サンタクルーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく海辺の町に泊まったのにお天気が良くなくて。<br />2泊目の朝にやっと少しだけ晴れてきた。<br /><br />まずは埠頭と桟橋の方に行って、海を眺めてみるかな。<br /><br />で、北の方に向かう。<br /><br />途中でサンノゼに寄って。<br /><br /><全体の旅程><br />4/29 伊丹→羽田 ANA20 10:00→11:15<br />   羽田→SFO UA876 15:45→9:05<br />   Eureka泊<br />4/30 Eureka泊<br />5/1 Sacrament泊<br />5/2 Santa Cruz泊<br />5/3 Santa Cruz泊<br />5/4 San Rafael泊<br />5/5 San Rafael泊<br />5/6 SFO→羽田 UA875 10:45→13:55<br />   羽田→伊丹 ANA33 16:00→17:05(5/7)<br /><br />

2023年GW サンフランシスコ周辺(7)6日目 サンタクルーズの桟橋を散歩&サンノゼあたりで今日も買い物

2023/05/04 - 2023/05/04

ぴろろんさん

せっかく海辺の町に泊まったのにお天気が良くなくて。
2泊目の朝にやっと少しだけ晴れてきた。

まずは埠頭と桟橋の方に行って、海を眺めてみるかな。

で、北の方に向かう。

途中でサンノゼに寄って。

<全体の旅程>
5/4 San Rafael泊
5/5 San Rafael泊
5/6 SFO→羽田 UA875 10:45→13:55
   羽田→伊丹 ANA33 16:00→17:05(5/7)

おはようございます。
    今日は2泊したサンタクルーズを離れる日。
    朝食は今日もホテル1階のスタバでいただきます。
    時刻は8時半

フロントで一人$20のチケットを頂いて

この個室チックなテーブルでいただこうかな

テレビがあっていいのよね。

ホテルでオレンジジュースを買うと高いから、これだけ昨日トレジョで買いました。
    それでも3ドルくらいはしたけど。

私は豆乳のラテとクロワッサン

夫は今日はフレンチトースト
    イチゴもたっぷり乗って美味しそう

9時過ぎにホテルをチェックアウト
    まずは、サンタクルーズに来て初めての晴天だから、埠頭に行ってみよう

歩いても行ける距離だから、すぐに到着。
    今日は平日だし、まだ時間も早いせいか、埠頭内への車の乗り入れは無料だったわ

埠頭は海から1キロ以上付き出していて、長くって、それに舗装してあって、幅も広いのよ
    だから、桟橋、という括りではないのかな?

桟橋、っていうイメージからは、だいぶんかけ離れてる。幅が広すぎて。

でも埠頭というよりは、突き出てるから、桟橋っていう表現の方がしっくりはくるけど。

まぁ、どっちでもいいけど

埠頭(桟橋)の先っぽの方にいくと、
    オエッ、オエッ、と鳴き声が

たくさんのアザラシが群れをなしてた

で、群れで泳いでる

ホントにこの辺りはどこ行ってもアザラシやオットセイが居るのね。

餌になる小魚が多いんだね、きっと。

しばらくアザラシを眺めて

晴天、とはいっても、雲の方が多いかー
    でも青空がのぞいてるだけいいよねー

釣りをする人もいたり散歩する人もいたり。

でもお店は閉まってるところが多い。

気持ちがいいなー

やっと西海岸っぽい所に来れた気もするわ

向こうの方は段々と雲が厚くなってきてるかも

今日の天気予報は、午後からはイマイチなのよね。

桟橋にあるベンチから対岸を臨む

埠頭にはレストランが何件かあって、評価の高いレストランもあった
    もっと滞在するなら来たかったかな。

夫がTシャツ屋さんに入って出てこない
    すごく種類が多くてデザインがいい、って絶賛してた
    1枚くらい買ってた気がする

釣り人の近くでおこぼれを狙うカモメたちもたくさん居たわ

じゃあ、気持ちいいけど、そろそろ出発しますか?

サンタクルーズの街中をドライブしながら。

このあたりもお店が多いんだけど、結局ブラブラも出来なかった。
    美味しそうなレストランもチェックしてたんだけどなー

サンタクルーズのダウンタウン

治安の悪さも感じないし。
    週末とかは賑やかになるんだろうな。

サンタクルーズの街から30分も走れば、サンノゼのエリアに着く

ここはロスガトスというサンノゼのベッドタウン

通りの両サイドにはセンスの良さそうなショップが並んでいて

ルルレモンの路上店があるからちょっと寄ってみた

昨日のアウトレットでは期待外れだったし

広い店内、あれこれ試着して、気に入った1着を買ったけど、後で日本でショップに行ったら、なんと、日本の方が安かったからびっくりだわ

ショック!

駐車場に戻る途中で、夫が「トイレにいきたい。このカフェ入ろー」
    という
    トイレを借りるため、欲しくもないコーヒーを買って。

キャッシュレスオンリーのお店だった

で、そもそもパン屋さんなのよね、ここ。

5ドルくらいしたかなー

高いトイレ代だわね。

仕方ないけど

コーヒーは結構美味しかった。
    お客さん、多かったし、人気店なのかもね。

サンノゼはここからすぐ

SANTANA ROWというショッピングエリアにやってきた

ここに来るのは4回目くらいかな?
    来るたびにエリアが拡大していってて、賑やかになってきてる

さすがにサンノゼの発展を肌で感じるエリアだわ

ここは高級なショップやレストランが多くて

ビジネスマンも多い印象

テラス席のあるレストランも高級そうだしね

平日だからか、人は少ない感じだけど、寂れてる風では全くない

普通の通りに面して、お店が両側にあって、お店の上は低いビルだったりオフィスだったり、って感じの小さな町のショッピングエリアって感じが、アメリカでは珍しいタイプ
    どちらかと言うと商業地域、って感じかな

で、どこに行きたかったか、というと、

TESLA
    ではなく

TUMIの方
    ここの路上店、よく来るのよね、なぜか。
    でも今回は思ってるのがなくてここでは何も買わなかったわ

TESLAは初めてここで見たんだっけ。もうだいぶん前になるけど。

SANTANA ROWの近くには大きなショッピングモールがあって。
    Westfield Shopping Center

ここも何度か来てる

ランチを食べるのに来ましたよ、今日は

駐車場はとっても広くって、帰りに「どこ停めたっけ?」と、よくなる

なので最近は駐車場の写真撮っとく

これはホテルの部屋も同じで、カードキーに部屋番号がないから、覚えられなくて。
    写真は必須。

2階建ての吹き抜けの大きなモール

ふと見上げると、2階に丸亀製麺
    海外ですごい人気、とは聞いていたけど、ホントなんや。
    めっちゃ並んでる(+_+)

私たちのお目当てはここ、鼎泰豊

何年か前に来たことがある

時刻は12時過ぎだから一番混んでる時間帯
    案の定、ウエイティング

電話番号を伝えたら、電話がかかってくる仕組み
    でも、私たちの携帯番号は、12桁だから無理だ、って言われた。
    「20分後くらいに戻ってきてね」と。

で、館内を20分間ぐらいウロつく

「舞妓」っていう抹茶カフェ

へー、こんなんもあるんだね。
    お客さん、そこそこいたよ。人気なのかな。

2階のフードコート

なんだかここのフードコートおしゃれだわ
    色んなお店があるけど、ここは空いてる。お昼時なのに。

このモールにはヨーロッパの高級ブランドも入ってたりする高級モール

20分くらい経ったからお店に戻ります

鼎泰豊ではどこの店舗でもこうやって小籠包を包んでるのをガラス越しに見学できるようになってる

カウンター席も多いこのレストラン

確か、前に来た時はカウンターだったなー

今回はテーブル席へ案内された

焼売やチャーハンとか頼んで

やっぱり安定の美味しさ

両隣の人たちはなんだか中身が真っ黒なのを頼んでた。
    どうやらデザート小籠包で、中身がチョコみたいよ

大手のチェーン店でも国によってメニューが違うよね、確かに。

気持ちわるー

時刻は14時

今日の宿泊地まではここから1時間ぐらい

まだちょっと時間あるよね。
    「じゃあ、近くのアウトレット寄る?」
    「いいねー♪」

毎日アウトレット行ってるよねっ

ミルピタスにある「グレートモール」というアウトレット

何度か来たことがある

プレミアムアウトレットの系列ではなくて、サイモンっていう系列。

すべて屋内に店舗があるモールで、一部、アウトレットではないお店も入ってる

ユニクロもあるけど、きっと日本国内より高いはず

ここにもOFF5THがあるけど、ちらっと覗いただけ

他の店で少し買い忘れてたのを買い足して

アメリカの高級百貨店は「サックスフィフスアベニュー」と「ニーマンマーカス」。
    サックスフィフスアベニューのアウトレットはここ、OFF5TH。
    で、ニーマンマーカスのアウトレットはLAST CALLなんだけど、最近LAST CALLはすっかり見かけなくなったなー

すごーい
    ドレスのお店

ゴージャスー

1時間半ほどアウトレットで時間をつぶして、今日の宿泊地へ向かう

サンフランシスコの対岸を通り過ぎて、今日はベイブリッジを渡ってサンフランシスコの北部の方へ

この後2泊する、サンラファエルの街に向かう

• jelvaさん 2023/06/22 21:14:07
    お買い物
    ぴろろんさん、こんばんは~。

またまたお買い物ですね。
    何も買わなくても楽しいのがお買い物。
    アメリカだと結構歩くしいい運動になりますね。
    楽しそうだなあ~。

最初の埠頭の辺り、アメリカっぽい風景ですね。
    治安がよくて雰囲気が良いなら住んでみたいな~。
    でも海の近くはいろいろと大変かな?なんて想像が膨らみますね。

鼎泰豊、安定のお味なので外さない中華を求めるならここですね!
    台湾にあるかはわからないのですが、日本の鼎泰豊だとあんこの小籠包がありますよね。
    バレンタインデー付近にはぴろろんさんが目撃された黒い小籠包を見かけたことがあります。

次も楽しみにしていますね。

jelva

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/23 08:40:51
    RE: お買い物
    おはようございます Jelvaさん

そうなんです、後半は毎日お買い物でしたー
    欲しいものも買うのですが、夫の体格が大きいので(足のサイズも)、「買い出し」って要素も大きいです。サイズが豊富なアメリカは、選択肢が多いので助かります。
    知らない間にたくさん歩いてるのも確かにいいですね!

西海岸の海はどこも割と好きです。ここは週末には賑わいそうだけど、平日は静かで。
    治安も良さそうだから、住むにもいいかもしれませんね。
    でもめっちゃ高そう!

黒い小籠包!
    すでにあるのですね!日本でも、あんこが。
    うーん、食べてみたいような、避けたいような。
    今度どこかで機会があれば食べてみようかな、と思います。
    何事もチャレンジ!

• たまスケさん 2023/06/22 14:34:33
    ショッピング♪
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

前回、アウトレットをハシゴされていて思ったのですが、アメリカってそんなに遠くない範囲にアウトレットがあるのですね!
    関西だったら、りんくうと三田では結構遠い気もするのですが、アメリカだとその距離は遠くないのかな?それとももっと近くにあるのかな?なんて思いながら拝見しました(^ ^)

ゴージャスなドレスとか着るとこないから買えないけど近くで眺めるだけ眺めたいです☆
    アウトレットにもドレスのお店があるところがアメリカらしいと思う私は海外ドラマの見過ぎかしら。でも素敵です(^ ^)

野生のアザラシやオットセイを見れるのもすごいですねー!
    でも私、アザラシとオットセイの違いがよくわかっていませんが(^◇^;)
    あっ!セイウチとの違いはわかります(笑)

あと部屋の番号や駐車場の番号など写真に撮っておくのはなるほどな~と思いました。
    私も真似しよう♪

続きも楽しみです(^o^)/

たまスケ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/23 08:16:29
    RE: ショッピング♪

おはようございます、ふわっくまさん

アウトレットモール、アメリカは割と都市から近くにあるイメージがあります。で、その数ですが、サンフランシスコやLAなどの大都市の近くには結構数がありますよ。
    私らはその中でも規模の大きな所しか行かないけど、規模の小さなモールをいれるとめっちゃあるんじゃんないかな。
    大きなアウトレットモールは車で30分〜1時間くらいは離れてます。だから、関西で考えると、三田、りんくう、舞子、はなぽうと、竜王とか、それぞれは離れてるけど、1〜2時間もあれば行ける範囲内?
    あまり変わらないんじゃないかなー

日本でも見かけるメーカーやブランドのお店もあるけど、こういうドレスだけのバカでかいお店を見ると、文化の違いがわかりますよね。
    面白いです。
    今でもスーパーマーケットでは幾らでも時間をつぶせます 笑

アザラシ、多分アザラシだと思うけど小さいのはオットセイかも。
    もちろん私もよく違いは判らないですよ!
    セイウチはデカくて牙があるんだっけ?
    アシカも混ざってるとわからないかも。

• ふわっくまさん 2023/06/22 12:29:27
    サンタクルーズ2泊・・
    ぴろろんさん、こんにちは。
    サンタクルーズで2泊されるとショッピングや散策など、ゆっくりと過ごせるようですね(^_^)
    まず埠頭で眺めた雲の感じが、とってもステキでした♪
    ・・野生のアザラシの群れも、観られるのですね・・

グルメでは丸亀製麺、ドコに行っても人気のようですが・・
    ぴろろんさんご夫妻は、鼎泰豐で安定した味を満喫して来られたのですね。
    黒いデザートの小籠包って、やっぱりピン!とこなかったです・・笑

そして空いた時間に現地のアウトレットモールを探索するのも、GETした品物が思い出に残るしイイなぁーと思いました(*^_^*)
                  ふわっくま

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/23 08:07:23
    RE: サンタクルーズ2泊・・
    おはようございます、ふわっくまさん

たしかに連泊はゆっくりできますね。
    荷物を纏めなくていいので、1泊目の夜が楽だなぁ、と思います。
    特に若いころの方が、1か所滞在が主流で、旅はいまよりのんびりしていたかも。年齢を重ねると、欲張りになっていくのかもしれませんね。

野生のアザラシはアメリカの西海岸、サンフランシスコより以北ならどこでも居るんじゃないかなぁ。
    サンフランシスコを南に下ると、ほとんど見かけない気がします。海流や海の温度の差なのでしょうね。

鼎泰豊は日本でも食べられるけど、旅行中、中華の味が恋しくなることがよくあります。そんなときはやはり安定の味を求めてしまうのかも。
    でも丸亀製麺に行こう!とはならなかったです。

アウトレットは旅の後半、毎日行きましたー
    4年近くアメリカ本土に行けなかった反動かと思われます 笑
    円安は残念だけど、それでもお得感はありました♪

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ