台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、海外なんて全然頭に無くて、沖縄か北海道に行くつもりでいたのです。<br /><br />福岡空港から那覇空港までは1時間ちょっと。新千歳なら2時間半弱で到着です。さぁ、どっちにする~?<br />しかし、「2時間半も飛行機に乗るなら台湾に着いちゃうねぇ、、」とポロッと私が言ったことがキッカケで「じゃ、そーするか!」と、急遽台湾に行くことになってしまいました。<br /><br />いや、ホントに、海外のカの字も口にして無かったのですが「よし!行く!」と思い切らないと今年も行ける事は無いんだろうと思ったのと、航空券代や入国制限など、香港に比べてハードルが低い(予約当時は)台湾で、まずは香港に行く前の予行演習をするのもいいよね~!となりました。<br /><br />しかし台湾は9年ぶり。やはり情報収集が甘かったな~と猛省。<br />おまけに旅の後半はなんだかんだで、不完全燃焼...トホホホ。<br /><br />それでも一生懸命歩いてきた台湾です。<br />3日目は台湾高速鉄道で台中へ。第二市場でグルメを楽しんだり、宮原眼科にも行ってきました。<br />台北に戻れば、大好きなあのご飯を食べに行き、スイーツもいただきましょう。<br />とにかく暑かった1日です。<br /><br />福岡ー台北 EVA航空<br />ホテル REGENT 台北

9年ぶりの台湾でリベンジを誓う!台中へショートトリップ!の3日目!(第二市場 第四信用合作社 宮原眼科)

2023/04/26 - 2023/04/30

旅行記グループ 台湾旅行

taroトラベルさん

しかし台湾は9年ぶり。やはり情報収集が甘かったな~と猛省。

それでも一生懸命歩いてきた台湾です。
とにかく暑かった1日です。

福岡ー台北 EVA航空
ホテル REGENT 台北

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エバー航空

おはようございます!3日目です。

今日は早起きをして、7時に朝食です。
    宿泊しているリージェント台北B1Fのレストラン、ブラッセリーでいただきます。

ビュッフェコーナーの料理はとても種類が多いのですが、その中でも女性が群がってるコーナーがありました。
    それはスーパーフードと言われるアサイー。
    アンチエイジングと美肌に効果が高いという食品です。

私も一ついただいてきました。

だって綺麗になりたいんだもん。
    (出来る範囲で)

リージェント タイペイ ホテル

アサイーは写真中央の木のボウルです(と、言ってもナカミが見えてない...)

とは言え、今日の朝食は控えめにしておきます。
    毎回書いてますが、我が家はお腹が空かないフーフです。
    旅行だから!といい気になってパクパクやると、ランチや夕食が食べられなくて困るんです。

朝昼モリモリ食べてアフタヌーンティして、ディナーも完食!ついでに夜はバーで一杯!って出来る人とかホント羨ましい、、。

ウチはアルコールもダメなのよぉ~!!!

ホテルを出て、高鐵台北駅に来ました。
    今日は高鐵で日帰りショート・トリップです。

7年前に高鐵を予約し、台南に行くはずでした。
    しかし、日本出発の3日前くらいに台南に地震が起きて、結局旅行自体をキャンセルしました。
    なので7年越しの台湾高鐵という事になります。
    さすがに日帰りで台南は厳しいかなと思い、今回は台中に行くことにしました。

高鉄台北駅

高鐵のチケット購入は、kkdayのサイトを利用しました。
    台湾観光局とのコラボキャンペーンで、「外国人専用 1枚買うと1枚無料」というお得チケットを発見!
    これは台北発の片道チケットなので台北→台中用に。

台中→台北は「外国人専用20%offチケット」をオンライン購入しました。

購入完了したら、kkdayからバウチャーが送信されます。

このチケットは台湾高速鉄道のサイトで座席指定が必要です。

台湾高速鉄道周遊券のページで、バウチャーに書かれているコード、パスポートナンバーなどを入力し、オンラインで座席指定します。
    すると、予約ナンバーが画面に出ます。

その予約ナンバーとkkdayのバウチャーを駅のチケットカウンターに提示して、紙のチケットに交換します。

台湾高鐵が、かなりお得に利用できましたよ。オススメです。

遅れないようにと早く来過ぎてしまったので、その辺でも歩きますか、、、

近くの台鐵弁当のお店、開きそうで、開かない。

お手洗いに行ったり、何だかんだして改札口へ。

改札口は北上(南港方面)と南下(左営方面)に分かれているので、間違えないように。

台中に行く私達は南下ですね!

ホームを再度確認。

乗りまーす!

車内は皆さんが投稿されているように、日本の新幹線と全く同じ。

台中まで快適な1時間でした。

台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

11時頃、高鐵台中駅に到着です。

高鉄台中駅

台鐵に乗り換えるため、構内を移動します。
    台鐵の新烏日駅には連結しています。

高鐵台中駅は、上から青地に白抜きの大きな案内表示が出ているので、とても見やすくて分かりやすいです。

写真の右側には台中MRTの駅があります。

ところで、台中に行くならぜひ彩虹眷村に行きたいと思っていたのですが、去年、なんだかんだとあって今、休業中なんですよね。
    それを知らなかった私は、そこに行く為に台中行きを決めてしまったんですよ、、(T_T)

ああ、ツイてな~い!とは思いましたけど、vlogなどをかなり見て観光スポットを調べてきました。
    正直言って今回の旅は、台中に掛けていたんです。

(写真、イベントの準備みたいですね)

歩いて5分くらいで新烏日駅に着きました。
    ここから台鐵に乗って、台鐵台中駅に向かいます。

台鐵に乗るのにも悠遊カードが使えるので、ピッでokです。

新烏日駅

列車、カッコイイ~!

ローカル線なんで、もっと古めかしい列車に乗るのかと思ってましたけど、綺麗です。
    LED車内案内表示もあって、停車駅の確認もしやすかったです。

新烏日駅から20分くらいで台鐵台中駅に到着しました。

台中駅は大きくて近未来的な感じです。

外に出ると

台鉄台中駅

巨大トンボがいる!
    なぜに?

そしてここはどこ?

このカラフルな野球小僧みたいな人は誰?

それよりも向こうに見えるビルが気になってしょーがない。
    なんか、不思議なビルだと思いませんか?

カラフルな人と不思議なビルとは、雰囲気の全く違う立派な建物もありました。

日本統治時代に建てられた赤レンガの旧台中駅。
    古跡に指定されているそうです。
    レトロでとても素敵な建物ですね。

この中に入れるというので、ちょっと行ってみます。

駅舎の中には以前使われていた改札やホームが残されています。
    ホームに出てみると、古い車両が展示されています。

この電車RIMOWAみたいだね(オット談)と、見ていたらボランティアの方かな。
    優しそうなおじさんが声をかけてくれました。

言葉は中国語オンリー。でも一生懸命に何かを伝えようと話してくれます。

この電車は日本の東急製で、貴重なものだということが理解できました。

それと、このホームの材質は新竹で調達したもの???
    おじさんの言葉から新竹と彰化という地名がよく出てくるのですが、中国語さっぱりな私たちにはわからなくて。

でも、本当に旅行者をもてなそうっていう気持ちがよく伝わります。
    おじさん、ありがとうございます。

旧台中駅を後にして、目的の場所へ向かいましょう。

途中で見た路地。

素敵♪

こんなビルも!

ジワるね~。

目的の場所まで歩いて10分くらいと聞いていたんですが、それ以上に歩いたよーな。

で、やっと見つけました。
    台中第二市場です。
    もう、この建物自体、好きでたまらない!

なんでも日本統治時代からの市場で、当時は日本人用の高級市場だったそうです。

台中第二市場 市場

香港に行っても必ず街市に行って、熟食中心でご飯食べる私は、ここに来るのを楽しみにしていました。

飲食店、衣料品店、生鮮食料品店など300店舗ほどあるそうですが、特に美食市場として知られているそうです。

その中でも1番人気という「山河魯肉飯」でお昼ご飯です。

山河魯肉飯 地元の料理

ずらずらずら~っと続く行列に並びます。

メニューはこんな感じ。

この店の人気はやっぱり魯肉飯。
    でも、ちょっと気をつけなければなりません。
    この店で魯肉飯を頼むと豚の角煮がドーンと乗ったものが出てきます。
    いわゆるコンロー飯的な。
    むしろそれが名物なんですけどね。

普段思い浮かべるよーな魯肉飯だったら肉燥飯を頼みます。
    我が家が頼んだのも肉燥飯です。

注文は紙に書いておばちゃんに見せました。惣菜系は指差しで。

滷蛋を半分に分けてトッピングしました。

美味しい~!癖もないし日本人の口に絶対合いますよ!

他にキャベツの炒め物、そして夏季限定のスープ麻薏湯。
    麻薏湯というのはモロヘイヤのスープのことで、ちょっととろみのある塩味のスープ。
    味うすーと思ったけど、しっかりした味付けの肉燥飯にはこの方が合うんですよね。

キャベツの炒め物も美味しい~。とにかくみんな美味しかったです。

他のお惣菜も美味しそうだし、次は魯肉飯も食べるって決めました。

ご馳走様でした!

台湾では美味しい屋台の近くには必ず廟がありますけど、ここには市場の中に廟があるんです。

ハイ!建物の中に!

ぐるっと歩いていくと中庭のようなところに出ました。

そこには六角樓という塔が見えます。
    塔の中に入ってみると、こちらにも行列の出来るご飯屋さんが並んでました。

これが市場内のレイアウトなんですが、六角樓を中心に放射状に店が並ぶ感じも面白いなぁと思いました。

市場って楽しい。
    また来よう。

味のある郵便受け。

香港だったら角丸ビルと的士のコラボ写真必ず撮るんですが、台湾は角角ビルにバイクですかねぇ。

この日台中は31℃
    ジワジワ暑い感じです。
    台中は台北よりも暑いとは思ってましたけど、体感温度はそれ以上です。

実は暑くて暑くて、重いカメラを顔まで持ってきてファインダーを覗くのもしんどいのですよ。

2人とも汗だくでヘロヘロ気味です。
    体力無いなー。

人気の宮原眼科に向かっていたんですが、姉妹店の第四信用合作社の前に先に来てしまいました。

宮原眼科だと外で立ち食いだろうし、ここなら座って食べられるから、ここに入りましょう!

第四信用合作社 スイーツ

ここは昔の銀行の建物をリノベしてるんですね。

入って、いきなり現れたのは、昔の銀行業務のカウンターみたいな場所。
    飲み物などはこちらでオーダー。

足元には、、皆さんの旅行記でよく見るアリの絵。
    私も写真撮っとこ!

コンクリートで打ちっぱなしの店内ですけど、シャンデリアや照明などでゴージャスな雰囲気。

ここで座って食べることができます。

右奥がアイスクリームのコーナー。

注文の仕方がさっぱりわかりません!
    あると聞いていたオーダーシートとかはなくて、口頭でオーダーするしかないみたいです。
    5分くらいウロウロしてオーダーの仕方を観察してました。

アイスクリームはたくさんありすぎて、どれが何だか、、。
    チョイスはオットに任せました。

結局オーダーしたのはダブルサンデー。
    サンデーにしとけば間違いないでしょ?と思ったから。
    2種類のアイスクリームを選び、お会計します。
    お会計の後はトッピングのチョイスです。

ダブルサンデーできました(≧∀≦)
    アイスクリームはマンゴーとカリビアン66%nuttyの2種類です。

トッピングはパイナップルケーキと、後ろに並んでいた人が薦めてくれたチーズケーキにしました。

これをオットとシェアして食べたんですが、十分のボリューム!美味しい!
    お値段は270台$ また食べても良いです。

暑さがす~っと消えました。

さて、せっかく台中に来たので、やはり宮原眼科も行きたいのです!
    アイスクリームはもう食べたけど、買い物はこちらでしましょう!

宮原眼科 お土産店

このレンガ作りの建物自体も素敵だと思います。
    アーチが美しい!

店内は上品なレンガ作りの外観とはガラッと変わって、ゴージャス!
    中世の貴族のお屋敷でお菓子を売ってるみたいな、、

お洒落なパッケージの焼き菓子や、アイスクリームのトッピングに使用されたパイナップルケーキやチーズケーキなど、美味しそうなスイーツでいっぱい!
    女子なら目がハートになっちゃうよ~(*≧∀≦*)

ここは1番有名な映えスポットですよね。
    まるでハリーポッターの魔法学校みたい!!
    (映画見たことないけど)

物見遊山的な気分で来てしまいましたが、しっかりお菓子を購入しました。
    ここに来たら買わずには帰れないよね。

さて、この後はどうしましょう?

予定としては若者に人気のマーケット審計新村に行って、そこから台中の新都心的な場所に移動。建物がアートな国家歌劇院に行くつもりでした。

しかし、ショッピングにはもう満足なんで、審計新村は今日はいいかな~と思ってしまったのと、ここから国家歌劇院まではバスで40分くらいかかりそうなこと、帰りの高鐵の時間とを考えて、予定を変更することに。

どこに行きましょう?

とりあえず台中駅のバスターミナルに移動しました。

台中駅よりバスで少し行ったところに南天宮というスゴイ廟があるというので、そこへ向かいます。

何がスゴイのか?

今回、台中ではバス移動する気満々で、台灣公車通のアプリをダウンロードしてきました。

路線図や時刻表、リアルタイムの運行状況など確認できます。
    台湾全土で活用できます。

このアプリを活用するには、Googleマップでバスのルートをチェックする必要がありますが、Googleマップだと、バス停の名前は英語で表記されたり、かえってわかりにくいんです。

一緒に使うと更に安心!

とは言え、南天宮に行く時だけでしかバスに乗らなかったんですけどね(^_^;)

手を挙げて乗車する意思表示をしないとバスが停まってくれないんですよね。

無事にバスに乗って目的の場所へ。

で、着いたのが南天宮です。

なんか、とんでもないところに来ちゃった!!
    上にいらっしゃる神様が巨大すぎて、もう圧倒されてます。

こんな大きな神様に見守られてたら、この町で悪いことなんか出来ません!

台中南天宮 寺院・教会

この建物は6階建てなんですが、その1~6階までにあらゆる神様がいらっしゃるんです。

全てに於いて極彩色の世界で、中には菩薩様もいらっしゃるけど、それって仏様じゃないの?

最上階からの景色。

神様はいつもこうして下界を眺めておられます。

グーグルマップで台中駅へのルートを探し、またバスアプリでバス停を確認します。

媽祖公園というバス停からバスに乗って

台鐵の台中駅へ。

まだまだ時間に余裕があると思っていたけど、結構いい時間です。

予定していたのに行けなかった場所もあり、台中はまたリベンジするかー。

どの列車に乗ればいいか分らなくなってしまい、改札の駅員さんやホームの駅員さんにご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

台鐵嘉義行きに乗って高鐵台中駅に戻りました。

17:00初の高鐵南港行きに乗ります。

来ました!

どっと疲れが出て、台北までの1時間は寝てましたね。

台北に着いて夕食はどうする?ってことで西門町にやってきました。
    ここにオットの大好きなお店があるのです。

西門町 散歩・街歩き

このオタクビルとして記憶している萬年商業大樓の中にあります。

地下の美食街へ。

ここなんです。金園排骨。
    9年前にもここで食べた!

ここ分店って書いてるけど、本店はどこなのか謎のお店。

いらっしゃいませ~!2名様?って流暢な日本語で店長さんが迎えてくれました。
    「私の日本語はイマイチ」と言われてましたけど、いやぁ、うますぎですよ!

オーダーしたのはもちろん排骨飯です。
    表面パリっと、中はジューシー。美味しさ全然変わっていません。

炸豆腐は店長さんが「日本人のお客様だけ」とサービスしてくれました。
    こちらも美味しくいただきました。
    店長さん!ごちそうさまでした。また来ます!

なんか、スイーツでも食べたいんですけど。
    それで、胃袋に負担の少ない豆花を食べに行くことに。

MRTで雙連に移動。
    雙連駅から1番近い豆花専門店「榕美樹館」へ。

今まで行った事のある豆花屋さんとは少々違って、スタイリッシュな店内。
    お客様も次々とやってくるので、人気のお店だとわかります。

私達が日本人だと分かると、日本語のメニューを見せてくれました。

渡されたタイマーが鳴るまで豆花の出来上がりをテーブルで待ちます。

出来ました~(^^♪

オーダーしたのはトッピング三種類のセット。
    地瓜圓と芋圓、紅豆を選び生ました。
    それにオプションで花生もプラスしました。やっぱり豆花は花生だよね!
    全部で4種類のトッピング。
    この店はトッピングは別盛で出てくるのね。

暑い時期に体を優しく冷やしてくれるような、す~っと染み渡るような美味しさです。
    優しい甘さのシロップが美味しい!ごくごく飲めるかも!
    地瓜圓も芋園もモチモチです!

ごちそう様でした。生き返りました。

この後、リージェント台北に戻ります。
    3日目はここまでです。

さて、次は問題の4日目と帰国の5日目。
    旅行記をどうやって書こうか、、、悩みます。

• ねこ6500kgさん 2023/05/14 15:15:19
    懐かしい電車
    taroトラベルさん、またまたこんにちは!

旧台中駅のリモワみたいな電車(この表現良いですね!)
    子供の頃に走っていた東急線に似てるなぁと思ったら、
    東急車両の電車なんですね!
    詳しい電車の型はわからないのですが、沿線民なので懐かしいです。

市場の中でいただくご飯って、どこの場所でも美味しそうです。
    初めはちょっと勇気が要りますが、
    地元の方々に混じって食べるご飯が良いですよね!

続きは何があったのかハラハラします…!

ねこ6500kg

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2023/05/14 23:06:15
    日本&台湾の縁を感じました。
    ねこ6500kgさん、こんばんは!

こちらの旅行記にもコメントありがとうございます!

ねこ6500kgさんは東急利用者だったのですね。
    台中の車両、日本の東急の車両と聞いて、私も嬉しかったです!
    なんか日本との結びつきを今も大切にしてくれてるなぁと思いました。
    でもほんとにRIMOWAに似てますよね。

あの台中の市場は本当にグルメなお店が多くて、ワクワクしました。
    一番有名な山河魯肉飯に行ってきたんですけど、奥の方も行列ができてる店が多かったです。
    確かに、市場の食堂で食べるのは、完全アウェイの状況ですから勇気入りますよね。
    勇気を出して一歩踏み込んだあとは、たいてい、食べて良かった〜と思いますよね。

それでまたまた行きたくなってしまうんですよね〜(^0^)

• のっこさん 2023/05/13 14:33:55
    おかえりなさい
    taroさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    海外旅行再開おめでとうございます。

インスタにもコメしましたが、やはりtaroさんが撮る街の写真はどれもセンスがあってかっこいい!表紙の写真なんてCREAの表紙に使えそう。
    (*´ω`*)

続きも楽しみにしてますー

のっこ

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2023/05/13 18:04:05
    ただいまー!
    のっこさん、こんばんは!

旅行記見てくださり、投票もありがとうございます。

海外旅行の再開第一弾に台湾に行ってきましたよー!
    香港行きの予行演習のつもりでしたが、いやいや、9年ぶりの台湾はなかなか新鮮で楽しかったです。

> 台湾が9年ぶりとは思えないぐらいツボを押さえていらして、すごいなーと思いました。

いや、いや、とんでもないです。
    のっこさんの旅行記を読み返してから行けばよかったと思いました。

神農生活で食品を買いに行ったんですが、のっこさんが必須って言っていたガチョウのオイル?
    あれは何種類かあって、ノーマルなのかエシャロットが入ってるのがいいのか?
    店内で、のっこさんの旅行記で確認しようとしたんですが、うまく見れなくて。
    結局買わずに帰ってきてしまいました。
    次は絶対に買いますね!

> ラー油、手天品、私の好きな物だらけで、読んでいて懐かしくなりましたよ。台中も四信とか第二市場とかツボ押さえてますねぇ。

ありがとうございます。
    いいお買い物ができたし、第二市場とか行ってこれて良かったです。

写真はカメラを取り出して使うのも疲れてしまい、全然ですよ。お恥ずかしい限りです。
    褒めていただいて、返って申し訳ないです(^0^)

のっこさんの次の旅行先は?
    素敵な旅をしてくださいね〜!