奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月恒例の我が家の旅行、今回は奄美大島です。<br />沖縄に比べると圧倒的に観光客が少ないせいか、ビーチには全くといっていいほど人がおらず、ほぼ貸切状態でストレスフリーで過ごせました。<br />逆にこれから人気が出てきて観光客が押し寄せてくるとインフラ面が追いついていかず、過ごしにくくなりそうです。<br /><br />肝心のホテル選びですが、伝泊は即決。もう1つはネィティブシー奄美も惹かれましたが、より洗練されてそうなMiruAmamiにしました。<br /><br />事前の天気予報は前半晴れ、後半雨の予報だったので、なるべく青い海と空を欲する景観地を早めに回ろうと、1日目は到着後に積極的に行動しました。<br /><br /><旅行代金(宿泊代・飛行機代)><br />・MiruAmami オーシャンヴィラ<br /> 2泊朝食付 66,845円(ホテルズドットコムの4割引)<br />・伝泊 The Beachfront MIJORA デラックスヴィラ・ツインベッド<br /> 2泊朝食付 117,200円<br />・往路 成田ー奄美大島(Peach) 22,560円<br />・復路 奄美大島ー羽田(JAL)  42,100円

奄美大島旅行記①MiruAmami宿泊~土盛海岸とあやまる岬を観光、海辺カフェでランチ

2023/04/17 - 2023/04/17

旅行記グループ 奄美大島旅行

くりくりんさん

4月恒例の我が家の旅行、今回は奄美大島です。

<旅行代金(宿泊代・飛行機代)>
・MiruAmami オーシャンヴィラ
 2泊朝食付 66,845円(ホテルズドットコムの4割引)
 2泊朝食付 117,200円
・往路 成田ー奄美大島(Peach) 22,560円
・復路 奄美大島ー羽田(JAL)  42,100円

JALグループ Peach

東京から奄美大島への直行便は、ちょうと現地に13時に着くPeachと15時に着くJALの2択。ランチを現地でとりたかったので、成田10時10分発、奄美大島12時50分着のPeachにしました。大体8割くらいの利用率でした。
    初めてLCC使いましたが大手2つに比べると断然安いですね。
    なんかボケッとしててここまで全く写真撮ってません。

レンタカーはタイムズレンタカーを利用。5日間で16,400円です。
    沖縄ではレンタカー不足とかレンタル代金跳ね上がっているというニュースを見かけますが、奄美大島はどうなんでしょうか。

奄美空港 空港

車を走らせてまず向かったのは空港近くの土盛海岸。ここの駐車場がわかりにくい。
    601号線を北上し土盛海岸の看板が見えたら右折、そこからアスファルトの道路をまっすぐ進んでしまうとコーラルパームスというホテルについてしまうので、途中の砂利道を突き進むのが正解。
    さらにまっすぐ進んだところの公共トイレがあるところにも何台か停めれるようです。

• 開けた視界の奥に奄美ブルーの海が見えてきました。

開けた視界の奥に奄美ブルーの海が見えてきました。

弧を描く海岸線。エメラルドブルーに染まるビーチはブルーエンジェルと呼ばれています。

土盛海岸 自然・景勝地

視界一杯に広がる真っ白な砂浜と青いビーチ by くりくりんさん

空港からすぐ近くにこんな綺麗なビーチがあって、驚いたのが人がほとんどいないこと。繁忙期ではありませんが、それにしても人少ない。

長居したかったところですが、次の予定があるので頃合いを見て撤退。

続いて3分程車を走らせたところにある、あやまる岬。
    駐車場は広々としていて整備されています。

あやまる岬にあるおしゃれなカフェ「みしょらんcafe」。
    絶景の景色を楽しみながら優雅にカフェ、といきたいところでしたが14時でも満席。フードメニューがハンバーガーしかないのが使いにくい。

みしょらんCAFE グルメ・レストラン

広々とした緑の芝生で過ごすのも、紫外線対策していれば気持ちよさそうです。

雲ひとつない青空と地平線に広がる美しいグラデーションの海。
    と言いたいところだがちょっと干上がってます。

旅行記でお馴染みの看板

あやまる岬 自然・景勝地

展望台からは見晴らしの良い海岸風景が眺められます by くりくりんさん

展望台からの眺め。
    あと、ここのトイレが綺麗で中から絶景が見えるらしいと後から知りました。行きたかったなあ。

さて時刻は15時前。流石にお腹がすいてきました。遅めのランチは海を見ながら食事ができる奄美きょら海工房で。

店内の席もテラス席も空いていたので、もちろんテラス席。

オーシャンビューのこのロケーションが最高。

奄美きょら海工房 グルメ・レストラン

目の前に広がるビーチを眺めるテラス席がおすすめ by くりくりんさん

メニューは奄美の食材を使ったピザ、パスタ中心で、どれも美味しそうで選択に悩む。

黒糖フレンチトーストも美味しそうだ。まあ美味しくないわけないか。

サーモンとあおさのピザ 1,500円
    あおさの塩加減がマッチしていて美味しい。が最後はちょっと胃がもたれてきた。

もずくの明太子パスタ1,000円
    これもボリュームあります。

タバスコが邪魔しているが、ドリンクはアイスコーヒーとさとうきびジュース。さとうきびジュースはさっぱりしていて美味しい。
    海の見えるおしゃれな意識高い系カフェだと舐めてかかってましたが、料理は本格派。

店内ではお土産やパンも販売しています。パンも惹かれましたが先約があるので見るだけにします。

その先約である晴れるベーカリー。
    今日の夕食はここのテイクアウトでと、最初から決めていました。

晴れるベーカリー グルメ・レストラン

リゾートホテルでも提供されるパン屋さん by くりくりんさん

おすすめのパンはどれか聞いたら、一番人気のクリームパンは売り切れ、塩パンときな粉デニッシュがおすすめとの事。