ナッソー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA新型ビジネスクラスTHE Roomでニューヨーク経由バハマへ。JetBlueに乗り換えて、ナッソーへ到着。ナッソーからはタクシーで宿まで35ドル。バハマドルはUSドルと連動していて、1バハマドルが1USドル。お釣りもUSドルで還ってきますが、コインはバハマのコインが流通しています。宿から歩いて行けるLong Whayビーチに行きましたが、首都ナッソーの街中でも綺麗な海なのに驚きました。少し歩いて、クルーズ船の波止場近くまで行くと、クルーズ船の客が浜辺に繰り出していて、店も沢山出ていました。

2023/02/22 - 2023/03/09

PROGRES

PROGRESさん

タクシー 徒歩
ジェットブルー航空 ANA

羽田空港カウンターでは航空会社で確認することになっている、アメリカ入国の際の宣誓書を提出しました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ラウンジにて朝食です。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

搭乗します。

新型ビジネスクラスTHE Roomに初搭乗します。ニューヨーク行き。8C前向きのシートです。

写真のように、座席は前向きと後ろ向きを組み合わせています。

スイッチ類

離陸前。

前向きの席は、窓との距離があいてしまいます。手を伸ばして撮影しました。

シャンパンとアミューズのANAオリジナルスティック

アペタイザーとパン

メインディッシュのステーキ

チーズ盛り合わせと赤ワイン

一風堂の豚骨ラーメン

朝食は和食で。焼酎は川越のロック。

ニューヨークに到着。AirTraindeターミナルを移動します。

エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ジェットブルーのエアバスA320

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

28番ゲートからナッソー行きに搭乗します。

宿から歩いて行けるLong Whayビーチに行きましたが、

首都ナッソーの街中でも綺麗な海なのに驚きました。

少し歩いて、クルーズ船の波止場近くまで行くと、

クルーズ船の客が浜辺に繰り出して(写真)いて、

店も沢山出ていました。

中心街Junkanooビーチまで行くと、クルーズ船の客で大賑わいでした。

ジャンカヌー・ビーチ ビーチ

1973年までイギリス領だったため、車は左側通行。そのため日本車(多くは右ハンドル中古車)の占有率が圧倒的です。

民芸品を売る、ストローマーケットも

クルーズ客でいっぱいでした。

3つ上の写真に尖塔が写っている、キリスト・チャーチ・アングリカン大聖堂に行ってみました。現在は5代目の建物。ステンドグラスやマホガニーによるアーチ型の天井がある、ゴシック様式の教会。島内のランドマークです。

クライスト チャーチ大聖堂 寺院・教会

国会議事堂の前に、コロンブス像があるとのことですが、行ってみたら写真の通り、台座だけで像はありませんでした。2,3年前に全米各地で起きた破壊行動(コロンブスが先住民の虐殺や略奪の始まりをつくった)の影響かと思われます。

ガバメント・ハウス 建造物

写真はプロテスタントのセント・アンドリュー教会。

ナッソーで一番高い場所にあるフィンキャッスル砦(写真)に行きます。入場料は3ドル。

フィンキャッスル砦 史跡・遺跡

市街地と砦を結ぶ近道として造られたのが「女王の階段」。1794年に奴隷が手掘りで66段を掘ったとのことです。後、奴隷解放を推進したビクトリア女王を讃え名付けられました。

クイーンズ ステアケース 建造物

橋を渡り、パラダイス島にあるキャベッジ・ビーチ(写真)へ。

キャベッジビーチ ビーチ

ここはクルーズ客に加え、地元の方も多かったです。

キャベッジ・ビーチ

キャベッジ・ビーチのあるパラダイス島からは、船で街まで戻ってきました。船着き場はクルーズ船の港のすぐそばにありました。夕方になると、あれほど賑わっていたカフェや土産物屋も店じまいし、かなりの人がクルーズ客だったんだなぁと思いました。

宿近くのSaundersビーチからの夕日です。ナッソーのレストラン街を通りましたが、どこも1皿20~30ドルするので、

ビーチ近くのKFCを持ち帰り。昨日のバーガーキングといい、バハマでは大量のケチャップをくれます。2021年の1人あたりGDPは日本27位39,301ドル、バハマ36位28,792ドル。アメリカからの観光と租税回避地としてのオフショア金融サービス収入で成り立っていますが、アフリカ系がほぼ多数を占める独立国としては。世界でもダントツでトップの経済水準にある国家だと感じました。物価はアメリカ並み(ものによるとそれ以上)ですが、国民もゆとりがあり、穏やかで親切な人が多かったです。