ソノマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日には帰国するから、今日が実質最後の日。<br /><br />お楽しみのワイナリー巡り<br />前回のナパは今から15年位前になるから、この辺りのワイナリー巡りはホントに久しぶり。<br /><br />たっくさんのワイナリーがあるからどこに行こうか、ってのも迷うところ。<br /><br />あと、折角サンタローザに来たから、スヌーピーで有名なシュルツ博物館にもお邪魔しよう<br /><br /><全体の旅程><br />4/29 伊丹→羽田 ANA20 10:00→11:15<br />   羽田→SFO UA876 15:45→9:05<br />   Eureka泊<br />4/30 Eureka泊<br />5/1 Sacrament泊<br />5/2 Santa Cruz泊<br />5/3 Santa Cruz泊<br />5/4 San Rafael泊<br />5/5 San Rafael泊<br />5/6 SFO→羽田 UA875 10:45→13:55<br />   羽田→伊丹 ANA33 16:00→17:05(5/7)<br /><br />

2023年GW サンフランシスコ周辺(9)7日目 ソノマとサンタローザでワイナリー巡り&スヌーピー博物館

70いいね!

2023/05/05 - 2023/05/05

1位(同エリア24件中)

ぴろろん

ぴろろんさん

明日には帰国するから、今日が実質最後の日。

お楽しみのワイナリー巡り
前回のナパは今から15年位前になるから、この辺りのワイナリー巡りはホントに久しぶり。

たっくさんのワイナリーがあるからどこに行こうか、ってのも迷うところ。

あと、折角サンタローザに来たから、スヌーピーで有名なシュルツ博物館にもお邪魔しよう

<全体の旅程>
4/29 伊丹→羽田 ANA20 10:00→11:15
   羽田→SFO UA876 15:45→9:05
   Eureka泊
4/30 Eureka泊
5/1 Sacrament泊
5/2 Santa Cruz泊
5/3 Santa Cruz泊
5/4 San Rafael泊
5/5 San Rafael泊
5/6 SFO→羽田 UA875 10:45→13:55
   羽田→伊丹 ANA33 16:00→17:05(5/7)

PR

  • ワイナリーのオープンは早くて10時、大体11時くらいが多いから、ゆっくり目に出発<br /><br />今日も雲は多いけど、少し青空が覗くときもあり

    ワイナリーのオープンは早くて10時、大体11時くらいが多いから、ゆっくり目に出発

    今日も雲は多いけど、少し青空が覗くときもあり

  • アメリカでは珍しい。羊の放牧<br /><br />あんまり見ない光景

    アメリカでは珍しい。羊の放牧

    あんまり見ない光景

  • 間もなくブドウ畑が広がる風景へと変わる<br /><br />ワイナリーの建物も見えてくる<br /><br />あそこはお城っぽくて大きなワイナリーだなー

    間もなくブドウ畑が広がる風景へと変わる

    ワイナリーの建物も見えてくる

    あそこはお城っぽくて大きなワイナリーだなー

  • 本日最初のワイナリーは、世界的に有名なシャンドンカリフォルニア<br />ナパの北の方にあって、11時頃に到着<br /><br />2020年メルボルンに行った時にヤラバレーのシャンドンに行って、赤のスパークリングを購入して美味しかったから、それと似たのを買いに来たの<br /><br />シャンドンの赤のスパークリングは日本では中々手に入らなくて。

    本日最初のワイナリーは、世界的に有名なシャンドンカリフォルニア
    ナパの北の方にあって、11時頃に到着

    2020年メルボルンに行った時にヤラバレーのシャンドンに行って、赤のスパークリングを購入して美味しかったから、それと似たのを買いに来たの

    シャンドンの赤のスパークリングは日本では中々手に入らなくて。

  • 敷地は広くて、駐車場もすごく広い<br /><br />でも、現在敷地内もセラードアも大規模改修中らしく、どこも工事中って感じで

    敷地は広くて、駐車場もすごく広い

    でも、現在敷地内もセラードアも大規模改修中らしく、どこも工事中って感じで

  • 入り口でいきなり「予約はあるか」と聞かれた<br /><br />試飲のためのコースがいくつかあって、どれも予約が必要、と。<br />だから、少しだけセラードアを覗かせて、とお願いして入らせてもらった<br /><br />このスペースも実は仮住まいで。<br /><br />各種スパークリング以外にオリジナルの商品も売られていたわ

    入り口でいきなり「予約はあるか」と聞かれた

    試飲のためのコースがいくつかあって、どれも予約が必要、と。
    だから、少しだけセラードアを覗かせて、とお願いして入らせてもらった

    このスペースも実は仮住まいで。

    各種スパークリング以外にオリジナルの商品も売られていたわ

  • 赤のスパークリングだけ試飲できないか聞いてみたら、用意してくださった。<br /><br />そうそう、この味<br /><br />1本買って、試飲は無料

    赤のスパークリングだけ試飲できないか聞いてみたら、用意してくださった。

    そうそう、この味

    1本買って、試飲は無料

  • これが赤のシャンドンスパークリング<br /><br />お値段は$40くらい

    これが赤のシャンドンスパークリング

    お値段は$40くらい

  • 次のワイナリーへ<br /><br />シャンドンから30分くらい走った所にある<br />ソノマのGundlach Bundschu Winery

    次のワイナリーへ

    シャンドンから30分くらい走った所にある
    ソノマのGundlach Bundschu Winery

  • カリフォルニアで最も古く、継続的に家族経営されているワイナリーで、ブエナ ビスタ ワイナリーに次いで 2 番目に古いワイナリー。 <br />敷地も広くて、建物も素敵そうだから来てみたよ

    カリフォルニアで最も古く、継続的に家族経営されているワイナリーで、ブエナ ビスタ ワイナリーに次いで 2 番目に古いワイナリー。
    敷地も広くて、建物も素敵そうだから来てみたよ

  • テイスティングルームの方へ

    テイスティングルームの方へ

  • 外にも沢山のテーブルと椅子があって、イベントとかもやってそう。<br /><br />早速中へ入ってみる

    外にも沢山のテーブルと椅子があって、イベントとかもやってそう。

    早速中へ入ってみる

  • 色々なオリジナル商品がならんでる<br /><br />パッと見たら、ワイナリーとは思えないような品ぞろえ

    色々なオリジナル商品がならんでる

    パッと見たら、ワイナリーとは思えないような品ぞろえ

  • 奥の方にはテイスティングルームと思われるテーブルが並んでいて。

    奥の方にはテイスティングルームと思われるテーブルが並んでいて。

  • テイスティングを聞いてみたら、どうやら予約オンリーで、2時間くらいのコースしかないみたいだったわ。<br />ほんの少し味見させてもらいたかっただけなんだけどなー<br /><br />平日でスタッフの数も少ないみたい

    テイスティングを聞いてみたら、どうやら予約オンリーで、2時間くらいのコースしかないみたいだったわ。
    ほんの少し味見させてもらいたかっただけなんだけどなー

    平日でスタッフの数も少ないみたい

  • で、次に行きましょう<br /><br />さっきの場所からすぐ近く<br />ブエナビスタワイナリーに到着<br /><br />ブエナ・ビスタ・ワイナリーは、ナパやソノマにワイナリーが出来る前、いわゆるカリフォルニア ワインが興る以前にできたワイナリーで、カリフォルニアでは最古のワイナリー。1857年にアゴストン・ハラジ(Agoston Haraszthy)によって設立された。<br /><br />多分、ソノマでは一番有名なワイナリーなんじゃないかな<br />

    で、次に行きましょう

    さっきの場所からすぐ近く
    ブエナビスタワイナリーに到着

    ブエナ・ビスタ・ワイナリーは、ナパやソノマにワイナリーが出来る前、いわゆるカリフォルニア ワインが興る以前にできたワイナリーで、カリフォルニアでは最古のワイナリー。1857年にアゴストン・ハラジ(Agoston Haraszthy)によって設立された。

    多分、ソノマでは一番有名なワイナリーなんじゃないかな

  • 駐車場に車を停めたら、なんだかほぼ満車状態で、何十台も停まってるの。<br /><br />人気なのかなー<br /><br />今日のツアーやテイスティングのご案内の看板

    駐車場に車を停めたら、なんだかほぼ満車状態で、何十台も停まってるの。

    人気なのかなー

    今日のツアーやテイスティングのご案内の看板

  • 駐車場からは歩いてセラードアに行く<br /><br />結構な距離があるよね

    駐車場からは歩いてセラードアに行く

    結構な距離があるよね

  • ここが入口<br /><br />なんだか陽気な音楽が聞こえてくるけど

    ここが入口

    なんだか陽気な音楽が聞こえてくるけど

  • マリアッチの陽気な音楽<br /><br />音楽隊の人たちが奏でてる<br /><br />どうやら今日は何かのイベントがあるみたいね。<br />人も多いし、テントや受付があって。

    マリアッチの陽気な音楽

    音楽隊の人たちが奏でてる

    どうやら今日は何かのイベントがあるみたいね。
    人も多いし、テントや受付があって。

  • こんな看板がある<br /><br />入札したい人はこのQRコードを読み込んでー、と。<br /><br />バッグに特化したオークションっぽいね

    こんな看板がある

    入札したい人はこのQRコードを読み込んでー、と。

    バッグに特化したオークションっぽいね

  • 実際に、番号の貼られてバッグ類が敷地内のテーブルや椅子にたくさん並べられてたわ。<br />みなさん、説明書きか何かを手にして、色々書き込んでたなー

    実際に、番号の貼られてバッグ類が敷地内のテーブルや椅子にたくさん並べられてたわ。
    みなさん、説明書きか何かを手にして、色々書き込んでたなー

  • 中にはTiffanyのアクセサリーもあったり<br /><br />とにかく人で賑わってた。<br /><br />オークション会場は奥の方の敷地の仮設テントで、今からまさにオークション開始って雰囲気だった。<br />テーブルがたくさんあって、ちょっとした軽食とかもふるまわれそうな。<br /><br />フリーマーケットより楽しそうー

    中にはTiffanyのアクセサリーもあったり

    とにかく人で賑わってた。

    オークション会場は奥の方の敷地の仮設テントで、今からまさにオークション開始って雰囲気だった。
    テーブルがたくさんあって、ちょっとした軽食とかもふるまわれそうな。

    フリーマーケットより楽しそうー

  • 私たちはテイスティングルームの方へ<br /><br />すごく重厚感がある、歴史的な建物がテイスティングルーム<br /><br />素敵だわー、あのシャンデリア!

    私たちはテイスティングルームの方へ

    すごく重厚感がある、歴史的な建物がテイスティングルーム

    素敵だわー、あのシャンデリア!

  • カウンターへ行くと<br />「座るか、このまま立って試飲するか」と聞かれる<br /><br />座るコースは10ドルほど高くなる<br />立ち飲み(という表現で合ってるかどうかは不明)で、安い方のコースは25ドル、高い方のコースだと40ドル<br />どちらも4~5種類飲めるらしい

    カウンターへ行くと
    「座るか、このまま立って試飲するか」と聞かれる

    座るコースは10ドルほど高くなる
    立ち飲み(という表現で合ってるかどうかは不明)で、安い方のコースは25ドル、高い方のコースだと40ドル
    どちらも4~5種類飲めるらしい

  • あーやって座って飲むのね。<br /><br />でも私は立ち飲みでいいし、赤も要らない、白だけ飲みたい、って伝えたら、白だけを注いでくれたわ

    あーやって座って飲むのね。

    でも私は立ち飲みでいいし、赤も要らない、白だけ飲みたい、って伝えたら、白だけを注いでくれたわ

  • 2種類のシャルドネを試飲<br /><br />スッキリとした辛口で私の好み

    2種類のシャルドネを試飲

    スッキリとした辛口で私の好み

  • もう1種類と飲み比べ<br /><br />まったりとした重めの白はあまり好きではない。左の方がちょっとお値段は高め<br /><br />でも私の好みはすっきりとした方だからそっちを購入<br />試飲代はサービス料として6ドルほどを払いました。

    もう1種類と飲み比べ

    まったりとした重めの白はあまり好きではない。左の方がちょっとお値段は高め

    でも私の好みはすっきりとした方だからそっちを購入
    試飲代はサービス料として6ドルほどを払いました。

  • 右は3日目に買った白で、ここで買ったのは左側の方<br /><br />どちらも安いテーブルワイン

    右は3日目に買った白で、ここで買ったのは左側の方

    どちらも安いテーブルワイン

  • ソノマの街中を通り過ぎる<br /><br />小さなお店が並んでいて、探索したいけど、次のワイナリーへ行くことに。

    ソノマの街中を通り過ぎる

    小さなお店が並んでいて、探索したいけど、次のワイナリーへ行くことに。

  • ソノマで白が美味しいワイナリーを検索していて出てきたワイナリー<br />KUNDE<br />ドイツ語で「顧客」という意味らしい<br />1902年創業のサンタローザのワイナリー

    ソノマで白が美味しいワイナリーを検索していて出てきたワイナリー
    KUNDE
    ドイツ語で「顧客」という意味らしい
    1902年創業のサンタローザのワイナリー

  • テイスティングルームの時間は10:30~5:00となっている<br /><br />小径をすすんで建物の方へ<br /><br />パーティーができそうな広いテラスも完備<br /><br />この辺りのワイナリーはウエディングも出来るらしいから

    テイスティングルームの時間は10:30~5:00となっている

    小径をすすんで建物の方へ

    パーティーができそうな広いテラスも完備

    この辺りのワイナリーはウエディングも出来るらしいから

  • この建物ですね<br /><br />入ってみます

    この建物ですね

    入ってみます

  • おー!<br />ここのワイナリーも素敵だわ。<br /><br />木の感じと照明がマッチしていて

    おー!
    ここのワイナリーも素敵だわ。

    木の感じと照明がマッチしていて

  • ここも物販は盛んな様子

    ここも物販は盛んな様子

  • 試飲のカウンターで早速テイスティングをしたいと言うと、「予約が必要」と言われた。<br />どこもかしこも、きちんとした予約テイスティングのコースが主流で、飛び込みで2~3杯だけちょっと飲みたい、ってのはそもそもないのかな。<br /><br />テイスティング、というのはここナパやソノマでは予約をして、座ってゆったりとワインを愉しむ、といった形になったの?

    試飲のカウンターで早速テイスティングをしたいと言うと、「予約が必要」と言われた。
    どこもかしこも、きちんとした予約テイスティングのコースが主流で、飛び込みで2~3杯だけちょっと飲みたい、ってのはそもそもないのかな。

    テイスティング、というのはここナパやソノマでは予約をして、座ってゆったりとワインを愉しむ、といった形になったの?

  • 確かに、テーブルではゆったりと試飲を楽しまれてる方々が<br /><br />おつまみもあったりして。<br /><br />私としてはワイナリーをはしごして、白を幾つか、ちょっとだけ飲ませてもらって、気に入ったら買う、っていうパターンが好み

    確かに、テーブルではゆったりと試飲を楽しまれてる方々が

    おつまみもあったりして。

    私としてはワイナリーをはしごして、白を幾つか、ちょっとだけ飲ませてもらって、気に入ったら買う、っていうパターンが好み

  • 白だけ飲みたい、といったら、結構な量を注いでくれた。<br />$10したけど<br /><br />わりとしっかりとした、どっしりした白で、私の好みではない感じ。<br /><br />飲み干したら店内をザーッとみてから出て行こう

    白だけ飲みたい、といったら、結構な量を注いでくれた。
    $10したけど

    わりとしっかりとした、どっしりした白で、私の好みではない感じ。

    飲み干したら店内をザーッとみてから出て行こう

  • 確かにカウンターで立ち飲みする人はいないな

    確かにカウンターで立ち飲みする人はいないな

  • 奥の方にはワインやチーズに関する小物の販売<br /><br />素敵なチーズカットのセット

    奥の方にはワインやチーズに関する小物の販売

    素敵なチーズカットのセット

  • こっちの丸いのもかっこいいな。<br />でも、こういうの、嵩張るのよね

    こっちの丸いのもかっこいいな。
    でも、こういうの、嵩張るのよね

  • ワインに関連したグッズやチーズなんかが沢山販売されていて、どれもセンスが良くておしゃれだわ。<br /><br />白ワイン、期待してきたけど、残念<br />

    ワインに関連したグッズやチーズなんかが沢山販売されていて、どれもセンスが良くておしゃれだわ。

    白ワイン、期待してきたけど、残念

  • 素敵な庭園を眺めて、駐車場に戻る<br /><br />時刻は14時を廻ってる<br />お腹が空いてきたから、ランチにしようか

    素敵な庭園を眺めて、駐車場に戻る

    時刻は14時を廻ってる
    お腹が空いてきたから、ランチにしようか

  • CODDING TOWN SHOPPINNG CENTERというモールに来てみた<br />モールなら何か食べる所があるやろう、と。<br /><br />このモールはメイシーズやターゲットとかの大型店も入ってる庶民的なモールらしい<br />お、ホールフーズも入ってるね

    CODDING TOWN SHOPPINNG CENTERというモールに来てみた
    モールなら何か食べる所があるやろう、と。

    このモールはメイシーズやターゲットとかの大型店も入ってる庶民的なモールらしい
    お、ホールフーズも入ってるね

  • その一角にあったSEA NOODLE BAR<br /><br />あそこはどう?<br /><br />

    その一角にあったSEA NOODLE BAR

    あそこはどう?

  • 14時半だというのに、店内には結構お客さんがいるわ

    14時半だというのに、店内には結構お客さんがいるわ

  • 雰囲気もいい感じ。<br />広いし。<br />外から見るのとは違うわねー

    雰囲気もいい感じ。
    広いし。
    外から見るのとは違うわねー

  • 店名のとおり、麺類がメインのお店<br /><br />ちょっと食欲がない私は、野菜やシイタケの揚げ春巻きのようなのを注文<br /><br />予想通りのホッとする味

    店名のとおり、麺類がメインのお店

    ちょっと食欲がない私は、野菜やシイタケの揚げ春巻きのようなのを注文

    予想通りのホッとする味

  • 夫はピーナツヌードルスープ<br /><br />いわゆる、担々麺っぽいやつ<br />これもまぁまぁ美味しい。<br /><br />トータルで34ドル<br />チップ入れて39ドルくらい置いてきたかと思う。<br />何度も繰り返すけど、これだけで5,500円とはやはり恐ろしい

    夫はピーナツヌードルスープ

    いわゆる、担々麺っぽいやつ
    これもまぁまぁ美味しい。

    トータルで34ドル
    チップ入れて39ドルくらい置いてきたかと思う。
    何度も繰り返すけど、これだけで5,500円とはやはり恐ろしい

  • サンタローザに来たら、ここには来なくちゃ<br /><br />スヌーピーで有名な漫画「PEANUTS」の作者<br />SCHULZさんの博物館。<br />亡くなるまでの30年間をここ、ここサンタローザで過ごしたのだそう<br /><br />入口の藤棚が見ごろで美しい

    サンタローザに来たら、ここには来なくちゃ

    スヌーピーで有名な漫画「PEANUTS」の作者
    SCHULZさんの博物館。
    亡くなるまでの30年間をここ、ここサンタローザで過ごしたのだそう

    入口の藤棚が見ごろで美しい

  • 2002年に完成したシュルツミュージアム<br />ここの博物館の場所もデザインもすべてシュルツさんが決めたのに、<br />完成の2年前、2000年にシュルツさんは亡くなられたのだとか。<br /><br />チケット代は一人12ドルと良心的<br /><br />

    2002年に完成したシュルツミュージアム
    ここの博物館の場所もデザインもすべてシュルツさんが決めたのに、
    完成の2年前、2000年にシュルツさんは亡くなられたのだとか。

    チケット代は一人12ドルと良心的

  • 館内は漫画のミュージアムっぽくなくて、広々していて開放的<br /><br />左側の大きな壁には木の彫刻で表した、スヌーピーの進化<br />最初のころのスヌーピーはからどんな風に画風が変わっていったかがよくわかる<br /><br />そして、その奥には特大のチャーリーブラウンとルーシーが見える。

    館内は漫画のミュージアムっぽくなくて、広々していて開放的

    左側の大きな壁には木の彫刻で表した、スヌーピーの進化
    最初のころのスヌーピーはからどんな風に画風が変わっていったかがよくわかる

    そして、その奥には特大のチャーリーブラウンとルーシーが見える。

  • よくよく見るとそれはピーナッツの漫画がプリントされたタイルを3588枚組み合わせて描かれたもの

    よくよく見るとそれはピーナッツの漫画がプリントされたタイルを3588枚組み合わせて描かれたもの

  • もっと近づくと、全部漫画のコマだったから驚きー

    もっと近づくと、全部漫画のコマだったから驚きー

  • スヌーピーとユニークで個性的な仲間たちを描いた漫画「ピーナッツ」は、世界で一番有名なコミックの一つ。<br />その作者チャールズ・M・シュルツはアシスタントを一切使わず、キャラクターの絵から漫画の文字に至るまですべてを自らの手で作ったらしいよ。50年も。<br />凄いよね!<br /><br />

    スヌーピーとユニークで個性的な仲間たちを描いた漫画「ピーナッツ」は、世界で一番有名なコミックの一つ。
    その作者チャールズ・M・シュルツはアシスタントを一切使わず、キャラクターの絵から漫画の文字に至るまですべてを自らの手で作ったらしいよ。50年も。
    凄いよね!

  • これは初期の頃のPEANUTSの漫画かな<br />タッチが旧いし、チャーリーもちょっと違う<br /><br />最後のコマにスヌーピーが登場してる!<br />もしかしてこれが最初のスヌーピーだったりして。

    これは初期の頃のPEANUTSの漫画かな
    タッチが旧いし、チャーリーもちょっと違う

    最後のコマにスヌーピーが登場してる!
    もしかしてこれが最初のスヌーピーだったりして。

  • バカラ社が造った、クリスタルのスヌーピー<br />2000年に寄贈されたらしい<br /><br />可愛らしいし、とっても素敵

    バカラ社が造った、クリスタルのスヌーピー
    2000年に寄贈されたらしい

    可愛らしいし、とっても素敵

  • ルーシーも有名なキャラクター。特にチャーリーをよくいじめている。<br /><br />ルーシーと言えば「精神科のブース」を運営しているが、これはアメリカの多くの子供たちが運営しているレモネードスタンドをパロディ化したもの。ここで、彼女は5セント(約5円)でアドバイスや精神分析をしてくれるが、たいていは心配性のチャーリー・ブラウンにアドバイスをしている。そのアドバイスは価値のないものが多い。<br />

    ルーシーも有名なキャラクター。特にチャーリーをよくいじめている。

    ルーシーと言えば「精神科のブース」を運営しているが、これはアメリカの多くの子供たちが運営しているレモネードスタンドをパロディ化したもの。ここで、彼女は5セント(約5円)でアドバイスや精神分析をしてくれるが、たいていは心配性のチャーリー・ブラウンにアドバイスをしている。そのアドバイスは価値のないものが多い。

  • その精神科ブースに腰かけて写真を撮れるエリアもあるよ。<br />なかなか良く出来ていたわ

    その精神科ブースに腰かけて写真を撮れるエリアもあるよ。
    なかなか良く出来ていたわ

  • 「kite-flying foibles」の展示を期間限定でやってた<br />3月~9月までらしい<br />「kite-flying foibles」は直訳すると「苦手な凧揚げ」ってことかな。<br />PEANUTSの漫画の中で、上手く凧揚げができないチャーリーが出てくるので、それを展示形式で、凧揚げを解説してる風の、一風変わった展示

    「kite-flying foibles」の展示を期間限定でやってた
    3月~9月までらしい
    「kite-flying foibles」は直訳すると「苦手な凧揚げ」ってことかな。
    PEANUTSの漫画の中で、上手く凧揚げができないチャーリーが出てくるので、それを展示形式で、凧揚げを解説してる風の、一風変わった展示

  • こちらのお部屋は、自分でPEANUTSの絵をかいて、塗り絵を楽しめるエリア<br />今日は子供は見かけなかったけど、大人も必死で絵を書いてたわ<br /><br />他にも原画の一部の展示があったり、シュルツさんの生涯の年表があったり、とっても充実したミュージアムで楽しかったー

    こちらのお部屋は、自分でPEANUTSの絵をかいて、塗り絵を楽しめるエリア
    今日は子供は見かけなかったけど、大人も必死で絵を書いてたわ

    他にも原画の一部の展示があったり、シュルツさんの生涯の年表があったり、とっても充実したミュージアムで楽しかったー

  • 博物館を楽しんだ後は、隣の敷地にある、同じくシュルツさんの施設のアイスアリーナと、ショップがあるので行ってみよう<br /><br />正面にはスヌーピーの形に剪定された木もあって

    博物館を楽しんだ後は、隣の敷地にある、同じくシュルツさんの施設のアイスアリーナと、ショップがあるので行ってみよう

    正面にはスヌーピーの形に剪定された木もあって

  • 入ってみると、何かのイベントがあるのか、受付っぽいところがあったわ

    入ってみると、何かのイベントがあるのか、受付っぽいところがあったわ

  • アイスアリーナの使用料<br /><br />基本、アイスホッケーをするみたいね。<br />時間は書いてないけど、大人一人レッスン料$12~だって。<br /><br />そういえば、イラストでアイスホッケーやってる場面よくあるかも

    アイスアリーナの使用料

    基本、アイスホッケーをするみたいね。
    時間は書いてないけど、大人一人レッスン料$12~だって。

    そういえば、イラストでアイスホッケーやってる場面よくあるかも

  • アリーナを覗いてみると、確かに、アイスホッケーやってるー<br /><br />日本じゃ、気軽にアイスホッケーって楽しめないよね。

    アリーナを覗いてみると、確かに、アイスホッケーやってるー

    日本じゃ、気軽にアイスホッケーって楽しめないよね。

  • 隣のショップに来てみた<br /><br />PEANUTSに登場するキャラクターのぬいぐるみが並ぶけど、名前が出てこない<br /><br />あー見たことあるーってのが多い<br /><br />そういえばUSJは最初からスヌーピーと提携してるよね。今もグッズとかあるのかな。

    隣のショップに来てみた

    PEANUTSに登場するキャラクターのぬいぐるみが並ぶけど、名前が出てこない

    あー見たことあるーってのが多い

    そういえばUSJは最初からスヌーピーと提携してるよね。今もグッズとかあるのかな。

  • 入り口近くにはルーシー<br /><br />時刻は4時過ぎ<br /><br />この後、気になってたワイナリーに行ったけど、すでに閉まっていて入れず。<br />なんだか体調がぐーんと悪くなってきて、ホテルに戻ることにした。<br /><br />風邪(コロナ)が悪化してきたかな?

    入り口近くにはルーシー

    時刻は4時過ぎ

    この後、気になってたワイナリーに行ったけど、すでに閉まっていて入れず。
    なんだか体調がぐーんと悪くなってきて、ホテルに戻ることにした。

    風邪(コロナ)が悪化してきたかな?

  • ホテルに戻ってきたら、ちょうど夕方のイブニングレセプションの時間だったから、無料のビール、頂きます<br /><br />体調はすぐれないけど、アルコールを欲する元気はあるみたい

    ホテルに戻ってきたら、ちょうど夕方のイブニングレセプションの時間だったから、無料のビール、頂きます

    体調はすぐれないけど、アルコールを欲する元気はあるみたい

  • 今日は金曜日だから、昨日よりバーが賑わってる感じ

    今日は金曜日だから、昨日よりバーが賑わってる感じ

  • 夕食の時間になったけど、私は食欲無し。<br />夫はホテル内のレストランで食事することを勧めてみたけど、メニューがイマイチらしくて。<br />売店で、レトルトを2種類買って、それで済ますらしい。<br />どちらも照り焼き味だけど、まったく美味しくない。<br /><br />だけど値段だけは立派だわ。二つで13ドルだって。

    夕食の時間になったけど、私は食欲無し。
    夫はホテル内のレストランで食事することを勧めてみたけど、メニューがイマイチらしくて。
    売店で、レトルトを2種類買って、それで済ますらしい。
    どちらも照り焼き味だけど、まったく美味しくない。

    だけど値段だけは立派だわ。二つで13ドルだって。

  • 荷物のパッキングを済ませて、体調悪いので、今日は早めに就寝します。<br />でも残ってるビールは飲みます♪<br /><br />明日は7時にホテルを出発予定。帰国の途につきます。<br /><br />これ以上体調が悪くなりませんように。

    荷物のパッキングを済ませて、体調悪いので、今日は早めに就寝します。
    でも残ってるビールは飲みます♪

    明日は7時にホテルを出発予定。帰国の途につきます。

    これ以上体調が悪くなりませんように。

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2023/07/10 07:17:06
    ワイナリー・・
    ぴろろんさん、おはようございます。
    まず羊の放牧、アメリカでは確かに珍しいようですね(^_^)
    そしてワイナリー巡り、同行の旦那様は飲まれないのに お優しいなぁと思いました。
    ・・ウチの場合、北海道でも渋々だったので・・苦笑

    音楽隊が演奏を奏でる雰囲気のいいワイナリー等、予約が要ったそうで・・
    予約と言えば私たち、まだオーストラリアの行程がサッパリ進んでいません。
    やっぱり早めにホテルなど、押さえていた方がいいのでしょうか・・
    旅慣れていらしゃるぴろろんさんに、思わず聞いてみたくなりました(笑)
                  ふわっくま

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/10 08:42:03
    RE: ワイナリー・・
    ふわっくまさん、おはようございます

    飲めない夫はいつも機嫌よくドライバーをしてくれるので、本当に助かります。
    多分、ワイナリー巡りしておけば、私の機嫌がいいので、自分も楽なのかもしれません

    それにワイナリーっておしゃれな所が多いし、ブドウ畑って綺麗だし、そういうところに行くのが嫌いではないのでしょうね。

    秋にオーストラリアでしたっけ?
    オーストラリアはどの辺りに行かれるのでしょうか?
    郊外の観光地とオーストラリアの週末や祝日が重なるとホテルの予約が難しい日があるかもしれません。
    コロナ前に年末年始にメルボルンの周辺に行った時、クリスマス休暇とかニューイヤー休暇と重なったせいか、空いてるホテルが限られてた記憶があります。
    それにレンタカーも直前では高くなる傾向です。
    キャンセル料無料の予約をとりあえずしておいてもいいかも、ですね。

    ぴろろん

  • パパさん 2023/07/09 20:15:51
    こんばんは。
    ぴろろんさん

    こんばんは。
    ナパのワイナリー、とても懐かしいです。
    行ったのは、20年以上前です。
    まだ、デジカメは無く、スチールカメラで沢山の写真を撮りました。
    ナパのワイナリーの側のホテルに宿泊しましたが、名前は忘れてしましました。

    ワインのテイスティングは、昔の方が良かったかも?
    ローバートモンタビやオーパスワンなども日本から手紙を書いて予約しました。

    今は、インターネットで予約できますものね。
    便利になりましたね。
    スヌーピーミュージアムは、日本にもあるのでそこに行きました。

    コロナの影響も薄れつつあるますが、お互い気を付けて旅行を出かけましょう。

    パパさん

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/10 08:33:14
    RE: こんばんは。
    パパさん、こんにちは

    多分、パパさんが行った頃に比べると、ずいぶんと様変わりしてると思いますよ。
    私は15年ぶりでしたが、それでも変わってました。
    兎に角、試飲代が高騰しています。
    昔は高級なワイナリーだけ予約制でしたが、今はどこもかしこも予約制が多くて。
    ロバートモンダビは15年前にいきましたが、予約は要りませんでしたよ。
    オーパスワンはその頃も予約が必要でしたね。でも、予約なしの飛び込みで行ったけど、空いていたからか、入れてくれました。今はそういうのも無理かもしれませんね。

    ぴろろん

  • puyomushiさん 2023/07/07 20:24:56
    シャンドン赤の泡
    ぴろろんさん、こんばんは~

    円安にもコロナにもめげず、楽しみまくってますね~

    シャンドンの赤の泡、私もヤラバレーで買ってきました。
    たしかケアンズでどこの銘柄か忘れちゃったけど、赤の泡があってそれ以来
    赤の泡は即ゲットと思ってますがオーストラリアしか出会えないなあ。

    旅行中に体調が悪くなると不安ですよね。。
    でもそんなに重症化せず、無事でよかったです♪

    puyo

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/08 16:34:19
    Re: シャンドン赤の泡
    puyoさん、こんにちは。

    puyoさんも、赤のスパークリング、好きなんですね♪
    たまに飲むから美味しく感じるのかな?
    でもシャンドンの赤は確かに美味しいですよね。日本では出会えないから、余計にそう思う?
    オーストラリアは赤のスパークリングが多いのですか?初めて知りました。次回行ったら、シャンドンでなくてもゲットですね。そうします。
    旅行中の体調不良は辛いですね。ついつい無理をするから、治るものも治らないかも。
    今回はコロナとは全く思わず、ただの風邪、と思ってたから逆に乗り切れたのかも。これ、最初からコロナ、ってわかってたら、重症化が怖くて、ずっと寝てたかも、と思います。

    ぴろろん
  • ひとぴちゃんさん 2023/07/06 20:35:09
    ワイナリー巡り♪
    ぴろろんさん、こんばんは~☆

    早速お邪魔しましたよー(笑)
    ワイナリー巡り!
    冬でも楽しめますかね・・・?
    サンフランシスコですることないので
    オプションでワイナリー巡りに行こうかな、って検討中なんです。
    英語が出来ないので^^;日本語で説明してもらう日帰りツアーで
    5万オーバーなんで迷ってるんですが、ワイナリーとは思えない
    素敵な雰囲気の所もあって興味深く拝見しました☆
    試飲なのに予約が必要って、試飲したいだけなのにー!ってなりますね。
    ゆっくり座って試飲だなんて、、、買わせる気満々?(笑)
    とりあえずは赤のスパークリングがゲット出来たので良かったです♪

    体調が悪化されて心配ですが、ビールは美味しく飲まれたようで(´∀`*)ウフフ
    次の旅行記も楽しみにしてまーす☆

           ひとぴちゃん

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/06 21:05:20
    Re: ワイナリー巡り♪
    ひとぴちゃん、いらっしゃいませー

    ワイナリー、冬でも楽しめますよ。サンフランシスコの冬は日本の冬より少し暖かいと思います。ツアーなら安心してガブガブ飲めるしいいですよね。でも5万は高すぎると思うので、日本語ツアーの安いやつ、もうちょっと検索してみてはどうでしょうか。

    座って飲ませるのは、たぶんですけど、そこのワイナリーのメンバーに登録させるのが一番の目的なのかな、って思います。メンバー登録したら、イベントとか、少し安く買えるとか。
    まぁ、結局商売ですよね。

    ちょっと考えたのですが、サンフランシスコ-ロサンゼルス間は飛行機代も安いので、冬に行くなら、より暖かいロサンゼルスに行く、っていう手もあると思いますよ。それかラスベガスとか?

    体調はね、帰国日が一番最悪でした。旅行中、寝込むようなしんどさはなくて幸いだったと思います。
    私の体調のバロメーターはビールを飲みたいと思うかどうか、です 笑
    なので、ずっとビールは美味しく飲めていたので良かったかと。

    アメリカの旅行記は次で最後です。
    その後の旅行記はインターコンチネンタルホテル大阪なんですが、行く前にひとぴちゃんの旅行記、何度も読ませてもらったわ、ありがとう。

    ぴろろん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/07/06 21:50:53
    RE: Re: アドバイスありがとうございます♪
    ぴろろんさん〜

    またまた登場です(笑)

    冬でもワイナリー楽しめるんですね(≧▽≦)
    ツアーではオーパスワンの醸造元にも訪れられるみたいで、、、
    でも試飲は全て有料、躊躇しますがまたはないかもなので(笑)
    もう少しお得なツアーがないか探してみますね。

    ロスは行くつもりでいるんです♪
    といっても、ディズニーですが(笑)

    計画を立てるの大好きなんですが、久々の海外で一人旅なので
    色々と悩んじゃってます(;´∀`)

    アメリカ旅行記の次はインタコ大阪なんですね♪
    私の旅行記参考になっていたら嬉しいナ☆
    泊まりたいと思って検索するけれどお高くて予約出来ずなので、
    めっちゃ楽しみです〜ヽ(^o^)丿

    またアメリカ行きでお聞きすることがあるかもしれませんが、
    よろしくお願いします<(_ _)>ペコリ

              ひとぴちゃん

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/07 08:45:32
    RE: RE: Re: アドバイスありがとうございます♪
    ひとぴちゃーん、何度でも来てください。嬉しいです。

    オーパスワン、昔予約なしで行ったけど、空いていたからか、OKだった。
    確か、試飲は1杯25ドルしたから、私だけ頼んだ覚えがあります。
    高いワインだから25ドルでもお値打ちなんだろうな。今はどれくらいするのか知らないけどね。オーパスワン、一度行っとくといいと思いますよ、お酒好きとしては。

    アナハイムのディズニーにも行くんですね♪
    3日間は楽しめると思う。そこだけで。

    冬にアメリカに行くなら、夏には暑すぎて行けないような場所、例えばフロリダ、オーランドとか、ニューオーリンズとか、セドナ、ニューメキシコ辺りがお勧めなんだけどなー。現地での移動方法含めて、なんぼでも相談に乗りますよ。

    インタコ、宿泊費がどんどん上がってる。
    再訪したいけど、上がりすぎてて無理かも、って思ってます。

    ぴろろん
  • マダムKさん 2023/07/06 18:11:14
    カッコいい旅だなぁ
    ぴろろんさん

    こんにちは

    ワイナリーを巡る旅。
    お気に入りを探すテイスティング。
    お好きなシャンドンの赤のスパークリングを求めたりと、超上級の旅を見せていただきました。
    カッコいい~。
    私は白の辛口が好きですが、泡は大好きです。シャンドンの赤のスパークリングは初めて聞きました。美味しいんでしょうね。
    飲んでみたいです(^。^)

    前回の旅行記では、エンバシーが出て来て、本当だ、造りが似ていますね。
    BARで2杯無料も同じだわ。

    旦那様がパッキングしてくれるなんて羨ましい~。
    我が家は全て丸投げですから(笑)。

    旅先で体調が悪いのは心細いですよね。
    飛行時間が更に長く感じたのではないでしょうか。
    今はお元気のご様子で何よりです。

    K

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/06 20:52:14
    Re: カッコいい旅だなぁ
    Kさん、こんばんは。

    かっこいい、とお褒めの言葉、身に余る言葉で嬉しいです。けどかっこよくないですよ、まったく。
    理解できない英語も多くて、何度も聞き直すし、あきれられたりとか、情けない場面も多く、、、
    でも、ワインを求める欲求が高いのか、自分でも驚くほど伝える気迫がみなぎります 笑

    スパークリングは結局は白が美味しいんだと思いますが、たまに飲む赤のスパークリングだから美味しく感じるのかも、と思います。

    エンバシースイート、ね!造りが似てますよね!
    部屋は広いし、肩ひじ張らなくていい、というか、安心で庶民的なリーズナブルなホテルなのですが、円安と物価の高騰で、もはや高級ホテルの域、になりつつあります。

    パッキング、なぜか最初から夫の役目。
    何か役割はあった方がいいと思うので、そのまま頑張ってもらってます。

    帰りの便は本当にしんどかったです。
    すっと寝てたけど、倦怠感がつらくて辛くて。
    羽田から伊丹に帰るのも辛かったー

    最後の旅行記はそんな「辛い」旅行記です

    ぴろろん
  • jelvaさん 2023/07/06 17:02:28
    予約
    ぴろろんさん、こんにちは。

    ワイナリー、結構たくさん回られていましたね。
    やはり今はどこも予約が主流なんでしょうか?
    コロナ禍で人数制限が主流になり、予約が当たり前になって久しいですよね。
    どこへ行くにも予約する流れになっていますね。
    確実に入れるのはありがたいけど、ふらっと立ち寄ったり予定変更の時は困りますね。

    スヌーピー博物館、展示が大人っぽいですね。
    スヌーピーの話自体が大人向けだから必然とそうなるのかもしれませんね。
    それにしても入り口の藤棚は立派です!

    体調は良くなったのでしょうか??
    旅行中だと色々不安になりますね。

    今更ですがお大事に・・と読みながら思いました。

    jelva

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/06 20:28:27
    RE: 予約
    jelvaさん、こんばんは

    ワイナリーの予約、どうなんでしょうか。以前から高級な、例えばオーパスワンなどでは予約が必要でした。コロナのせいなのか、カリフォルニアワインが高級になってきたのか、ふらっと立ち寄って、カウンターで試飲する、というスタイルはナパ周辺では少なくなってきたのかもしれません。
    でも、今回、いくつかのワイナリーはそのスタイルが残っていたので、たまたまかもしれませんね。
    予約をするスタイルは1時間〜2時間を費やすので、思い入れがない場合は長すぎる、と思いました。
    カウンターで少量だけ試飲するのはどこでも出来るのかもしれないけど、私の英語力が足りなくて出来なかっただけなのかも、とも思います。

    シュルツ博物館は期待していたかったので、満足度が高かったです。
    藤棚もきれいですよね。

    体調は帰国日が一番最悪でした。
    でもその時もただの風邪、と思い込んでいたので、脳天気ですよね。これ、コロナってわかってたら、もっと怖かったかも。日本に帰ってきてから判明してよかったです。去年の9月以前なら、帰国できなかったかと思うとぞっとします。


    ぴろろん
  • たまスケさん 2023/07/06 12:14:21
    スヌーピー☆
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

    私も若い頃はスヌーピーが好きでUSJはスヌーピー目当てでよく行きました。
    そして握手してもらって(着ぐるみだけど笑)ジェットコースターに乗ったりしました。
    スヌーピーかわいいですよね♡
    で、このような博物館があるのを知ってちょっとスヌーピー熱が再燃しそうです(^ ^)
    置いている物が何もかもかわいい世界です。

    ワイナリー巡り、予約が主流なのですね。
    私も立ったままちょっと試飲してを繰り返せるのかと思ってました。
    でも気に入ったのがあって良かったですね!
    シャンドンの赤のスパークリングワイン初めて見ました。
    赤にゴールドのラベルがかっこいいです☆

    いよいよ次が帰国の旅行記となりましたね。
    体調もそれに伴って悪くなっていかれているのが、過去の出来事で今はお元気なのですが、心配しながら読ませていただいてます。
    でもお片付けのビール飲める元気があるようでそれは安心しています(^ ^)

    たまスケ

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/06 15:32:41
    RE: スヌーピー☆
    こんにちは、たまスケさん

    スヌーピー、可愛いし、あのPEANUTSの漫画はちょっと風刺が入っていたり、ブラックなところもあって、きっと大人にも受けると思う。
    私もよく知らないんだけどね。
    日本にも東京かな、博物館があるらしいですよ。

    やっぱりかわいいよね、と再確認できた博物館でした。
    スヌーピーだけじゃなく、他の登場人物に興味が沸いた、ってのもあります。

    ワイナリー。きっと予約が必須で、しかもお値段高いのは、この辺り、ナパのワイナリーが有名になりすぎたせいだと思う。この旅前半で行った、かなり北の方のワイナリーは普通だったし。
    カウンターで数杯だけ飲んで、ワイナリーをはしごする、これがワイナリー巡りの醍醐味なんだけどなー。
    次行くときは、作戦練らなきゃ、って思いました。


    シャンドンの赤、もし機会があれば飲んでみて。
    白とは違った美味しさだから。

    いよいよ帰国です。
    今思い返すと、帰国日が一番しんどかったかも。
    飛行機の中が。

    あれからほぼ2か月、特に後遺症もなく、現在は元気に過ごしています。
    ご心配、ありがとうございます。

    ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP