ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントマーチンの飛行機がビーチすれすれに飛ぶ写真を見てから、一度は行ってみたいと思い2年前に実現しました。<br /><br />カリブと言う響きに憧れて一度は行ってみた〜いと思ってたけど、セントマーチンもカリブ。<br />今度はゴージャスに行きたいわ!(^^)!という事で、タークス・カイコス諸島のアマンヤラに4泊りましょう〜と計画してた所、母が体調を崩し入院する事になりました。<br />計画した時は少し前なので今は元気(でもなく、私の帰りを心待ちにしてたみたいだし又、体調が優れないと。。。)ですが、高齢なので旅行を計画してても、又いつドタキャンになるか・・・・<br />そんな訳で計画時は円安だった事もあり軽くお茶を濁すカリブ計画となりました(^^ゞ<br /><br />それで、前回心残りだった飛行機とビーチのいい写真を撮りたい〜と思うので再びセントマーチンとアンティグア・バーブーダとプエルトリコ、日本からはワシントンD.C.帰りはニューヨークを絡めました。<br /><br />それぞれに趣の違う滞在になり楽しい旅行でした。<br /><br /><フライト><br />4/11 NRT/IAD NH-002  11:00/10:40  B777-300(C)<br />4/12 IAD/JFK B6-1208 06:30/07:43  E190 (Y)  $176.20(2名)<br />4/12 JFK/ANU B6-743  09:22/13:38  A320 (Y)  $480.60(2名)<br />4/15 ANU/SXM LI-310  10:30/11:10  E190 (Y)  $363.40(2名)<br />4/17 SXM/SJU B6-1851 15:59/17:01  A320 (Y)  $414.82(2名)<br />4/19 SJU/JFK B6-004  11:50/15:52  A321 (Y)  $427.60(2名)<br />4/21 JFK/NRT NH-009  12:30/15:25+1(翌日) B777-300(C)<br /><br />ジェットブルー航空運賃 US$ 1,499.22 (2名分)<br />LIAT航空運賃 US$ 363.40 (2名分)<br /><br /><日 程><br />★4/10 自宅〜成田 ヒルトン成田泊<br />★4/11 成田〜ワシントンDC ウェスティン・ワシントン・ダレス・エアポート泊<br />★4/12 ワシントンDC〜ニューヨークJFK〜アンティグア・バブーダ&lt;The Inn at English Harbour&gt;<br />☆4/13 アンティグア・バブーダ &lt;The Inn at English Harbour&gt;<br />☆4/14  アンティグア・バブーダ &lt;The Inn at English Harbour&gt;<br />☆4/15  アンティグア・バブーダ〜セントマーチン &lt;Alegria, an Ascend Hotel Collection Member&gt;<br />☆4/16 セントマーチン〜アンギラ〜セントマーチン &lt;Alegria, an Ascend Hotel Collection Member&gt;<br />☆4/17 セントマーチン〜サンファン(プエリトリコ) &lt;Hotel El Convento&gt;<br />☆4/18  サンファン(プエリトリコ) &lt;Hotel El Convento&gt;<br />☆4/19  サンファン〜ニューヨークJFK &lt;The Iroquois New York&gt;<br />☆4/20  ニューヨーク &lt;The Iroquois New York&gt;<br />☆4/21  ニューヨークJFK〜成田<br />☆4/22  成田〜自宅

2016年カリブの旅(1) ワシントンD.C. と jet Blueでカリブの小国アンティグア・バブーダ島へ

2016/04/10 - 2016/04/22

とわこさん

それぞれに趣の違う滞在になり楽しい旅行でした。

<フライト>
4/11 NRT/IAD NH-002 11:00/10:40 B777-300(C)
4/12 IAD/JFK B6-1208 06:30/07:43 E190 (Y) $176.20(2名)
4/12 JFK/ANU B6-743 09:22/13:38 A320 (Y) $480.60(2名)
4/15 ANU/SXM LI-310 10:30/11:10 E190 (Y) $363.40(2名)
4/17 SXM/SJU B6-1851 15:59/17:01 A320 (Y) $414.82(2名)
4/19 SJU/JFK B6-004 11:50/15:52 A321 (Y) $427.60(2名)
4/21 JFK/NRT NH-009 12:30/15:25+1(翌日) B777-300(C)

LIAT航空運賃 US$ 363.40 (2名分)

<日 程>
★4/10 自宅〜成田 ヒルトン成田泊
★4/12 ワシントンDC〜ニューヨークJFK〜アンティグア・バブーダ<The Inn at English Harbour>
☆4/13 アンティグア・バブーダ <The Inn at English Harbour>
☆4/14 アンティグア・バブーダ <The Inn at English Harbour>
☆4/15 アンティグア・バブーダ〜セントマーチン <Alegria, an Ascend Hotel Collection Member>
☆4/16 セントマーチン〜アンギラ〜セントマーチン <Alegria, an Ascend Hotel Collection Member>
☆4/17 セントマーチン〜サンファン(プエリトリコ) <Hotel El Convento>
☆4/18 サンファン(プエリトリコ) <Hotel El Convento>
☆4/19 サンファン〜ニューヨークJFK <The Iroquois New York>
☆4/20 ニューヨーク <The Iroquois New York>
☆4/21 ニューヨークJFK〜成田
☆4/22 成田〜自宅

ジェットブルー航空 ANA

今回はアンティグア・バーブーダ、セントマーチン、アンギラ、プエルトリコと周遊しました。
    カリブの島を移動するのに航空券を買ったけど少しの距離でも高いので、クルーズが効率いいのも納得です。

旅の始まりはヒルトン成田から。
    翌日は午前発なので前泊します。

どうってことはないけど、何度か宿泊してるのですっかりお馴染みのお部屋です。
    いつも延長コードとドライヤーをお借りしてます。
    備え付けのドライヤーは掃除機みたいなタイプだからだけど、お借りするのも風力が弱くイマイチです。

ベッドは寝心地いいです。

エレベーターホールの奥にバーがあるので今回初めて入ってみました。

入り口にポテトフライがあってフリーおつまみです。

ハッピーアワーは1杯600円と安いです。
    このまま夕飯に突入モードでしたが、ハンバーガーやサンドイッチ等の軽食だったので移動する事に。
    ふふふ(^^ゞ明日からは嫌でもハンバーガーやサンドイッチかもだから。

ヒルトン成田宿泊の時は梅園の中華に行く事が多いです。
    8品コースの前菜です。
    紹興酒も美味しい〜

メニューから好きなものを8品選べます。
    二人同じメニューでないとダメだけど。
    オーダーバイキングもあるけど、そんなに食べれないので8品コースで十分です。
    あ、海老チリ頼んでない・笑

とってもお腹いっぱいなのですが、美味しいラーメンでもという事で担担麺を1つオーダー

デザートはあっさりなので別腹です。

久しぶりの成田ヒルトンでしたが、以前より賑わってました。
    朝食メニューも充実していました。
    私チョイス

夫チョイス

チェックイン
    今回はワシントンD.C.まで。
    ANAだしビジネスクラスの預け荷物は32キロが2つまでと余裕なのですが
    アメリカからの移動はLCCになるので22キロがマキシマム
    旅行の用意は楽しいのですが、重さを考えると憂鬱になります(^^ゞ

空港も混んでいたけど優先レーンを使えると有難い。
    空いてた〜

ラウンジは混んでいました。

変わった飛行機ね・・・・スターワォーズ?と思ってたらこの機材でワシントンD.C.まで飛びます。

NH-002便 11時発です。

すでに搭乗開始
    満席の模様・・・・

おっと・・・・
    綺麗なお姉さんとヨーダのお出迎え
    なんとワシントンDCは、この日が初フライトでした。
    スターウォーズジェットは3機ありニューヨーク線、国内線、ワシントンD.C.だそうです。

スタッガードです。
    アメニティは黄色いロクシタン。
    真ん中の2席です。
    ANAのスタッガードは間に台があるので、物(機内食)は渡しやすいけど話しにくいです。

15分だけ無料のWIFIは便利でした。
    デイフライトなので20数ドルでフライト中ネットが出来るプランもいいけど
    そこまで用事なかったのと、意外にエンターテイメントが充実していました。

ウエルカムドリンクを頂いて〜
    本当なら超リラックスモード突入なんだけど、デスティネーションがワシントンD.C.ではないのでリラックスも出来ない。
    カリブまでの乗継が気になります(^^ゞ
    先月シンガポールに行った時はデイフライトでもずっと寝てた程リラックスしてたのに、こうも違うんだな〜と思います。

エプロンもスターウォーズ仕様です。

クルーは2泊ステイするらしいです。
    桜祭りが開催中なので行ってみようかなと言ってました。

アンティパスト

ナプキンもスターウォーズです。

この間、機内で頂いて気に入った日本酒です。
    獺祭を飲んで日本酒も飲めるようになったので、本格的にと思ったけど昔ながらの日本酒はやはり、酔いそう〜な感じです。
    こういうタイプは軽いのでワイン感覚で飲みやすいです。
    獺祭より軽いけど安いしお手頃でデイリー日本酒にお気に入りです。

和食のチョイス

鰆の煮付け
    御 飯
     豆御飯、味噌汁、香の物

朝食をしっかり食べたのでお腹も空いてなく残念

洋食の前菜
    グラブラックスアトランティックサーモンとサワークリーム コッパハムとハネデューメロン

このサーモンとワインの方が食が進む感じ。

ビジネスクラスのワインでいいのが見つかるとデイリーワインの参考になります。

「コンラッド・ニューヨーク」とANAのコラボレーションメニュー
    メインディッシュ
     牛ショートリブの赤ワイン煮込み
     柔らかで美味しかったです

デザートにチーズを取り入れるようになってワゴンになったのかな・・・
    前のパフェの方が完成度は高いような。。。。

デザート、一応頂いてみました。

風月のお好み焼きが気になり・・・・頂きました。
    冷凍のお好み焼きは初めてです。
    ちょっと生地が甘い様な。。。。風月に行った事がないので元のお味が分かりません。

一風堂のラーメンも。
    とても濃厚。お店のお味とどうなんでしょう。。。。

お腹がいっぱいだけど、朝食の時間です。
    口取り
     野菜胡麻和え
     筍西京焼き
     揚げ茄子ポン酢和え
     厚焼き玉子
    こちらの方がアテにいい感じ。
    お腹が空いてないのがとっても残念です。

主 菜
     かます一塩干し
     御飯、味噌汁

桜の葉のいい香りがしていました。
    横に座ってたアメリカの女性も全て和食のチョイスでした。
    日本食ブームを感じます。

CAさんがヨーダを連れてきてくれました。
    搭乗記念のカードも頂きました。
    アンヨ付近の糸くずが気になる・・・・苦笑
    取ってあげたかったけど、はさみで切らないと。
    何回のフライトで代替わりするんだろう・・・と覚めてヨーダを見ちゃった。

ワシントンD.C.に到着です。
    到着を祝って消防自動車による放水のセレモニーをすると機内放送がありました。
    窓側の席ではないのでよく見えなかったけど放水がされていました。

ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港

予定より少し早く着きましたが、予定の時刻は10時40分
    ほとんど寝てないので12時間のフライトは長いです。
    到着する頃に眠くなり、早く寝てれば良かったと反省です。

シャトルでターミナルへ
    空港が数年前に新築されこのシャトルはお払い箱になったのかと思ってたけど現役です。
    トランジットと入国組にシャトルは分かれていました。

イミグレはまず機械で登録してからするようになっていました。
    私は何でも読まないですぐに人に聞いてしまいます。
    出来れば係員にして頂戴・・・みたいに。その時に税関カードを渡したままになったのか、対面のイミグレの時に失くしたのに気が付きました。
    書き直す?と思ったけど、機械で申告になってるそうで、あのブルーの税関カードはないままでも大丈夫でした。

他に到着便がないのか空いていました。

インフォメーションがあったので宿泊するホテルのシャトルバスを聞きました。
    親切なおばさまでウエスティンに電話をして聞いてくれました。

6の出口を出たらシャトルバス乗り場がありました。

2Hがホテルシャトルのバス乗り場です。

大きな空港ですがターミナルごとに分かれてるのか、ここは大きい感じでもなかったです。
    ワシントンD.C.の観光も兼ね空港ピックアップも考えましたが、長いフライトで疲れてるかも・・・取りあえずホテルに入ってからと・・・・翌日が早いので観光もしなくていいかぁ・・・
    みたいな結論になりました。

ウェスティン・ワシントンダレスエアポート

市内に泊まっても翌朝が早いので空港近くのホテルにしました。
    スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センターにはホテルから無料シャトルが出てるそうです。
    午後は2時帰りは5時と言ってました。

The Westin Washington Dulles Airport ホテル

お部屋は空港ホテルなので普通です。
    お部屋で履くスリッパは家から持ってきたり、機内のスリッパを持っていったりするのですが、今回はここを含め5か所に宿泊し、3か所のスモールラグジュアリーホテルだったので、スリッパの事は頭にありませんでした。

そうです。ここはアメリカ、スリッパがない・・・・

素足に靴も嫌なのでサンダルで代用しましたが、スリッパがないだけで気分はブルー・苦笑

口コミによるとヒルトンの方がお部屋が広いそう。
    だけど、シャワーは固定なんだとか・・・・

洗面も普通です。
    申し訳程度にガウンが1枚

アメニティはウエスティン特製のだったと思います。
    私はシャンプーやトリートメント、ソープやローションを持参してるので荷物が増えるのです(^^ゞ

ハンドシャワーがあって良かったですが、普通のヘッドのハンドシャワーでないと使いにくいです。

ほんと、ヘッドシャワーだけの施設の気が知れない・・・・絶対男性目線と思うけど。
    だけど、海外の女性は髪の始末が簡単なのかも。
    私はシャワーキャップをするのも嫌だし、シャンプーは毎日してるけどブローが大変で髪を洗うのは夜と決めてるので、ハンドでないと困ります。

観光、観光はしないけど、空港から近いスティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センターに行く事に。
    スミソニアン国立航空宇宙博物館別館になります。
    フロントでタクシーを呼んでもらいました。
    $15ぐらいだったかなぁ・・・・

スティーブン F ウドバー ハジー センター 博物館・美術館・ギャラリー

入場料も幾らか要ると思ってたら無料でした。
    ウレシイ

広大な体育館の様な施設に所狭しと飛行機が・・・・・

セスナやヘリや、新旧色々展示していて説明もあります。

軍事用の展示も。

そして、B29 エノラゲイ機も・・・・
    これで、と思うと何とも言えない思いになります。

先頭部は360度のビューです。
    パイロットは破壊力を知ってたのでしょうか・・・
    投下後の光景はパイロットの精神にもダメージを与えた事でしょうね。。。。

こういう内部です。

コンコルド

その名にふさわしいフォームです。
    燃費が悪いので廃止になったとか。
    シャルルドゴール空港近くに展示されてるのを見たけどそれより至近距離なので大きく感じます。

先端部分は曲がるのだとか。
    高さがないので機内は快適とは程遠かったのかなと思います。

貨物だったのかボーイング707

ぎっしりと飛行機が重なる様に展示されているので、どうやって機体を入れたのか気になります。

スペースシャトル
    ディスカバリーの機体も展示されてました。

スペースシャトルのコーナー
    実際のシャトルです。

かなり巨大
    タイルっぽい塗装は意外にちゃっちい感じ。
    よくこれで宇宙に飛べたんだなぁ・・・・

主翼も思ってたより小振りな感じが・・・

宇宙服
    革製です。
    思ったより薄い感じでした。

ここは飛行機に興味があればとっても楽しく過ごせそうな所です。
    ハンバーガーなどの軽食を食べる所があります。

ロケットの先端に装着される宇宙船。
    小さくて中が狭そう〜

ここに来てる人は自分の車や団体バスなのでタクシーの人は稀です。
    だからタクシーで来ても帰りが困ります。
    受付でタクシーを呼んで貰いホテルに戻りました。

機内で寝なかったので、お疲れです。
    ホテルに戻りシャワーをしてすぐに寝る体制に。
    少し寝て、私はそのまま又寝ても良かったけど、夫が今食べておかないと・・・と言うのでルームサービスを取りました。

ハンバーガーと海老にしたシーザーサラダ
    美味しく頂いてすぐに又寝ます。
    翌日は4時起きです。

6時半発の飛行機なので2時間前の4時半には出たいところ。
    シャトルバスは早朝もしてるのかなぁ・・・と心配して聞いたら30分毎に24時間とのこと。
    でないと空港ホテルの意味ないものネ。良かった〜
    一応、事前に何時に乗りたいのと言う方が助かるみたいです。
    早い目に起きたので4時に出ました。

機械でチェックイン
    指示通りに扱いは簡単です。

ワシントン ダレス国際空港 (IAD) 空港

ワシントンD.C.からニューヨークに行き、そこからアンティグア島へジェットブルーで飛ぶのですが、ネットの予約で別切りになってたので、チケットはニューヨークまでしか出ません。
    バゲージやシート予約で追加料金を払いフルサービスです。
    ここでは、ニューヨークまでのチケットしか出ず、バゲージもスルーは無理だそう・・・・
    お金払うからスルーにしてよ〜と言ったけど無理だそうです(>_<)
    トランジットは1時間半
    私は何でも焦るの嫌なので待つ方がいいぐらい。
    セキュリティとかラゲージとか1時間半で大丈夫かな・・・・

ワシントンD.C.のオヘア空港は新しくなり綺麗
    早い時間だったからか、セキュリティも空いていました。

2014年度乗降客が世界7位
    1位はアトランタ、2位は北京、3位はヒースロー、4位は何と羽田、5位はロサンジェルス、6位ドバイ

シャトルでゲートに

コーヒーを買って搭乗待ちです。
    横のゲートではデルタ便のニューヨーク行だったり1時間ちょっとのフライトでシャトル便です。

ジェットブルーはLCCだけど収益のいいエアラインで定時運行には定評があります。
    サービスもいいです。
    少し前までは預け荷物も無料だったらしいけど、今は有料です。

ジェットブルーは専用ターミナルがあるので、ターミナルを移動しないといけない心配もなく良かったです。

荷物を受け取ったら2階でチェックインです。
    案の定チェックインは混んでいました。機械でもチケットが出ず時間がない旨伝えたら「お寝坊したの?」って・苦笑
    フルサービスの長い列に並ぶ様に言われました。そこの係員に言っても並ぶ様に言うので、今度は男性に言ってみようとカウンターに移動したら先の人が前においでと・・・・
    待ってと言った時と今とほぼ同時・・・・
    係り員は通常業務なので意に返さない感じ。アピールは重要です。

追加料金を払うとTSA PRECHKが付くのだとか。
    たまに無作為でTSAにして貰った事があるけど、セキュリティのレーンが特別で靴もそのままで簡単でした。

今回は支払いをしてTSAゲットです。

ニューヨークには定時より早く到着したし、同じターミナルで移動もスムーズ
    だからと言って、同じエアラインでも乗り遅れても待ってはくれない。
    定時に到着したのとチェックインを早く出来たのとセキュリティで並ばなかったので出発まで1時間余裕がありました。
    今後は乗継はないので気が楽です。
    ジェットブルーのターミナル5は綺麗です。

ゲートに来ました。
    気になってた乗継もこれで安心。
    後は乗継がないので余計な心配はありません。

ゲートの前にお店があります。
    ジェットブルーのターミナルは本当に過ごしやすくっていい感じです。
    何か所かバーやカフェ、レストランがあり待ち時間も充実です。

少し時間があるので、ゲートが見えるレストランにて朝食をオーダーしました。
    エッグベネディクトはパンケーキに乗っていました。
    見た目は、、、エッって感じだけど意外に美味しかったです。

有料で一番前のシートを予約しました。
    広いし快適。
    南米に飛んでたらこのまま南米にも行ける余裕の快適さです。

UAよりSASのヨーロッパ内より、はるかに快適なジェットブルー
    人気なのも納得です。

右のドアが開きお水やお菓子等を搬入していました。

台車も機体と同じ高さまで上げてカートごと積み替えていました。

クルーもとってもフレンドリーです。
    出発前に機長が出て来てご挨拶・・・
    これにはビックリ初経験でした〜

売り物のセット

イヤフォンやブランケットやネックピローです。

食事やお酒も有料で販売
    食事はゲート前のお店で食べたらいいかな・・・・
    スナックとソフトドリンクは無料で、お代わりOKです。

4時間16分のフライトです。
    小さなお水のボトルも配られ快適な機内です。

カートで閉鎖してるのはパイロットがおトイレに行く為。
    2015年のジャーマンウイングの副操縦士が起こした事故以来コックピットでは常に2名体制の為、クルーが代わりにコックピットに入っています。

カリブ最初の旅行先アンティグア・バーブーダ島が見えてきました。

V Cバード国際空港 (ANU) 空港

イミグレのカードを貰って記入しました。
    宿泊するホテルに送迎の件で問い合わせたところ、イミグレと税関のアシスタントサービス付きで600ドルというのがありました。
    税関の申告がややこしかったとネットに情報もあり・・・・
    600ドルのアシストは価値があるのでしょうか。。。。

続く

• ムロろ~んさん 2016/05/10 08:22:58
    旅する際の荷物の事
    とわこどの!

おはようございます、ムロろ〜んです。
    カリブへ行かれた旅行記を拝見しました。

旅行記を読んでいて、最近私もとってもとわこどのの荷物の件で共感できるようになりました。
    荷物預けの件、私もここんところお土産を爆買するので(;^ω^)、気を付けなくてはと思うことがあります。
    色々と支えてくれているお世話になっている友人のためにと買うのですが、何人も用意して買うので量が(^-^;。
    LCCだと荷物料金を考えないとと思うと、憂鬱になってしまいます。
    と思うと大手の方が気が楽で(^-^;。

旅の方も満喫されて何よりです。
    拝見させていただきますね(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)

とわこ

とわこさん からの返信 2016/05/10 09:28:15
    RE: 旅する際の荷物の事
    ムロどの!

いつも有難うございます(*^_^*)
    私も謹んでカリブへ行かせて頂いた旅行記のムロどのからのコメントにお返事をさせて頂きます。

だよね〜!
    荷物・・・・問題。
    今回みたいに移動があるとLCCを使う事もあって困ります。
    ジェットスターで600ドル請求されたので私たちも以後気を付けてます(^^ゞ
    でも、そうなると現地のお買い物や持って行く荷物などなど・・・
    大変だよねぇ。
    滞在先によって冬服と夏服と両方要るし。
    私は毎回憂鬱なんだよ・・・・
    次回はホテルに行くセスナの関係で18キロなの。
    前はその時使わない荷物を預けたりしたけど、今回は預ける程でも無いし微妙。
    未だかつてない荷物の削減に毎日頭を巡らせてます。

ムロどのもお土産が大変なのねぇ・・・・
    調達するまで気が重いわね・苦笑
    軽くて値ごろなものが常に見つかるといいね。

• お黙り!さん 2016/05/08 14:25:13
    マダムお帰りなさい
    おはようございます。
    って、もうお昼でした(笑)

綺麗なお姉さんとヨーダのお出迎え
    なんとワシントンDCは、この日が初フライトでした。

初フライト(メモリアルフライト)ですか。私も、シチリア島へ行った時、ターキッシュが就航初フライトだったので、ちょっとした嬉しいおもてなしがありました。こう言うのは、こちらもメモリアルになるので良い感じです。

いいですね、直ぐに普段飲み用になるなんて・・・・流石、マダム!

一風堂のラーメンも。とても濃厚。お店のお味とどうなんでしょう。。。。

はいはい。お答えいたします(笑)
    私は風月さんはお好み焼きは普通だと思いますが、焼きそばが大好きなんです。生(湯がきたて)の太麺を使って作る焼きそばはモチモチしていて美味しいです。
    一風堂・・・・確かに濃厚ですが、それもコクを選べますし、麺の太さ、固さ、トッピング・・・・思いのままですよ。
    たぶん、一般的なお味だったのでしょう。私はあっさり、固め細めが好きです

スミソニアン国立航空宇宙博物館別館・・・・?
    とわ?別館なんですか?
    昔、ワシントンDCで行ったことあるんですが・・・・・確かに空港の近くではなかったような?ヨーダ?(笑)

カリブの素敵な海の写真楽しみにしてます
    マリー

とわこ

とわこさん からの返信 2016/05/08 16:27:39
    RE: マダムお帰りなさい
    マリーちゃん

こんにちは。
    いつも有難うございます(*^_^*)
    連休は忙しそうだったネ。

うんうん。
    メモリアルだったね。確かに(*^_^*)
    スターウォーズに興味なくても嬉しいわね。

あのANAの日本酒安いの。
    獺祭は5000円だからねぇ〜
    姫路の地酒?
    マリーちゃんお勧めの日本酒も美味しかったよね。
    名前なんだっけ?
    今はネットで買えるから便利よね。

マリーちゃんはお好み焼きやラーメンを外で食べる機会あるの?
    私はお好み焼きやラーメンは家で作るイメージだわ。
    焼きそばかぁ・・・・
    確かに麺が美味しそう。

うん。
    航空機ばっかり展示してるの。
    空港から近いところ。
    マリーちゃんの記憶と違った?

ね〜
    海はやっぱり綺麗よね。

• いつのんさん 2016/05/08 08:38:59
    いいな、余裕のあるフライト・スケジュールで!

とわチャン?、お元気ですか?(笑)

時差ボケ男で〜〜す・・・つらタン。

旅行記、今月フィジーとか?終わるのかしら・・・心配ザマス、アハ!
    最近昨日食べたものも忘れちゃうの(爆)

いつも余裕のフライト羨ましゅうございます。
    1泊出来ればワシントンで博物館も見れるんですね。
    ここ面白そう、いつかわと!

ジェット・ブルー、確かに評判いいみたいですね。
    クルーもフランクで明るく、ラウンジも良さげですね。

以前、JFKからSXMに行くときB6乗ったような?
    となりの座席に犬がいてビックリした覚えが・・アハ!
    もち東京から弾丸でとても疲れたような。

続編ではあの超豪華なホテルですね、
    例の上半身トップレス?のご写真お待ちしております。
    叔父様にも宜しゅうに・・・ふふ!

のん

とわこ

とわこさん からの返信 2016/05/08 11:05:13
    RE: いいな、余裕のあるフライト・スケジュールで!
    のんのん〜(*^_^*)

ごきげんよう(*^_^*)
    とわチャン、結構忙しいの。

のんのんは時差ボケ?
    時差ボケならいいけど、いよいよ永遠の時差ボケじゃね?

旅行記を早く書いて
    あのゴージャスなホテル、ご紹介しないとネ(^_-)-☆
    びっくらこんの顛末ありだからネ・笑
    でも、早業ののんのんには敵いません。

そうそう。
    確かに余裕のフライト・苦笑
    あの航空博物館はトランジットでも行けそうな距離なのよ。
    次回、ワシントンD.C.経由の際は是非。

うんうん。
    ジェットブルーはいいよね。
    SKやUAの方がLCCかと・苦笑
    あ、のんのんはファーストだから無縁ネ。

ふふふ。
    トップレスぐらいでは刺激が足りないでしょう(^^ゞ

• jelvaさん 2016/05/07 19:04:22
    スター・ウォーズジェット!
    とわこさん、こんにちは。

以前に仰っていたカリブの旅行ですね。読むのを楽しみにしていました!

まずはスター・ウォーズジェット!乗られたんですね‼
    羨ましいです🎵
    我が家としては是非乗りたいのですが遠い場所ばかりなので残念です(*_*)
    ヨーダも乗っているとはびっくり!ファンではなければ何あれ?でしょうが、我が家的には足に糸屑がでていてもテンションが上がってしまいます。でもあれは切りたいですね(^^;

相変わらずANAのビジネスは快適そうですね。
    どうやらビジネスの最後尾?の内側2席はパーテーションが下げられるみたいなので今度のシンガポール便で試してみます。

ジェットブルーも良さそう!
    いつかアメリカへ行くなら選択肢に考えたいですね。

博物館も行ってみたいなぁ。
    夢は膨らむばかりです。

今は台北ですが暑い!
    一足早く夏を味わっています。

では続きも楽しみにしています!

Jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2016/05/08 00:52:03
    RE: スター・ウォーズジェット!
    jelvaさん

こんばんは。
    台北から有難うございます。
    明日のお戻りかしら?
    美味しい物を沢山召し上がって滞在を楽しまれましたか?
    今回もご両親とご一緒かしら・・・・いいですネ。

ふふふ(^^ゞ
    最初の計画と内容が変わったけどそれなりに楽しめましたよ。
    あ〜!jelvaさん、スターウォーズも好きそう・笑
    ほんと、偶然だったの。
    だけど、1機だからその路線に乗ってもスターウォーズの機体とも限らないよね?
    国内もあるとか・・・・

わぁ。パーテーション下げられるの?
    シラナカッタわ。
    いつも前のブロックを指定してるから無縁だった。
    下げられたらいいね〜!
    今回は、ちょうどjelvaさんが乗られるので意識したら正直小さい子には寂しいかもと思ってました。
    横の仕切りで座ってたらお顔が見えないので会話も出来ないからネ。
    下げれたらいいわね(*^_^*)

そうそう。
    セントマーチンの滞在はコンドだったのでとても快適でした。
    ご家族で滞在するにはとてもいいと思うの。
    jelvaさんのハードル下がると思うわ。
    また、見てネ。

とわこ
  • wakupaku2さん 2016/05/07 00:21:19
    飛行機の写真、楽しませて頂きました。

初めまして。

今日、ザ ウェスティン ワシントン ダレス エアポートホテルを予約し、国立航空宇宙博物館別館に行きたいな・・と思っていて、たまたまこの旅行記見つけました。

情報がとても有り難いです。
    まだまだ先の来年ですが、NY→IAD→SXMに行く計画を立てています。

ジェットブルーってどんなエア?予約が不安って思ってたんですが、なかなかよさそうですね。

スターウォーズジェットも素敵。。

これからもゴージャスな旅行記を楽しみにしています。

とわこ

とわこさん からの返信 2016/05/07 09:43:05
    RE: 飛行機の写真、楽しませて頂きました。
    wakupaku2さん

初めまして。
    コメント有難うございます。
    わぁ(*^_^*)
    参考にして頂けて嬉しいです。ヨカッタ。

うっかりと忘れていた情報を思い出し書き足しました。
    ホテルから無料シャトルも出てましたよ。
    是非楽しんで来て下さいネ。

ジェットブルーは最高ですよ・笑
    ほんと、いい感じ。
    専用ターミナルは綺麗です。
    機内も快適でしたし。
    お勧めです。

セントマーチンにも滞在しましたので旅行記見て下さいネ。
    とってもいいタクシードライバーの情報載せますネ。

• おっさん 2016/05/06 22:57:17
    SWジェットはラッキー?

こんばんは。

柵に囲われたベットで寝てはゴロゴロ痛みに耐えてるおっさんです(笑)

SWジェット、ラッキーでしたね、偶然ですか?
    おっさん意外とSW好きなので羨ましいです!
    マスターヨーダは、あー見えて最強なんですぞ!

ANAビジの機内食ってJLのビジより美味しそうに見えたのは気の性かな?
    JLのビジ食はイマイチなんすよねぇ。Fは美味しいのに。。。
    それと。。。風月・一風堂。。。。庶民の食べ物ですから。。。やはりお召しになられた事がないと!
    まぁ好みでしょうけど風月はイマイチだなぁ 大阪お好みの気がしないです。
    一風堂、まりーさんちの近くにもあるよね、以前食べた事あるよ。
    ガラガラな店舗、都会の店舗は並んでるのに。某所の一風堂は並ばず食べれすよ。
    今でも人気店なのかなぁー。

スリッパ
    いるよねー!アメニティはこれが一番重要かも!おっさんは1つは持参して行きますよ、万が一のために。
    ヒルトン成田は、あるでしょ!ペッラペラのやつが。でもあるのとないのとでは大違いですよね。

シャワーヘッド
    あのタイプ同感です。あのタイプで水圧強いのに当たった事ないですし、持ちにくいですよね。

JetBlue
    LCCとは知らなかったです。ジェットスターで懲りたので使うのに勇気がいります。
    まぁおっさんの場合、腐ってもAAですけどね(^^;

さぁてカリビアン 続きが楽しみです!

では〜

KAZ

とわこ

とわこさん からの返信 2016/05/07 09:38:06
    RE: SWジェットはラッキー?
    kazさん

おはようございます。
    早々にコメントも有難う〜!

まだ痛いの?
    今日退院できるのぉ〜?
    当分、オイタは出来ないネ(^_-)-☆

うんうん。
    もちろん、偶然よ〜!
    やっぱ、男の子ネ。
    私はスターウォーズと言えば20数年前に息子がフィギアを求めてハワイのおもちゃ屋さんに日参した思い出しかないわ・・・・
    あぁぁー。
    夏休みにサマースクール入れてて、今日は何習ったの?と聞いたらスターウォーズのビデオ見てたって言われたとか・・・・苦笑

あのこ、マスターヨーダって言うの?
    マスターが付くの?

食事はねぇ・・・
    数年前の方が美味しかったように思うんだよねぇ。
    栗原はるみさん監修の頃。
    最近の方が力入れてるハズなのに。

ラーメン屋さんは1度しか行った事がないの。
    どれほど美味しいの〜!と思って入ったけど・・・・
    家で作るのと変わらないというか、中華料理のラーメンの方が美味しいし家で作った方が美味しいわ。
    だから・・・・
    お好み焼き、風月の冷凍は生地が甘かったよ。
    お好み焼きも家でする方が美味しいわ。
    私、お料理が上手い訳ではないけど、苦にならないから家で作るの好きなの。
    だから、行く機会がないのよねぇ・・・・
    並ぶの嫌だし。

スリッパ・・・・今回は痛恨のミス。
    ちょっとでも減量と思ったせいだけど。
    分かるぅ〜ペラペラ。
    私はね、2人で計4つ程持って行くの。
    10泊とかすると途中で替えないと嫌だから。
    荷物の加減で2つの時は機内のを持って行くとか・・・・
    今回は頭に無かったわ。

シャワー、普通のヘッドのハンドがいいわ。
    あの細いタイプは下に向かないから不便・笑

jet blueはマジいいよ。
    ファーストにしか興味のないおっさんには無縁だろうけど。
    快適なの。
    機内もターミナルも。
    手荷物もうるさくないし。
    ジェットスターは最悪(+_+)

ふふふ。
    アンギラ待っててにゃ。

お大事にネ。
  • Honeyさん 2016/05/06 20:39:54
    憧れのカリブ海(^o^)

こんばんは^^
    カリブ海旅行記、楽しみにしていました♪
    お母様の具合、心配ですね。ひとまず予定通り、ご旅行に出る事が出来て良かったです。

ヨーダのお出迎え、いいな〜♪
    スターウオーズ、それほどマニアでもないけど、ヨーダは好きだったり(笑)

それにしても…やはりカリブ海って遠いですね(u_u)
    GWに短期でキューバだけ行こうと計画していましたが、日程が短いからとキャンセルして良かったかも。いつもらぐうたらな旅をしている私には短期では体力的にきつそうです^^;

カリブ海、目がさめる様なブルー!!見ているだけでもテンション上がります(^o^)/
    満足なお写真は撮れましたか〜?
    素敵ホテル滞在記、楽しみにしていまーす♪

とわこ

とわこさん からの返信 2016/05/07 09:18:36
    RE: 憧れのカリブ海(^o^)
    Honeyさん♪

いつも有難うございます(*^_^*)
    連休はベトナムでゆっくりされてたのネ。
    私は連休前に帰ってきました。

ほんとねぇ・・・・
    母には困るの(^^ゞ
    行ってしまったら忘れるけど、行くまでは・・・・
    この先ずっとかと思うと、旅行の計画もしにくいわ。
    親不孝な娘かしら・苦笑
    甘え過ぎられてます。。。。

Honeyさんはヨーダってご存知?
    私はスターウォーズに興味がなくて・笑
    だけど、お初の飛行機で嬉しかったです(*^_^*)

カリブはやはり海が綺麗です。
    シミが心配だけど、やはり海はいいですね〜

ふふふ。
    写真は一応、撮れました。
    だけど普段撮ってないから無理があるわ・苦笑
    ねぇ。
    写真って難しいですね。

では。

Honey

Honeyさん からの返信 2016/05/07 10:21:09
    RE: RE: 憧れのカリブ海(^o^)
    とわこさん

おはようございます♪

> ほんとねぇ・・・・
    > 母には困るの(^^ゞ
    > 行ってしまったら忘れるけど、行くまでは・・・・
    > この先ずっとかと思うと、旅行の計画もしにくいわ。
    > 親不孝な娘かしら・苦笑
    > 甘え過ぎられてます。。。。

うちの母も同じなので、よく分かります。特に私は離れているので、どうしようもないことがあるのですが、妹とあまり相性が良くないのか、いつも私に甘えてきます。とにかく実家に帰ってきて〜なので旅行に行くともなかなか言いづらく、出張とかナイショとかでごまかしてます(笑)
    親不孝。。ですかね?^^; 一応心配しつつ考慮しつつ旅に出ているのだからヨシとしましょ♪

> Honeyさんはヨーダってご存知?
    > 私はスターウォーズに興味がなくて・笑
    > だけど、お初の飛行機で嬉しかったです(*^_^*)

スターウォーズは映画は最初の2本ぐらいは見たことがありますが、内容は覚えていませんが、ヨーダとロボットは知っています(笑)

> カリブはやはり海が綺麗です。
    > シミが心配だけど、やはり海はいいですね〜

私もベトナムでかなり日焼けしてしまい、後悔。。
    でもカリブ海の青さを目にしたらおかまいなしに真っ黒になりたいです。

> ふふふ。
    > 写真は一応、撮れました。
    > だけど普段撮ってないから無理があるわ・苦笑
    > ねぇ。
    > 写真って難しいですね。

とわこさんでも難しいのですか?いつも素敵なお写真ばかりですよ〜!
    私事ですが、カメラの設定をいじってしまったのか、なんか変な色になった写真がいっぱいありました^^;

続きも楽しみにしていま〜す♪
    ってもうすぐフィジーですよね??
    体調気を付けて下さいね。

とわこ

とわこさん からの返信 2016/05/08 00:32:13
    RE: RE: RE: 憧れのカリブ海(^o^)
    Honeyさん

こんばんは。
    まぁ(*^_^*)分かって貰えてウレシイ。
    ねぇ〜!
    ほら・・・
    病気で云々ならともかく、もっとも本人は病気なんでしょうが・・・・
    結構高齢だからこの先もずっとって感じだからね。。。。
    Honeyさんも気を遣ってるのネ・笑
    私も仕事〜って言えたらいいのに。

私はスターウォーズの映画見た事ないの。
    この間の公開でANAも今までのエピソードしてたけど
    何でも最近は根気がなく映画すら・苦笑

ベトナムも日差しがきつかったのね。
    もう日本でも夏だもんね。
    シミってほんと嫌だよねぇ。

あぁ・・・・
    分かるぅ〜
    私もモルディブでホワイトバランスを触ったみたいで、全部ブルーの写真になった事があるの。
    海があまりにも青いから?なんて思いながら映像を見てたけど(^^ゞ
    うかつに何処か触ったら大変ね・笑

ようやく気温も暑くなった所で安定?かしら。
    先日まで寒かったり暑かったりだもんね。
    Honeyさんもお風邪など召しませぬ様にね。
    では、またネ。おやすみなさい。

Honey

Honeyさん からの返信 2016/05/08 06:47:57
    RE: RE: RE: RE: 憧れのカリブ海(^o^)

おはようございます^^

きっとお母様、お寂しいんでしょうね。
    うちの母もですが、まだ父は飛び回ってるし、妹は…だし、年々マイナス思考になってそれが具合悪い〜になってる感じ。会うと元気になるし。
    何かあるとそれはそれで困るけど、気持ちの問題って難しいですね^^;

とわこさん、根気ない?
    韓国ドラマ見られるなら大丈夫ですよ(笑)
    見始めると止まらなくなりません?私も昔は何度それで寝不足になった事か…汗

カメラ、ホワイトバランスがおかしいんですね。
    説明書見てみます!妙にブルーだったり赤っぽかったり(u_u)
    いじった記憶がないので、困りました。
    ありがとうございます。

よい週末を♪

とわこ

とわこさん からの返信 2016/05/08 09:45:36
    Honeyさん

うんうん。
    そうなのよ。父が他界して一人で居るし・・・
    でも、前は気持ちの問題?的だったけど、体調云々と言われると・・・
    旅行に出にくいわ。
    ほんと、ネガティブだしね〜

ふふふ。
    韓ドラには根気必要ね・笑
    危うく見逃して2,3話目からスタートでもH.Pで相関図を見てキャッチアップしてるの・笑
    私、根気あるじゃん〜だね(*^_^*)

うんうん。
    多分ね、色が変だとホワイトバランスよ。
    電球の下よか、蛍光灯とか、太陽の元とか・・・・
    オートから設定が変わったのかも。

Honeyさんも良い休日をお過ごし下さいませ(*^_^*)

Honey

Honeyさん からの返信 2016/05/08 13:38:05
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 憧れのカリブ海(^o^)
    とわこさん

> それに母も旅行が大好きだったのにもう行けないから、こっちは余計気を遣うわ。。。。

とわこさんのお母様も旅行がお好きだったんですね。
    同じです。母も。
    昔の姿を思うと、娘としてはとても不憫で可哀想だと思うのですが、こればかりはどうしようもない事ですものね。
    旅行はナイショにして、久しぶりにGWに帰らなかったので、拗ねてる様子^^;
    今日は母の日、電話しなくちゃ。。

> 危うく見逃して2,3話目からスタートでもH.Pで相関図を見てキャッチアップしてるの・

私もやってました。ついでに先が気になって、ネットで調べてみたり(笑)
    仕事を手伝う様になってから封印してます^^; 寝不足が怖くて。

> 多分ね、色が変だとホワイトバランスよ。
    > 電球の下よか、蛍光灯とか、太陽の元とか・・・・
    > オートから設定が変わったのかも。

ビンゴでした!おまかせじゃないところにダイヤルが(u_u)
    電球ってなってました。これ変えるとこんなに違う感じの写真になるんですね!
    おもしろーい!
    いい勉強になりました♪感謝♪

Honey

とわこさんのトラベラーページ