サンタクルーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外でのお買い物は大好き♪ハイブランドには興味はないけど、ミドルブランドは使い勝手も良くて気になる。<br />大きなショッピングモールも好きだけど、アウトレットモールで、お得感の高い買い物は特に好き♪<br />久しぶりのアメリカなので、後半は毎日何処かで買い物しましたよ。<br />円安が悲しいけど(´°ω°`)<br /><br /><全体の旅程><br />4/29 伊丹→羽田 ANA20 10:00→11:15<br />   羽田→SFO UA876 15:45→9:05<br />   Eureka泊<br />4/30 Eureka泊<br />5/1 Sacrament泊<br />5/2 Santa Cruz泊<br />5/3 Santa Cruz泊<br />5/4 San Rafael泊<br />5/5 San Rafael泊<br />5/6 SFO→羽田 UA875 10:45→13:55<br />   羽田→伊丹 ANA33 16:00→17:05(5/7)

2023年GW サンフランシスコ周辺(5) 4日目 アウトレットでお買い物~サンタクルーズへ移動

2023/05/02 - 2023/05/02

ぴろろんさん

円安が悲しいけど(´°ω°`)

<全体の旅程>
5/4 San Rafael泊
5/5 San Rafael泊
5/6 SFO→羽田 UA875 10:45→13:55
   羽田→伊丹 ANA33 16:00→17:05(5/7)

サクラメントの観光を終えて、次の目的地へ向かう。
    天気は良くないけど、今日はこれから買い物だし、まぁ、いっか。

時刻は11時頃
    風力発電機がある風景
    天気が良ければ綺麗だろうな

開けたところは空が広くて気持ちがいいわ。

これも天気が良ければもっと最高なはず

12時半
    サンフランシスコプレミアムアウトレットに到着
    サクラメントから約90マイル、IS-205を使って1時間半。
    途中はちょっと渋滞もあった

200店舗くらいはある大きなアウトレットで、造りとしては三田のプレミアムアウトレットに似てる感じ(関西人にしかわからないかも)。

ランチを食べる前に先にちょっと買い物しようかな
    ワクワク♪

すぐに目についたバナナリパブリック
    ここは仕事にも使えるアイテムが多くて、デザインも好き
    夏に向けてノースリーブのインナーを1着購入
    それと、夏用の白のワンピース、半額以下になっていて、71ドル、1万円。

Clarksの靴は履きやすいから好き。仕事用もオフ用も。
    でも今回は気に入ったのがなくてなにも購入せず終了
    2足買うと1足(安いほう)が半額だったけど(アウトレットでよくやってる。欲しくもない2足目買ったりしてしまいがち)

ここも大好き、ラルフローレン
    上品なアウトドアウエア、のイメージよね
    でも気に入った物がなく、購入なし

カルバンクライン
    ここもシンプルなデザインが多いから、定番ものなんかをよく買うわ
    黒の定番のジャケット、これは1着あると重宝するのよね。しかも生地は伸縮性があって、めっちゃ着やすい!
    買います♪
    定価から50%オフだけど元値が高いから、1万円超した。

会社用のばら撒きお菓子をギラデリで購入
    チョコレートは間違いなく喜ばれるよね。それにギラデリはサンフランシスコの名物だし、一応。
    40個入りのパッケージが3袋で45ドルだったから、夫と分けることにして購入
    私が2袋で、夫が1袋

どこのアウトレットにもある、トミーヒルフィガー。
    ここのウエアは休みの日に活躍することが多い。
    カジュアルだけど、仕事に使えそうなセーターなんかもあるし。
    旅行用にもいいし、シンプルで好きだわ。
    黒いパンツを1着購入

表紙にも使った、OFF 5TH
    高級デパート、サックス5Thアベニューのアウトレット。
    ブランド物の掘り出し物が見つかることがあるから、よく来るけど、そもそも円安だから、お宝感は低いかも。
    夫が掘り出し物を見つけたらしく、ニコニコしながらコールハーンの靴を持ってるわ。
    私もカルバンクラインの靴1足購入

14時近くになって、流石にお腹が空いてきた
    お決まりのフードコートでランチにしましょー
    平日だからか、閉まってる店も多くて、特に中華系、日本系は閉まってる

イタリアンのファーストフード店
    ミートボールが美味しそうだったから、私はここにしようっと

フードコートにはアルコールはないから、ここでは我慢
    スパゲティミートソースにミートボールをトッピング。
    夫はサンドイッチを別のお店で買ってきたみたいよ。
    何サンド?
    どうやらチキンと野菜のサンドらしい
    ソフトドリンク込みで全部で17ドル 2500円弱くらい
    味はね、イマイチ。残した。

満腹になったし、もう少し買い物を頑張るよ。
    UGG
    オーストラリアのメーカーだったけど、アメリカの会社が買収したらしく、今回はどこのアウトレットに行っても見かけるようになった。
    数年前に買ったここの室内用スリッパが凄く温かくて履きやすく、2足購入
    日本で買っても1万円ぐらいするのかな?こっちのアウトレットでは、53ドル、7000円ぐらい。チェックしてないけど、定番のブーツも沢山売ってて、多分安いと思う

ヨーロッパのハイブランドのアウトレット(グッチやプラダとか)も数店あったけど、平日だというのに入店制限してた。人気あるんだね。
    アウトレットに来ると必ず日本人に会うんだけど、今回は数か所のアウトレットで、見かけたのは1組だけで、しかも旅行中見かけたのはその1組だけで終わった。
    欧米への航空券の高騰と円安のせいだろうな。

どこのアウトレットにもあるCOACH
    一応覗いてみる
    以前はよく買ってたけど、最近は遠のいてる。
    アウトレット専用の商品ばかりになった気がして。
    何も買う気がなかったんだけど、黒のシンプルなローファーを購入。
    COACHのシグニチャーがないやつ。皮が柔らかくて履きやすそう。120ドル。
    翌日に別のアウトレットに行ったんだけど、そこでは店員さんの勧誘もあって、欲しいな、と思ってたスマホショルダーを購入。91ドル

アディダスのアウトレット
    最近のアメリカの広告では、ぽっちゃりしたモデルを使うことも多くなってきたよね。
    アディダスに限らず、ナイキや他のメーカでも同様の傾向だし、マネキンもぽっちゃりしたのが多くなってきたわ。世界的傾向なんだろうか。

時刻は16時
    別の小さなアウトレットモールに移動
    WESTGATEというモール

お目当てはノードストロームラック。
    米国内の中堅どころのデパート、ノードストロームのアウトレット。
    あちこちにあって、見かけるとついつい入ってしまうの。

普段使いの洋服や雑貨が安い。たまにTUMIも安くで売ってたりするし。
    夫はまたもお買い得な靴を見つけたらしい。
    私は何にでも合いそうなスカートを2着購入
    3点で143ドル 2万円程度。

午後からはがっつり買い物が出来たw
    満足―
    時刻は5時半
    そろそろ今日のホテルに向かおうか

1時間くらいでサンタクルーズの街に到着。
    ここはサンフランシスコから車で1時間くらいのモントレー湾に面した海沿いの街で、週末を過ごす人で賑わうんだとか。
    選んだホテルは、コートヤードバイマリオット・サンタクルーズ
    ホテルの入口に車寄せがないのよ、このホテル。だからグルグル廻ったわ。
    地下の駐車場に車を入れたら、若い男性がやってきて、バレーパーキングだと言う。
    自分たちで停める、というと、バレーパーキングオンリーだと言う。
    地下の駐車場に来てる時点でバレーパーキングではないと思うし、地下の駐車場自体、ワンフロアーで狭いんだけど。
    結局、駐車場代を頂きますよ、ってことなのかな、って思った。
    そういえば、翌日のバレーの担当者はえらく日本語が流暢だったな。

地下の駐車場からエレベーターでレセプションへ。
    チェックイン
    今日から2泊の予定
    入口近くに置いてあるカートを借りて、自分たちで荷物は運びます
    (今回の旅のホテルはすべてこのパターン。荷物を運んでいただけるような高級ホテルには泊まってないのです)

レセプションの隣には小さなショップがあって、簡単な飲み物や食べ物はここで調達可能

レセプションのフロアにはラウンジがあって、この時間、バーで飲んでる人を数人見かける。
    奥の方にバーカウンターがあるみたいよ

ここのホテル、朝食付きか、朝食なしか、を選べたから、私たちは朝食付のプランにしたんだけど、ここで食べるのかな?

2階にはジムがある

そこから外に出るとプール
    寒いけど、一応温水プールだから泳げなくもないのかな

私たちのお部屋は3階
    2泊するから、ちょっと広めのお部屋を予約した

このホテル、確か、3階までしかなかったけど、ワンフロアの部屋の数は結構あるよね。
    右下の角が私らの部屋
    こうやって見ると、かなり広い部屋だわ

部屋に入ると、いきなりすぐ右側に小さなキッチン
    電子レンジとコーヒーメーカー、冷蔵庫は下に隠れてます
    食器の類は何もないし、コップも使い捨てのコップしかないけどね
    でもレンジと冷蔵庫とコーヒーメーカー(お湯を沸かすのに主に使用する)があれば十分だわ。

続いてリビングエリア
    広々してるね。ソファとオットマン兼テーブル
    最近の流行りだろうか、オットマンの上に木製の四角いトレイを置く方式。

確かに、これだと持ち運べるから、ベッドの上で食べたり飲んだりするときにも便利かも

壁際にはワークデスク
    テレビもここに

奥にはベッドルーム
    一応スイートルーム、という括りかな
    こっちの部屋に整理用のチェストがあって、壁にはテレビ
    大きなスーツケースも2個、悠々と広げられるスペースがあってよかったわ

バスルームはこんな感じで、バスタブはない
    シャワーはハンドタイプでなくて固定式。
    これはちょっと使いづらい

ベッドはキングサイズ
    両方の枕元に充電できるUSBポートがある。
    今回のホテルはどこも枕元にUSBのポートがあったから便利だったわ

コートヤードバイマリオット、朝食付き2泊、2名で570ドル
    約78,000円
    建物は旧いけど、観光地だからか、平日でも強気の値段なのか。
    やはり物価の高騰の煽りなのか。

窓からの景色は街並みビュー、というか、道路ビュー
    全然素敵でもなんでもない

これはエレベーターホールから撮ったんだけど、街には高い建物はなくて、住宅街、って感じ。ぽつぽつとホテルもあるけど、どこもこじんまりしてて、大型ホテルとかはないみたい

夕食に出かけなくちゃね。
    トリップアドバイザーでいくつかレストランの候補は選んでたけど、何食べたい気分かなー。とはいっても、この辺りはシーフードだらけかー
    海沿いのこのレストランは?
    人気あるけど、平日だから予約いらないかも。
    取りあえず行ってみようか、って車で15分ほどのCrows Nestという海辺のレストランへ行ってみることに
    なんだか雰囲気のあるレストランだわ

それほど高級感もないし、入りやすそう

お店のオリジナル商品までおいてあるようなお店
    人気あるんだね、きっと

時刻は7時過ぎ
    予約はなくて、二人、って言ったら、すぐに案内してくれそうな雰囲気よ

1階の片隅にはバーコーナーもあって、どうやら2階席まであるみたい
    広いね、店内

窓際の席に案内された
    天気が良ければ夕陽が綺麗なはず。
    海は見えるけど、どんより曇ってる
    だから予約が少なかった?

店内は平日の夜だというのに、ほぼ満席に近い。
    これは週末は予約が必須だね

生ビールのラインナップからドイツの生ビール、Paulaner Hefeweizen
    うーん、安定の美味しさ

飲み物の後にはパンがきて

私が頼んだのはまずほうれん草のサラダ

夫はサーロインステーキ
    私はアサリの蒸し焼き
    酒蒸しの洋風って感じで白ワインとバターとレモンと香草で味付けされてて、ガーリックブレッドが付いてるの
    美味しかったー

二人でシェアしながらいただきました。

まぁまぁ毎日美味しいものを食べられて、それほどハズレもないし、ここも良かったよね、なんて話をしながら。
    明日はどうする?とか。

合計で$93.87 チップ20%で$112 15,500円の夕食でした

食べ終えて外に出たら、雨が降ってて、しかも風が強くって、めちゃ寒いー

夫の鼻づまりが酷く、私も相変わらず喉が痛いし、私も鼻がつまってきたので、薬局に寄る

抗ヒスタミンが配合された市販薬を探す
    総合感冒薬っぽくて、鼻づまりにも効きそうなのを購入
    2個買ったら1個は50%オフっていう黄色いセール札がいっぱいだわ
    私らは1個でええねんけど

薬局の隣にホールフーズがあったから覗いてみた
    綺麗に並べられてるわー

そうそう、ここのエコバックも可愛いのよね
    どんなのがあるのかなーと思って売り場に行ったけど、2種類しかなくてしょぼかった
    やっぱりトレジョに行きましょ、明日か明後日

ホテルに帰ってきました
    二人とも夜用のカプセルを飲んで就寝します

起きたら風邪が治ってるといいな。
    (これ、結局コロナだったのよ( ;∀;)

• jelvaさん 2023/06/08 20:12:22
    お買い物!
    ぴろろんさん、こんばんは~。

アウトレットでのお買い物、楽しいですよね~。
    買うものが無くても覗いてみたい、みたいな。
    普段買わなくても旅行なら買っちゃう物もありますよね。
    UGGって今はどこのアウトレットにもあるような気がします。
    温かくって便利ですよね。

ホールフーズのエコバッグ、以前はもっとたくさん種類があって布製のトートみたいなのもありましたよね。
    私も今回の旅行で2種類しか見ませんでした。
    1種類はぴろろんさんの写真の右側で、もう一つはご当地っぽいデザイン。
    どっちも不織布?みたいな素材でできていました。
    確かにトレジョの方がバリエーションとお値段が良かったです!

jelva

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/09 10:03:17
    RE: お買い物!
    jelvaさん、こんにちは

コメントをありがとうございます。

アウトレットでのお買い物、大好きです。掘り出し物、お宝さがし。で、お買い得品をゲットした後の満足感。
    人に伝えたくなるお買い得品の数々。
    楽しいですねー♪

UGGは製品がしっかりしていて、特に室内用スリッパはレベルが高いと思います。
    もう手放せないレベルです。

ホールフーズもいいけど、私はどちらかというとトレジョ派かな。ホールフーズは生鮮食料品とデリがよさそう、っていうイメージがあるから、使い分けたらいいのかな、と思いました。エコバッグは、断然トレジョが素敵ですが。

ハワイとかだと、ホールフーズのエコバッグも種類が多いのかな?と思いました。
    (色々な方々の旅行記を見て)

• ふわっくまさん 2023/06/08 12:51:43
    アウトレット・・
    ぴろろんさん、こんにちは。
    サンフランシスコでアウトレットへ、お買い物へ・・
    三田のアウトレットに、少し似ているのですね(^_^)
    ・・関西人には、わかりやすかったです・・笑

さてレストランのチョイスは、ほぼ外れなしだったそうで・・
    それは、とても羨ましく思いました(*^_^*)
    ・・旅先でのお食事、大事なポイントですものねー
               ふわっくま

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/08 14:44:31
    Re: アウトレット・・
    ふわっくまさん、こんにちは

プレミアムアウトレットで同じ系列なんですよ。だから造りも似ているのかな、と思いました。
    規模も同じくらい大きいです。中央に大きなフードコートがあったりするので、馴染みな感じですよ。

旅先での食事は大切ですよね。
    全体的にハズレは少なかったのですが、日本の方がもちろんレベルが高くて安い。
    あくまでも、アメリカにしたら、ってことです。
    日本や他のアジアの国々とは比べ物にならないのは大前提で。

• たまスケさん 2023/06/08 11:25:48
    ショッピング♪
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

アウトレットでのショッピング楽しそう!

バナナリパブリックとかラルフローレンは買う買わないは別として必ず吸い込まれてしまうんですよー。
    気に入った物があるかもしれないからチェックしとかないとと思うんですよね。
    Clarks、私も好きです!本当履き心地がいいんですよね。
    昔はデザインが気に入ったら多少痛くても無理して履いていましたが、最近は歩きやすさをより重視するようになりました。
    そしてCOACHはアウトレット専用の商品が多いと私も常日頃思ってました。
    でも気に入ったローファーがあって良かったですね(・∀︎・)イイ!

コートヤードバイマリオットのお部屋、めちゃくちゃ広いですねー!
    電子レンジとかあって便利そう。

コロナが5類後に帰国されてよかったです。
    これが5類前だったらと思うと…(^◇^;)

ですが、続きの旅行記楽しみにしています♪

たまスケ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/08 14:38:06
    Re: ショッピング♪
    たまスケさん、こんにちは。

毎年アメリカに行って、毎年爆買いしてました。とても楽しいです。
    好きなブランドも似てて、なんだか嬉しいな。
    夫は柄が大きくてぽっちゃりさんだから、アメリカの方がサイズ感が合うんですよね。足もデカいし。
    なので、毎回色々買い出ししてますよ。
    3年ぶりだから本当はもっと買いたかったけど、円安だから財布の紐を少し硬くしました。それでも旅行マジックは発動中でしたが 笑

マリオットのお部屋、広いよね。
    連泊の時はちょっと広めを取ります。
    広いと気分も違いますよね。電子レンジがあるってことは高級ホテルではない、ってことなんだけど、このグレードの部屋で十分だと思います。そもそもホテルステイを楽しむ目的は全くないですし。その辺りが、国内旅行との違いかなーって思ってます。海外旅行でも、例えばビーチリゾートとかだったら部屋で寛ぐ時間も多そうだから、ちょっと高いホテルを選ぶかもですね。

コロナ、高熱が出なかったので、ホントにただの風邪、と思ってました。
    帰ってきてから、仕事に行く際に、もしやと思って検査したら陽性で。
    帰国時にPCRが必要な時期だったなら、アウトで、帰国できず、私だけアメリカに残されていたことでしょう。
    帰って来れて良かったです。

• とろろんさん 2023/06/08 11:18:45
    ショッピング。
    ぴろろんさん、こんにちは。

ショッピングは楽しそうですね。
    私も海外でのショッピングは好きです。
    時々、現地では可愛いと思って購入したのに
    帰国してからなんでこんな色や無駄な物を買ったのかしらと思う事もありますが。
    オレゴン州のアウトレットにはないグッチやプラダもあるんですね。

コロナになったんですね。検査したのかしら。
    症状が軽かったらよいのですが。

とろろん

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/08 14:15:29
    Re: ショッピング。
    とろろんさん、こんにちは

ポートランドのアウトレットも確かプレミアムアウトレットでしたよね。以前に行きました。
    サンフランシスコやLAのプレミアムアウトレットは規模が大きくてヨーロッパのハイブランドも数店舗入ってるんですよ!
    私には縁がないですが。

私もあります。可愛いと思って買ったはいいけど、結局ほとんど着ていない服とか、痛い靴とか。
    旅行ハイになってるんですかね?

熱があまり高くなかったから、二人ともコロナとは思わなくて。
    検査は帰国してから翌日したら陽性だったの。ビックリ。
    この旅行が去年なら、私は帰国できなかったと考えると怖い。
    結局、症状は旅行から帰ってきた日ぐらいがピークで、翌日からは倦怠感だけ。でもその倦怠感が3日間くらい持続して、それが一番しんどかったです。

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ