奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古崎に着きました。宮古崎は風が強い場所のため、丈の低い笹(リュウキュウチク)がびっしりと生えていて、地元ではササントと呼ばれています。国立公園に指定されている景勝地です。訪れる人は「西郷どん」ロケ地になったことで急増しました。海に突き出た岬の一本道を歩き、切り立った崖で腕を組み立つ西郷どん。雄大な自然風景と共に撮影されました。笠利崎に着きました。昔から奄美の北端には亀に関する伝説があります。訪れる方々に幸せをもたらすことを願い、モニュメント「夢をかなえる亀さん」が設置されています。笠利崎灯台を目指し、急斜面を上ると、海風と波の迫力を肌で感じる絶景が広がっていました。手花部教会のような教会が各所にあります。奄美大島北部は、長崎県五島には及ばないものの、カトリック教徒が人口比6%と全国的にも高い率となっています。

奄美大島 最北端をレンタカーで周る旅(4)

2022/12/25 - 2022/12/28

PROGRES

PROGRESさん

2022/12/28

レンタカー JALグループ

朝食は鶏飯と奄美のもずく、豚のあばら煮など。

ホテルビッグマリン奄美 宿・ホテル

宮古崎(写真)に着きました。宮古崎は風が強い場所のため、丈の低い笹(リュウキュウチク)がびっしりと生えていて、地元ではササントと呼ばれています。

宮古崎 公園・植物園

宮古崎の隣にある、国直海岸(写真)は珊瑚が砕けて出来た白い砂浜の海岸です。

国直海岸 自然・景勝地

集落には東シナ海からの強風を避けるためのフクギ並木(写真)が残ります。

国直海岸民宿さんごビーチで(写真)。

野生生物保護センターでクロウサギの保護活動を見てきました。

奄美野生生物保護センター 美術館・博物館

持ち込んだマングースが放たれて絶滅危惧種になりましたが、マングースを退治したら、ウサギのこと急速に数を取り戻して、今度は交通事故で犠牲になるウサギが増え、昨年は過去最高の個体が犠牲になりました。

名瀬港周辺(写真)をイオンの屋上駐車場から眺めました。

このイオン大島店(写真)は昔ダイエーの店舗で、その昔、日本最南端のダイエーでした。黒糖焼酎やボンタンアメを買って帰ります。

九州電力竜郷発電所(写真)は奄美大島で2カ所ある火力発電所では最大のもので、ディーゼル発電6基6万kWです。もう1カ所名瀬に火力発電所(21,000kW)があります。鹿児島県の離島だけで23カ所ものディーゼル発電による火力発電所があるというのは、改めて驚きます。(沖縄県13カ所、東京都10カ所、長崎県5カ所)

2つの海が見える丘(写真)は、最近ブレークしたポイントで、分かりにくい場所にありますが、東シナ海と太平洋が両方望める丘です。

2つの海が見える丘 自然・景勝地

手広海岸(写真)を2つの海が見える丘から眺めてみました。

西郷南洲流謫跡(なんしゅうるたくあと・写真) は西郷隆盛が最後の3年、奄美で暮らした場所です。愛加那と結婚し二児をもうけました。当時の木造家屋が原型をとどめています。2009年に「鶴瓶の家族に乾杯」も来ていました。龍さんという個人が管理されています。

西郷南洲流謫跡 名所・史跡

倉崎海岸(写真)は綺麗な砂浜が続く、地元で古くから愛されているビーチです。

倉崎海岸 ビーチ

手広海岸(写真)に行ってみます。

手広海岸 ビーチ

サメにはご注意を。

ここは奄美でも人気のサーフスポットです。

手花部教会(写真)のような教会が各所にあります。奄美大島北部は、長崎県五島には及ばないものの、カトリック教徒が人口比6%と全国的にも高い率となっています。

笠利崎灯台 名所・史跡

笠利崎灯台(写真)を目指し、

笠利崎から南下して用海岸(写真)へ。手広海岸同様、満潮時でも沈まない、黒ずんだ石灰岩からなる奇岩の多いビーチです。

用海岸 ビーチ

あやまる岬。奄美十景にも指定されています。

あやまる岬 自然・景勝地

土盛海岸を眺めます。

土盛海岸 自然・景勝地

土盛海岸(写真)に行ってみました。もう奄美空港はすぐそばです。4日間お世話になったレンタカーを奄美レンタカーに返却します。空港そばの指定給油所は高い値段であることが多いですが、やはり来る途中、名瀬のセルフスタンドで満タンにしておいて良かったです。指定給油所とはリッターで20円以上の開きがありました。

奄美大島-伊丹は夕方の便で帰ります。ドアクローズ後、安全ビデオが流されている時間の写真ですが、帰省とは逆の便なので、行きより空席が目立ちました。奄美大島はこれにて終了です。ご覧いただきありがとうございました。