レッドウッド国立・州立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UAのマイラーの最大のメリットは特典航空券には燃油サーチャージ不要なこと。それに、特典航空券は結構取りやすい。予約可能な初日にPCの前に座って、とか、そういうのしたことない。いつも繁忙期を取るけどね。<br />で、往復15万マイル(一人あたり)で取れた今回のGWど真ん中のチケットはかなり価値が高いと思う。<br /><br />とりあえず押さえたSFO往復のチケット。この時期なら、そうだ、ヨセミテに滝を見に行こう♪<br />以前は夏だったので、滝はすでに枯れていて、見れなかったから。<br /><br />今回の一番の目的はヨセミテの滝だー<br />なので、まず、ヨセミテの宿を3泊確保。でも園内はすでに満室。なので、一番近い小さなエルポータルのホテルを予約。<br /><br />出発の3日前、何気なくヨセミテのHPを確認すると、園内を流れるマーセド川、今年は水量が多く(雪解けの)洪水の恐れあり。高温が予想される4/28~5/2までヨセミテバレーが閉鎖される、という情報。<br />え~っ!ヨセミテバレーが閉鎖されるんなら、行ってもしゃーないやん!<br /><br />そこからルートを再考。宿泊先の変更。目的の場所からヨセミテを外す 涙<br /><br />まずこれが最初のトラブル<br /><br />で、出発日もトラブルに見舞われ、、、ます。<br /><br /><全体の旅程><br />4/29 伊丹→羽田 ANA20 10:00→11:15<br />   羽田→SFO UA876 15:45→9:05<br />   Eureka泊<br />4/30 Eureka泊<br />5/1 Sacrament泊<br />5/2 Santa Cruz泊<br />5/3 Santa Cruz泊<br />5/4 San Rafael泊<br />5/5 San Rafael泊<br />5/6 SFO→羽田 UA875 10:45→13:55<br />   羽田→伊丹 ANA33 16:00→17:05(5/7)<br /><br /><br />

2023年GW サンフランシスコ周辺(1) ユナイテッド航空ビジネスクラスでSFOへ♪トラブル続きの出発編

2023/04/29 - 2023/04/29

ぴろろんさん

今回の一番の目的はヨセミテの滝だー

まずこれが最初のトラブル

で、出発日もトラブルに見舞われ、、、ます。

<全体の旅程>
5/4 San Rafael泊
5/5 San Rafael泊
5/6 SFO→羽田 UA875 10:45→13:55
   羽田→伊丹 ANA33 16:00→17:05(5/7)

出発日はGWの初日
    空港は混雑が予想されるので、ちょっと早めに余裕をもって家を7時半に出る。

伊丹空港で朝食予定としてたけど、途中の乗り換えの駅で今回もマックの朝食とすることに。
    空港の朝食よりマックの方が私は好きかな

伊丹空港に到着
    時刻は9時
    あれれ、予想に反して、めっちゃ空いてるわ、空港のカウンター

ここで国際線乗り換えのチェックインもするので、1階のカウンターで手続き。
    サクサクと完了。
    これまではカウンターで確認されなかった、米国での滞在先も聞かれる。
    そうそう、機内で入国カードを記入しなくてよくなったんだっけ。

1階でチェックインを済ませたら、2階のプレミアムチェックインの所から、手荷物検査へ進む。
    今日は一般のレーンもガラ空きだけどね

そこから、ANAのラウンジへ

ラウンジも全然混んでなくて、ゆったり

この辺りに座りますか。
    10時の出発のはずだったけど、使用機の到着遅れで、20分くらい遅れるんだって。
    少しゆっくりできるね、ここで♪

では、午前中だけど、少しビールをいただこうかしらー

ふ~っ!

美味しい~
    旅行初日のテンションが高い時のビールっておいしいわー

出発ゲートの待合に一部置かれた「AKRACING」のチェアー
    宣伝用。

なんでも、流行ってるらしいよ。オフィス用の椅子ではなくて、なんと、ゲーム用の椅子なんだって。

今日はGW初日
    天気も上々

機内はほぼ満席
    11:50に約30分遅れで羽田に到着

国内線第2ターミナルから国際線第3ターミナルへ移動します。

スーツケースはSFOまでスルーなので、身軽

無料の巡回バスで第3ターミナルへ。

第3ターミナルは離れてるので、歩いてはいけないのよね。この無料の巡回バスか、京急orモノレールでも行ける(無料の乗り継ぎ乗車票あり)

今日は巡回バスで行くよ

第3ターミナルへ到着

あー、国内線ではなく、今日は国際線が混んでいるのね。
    この列はユナイテッドのチェックインの列みたい。

出発までは余裕があるので、新しくできた、羽田エアポートガーデンを覗きに行ってみようかな。

羽田エアポートガーデンに隣接してるのが住友不動産のホテルなんだけど、めっちゃ大きい。

でもここのホテルの口コミ、そんなによくないのよねー
    導線が長いとか、宿泊客からも大浴場の入浴料取る、とか。

そのホテルとの間に日本らしいお店が並ぶ

端っこまで来ましたよ。特に買うものも無かったけど、そうそう、日焼け止めを買わなくちゃ、って思ってたから、ここのドラッグストアで購入

じゃあ、出国しましょうか。
    出国のゲートもまったく混雑はなくて、スムーズに出国完了

2020年2月以来の日本出国
    少し感慨深い、というか、あー久しぶりー、って感覚

羽田にUAの専用ラウンジはないので、ANAのラウンジを利用することになる。

羽田には2か所のANAラウンジがあって、ゲートに近い方に行ったら、なんと、ここはCloseで、遠くのラウンジへ向かうことに。

ANAのラウンジは黒が基調になっていて、落ち着いた雰囲気。
    夜の方がもっと雰囲気がいい。

混みぐらいは大したことない

暖かい料理も3種類ぐらいあったかな

これはパスタ

こっちにはカレーライス

おにぎりとパンもあるよ

サラダ類はこちら

サンドイッチやチーズ

うどんやお蕎麦も注文できる

これは海外の人用への説明版
    カレーはベジタリアン用らしい

ここで注文
    ブザーが渡され、
    出来上がったらまたここに取りにくるシステム

こちらはアルコール類

ビールはアサヒのみ

国内線のラウンジにはアサヒ、サッポロ、サントリー、キリン、全部あるのにね

私はお蕎麦と、スパークリングワイン♪

夫はラーメンとカレーライス

お肉がゴロゴロ入ってるね!

その後はアテをつまみながら、もうちょっと飲みます

ラウンジメニューの味はいたって普通

時間が経つと、少しづつ混んできた感じ。
    出発便がこの後増えるのね

搭乗の開始までまだ時間があるから、おつまみを追加
    ちびちびとワインを飲む

そろそろ搭乗時間なので、ゲートに行きましょう

無事に機内に乗り込んで

ビジネスクラスは 1-2-1の配列

なので、真ん中2席を選ぶと、窓がない

私たちは窓際の1列を縦に取ることも時々あり。
    今回も縦並びで、二人とも窓際に

ユナイテッドはファーストクラスがないので、ビジネスクラスが一番上のクラス

シートはもちろんフルフラットだけど、その割には座席の幅がやや狭いかも

枕は低反発のものも用意されていて二つ
    あと、毛布と薄い布団
    いづれもSaks 5th Aveのもの

シートの隣にはまぁまぁの大きさのスペースがあって、扉を開けると、ペットボトルのお水とヘッドフォン

この小物入れには色々と収納しておくことができて便利
    眼鏡とか各種充電ケーブルなどを

モニターの大きさはこれくらい

オンデマンドで楽しめるプログラムも豊富で、さっそく映画を見よう
    「沈黙のパレード」
    見たかったやつ

ビジネスクラスは出発前にも飲み物のサービスがある

私はいつもシャンパンをいただく

あれ?プラスチックのコップだわ
    ガラスじゃないのね
    まぁ、いいけど

さて、ここから次のトラブル

ドアも締まり、出発準備完了。
    でもいっこうにプッシュバックが始まらない
    しばらくすると機長からのアナウンス
    「空調装置の不具合で、現在調整中」と。
    機内はメカニクスの人が何往復もして、慌ただしい。

私は映画観賞中
    映画はもうすぐ終わっちゃうよ~

出発時刻から遅れること1時間半
    とうとう「一度機内から降りていただきます。次の出発ゲートは132です。そこでお待ちください」とのアナウンス
    乗客をはじめ、パイロットやCAさんも全員降ろされる

それから機体をゲートから離して、沖止めの場所へ
    これだけでもかなり時間がかかるよね

長くゲートを占領してると、羽田空港から怒られるのね、きっと

仕方がない
    機体からおりて132へ
    このゲートはバスで沖止めの機体へいくゲートやん

ここにわらわらと人が集まる。
    UA876の乗客はほぼほぼ外国人だらけ。日本人と思しき人は1割ぐらいじゃないかな。ってのがこの時わかったわ。
    高いもんね、アメリカ行きの航空券。それに円安だし、アメリカの物価高いし。

15:45出発の予定がすでにこの時点で18:00

UAの地上係員が飲み物やお菓子を用意し始めた。
    ちょうど私たちの目の前だわ。

「飲み物とスナックを用意しましたのでどうぞ」のアナウンスが入ったので、真っ先にワゴンへ向かう

あっという間にこの人だかり、たくさん用意されていたスナックはあっという間になくなってしまったわ。

もらわないと損だもんね、わかるわ。

私たち二人の戦利品

これらのおやつはこの時に食べるのではなく、この旅行中のおやつになったのでしたー
    ありがたいー

間もなくして、新しい出発時間が提示されたけど、すでに18:30

19時に出発できるわけないよね

ほとんどの人がSFOからの乗り継ぎがあるらしく、乗継便の確保は飛行中に行うので、安心してください、的なアナウンスが時折流れてた。

でも、現地についてから急いでる人もいただろうに、やっぱり困るよね。
    私らも初日の予定がこれで狂ったもんね。

仕方ないけど。
    飛行機に遅延は付き物だからなー

19時前にバスで沖止めの飛行機へ

同じ席へ戻ります

でもこの後、すぐには離陸せず、なんかまだモタモタしてた。
    乗ってきたカップルの女性がちょっと変で(やたら多弁でハイテンション)、その人だけ降りたかと思ったら、ちょっと経った後、パートナーの男性も降りて行った。ドアが閉まった後だったから、それに時間を要したみたい。機長のアナウンスでは「空調設備のメンテナンス完了のドキュメントが届くのを待っています」って説明だったけど、私は違うと思うなー
    あのお騒がせカップルのせいだと思う。

結局出発は20時
    4時間遅れだわー

こんなこともあるさ、と気持ちを切り替える

水平飛行に入ったら、飲み物サービスと食事が一気に来た

夕食のラインナップは、牛肉か鶏肉かベジタリアンメニュー、の3種類

私は牛肉をチョイス

なかなか柔らかいお肉で美味しかったけど、所詮、ユナイテッドのメニューです

それに盛り付けが全く凝ってなくて、綺麗じゃないわー

デザートにはチーズケーキを頂きました。

さて、シートをフラットにして、少し眠ることにします

夜中に目が醒めて、喉が渇いたので、ビールを一杯いただいて、、、

また寝ます

次に起きたときには朝食の時間

朝食は和風と洋風の2種類から、私は洋風のクレープをチョイス

リンゴとリコッタチーズのクレープ、これは美味しかったわ

時刻は現地の12:30

予定より4時間おくれで、そろそろサンフランシスコ国際空港に到着

入国審査の列は全くなく、サクサクと異常なくらいスムーズに終了。
    以前、来た時に使用したKIOSKは使用不可になっていて、全員対面での入国審査でした。
    入国カードが不要になり、同時に税関申告書も不要です。

荷物を受け取ったら、なんだかセンサー付きゲートのような所を通り抜けます。
    ここでエラーが出たら、有人の審査レーンに誘導され、荷物を調べられる仕組みみたい。

ここもスムーズに通過

トラムでレンタカーセンターへ

予約をしているHertzへ

#1の会員は電光掲示板で自分の名前を探し、その横のパーキングロットへ行くと、レンタカーが用意されているので、それに乗り込むだけ。
    でも、到着が4時間遅れたので、電光掲示板の私たちの名前の横には「See Desk」と。

カウンターへ行きます
    「President's Circle」から好きな車を選んで乗って行って
    とのこと

幾つかの車を見て、車内も見て、この日産の車に決定
    荷物が載せやすそうだったから

出口で係員にクレジットカードと免許書を見せて、いざ出発!
    と思ったら、クレジットカードが使用できない、と。別のカードを渡したけどダメ。

仕方なく、再度カウンターへ戻り手続き。

これでまた出発時間が遅れちゃったわ

空港を出たのは14:30
    当初の予定では10時に出発できたと思うから、4時間半のロス。

今日は目的地まで300マイル、5時間のロングドライブ

明るいうちに着けたらよし、としますか

本日の目的地はEurekaというサンフランシスコより北部の西海岸の街

なので、ゴールデンゲートブリッジを渡ります

このあたりは霧が濃い

順調なドライブ

機内で食べたのが10:30頃だから、昼食は少し遅めでいいかな

どこか途中にいいとこないかなー、昼食場所

16時前にIN-N-OUTバーガーに

ここのハンバーガーは人気があって、この中途半端な時間でも結構混んでるわ

座った席からは厨房も良く見える

ポテトは冷凍を使用するのでなく、ジャガイモの皮をむいて、専用の器械で細長くしてるのね。
    スタッフは若者ばかりで活気があるし、お客さんの層も安全みたいだし、子供も多い。

チーズバーガー2つと飲み物2つ
    それにポテトフライを1つで$15.62(2,200円)

物価の高さは覚悟してたから、意外と安い、と感じたけど、やっぱり高いよね。

レタスがしゃきしゃきで、トマトも厚め、バンズもパテも美味しかった。
    日本にもあればいいのにな。

遅めの昼食後は運転を交代して、しばらく私がハンドルを握ります。
    US101号線は緑も多くて、牧場がたくさんあって、適当にカーブもあって、本当に走りやすいドライブルート。

隣で夫は爆睡

なので風光明媚な写真がないー

20時を廻って、ようやくEurekaの街に入ったわ

夕焼けが綺麗
    アメリカは夏時間だから、この時間でも多少明るくて良かったな

今日から2泊する
    Holiday Inn Express Eurekaに到着ー

お疲れ様ー

一歩入ると、明るい館内
    少し陽気な雰囲気がある

明るいロビー

こっちもロビーの一画だけど、朝食会場にもなるのかな。

吹き抜けになっていて、開放感もあるわ

フロントの横にはコンビニ的なお店もあって、食べ物や飲み物が買える。
    全部屋に電子レンジがあるから、チンする食べ物も多いわ

私たちの部屋は2階

2階のテラスからフロントを覗くと、こんな感じ。

重厚感は皆無だけど、明るい庶民的なホテルだと思われる。

ドアマンやベルボーイはいません

廊下を進み

2泊するので、少し広めのスイーツタイプを選んだ
    多分40平米以上はあると思う

2泊朝食付きで$387.05(54,350円)

ベッドはキングサイズで枕は4つ

ベッドの正面にはワークデスクとテレビ、それに整理チェスト

ソファはベッドにもなるみたい
    鮮やかな緑色と赤いクッションが印象的

2泊したけど、ここに座って寛ぐ時間はなかったな

ソファとは別に小さなダイニングもあって、これは部屋で食事をするのに便利だな、と思ったわ。
    その機会もなかったけど

でも物を置くスペースとしては、重宝した。
    旅行中って、部屋のキーや車のキー、ちょっとした小物やバッグを置くスペースって必ず必要よね

ちっちゃなキッチンっぽいのも付いてて、便利

特に電子レンジは嬉しいな。
    ここでは使うことはなかったけどね。

バスルームは一般的な感じ

アメニティはDoveだわ

この辺りのレストランは大体20時がラストオーダーらしく、色々検索しても開いてるレストランがない。

近所にあったApplebee’s
    ここは深夜までやってる、ファミレスのようなバーのような。
    車で2分程度だから、ここで遅い夕食にしよう

無事に着いたね

お疲れ様ー
    予定より遅くなったけど、無事に着いた

早速ビールを頂きますよー
    大好きなBlue Moon
    夫は運転手だからコーラね

時刻は21時
    この頃はまだ空いている店内も22時頃には満席っぽくなってくるから不思議

今日は土曜日の夜だし、家族連れも多かった印象

夫はトマトバジルスープ

チーズも濃厚で、想像通りの美味しさ

手前のはチキンワンタンタコス
    細かい鶏肉とコールスローを揚げたパリパリのワンタンで挟んだ、アジアンな一品。全くメキシコ感はない。散らされたパクチーがいいアクセント
    さらに、ライムを絞って食べるので、よりサッパリとして食べやすい。
    どうりで、メニューリストに名物料理の印が付いてたわ

奥のは夫が頼んだ海老のフライ
    コールスローとポテトフライが付いている

合計で$46.49 チップを足して$56
    7,700円、って考えると、夕食だし、こんなもんかーという許容範囲

満腹になって満足
    ホテルに帰って休みましょう

途中のガソリンスタンドで買ったコロナビールを飲みながらベッドに入る

おつまみは沢山あるよ
    出発遅れでもらったお菓子と、機内でもらったお菓子と。
    毎日ちょっとづついただこう、おつまみに。

1日目終了
    おやすみなさい

• olive kenjiさん 2023/06/03 06:55:29
    なんで、こんなにいい所へ行くんだ・・・大嫉妬
    ぴろろんさん ご無沙汰しております。
    しばらく4トラベルから遠のいていますが、この旅行記を覗いたら、もうコメントせずにいれれなくなりました。

ぴろろんさんと、何時何故知り合ったのかと思い出したら、6年前にワイナリーとオリーブのお店の旅行記にコメントしてからですね。決定打はオレゴンコーストの海岸美に魅了させてからです。おおおお~同じ感性を持っているな!と。
    その同じようなコースをまた行かれるとは羨ましい限りです。
    ホテルも清潔でスタイリッシュで機能的。いかにもぴろろんさんの選択眼に間違いはなさそうです。
    またレストランも個性があり、どうやって見つけるのだと。
    レンタカーも、ニッサンの新車エクストレイルを選択されて最高じゃありませんか。
    先日、友達のその車に乗せてもらい、惚れ惚れとしました。

今アメリカは円安で物価高いと聞きますが、この旅行記ではホテルや具体的な料理内容と価格が分かり、とても勉強になります。
    勉強になるって?ホンマに行くんかいなと問われそうですが、つまり・・・やはり行けそうも無いな~  とにかくぴろろんさんが羨ましくて羨ましくて仕方がないのです。

まだまが書きたいことが沢山あるので、続編で書かせて頂きますね。
    アメリカは広~い、私の文章も長~い。

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/03 12:25:22
    RE: なんで、こんなにいい所へ行くんだ・・・大嫉妬
    kenjiさん、こんにちは。
    ご訪問、待ってましたよ。
    まったく音沙汰がなかったので、とっても心配になりましたわ。
    もう、高齢者ですもんね。
    kenjiさんの旅行記を訪ねてみたところ、体調を崩されていたようで。
    こうやってコメントを頂ける、というのは、少しずつ元気が出てきた、ということでしょうか。少し安心しました。健康って、本当にかけがえのない宝物、っていうのを痛感しますよね。私も最近そういう経験をしたので、できること、やれること、やりたいことは、出来るときにやっておこう、という再確認しました。

さて、GWは約3年ぶりに海外旅行に復帰できました。なので、これまで当たり前のように行ってたアメリカですが、感慨深くもあり、円安と物価高騰にびっくりしたのもあり、細かく旅行記に残しています。

行き先はサンフランシスコ往復を取ってから決めたのですが、大都市なので、行くところには事欠きません。
    兎に角、スターウォーズ好きの私としては行きたかったレッドウッドに行けたので、満足度の高い旅行になりました。
    西海岸の景色は基本、似てますね。確かにオレゴンコーストを彷彿とさせます。
    そこからオレゴンコーストまではそれほど離れてないかも。5時間走れば着くんじゃないかな。

ホテルも高いので、今回はビジネスホテルばかりですよ。それでも高かったけど。

レストランはグーグルマップとトリップアドバイザー頼り。特にグルメではないから、お腹が満たされることが最優先なのですよ。
    素敵に映るのは、もしかして私の写真の腕前?かもしれませんね。
    アハハ

• ふわっくまさん 2023/05/15 12:21:53
    USA・・
    ぴろろんさん、こんにちは。
    ゴールデンウィークは、USAに行っていらっしゃったそうで・・
    ユナイテッド航空・羽田経由で行かれたご様子を、興味深く拝見させていただきました。

・・初っ端からユナイテッドが、遅延したようで・・
    4時間の遅れとは最初のウキウキした気分から、さぞ疲れも出たのではーと思いました。
    無事着いたものの、それからのレンタカー手続きでも時間を要したのですね。
    私達もアメリカなど出来ればレンタカーで廻りたいと思っているので、他人事ではない気がしています・・

当初のヨセミテも現地の事情で、計画から外されたみたいですが・・
    ご夫婦で個人プランでの行程を、いつか先の日のために参考にさせていただきますね。
    ・・最後の1枚=コロナビール、もうヤケ飲みしなくていい頃合いになりましたね(笑)
                  ふわっくま

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/05/15 15:58:41
    Re: USA・・
    こんにちは、ふわっくまさん

そうなんです、アメリカの本土に久しぶりに行ってきました。3年9か月ぶりです。海外旅行も約3年ぶりとなりました。

飛行機の遅延には結構遭遇する方で、往路も復路も。
    なので、あーまたかーって感じで楽しめるようにすらなってきましたよ。
    だって、イライラしても仕方ないし、、、って感じです。
    遅れるだけで、着けるし。
    現に、明るいうちに目的地に着けたので、よしとしています。今回は特に乗り継ぎがなかったのも大きいかもしれません。アメリカはレンタカーがあるとぐっと行動範囲が広がるので、おすすめですよ。もし行く機会があるなら是非どうぞ。

ヨセミテ、実は予定をそのままにしておいても、行けたみたいです。気温が予想より上がらなくて、結局閉鎖期間は短縮されたようでした。そんなことを着いてから知ったけど、もう後の祭り、というかそこから計画は変更しませんでした。チーン 涙

でも今回、行ったことのない所に行けたので、よし、としています。

最後のコロナビール

以前から好きなビールです。名前がねー
    さんざん振り回されたのと同じ名前だから微妙ですよね。 (笑)

• Daisyさん 2023/05/14 15:46:52
    遅延…
    ぴろろんさん、こんにちは。
    GWはアメリカ本土にいらしたのですね!

ところで遅延…
    遅延になると予定が狂ってしまうから参りますね。
    乗り継ぎの方々、手配すると言われてもSFO到着後大変だったことでしょう…

私も大幅な遅延は3回経験しています。
    ソウルで2回、パリで1回。
    ソウルの1回は飛行機で待機して機内食まで食べたのに結局飛ばすロッテホテルへ全員泊まることになりました。パリはヒースロー行きの飛行機が遅延し到着しても日本行きの飛行機に乗れない為ヒースロー近くのホテルに泊まりました。翌日の飛行機で帰国しましたが個人手配だったので色々交渉が大変でした。

こういうお話があると今年乗り継ぎしようと考えている秋の欧州と冬のアメリカ、どちらも念のため途中で1泊しようかなと思い始めました。もう少し考えてみます!
    Daisy

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/05/15 08:35:27
    RE: 遅延…
    おはようございます、Daisyさん

旅行記へのご訪問とコメントをありがとうございます。

そうですよね、遅延。
    これだけは運としか言いようがありませんよね。
    安全に飛ぶためにはいたしかたないのでしょうが、特に予定が決まっている旅の場合、往路だとかなりテンション下がりますよね。
    復路の場合は、翌日からの仕事に支障が出てしまうとかだし。
    いづれにせよ、現役の間は、余裕を持った旅程は中々組めないので、もうしばらくこんな感じの旅が続くかと思っています。

秋と冬は海外マラソンですね!
    昨日にアップされていた、東京の7?ジョギングの様子、寄り道がとても楽しそうでした。

• とろろんさん 2023/05/12 08:01:07
    久しぶりのアメリカ旅行ですね。
    ゴールデンウィークはアメリカ旅行だったんですね!
    何年振りなんでしょうか。
    ぴろろんさんといえばアメリカ。
    いつも参考にさせていただいてます。

ぴろろんさんの旅行記は、写真も綺麗だし、
    ホテルライフの滞在記は優雅な気分になるし
    周遊の旅は一緒に旅した気分になって楽しいです。

出発早々、飛行機が遅れて大変でしたね。
    でも、なんとかその日に出発出来たのは良かったし
    到着してすぐに5時間のドライブだったようですが
    暗くなる前にホテルに到着できたのも運は悪くなかったと。
    以前に、ポートランド空港でUAのフライトがキャンセルになり
    次の日の変更になった事があったのですが
    乗客に宿泊ホテルが用意されてたので並んでたら
    あなた達はポートランドに住んでいるのだから家に帰って出直して
    ってそっけなく言われた事ありますw

日本の空港(成田だったかな?)に
    ユナイテッド・ポラリスのラウンジが出来ると聞いたけど
    楽しみですね。
    ANAのラウンジのオーダー式で食べれるのはいいなあと思いました。

以前にアメリカに来た時よりも物価は高くなったと感じましたか?
    レートにもよりますかね。
    我が家は毎日感じております。

最新のアメリカの旅行記、とっても楽しみにしています。

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/05/12 10:51:50
    Re: 久しぶりのアメリカ旅行ですね。
    おはようございます、とろろんさん

久しぶり!アメリカ本土は3年9か月ぶりですよ!2019年以来です。
    なんだか、懐かしい感じがしましたー

なので、少々飛行機が遅れても、楽しみの方が勝ってましたね。

旅行記について、色々とお褒めいただき恐縮です。まさかアメリカの旅行記を参考にしているわけはないよなー、と思ってますが、正直なところ。

飛行機の遅延にはわりと遭遇する我が家です。出発が翌日になる、と言われたことも昔ありました。その時はまだ伊丹に国際線があった頃で、近所に住む私たちも、家よりもっと離れた、難波の都ホテルに宿泊可能でしたよ。
    その時代の話ですけどね。
    でもそのホテルには行かずに、キャンセルになった便の後に出発するホノルル便のキャンセル待ちを当日して、運よくホノルル便に乗れた、ってことがありました。アナログの時刻表を片手にカウンターで交渉したのを思い出します。

今回はホント、暗くならないうちに着いて良かったです。

ポラリスラウンジ、成田に出来るみたいですよね。コロナで伸びちゃったのでいつできるか知らないけど。
    ANAのラウンジも結構いいですよ、食べ物も飲み物も。

アメリカの物価、やはり上がったな、って思いました。で、何よりも円安なので、その影響を強く感じました。これがこれまでのレートなら、それほど物価の高騰は感じなかったかも。
    一番上がったな、と感じたのはガソリンかな。

• たまスケさん 2023/05/11 21:14:34
    やっと海外旅行へ♪
    ぴろろんさん こんばんは(^ ^)

ゴールデンウィークはアメリカへご旅行だったのですね!
    私は行けないのでとても羨ましいです(^ ^)
    ぴろろんさんは過去にたくさん海外へ行ってらした旅行記を拝見していたので、今回久しぶりの海外旅行とても嬉しかったのではないでしょうか。

出発が遅れるトラブルがあったのですね。
    イライラせずにどっしりと構えてらして、さすが海外旅行に行き慣れているのだなぁと思いました。
    私達だったらイライラしてブーブー言いそう(●︎`ε´●︎)

ホテルはポップな感じでお洒落ですね!
    部屋も広くて使いやすそうだし色使いも素敵だと思いました。

アメリカでも私達に手が届くレストランがあるのか~とちょっと安心しました(笑)

この後のアメリカの旅の続きとても気になります!
    続きを楽しみにしています♪

たまスケ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/05/12 08:03:35
    Re: やっと海外旅行へ♪
    おはようございます、たまスケさん

早速のご訪問とコメントをありがとうございます。

そうなんです、3年3か月ぶりの海外ででした。やっとこの日が来た、って感じで、嬉しかったです。
    でも出発が遅れて、、、
    もちろん以前の私なら、乗り継ぎのことや、当日の予定のことを考えると、短い休暇の中で目いっぱい予定を組んでいたので、イライラして、テンションダダ下がり、ってとこでしたが、そういうことも後で思い出すと、楽しい思い出になっていることが多く、あまり気にしなくなりましたね。

予定どおりに到着していたら、この日もいくつかのワイナリーを廻るつもりにしていたのですが、それがかなわなくて、ちょっと残念でした。

円安と物価高騰のアメリカ、それでも許容範囲のレストランはありますよ。
    今回のApplebee’s、全国展開のチェーン店で安心、何度も利用しています。

ホテルは高級なチェーンホテルは高いので、お手頃なホテルをチョイスして泊まりました。

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ