期待してたんですよ。
    漁師網バッグの生地があれば買いたくて探したんですけど、全然無かったです。8さんはどこで買われたのかな?
    1件だけ漁師網バッグのドンズバの生地(つまり網です)を見つけたんですが、家で縫える自信がなかったので買わなかったです。あれ、買っとけば良かった!とちょっと今後悔してるところ(^_^;)

    如意巻は手天品さんで買いました!
    マキマキ人生、今度買おう!それに頭から離れないです。

    あと続きはどーやって書こうか、今悩んでます(^_^;)

    taroトラベル



taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP