レッドウッド国立・州立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて訪れた、カリフォルニア州のEureka<br />レッドウッド国立公園に行くために2泊した<br /><br />Eurekaは、茨城県神栖市と姉妹都市らしい。<br />マイナーな町はマイナーな町と姉妹都市提携するんだね。<br />自分の住む町も調べて見たら、シドニーの近郊の知らない町と姉妹都市提携してたわ。私の街もマイナー、ということかー。<br /><br />歴史地区なんかもあるみたいだから、ちょこっと観光しますか。<br />そうそう、セコイアパークズーには行かなくっちゃ。<br /><br />あと、海沿いにはレストランもあるみたいだし、今日はそのあたりで夕食でもいいかもね。<br /><br /><全体の旅程><br />4/29 伊丹→羽田 ANA20 10:00→11:15<br />   羽田→SFO UA876 15:45→9:05<br />   Eureka泊<br />4/30 Eureka泊<br />5/1 Sacrament泊<br />5/2 Santa Cruz泊<br />5/3 Santa Cruz泊<br />5/4 San Rafael泊<br />5/5 San Rafael泊<br />5/6 SFO→羽田 UA875 10:45→13:55<br />   羽田→伊丹 ANA33 16:00→17:05(5/7)<br />

2023年GW サンフランシスコ周辺(3) 二日目 西海岸の街 Eureka

2023/04/30 - 2023/05/01

初めて訪れた、カリフォルニア州のEureka
レッドウッド国立公園に行くために2泊した

Eurekaは、茨城県神栖市と姉妹都市らしい。
マイナーな町はマイナーな町と姉妹都市提携するんだね。

歴史地区なんかもあるみたいだから、ちょこっと観光しますか。
そうそう、セコイアパークズーには行かなくっちゃ。

<全体の旅程>
5/4 San Rafael泊
5/5 San Rafael泊
5/6 SFO→羽田 UA875 10:45→13:55
   羽田→伊丹 ANA33 16:00→17:05(5/7)

Eurekaの町はずれの動物園
    セコイア パーク ズー
    にやって来ましたよ
    もうすでにこの時間16時で、閉園の1時間前
    駐車場はなぜかClosedで、みなさん、そのあたりに路駐してるから同じように路駐する

なぜここに来たか、というと
    ホテルにあった、この看板。
    でーん!と玄関にあったのよ。
    スターウォーズ好きの私としては、
    「これ、エンドア星やん!まるでー」
    で、ネーミングも「SKY WALK」って、相当ルーク・スカイウォーカーに寄せてるやん、って。
    これは行ってみたいなー、と今朝思ったわけ

入場料は一人$25
    二人で$50

動物園で7,000円とはぼったくりだわ
    しかも閉園1時間前なのに割引もないなんてね。。。。

でも、旅行マジックにかかっているので、疑問なく払って入ります

Sky Walkは早めに閉まるみたいだから、まずそっちから行こう

途中に色々と動物が見えるけど、後でね。

ここはこの夏にブラックベアーが来るんだって
    見たもんねー、さっき、ブラックベアー、野生のやつ♪

Sky Walkの入口

さぁ、セコイアの森へー

天気もよくて、陽が射して美しい

ここのセコイアはちょっと小ぶりかも
    でも国立公園のより、木の肌とかが綺麗だわ
    まだ若いのかな、木が

この遊歩道、地上からの高さは、というと、大体7~8mくらいかな。
    10mはないように思う

セコイアの森の中を散歩する

地上からのハイキングと目線が違うから視野も変わるよね

うんうん、スターウォーズな感じだけど、もう少し遊歩道が広くて、で、色々な方向に延びてるともっといいんだけど。

で、所々にイウォークの小屋なんかがあればもっと雰囲気出るのになー

見上げると、まっすぐに伸びたセコイアと青空

ほとんどの遊歩道が地面から固定されていて揺れないから、高所恐怖症の私でも安心して歩くことができる

でもね、こんなつり橋っぽいところもあって、結構揺れるのよ

私にしてみたら決死の覚悟なわけ

10分もあれば、ぐるっと1周できる

途中立ち止まって、周囲を見渡したり、写真を撮ったり

エンドア星、イウォークの村の夜の雰囲気が好きだから、ここも夜に明かりを灯して、スターウォーズを模したイベントとかやってほしいわ
    で、そのイベントに参加してみたーい

いちお、動物園だから、動物も見ときますかね

規模の小さな動物園だから、それほど多くの動物がいるわけではないし、珍しい動物も少ないみたい

これはアメリカのシンボル、白頭鷲
    凛々しい

すでに空っぽの檻も散見される、、、

そんな中
    これはエミューだったかなー

これはね、アメリカ大陸にはいないインドのほうの鹿なんだって

全体的に
    あんまり撮る気も興味もないのが伝わってくる写真たちだわ、アハハ

ここにはね、あのSky Walkに来たかったから、満足なの

園内は緑が多くてベンチも多い

今日はそういえば日曜日。子供も多いわ。

ショップをちらっと覗いたけど、気になるものはなかったな

記念品も買わず

一応ファーストフードを扱う飲食店もあり

次はオールドタウンの歴史地区へ

そこで一番有名なカーソン邸宅

見事なビクトリア様式建築物。
    カーソン邸宅はアメリカ国内でも最も見応えがあるビクトリア様式建築らしいよ。1884年から1886年にかけて、著名な19世紀建築家ニューソム・アンド・ニューソムによって、製材業男爵のウィリアム・M・カーソンのために建てられたんだとか。

昔は、製材業が盛んで(セコイアをバンバン切ってた頃)、この町も栄えたらしいけど、セコイアを守る方向になってからは製材業も衰退の一路。
    街にも活気がなくなったらしい。
    セコイアの木って扱いやすくて加工しやすく、耐久性もいいんだって。

そうそう、この邸宅、今も個人の所有だけど、何か地元のクラブの集まりに使う?ような案内があった

このあたり、他にも旧いビクトリア様式の建物が所々にあったわ

でもそれよりもびっくりしたのが、意外とホームレスっぽい人が多い、ってこと。
    ちょっと治安に不安を感じる街かも

通りがかった近所のドラッグストアへ

全米各地にある CVS pharmacyは日本でいうところのドラッグストア。
    処方箋薬局を兼ねてる。もちろん処方箋の要らない薬や、化粧品、衛生用品、生鮮食料品以外の食べ物も売ってる便利なところ。

往路の飛行機を降りたころから、夫が喉の異変を訴えてて。
    飛行機内の乾燥によるものだろうから、のど飴が欲しいという

のど飴売り場
    世界的に有名なのど飴Ricolaと、それの値段の倍するプレミアムなのど飴の2種類を購入

これでちょっとマシになるといいけどなー

まぁ、他の症状はないみたいだし、食欲もあるから大丈夫だと思うけど

時刻は18時過ぎ

このままどこかで夕食を食べようかな。

と、海辺に来てみたよ

夕食はトリップアドバイザーで高評価の海辺のレストラン
    マリーナにある
    Jack’s seafoodへ

予約はしてないけど大丈夫かなぁ

席は3分の1くらい埋まってる感じ

よかったー、すぐに窓際の席に案内された

今日は日曜日だから、家族連れが多い印象

天井が高くて、雰囲気も上々のレストランね。

アメリカに来て、レストランでいつも思うこと。
    ビールの種類が半端ない
    これ1ページ、全部ビール!

このように生ビールで7種類、ボトルで10種類、缶で3種類
    いわゆるクラフトビールが多くて(地ビール)。
    これくらいの種類揃ってるのがスタンダードだもんね。
    羨ましいわ、こっちのレストラン

値段はやっぱり以前に比べるとかなり上がったよね。
    1杯9ドルくらいになってる
    昔は5ドルくらいで飲めたのに。

で、私が選んだのは上から4つ目のピルスナータイプのクラフトビール
    アメリカで多いペールエールは、混ざり物が多いし、苦いし、苦手です

クラムチャウダー、小さめのカップタイプをオーダー
    これはひとつ7ドルだったかな。

バゲットとバターが付いてきた

普通に美味しかったわ

メインはこのレストランのスペシャルメニューからチョイス
    ここに来たら、シーフードを食べなきゃ

SPICY SEAFOOD BOWL $76
    これを二人でシェアする

ダンジネスクラブ(ワタリガニの一種で、殻がめっちゃ硬い)、ムール貝、海老、小ぶりのジャガイモとトウモロコシ、これらをバターとガーリックとショウガや香草で蒸し焼きにした料理

辛さはリクエストできるから、一番マイルドで、ってお願いした。
    (辛いの、苦手~)

蟹を食べると手が汚れる
    フィンガーボウルをお願いしたら、何それ?、ってな顔をされた。説明したけど、持ってきてはくれず、代わりにたくさんのペーパータオルをくれたけど。
    それにコップの水を垂らして、お手拭きにして、手を拭きながら食べたわ。

フィンガーボウルもないなんてー

最後に、手を洗いにトイレに行こうっと。

と、トイレに行ったら、入り口が暗唱キー方式になっていて、開けられない。
    スタッフに番号を聞いたら、「ワンハンドレッドパウンド」と。
    私、復唱「ワン、ゼロ、ゼロ、ゼロ、& パウンド?」
    最後のパウンドがわからない。
    店員が、携帯電話を貸せ、という
    電話のキーパッドの画面で、#を指して「パウンド」と言う。
    日本ではシャープだよ、って一応教えといた。

へーっ、パウンドって言うんだー

後で調べたら、シャープとハッシュタグも違うらしいし、そもそも電話のキーパッドのはシャープじゃないらしい。
    でもよく「最後にシャープを押してください」って自動音声案内されるんだけど。

最後にデザートも食べるよ

ティラミスとクリームブリュレ

いかにも自家製、っていう味で美味しかった。

この日の夕食は実はこの旅行で一番高額だったわ
    $121.27 チップを足して$146払った(20,420円)

美味しかったのでよしとする。
    蟹は高いのよね、アメリカでも。

夕食が終わってもまだまだ明るいね
    時刻は19時半

こちら側は雲が多くなってきたみたい

西側はちょうど夕陽が沈むころ

太平洋に沈む夕陽ー

写真を撮り終えたら、眺める、でもなくさっさと帰るー
    ちょっと寒いしー

ホテルに戻って、昨日は行かなかったホテル内のプールへ。
    昨日は土曜日だったせいか、若者を含めて、プールが大混雑だったから行かなかったけど。

プールに行く前に部屋に戻ったら、ベッドメイキングはされておらず、誰も部屋に入ってきていない様子だった。そういえば、チェックインの時、そんなこと言ってたっけ。連泊の場合、二日目のベッドメイキングはなくて、タオル類だけ必要なら渡します、って。
    で、プールに寄る前にタオルをフロントでいただいた。
    以前からアメリカでは、環境汚染の観点から、ベッドメイキングはするけど、シーツの交換は希望がない限りしません、っていうホテルが多かったっけ。

プール用のタオルはプールにたくさん積んであるよ。

プールで泳ぐわけではなく、ここにはプールの隣にある、ホットタブに浸かりにきた。
    大概のホテルのプールにはジャグジータイプのホットタブがある。
    部屋にバスタブのないホテルも多いから、これがあると、ちょっとだけ温泉気分が味わえる

ジャグジーから上がったら、プールサイドのデッキチェアーでゴロゴロするけど、なんだか肌寒い

部屋に帰ろうっと。

今日は1日たくさん動いたし、まだまだ時差ボケもある
    早めに寝るとしますかー

てなことで、早めに寝ました。

おはようございます。
    三日目の朝を迎えた

今日もホテルの朝食から。
    時刻は8時半

時差ボケで夜中に目が醒めたわ。
    ちょっとの間して、また眠ったけど。

次に起きたら7時過ぎだったかな。

メニューは昨日と全く同じ

ホットミールも同じだね

今日はベーグルをトーストして、クリームチーズをサンドした

夫は何を食べたのか?
    自分のしか撮ってないからわからないけど、ぼやけて写ってるのは、パンケーキと焦げたトーストっぽいね。笑

ホテルをチェックアウトして出発したのは9時を廻ってた

2泊お世話になった、居心地の良かった、ホリディインエクスプレスでした。

近所で給油

早くも2回目の給油

アメリカのガソリンスタンドでは、この数年、日本で作ったクレジットカードが使えない。不正防止のため、アメリカのzipコードの登録が必要。日本で作ったクレジットカードにはこのzipコードが登録されてないから。だから日本に限らず、アメリカ以外で作ったクレジットカードは基本使えないんだって。
    で、最近はガソリンは現金払い。
    先にレジに行って、適当な現金を渡して、ポンプの番号を伝えておく。
    入れ終わったら、お釣りをもらいに再度レジへ。
    この時は、残4分の1を切ってて12ガロンの給油で$61だった。
    (48リットルで8500円くらい。日本と変わらないくらい高い)

ずっと昔は日本の価格の4分の1くらいだったのにな 涙

今日はまた300マイルのロングドライブ
    ちょっと寄り道をしながら、サクラメントを目指しますよ

青空は時々のぞくけど、雲が多い天気です

• たらよろさん 2023/06/10 08:25:46
    サンフランシスコ
    こんにちは、ぴろろんさん

アメリカ初心者の私には、
    サンフランシスコって響きだけで、
    高級住宅地ってイメージなんだけれど、
    えっ、意外とホームレスっぽい人が居る??
    そっかぁ~、響きだけではわからないのね(笑)

日本でも最近は、連泊しても希望しない限り
    シーツはセッティングのみってところ増えましたね。
    環境?という名のコスト削減って気がしないでも無いけれど笑
    まあ、特段汚していなければ、ゴミ捨ててセッティングしてくれれば問題ないから良いんだけれどね…。
    あのシーツのピンとした張った感じは良いよね。

たらよろ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/11 12:56:12
    RE: サンフランシスコ
    こんにちは、たらよろさん

ホームレスね。
    Eurekaはサンフランシスコから500キロも離れてるから、サンフランシスコ近郊と言っていいのかどうか。名古屋と東京ぐらい離れてるのかな?
    なので、もはやサンフランシスコでもその近郊でもないかな、と思います。
    サンフランシスコの市内にはホームレスもいないし、高級住宅街です。

ホームレスは都会にいるイメージで、ド田舎にはいないことが多いので、びっくりししたんですよね。

今回泊まったホテルはどこも二日目はサービスなしでした。ゴミも捨ててもらえないし、ベッドを整えることもしません。とにかく部屋に入らないのです。
    お願いしたらやってくれる、というしくみ。
    特に困ることはなかったのでそれでいいな、と思いました。以前連泊したホテルで、勝手に物を捨てられて困ったことがあったし。
    高級なホテルならお掃除やベッドメイキングはあるのかもしれないけど、希望しないとシーツ交換とバスタオルの交換はないみたいです。
    アメリカのホテルは二人で泊ってもバスタオルは4枚あるので、今回は一度だけバスタオルをもらっただけで、事足りました。

確かに、遊んで帰ってきて、シーツが乱れたままだと、なんだか気持ちがちょっと下がる。
    わかります。
    今度からは自分たちで簡単に整えてから出かけようと思いました。

ぴろろん
  • M-koku1さん 2023/06/10 03:07:28
    映画のロケ地
    ぴろろんさん

たびたびお邪魔します。
    【スターウォーズ】のロケ地だったんですね。
    知っていれば立ち寄ったのになあ。
    「砂漠」がニューメキシコだかテキサスの方というのは聞いていて、ホテルの人に行きたいんだけどと言ったら、50度近くの暑い場所だから行くなといわれ、あきらめた覚えがあります。

そうそう、Olive Kenjiさんが奇しくもコメントなさっていた「南千住」は、確かにウィーンのドナウシュタット区と荒川区との交流を記念して、ドナウ広場があります。毎日のようにそのそばで買い物とかしています。春のツツジの季節はそれはきれいです。

あっ話がそれました。クラシカルなおうち、本当にDysney Sea のタワーオブテラーみたいですね。ホームレスが多くなったので、永年カリフォルニアに住んでいた小学校からの友人は、日本へ引き上げてきました。悲しいですが、ドラッグの浸透も関係しているようですね。

14ガロンで61ドルですか~
    1ガロン99セントなんて時代が懐かしいですね。

ではまた
    Mより

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/10 08:00:13
    Re: 映画のロケ地
    Mさん、連続のコメントをありがとうございます。
    嬉しいです。

Mさんも映画とそのロケ地もお好きなご様子で。
    アメリカでいうと、ロケ地的には「未知との遭遇」「シェーン」「ロッキー」「スネークアイズ」とか。でもロケ地だからそこに行ってのではなく、行った先がたまたまロケ地だった、ってのが大半です。
    今回のレッドウッドは、ロケ地だから行きたい、って思った場所です。
    感慨深いものがありました。
    スターウォーズの砂漠、エピソード4の砂漠なら、デスバレー国立公園です。
    夏は50度を超える公園。
    行きましたよ、冬に。2008年ごろだったかな。これも行ってから後でロケ地だった、とわかった場所なんですが、行った時に、公園内を歩いていて、なんだかスターウォーズの場面に似てるなー、と思って帰ってきてから調べたらロケ地でした、というパターンです。

Eurekaの街はその建物は素敵ですが、そこだけです 笑
    しかも、めっちゃ小さいですよ。
    写真だと大きく見えるのかな。
    大きな1戸建て、ぐらいです 笑
    デザインはとっても素敵ですけどねー。
    ホームレス、やはり増えてきているのかな。インフレが進んでいても景気がいいわけではない?のかな。
    それにしてもガソリン代が一番びっくり。
    私が知っている底値は1ガロン1.4ドルくらいかなー。
    大体、日本の4分の1っていうイメージが長く続いていたように思います。

レンタカーも今後は燃費で考えなければ、、、、

ぴろろん
  • olive kenjiさん 2023/06/03 08:33:24
    アメリカ不思議発見
    話は続きます。今回はこの先アメリカを旅行する際には、とても勉強になり有益でした。

ところで、マイナーな町はマイナーな町と姉妹都市提携と書かれていましたが、正にその通りだと思います。私の島もミロス島と姉妹縁組しております。
    ミコノス島やサントリーニ島と超有名観光地と姉妹縁組していないところが、偉いです。
    大体、姉妹縁組とは同じような景観や文化が似通っているからだと思いますが、謎なのは東京の南千住がウイーンのドナウ地区と姉妹縁組をしているのご存じでしたか。
    これは4トラベルで知ったのですが、何処のどこが似通っているのか、さっぱり分かりません。ウイーンから南千住へ来た人はびっくりするだろうな~南千住の方々ごめんなさいね。

ガソリン代が日本と変わらないのが、びっくりしました。
    アメリカって、油なんてタダみたいなもんだと認識がありましたから。
    今はアメリカも電気自動車がかなり普及していると、どこかで読んだ記憶がありますが、これ事実でしょうか。長距離ドライブの時はどうしているのかとか、電力スタンドの込み具合が気になります。ここは、実際に目にしたぴろろんさんの感想をお聞きしたいです。

また日本で作ったクレカが使えないなんて驚きです。何故なんだろう。
    どこでも、利用できると思っていたら大間違いですね。
    おそらく、私はこの状況に遭遇していたら、1時間はパニックになって、泣いていただろうな。

これまた不思議な話を聞かせて頂きました。
    ♯をパウンドって言うのですね。厳密には#とパウンドは違うって。
    もう頭は混乱して来ました。どちらにしろパウンドっていう言葉が出てきた瞬間、英語に疎い私は何?パンの事、重さの事と思ってパニックになるに間違いなし。
    じゃー携帯の計算機に書いている#ってアメリカでは何というのだろう。
    昔、アメリカの電話機には、数字の他にアルファベットが書かれていたが、あれは何に使うのでしょうか。今もそうなのかな。
    意外とアメリカって、よく分かっているつもりでも摩訶不思議な旅行記でした。

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/06/03 14:46:01
    RE: アメリカ不思議発見
    連続返信続きます

そうそう、レンタカー。
    日産のエクストレイル?
    アメリカではROGUEというネーミングでしたよ。
    「どれでも好きなの乗ってって」というエリアから選んだのですが、メーカーは全く気にしなかったかかな。アメ車もたくさん置いてありましたよ。
    決め手は荷物の積み下ろしのしやすさ(RV車あるいはワゴンタイプ)と、グーグルカープレイが搭載されていること、で決めました。
    グーグルカープレイはほぼすべての車で搭載されているようで、そのせいか、カーナビがなかったです。時代の変化を感じました。
    ガソリン代が日本と変わらないぐらい高いので、今度からは燃費のいい車を選ぶ、ってのも決め手になるかもしれません。
    電気自動車の割合は確実に増えました。テスラの車、よく走ってました。
    街中のパーキングやホテルにも充電設備、充実してきましたね。込み具合は、意識して見てないけど、特に混雑は目立たなかったように思います。
    ガソリンスタンドは不正防止の一環らしいですよ。クレカの件。アメリカ国内のZIPコードが登録済でないと使えないんだって。
    カードで払いたいときは、カウンターで渡せば普通に使えます。

電話のアルファベット、あれは日本でいうところのごろ合わせ。
    覚えやすいように、アルファベット表記で電話番号を表記して、例えば電話番号が000-HILTONなら000の後はそのアルファベットの番号を押すんだって。
    アメリカでもすっかり公衆電話が減ったので、今もそうかはわからないけど、ホテルの部屋の電話にはアルファベットは今でも表記があります。

姉妹都市については景観や文化が似ているというより、私は街の規模とか、大都市から求められている役割、とかが似ていると姉妹都市になるのかな、とも思いました。
    同じようなベッドタウンとか。
    小豆島の場合、確かに「島」ってのはわかりやすいですもんね。でも同じ「島」というだけで、景観が似てるかどうかは、、、、、
    小豆島がもし、世界的に有名なミコノスやサントリーニに姉妹都市提携を申し入れても、即断されるんだろうかーとか考えてしまいました。日本では世界的に有名な島はないから、淡路島でも無理だろうな、とか。
    地球の歩き方シリーズで「世界のすごい島300」っていうのがあるんです。面白いですよ。小豆島が載っていたかどうかは覚えてないけど。

パウンドの話ね、これは知らなかったなー。
    とにかくちゃんと聞き取らないとトイレに入れないから、こっちも必死ですよ。
    はぁ〜?ぱうんど?
    「ほっわっといずぱうんど」を連呼しました
  • パパさん 2023/05/27 19:18:22
    こんばんは。
    ぴろろんさん

次の旅行記は、「サクラメント」ですね。楽しみにしています。

確かに昔、アメリカのガソリンは安かったですね。
    また、アメリカのホテルの朝食は、どのホテルやモーテルでも昔からあまり変わり映えがしませんね。
    コーヒーとパン、牛乳、ベーコン、ソーセージ、玉子料理、果物(リンゴが多かった記憶があります。)

サンフランシスコからロサンゼルスに向かうのですね。

私たちは、ロサンゼルスからサンフランシスコ(目的はナパバレー)に向かいまたロサンゼルスに戻りました。往復、1000キロの旅でした。
    ナパバレーのレストランで黒木○さんに会いました。
    ロケで来ていたようです。

また、お邪魔いたします。

パパさん

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/05/28 18:39:49
    Re: こんばんは。
    パパさん、こんばんは。

旅行記へのご訪問とコメントをありがとうございます。

そうですね、アメリカのビジネスホテルの朝食は昔から変わりませんが、ワッフル製造機が増えたのと、今回はパンケーキ製造機を初めて見たので、これは小さな進歩でしょうか。

サクラメントからはもう少し南には行きますが、ロサンゼルスまでは行きません。で、また北上するという、非効率な移動をします、笑

パパさんの九州旅行記も楽しく読ませていただいてます。

ぴろろん
  • ひとぴちゃんさん 2023/05/27 15:01:08
    海外ドライブ旅♪
    ぴろろんさん、こんにちは~。

海外でレンタカー借りてあちこち行かれるってすごいですね!
    慣れてる感じなのでそういう旅が多いんですかね。
    カッコイイなー(≧▽≦)

私、来年ですけどサンフランシスコ予約してるんです。
    毎月マイル失効するから国内でチビチビ予約していましたが、
    それもなー、とFで取れたのがサンフランシスコだったんです。
    でもサンフランシスコは1回行って、メインの観光スポットは回ってるんで
    どうしようか、って感じですけど、レンタカーなんて絶対無理だしな。

Sky Walk、気持ちよさそう~♪
    お天気もいいから歩いているだけで楽しそうです☆
    そしてシーフード!
    もっりもりで美味しそう~\(^o^)/

ドライブ旅、続きも楽しみにしてまーす★

ひとぴちゃん

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/05/28 18:35:24
    Re: 海外ドライブ旅♪
    こんばんは、ひとぴちゃん

いつも旅行記への訪問とコメント、ありがとうございます。

そうなんですね、来年、サンフランシスコに行くのですね。
    サンフランシスコは大きな街だから、近郊にも魅力的な場所はたくさんあるのだけど。
    日本で運転してるなら、全然アメリカでも運転出来ると思います。
    オプショナルツアーなら沢山あるから、1泊でYosemiteで自然を楽しむとか、ナパやソノマのワイナリー巡るとか。
    公共の交通機関で、動物園に行くとか、大学に行ってみるとか。
    Montereyやカーメルもいい場所ですよ。

楽しみですね!

• jelvaさん 2023/05/25 23:34:22
    エンドア
    ぴろろんさん、こんばんは。

エンドアっぽいですね!
    エピソード6の最後の方に出てくるやつですよね。
    スカイウォークでイベントあったら私も行きますよ~。

カーソン邸宅、一度見てみたいなあ。
    結構立派でアメリカにこんな建築があったとは驚きです。
    これをモデルにしたディズニーのアトラクションとかありそうですね。

シーフード、美味しそうでしたね。
    でもカニは手が汚れますよね。
    そして無言になってしまう食べ物ですね。
    ああ、食べたいです。

続きも楽しみです♪

Jelva

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/05/26 08:07:29
    RE: エンドア
    おはようございます、jelvaさん

旅行記へのご訪問とコメント、ありがとうございます。

そうなんです、エンドアなんです。
    ここでロケをしたから当たり前なんですけど、ここがエンドアだったんですよねー。
    感慨ひとしおでした。
    (ロケをしたのは国立公園内らしいですが、まぁ、ひとくくりで、、、)

素敵な建物でした、カーソン邸宅
    私ら以外にも観光客と思われる人が写真を撮ってたりしてたので、まぁまぁ有名な場所なのでは?と思います。

田舎な感じの街でしたが、それなりにレストランはあるものですね。
    美味しい料理が食べられて満足でした。カニやムール貝をスパイシーに煮込む、というのも斬新的。カニは身がぎっしりで、割と甘くて美味しかったですよ。太平洋は還流で、海も温度が低いから、蟹の身の引き締まってるのかもしれません。

• たまスケさん 2023/05/25 12:29:46
    Sky Walk
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

Sky Walkはスターウォーズの世界観が味わえるそうで所々、物足りないところはあるようですが、スターウォーズ好きの方々にはおすすめの場所のようですね。
    ただ、規模があまり大きくない動物園でも入園料が二人で7000円もするとは(^◇^;)
    そこで旅行マジックが発動されたとのことウケました(笑)
    旅行マジック発動する時ありますよねー(^ ^)

夕食の海辺のシーフードレストランのSPICY SEAFOOD BOWLは豪快で美味しそう!
    いいお出汁が出てそうですね。

日本でもホテルで連泊の時は環境汚染の観点から~という文言でシーツを変えないとか見かけるようになってきましたね。
    アメリカはもっと早くからされていたのですね。

次はサクラメントなのですね、どこに寄り道されるのかなぁ(^ ^)
    次の旅行記も楽しみにしています♪

たまスケ

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/05/25 14:29:48
    RE: Sky Walk
    こんにちは、たまスケさん

高いですよね!たかが動物園。しかも動物少ないし、珍しい動物居ないし。
    確か天王寺動物園なんて500円くらいじゃなかったっけ?

旅行マジックって怖いです。1週間もマジックにかかってたので、今、カードの請求額みて唖然となってますよ
    あー恐ろしいー

夕食はいい魚介の出汁が出てたと思うけど、結構スパイシーで、飲む、ってことはできませんでした。
    パンに付けて食べる、というくらいだったかな。
    美味しかったですよ。特にムール貝が沢山入っていて、しかもプリプリで。

環境汚染防止の取り組み、思い出せば、すでにアメリカでは20年くらい前には始まっていたように記憶します。洗剤による汚染水の排出を少なくするため、っていう取り組みだったと思うけど。考えれば、下水処理が日本とは違うのかな、って思います。日本の下水処理の技術ってレベルが高いんだと思いますよ。その頃から、タオルの交換も希望制で、タオルを交換して欲しい場合は、使い終わったタオルはバスルームのフロアに、そのまま続けて使う場合はタオル掛けに、って説明がよくありました。

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
    続きも頑張ります。

• ふわっくまさん 2023/05/25 12:27:51
    レッドウッド国立公園・・
    ぴろろんさん、こんにちは。
    レッドウッド国立公園のセコイヤの木、ぴろろんさんはご存じかどうかわかりませんが・・
    安いチョコレート=「セコイヤ」が、名前の通りやん!と旧友達と喋ったのを思い出しました(笑)
    木の形が、やっぱりソックリで・・けれど本物は、空気感といい断然違いますねー

さてオールドタウン歴史地区のカーソン邸宅は、立派なものの・・
    ホームレスが多く、治安が良くなさそうなのですね。
    海外ではアンテナを張り巡らすのも、時に必要だなぁーと思いました。

私は秋に、初オーストラリアを予定しているのですが・・
    今からドキドキ・ワクワク感が、行ったり来たりしています(^_^)
                ふわっくま

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2023/05/25 14:20:56
    RE: レッドウッド国立公園・・
    こんにちは、ふわっくまさん

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
    嬉しいです。

レッドウッドの木はSequoia、セコイヤではなくてセコイアなんですが、セコイヤチョコレートも同じスペルみたいですね。
    知ってますよ!もちろんセコイヤチョコレート。安くって、セコいチョコレートですよね。
    本物の木はかなり重厚で存在感が凄かったです。
    もっと高級な、どっしりとしたチョコレートにこの名前を付けるべきだと思います 笑

Eurekaは小さな町で、街の中心部もどこだかわからないくらい、閑散としてます。見かけるのはホームレス、、、
    その中で、カーソン邸宅だけ異彩を放ってるんです。ここだけ見ると高級な住宅街が周囲にありそうですが、そうではありません。

秋にオーストラリアなのですね!
    向こうは春ですね!
    オーストラリアはどのあたりに行かれるのですか?
    実は私も夏にシドニーに行こうかと考えているんですよ!
    奇遇ですねー。
    ワクワクしますねー。

そうそう、ふわっくまさん、海外のマンホールカードが登場したらしいですね。

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ