フローレス島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイです。<br />インドネシア、フローレス島、ラブアンバジョ2日目。<br />ラブアンバジョの町を周りました。<br /><br />4/23(日)から4/26(水)までコモド島からロンボク島まで船で行くツアーに参加する予定です。<br />その間、ブログの投稿が出来ない事をご了承ください。m(_ _)m

タイさんのインドネシアの旅2日目(2023/4/20)インドネシア、フローレス島、ラブアンバジョの町

2023/04/20 - 2023/04/20

タイ

タイさん

タイです。
インドネシア、フローレス島、ラブアンバジョ2日目。
ラブアンバジョの町を周りました。

徒歩

2023/4/20(木) 晴れ フローレス島, ラブアンバジョ 2日目

6:38
    朝、漁師が船から魚を入れた箱を市場に担いで行きます。

港の外では獲った魚を売り買いしている人達が集まっていました。

市場の売店で朝飯を食べます。

袋入りのコーヒーにご飯とおかずを包んだナシブンクス。
    こちらのコーヒーは豆を粉になるまで細く引いた物と砂糖をお湯に溶かしたアラビア風です。
    ナシブンクスとコーヒーでRp15k(150円)。

市場の中では、色々な魚を売っています。

中にはこんな大きな魚もいます。

コーヒーをもう一杯買って、宿のベランダで飲みます。

10:50
    日が高くなり、海が緑色に色づいて来ました。

船の影には小魚達も集まっています。

ラブアンバジョの町を歩いて見ます。

コモド島観光の起点となるラブアンバジョには、
    ちゃんとしたツーリスト街がありました。

立派なモスクに

大きなホテル。

お洒落なレストランにダイビングショップも一杯ありました。

コモド島ツアーの旅行代理店も沢山並んでいます。
    (掲載許可承諾済)

その中の一つで、有名なコモド島からバリ島の隣のロンボク島への
    3泊4日の船旅をするツアーを申し込みます。
    4/23(日)出発で、Rp2.6M(26000円)になりました。
    前金で300k(3000円)を支払います。
    (掲載許可承諾済)

ツアーの予約が終わったら、宿に帰ります。
    日曜日まで時間があるのでシュノーケリングツアーは無いかと調べたのですが、ほとんどがコモド島のツアーに組み込まれています。
    ダイビングショップにも行ったのですが、
    スキューバダイビングのポイントは、
    潮流や水深がシュノーケリングのポイントとは違うので取り扱って無いそうです。

12:44
    帰り道でフィリピンのハロハロみたいな物を売っている店があったので
    入ってみます。
    (掲載許可承諾済)

店の中は沢山の地元の人達が食べています。

ハロハロみたいなエステラはかき氷でなく、
    砕いた氷でナタデココやココナッツシュガーを冷して食べる物の様です。
    味はハロハロと同じく練乳味です。
    Rp15k(150円)。

夕食は、

ご飯に色々なおかずを乗せたナシチャンプル。
    アイステーを添えて、35k(350円)です。

夕食後、港の桟橋を歩いてみます。

桟橋の先からラブアンバジョの町並みが見えました。

2023/4/20(木) の合計(ルピア)
    朝食 15k
    ツアーの前金 300k
    エステラ 15k
    夕食     35k
    食糧、雑貨 29k
    計 Rp394k
    Rp1k=100円として 3940円

2019/11/27から旅を初めて1242目まで計 5,351,028円、
    1日4308円使用しました。