2023/02/26 - 2023/02/27
43位(同エリア6974件中)
Victoriaさん
- VictoriaさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ33件
- Q&A回答1件
- 39,588アクセス
- フォロワー41人
この旅行記のスケジュール
2023/02/26
-
飛行機での移動
-
バスでの移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
待ちに待ったヨーロッパ旅行
家族の希望を入れて、ツアコンをしてきました。
フォートラベルさんの旅行記にお世話になったので、私も拙いながら、書いてみました。
(皆さんの凄さを実感しています)
まずは、ローマ2泊です。
ローマ1日目をレポートします。
-
羽田空港を深夜出発したJL047機は、このような航路を進みました。もしかしたら、オーロラが見えるかもと期待しましたが、残念ながら拝めず。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
でも、月が煌々と輝く様は、今までのフライトでは見たことも無い輝きで、息をのみました!
満月が驚くくらい大きく、白く光っていました。何とか写真に収めたかったのですが、スマホのカメラでは、全く別物になってしまいました。
この大きさと輝きは、北極辺りを飛行するからでしょうか。この時期だからでしょうか?
ほとんどの乗客はお休み中でしたが、思わず教えてあげたい!ほど素敵でした。
夜この航路に搭乗される方には、ぜひ月を鑑賞することをおすすめします。 -
JALさんのお食事は、よくよく考えられているなぁ~って思いながらいただきました。野菜が多いのも、これからのヨーロッパの食生活を思うに一層有り難い!
また機内は乾燥しているので、ボトルのお水は、重宝。お味噌汁、ジュース類、緑茶・紅茶・コーヒーなど、飲み物も豊富。
デザートのハーゲンダッツは、満足度アップに一役買っています。 -
着陸前のタニタカフェさんの朝食です。
最初、添えられていた栞を読まずに「サラダかな?」とプラスチック容器の野菜を口にしてしまいましたが、あれっ!パスタと混ぜるんですね。
確かにそれの方が美味しい!
身内の1名は、読まずに食べて、味が濃かったと申しています。寝ぼけ眼で、薄暗い機内だと説明書を読むかと言えば~ 難しい…
映像サービスで、タニタさんの機内でのエクササイズを見つけて、思わずしてしまいました。うん、身体が生き返った気がする! -
ヘルシンキを経由して、ようやく着いたローマ・フィウミチーノ空港
フィウミチーノは、人の名前かな?と思ったら、空港所在地の市の名前が、フィウミチーノだと分かりました。
空港の造りに、さすがは"デザインのイタリア"を実感!フィウミチーノ空港 空港
-
滞在ホテルの前に'空港からのバス停がある'と口コミで聞いていたので、バスで移動しました。
でも私たちの空港到着出口と空港のバス停までは、遠かった~
またホテル前に着くバス(8社中1社のみ)を待つと30分以上待つため、早く出発するバスに乗りました。
写真のように、2つ3つコロッセオなどの史跡の近くを通ってエコノミカルだったけど、電車の倍の時間がかかり、着いたローマ・テルミニ駅のバス停も、ホテルの反対側で、徒歩10分以上。
空港到着出口から、電車の案内板がすぐにあったので、私たちにはその方がきっと良かったです。
事前に細部まで調べるって大切ですね~ -
イチオシ
ホテルにチェックインして、地下鉄でコロッセオへ。
コロッセオは、日本で入場時間を決めて予約済み。(入場人数制限のため)
費用は、ローマパスを購入していると、最初に訪れた対象施設が無料になるので、コロッセオ入場は無料で、ネット予約時に手数料(1人に付き2€)のみ払いました。
ローマ・テルミニ駅の近くにホテルを取ったのは、コロッセオと翌日のヴァチカンへ地下鉄が便利だからと、次のフィレンツェまで電車を利用するためです。
私は、イタリアの治安が不安で、とても気が張っていました。初めての地下鉄のホームでは、周りを気にするあまり、何だか怪しそうな(そうでないかも知れないけれど)人たちが来ると、場所を移動したりしました。
また調べたところ、ある駅では、地下鉄駅は無人で地上に出るまで長い地下道で怖かったと写真も載っていました。
ローマ~コロッセオ
ローマ~Ottabiano(ヴァチカン市国の最寄駅)
は、観光客も多く、気をつけていれば大丈夫かと感じました。コロッセオ 建造物
-
ローマのシンボル、古代ローマの円形競技場、コロッセオ
コロッセオって、巨大と言う意味だそうです。
約2000年も前に造られたのに、5万人も収容できたり、そのアリーナの楕円の比率が、今のスタジアムとほぼ同じとか。
民衆の反乱を防ぐための娯楽だったとか。
猛獣の檻や、剣闘士を登場させる仕掛けが、80もあったとか。
などなど、興味深いことがたくさんです。
それにしても、よくこんなに現存しているものだと驚かされます。 -
観客席は、身分によって分けられていたそうで、
1階に元老院階級
2階は軍人階級
3階からは、市民の席
市民の席の通路は狭くなっていて、そのため闘技場を出るのに時間がかかったとか。 -
競技場だったところの床は無くなっていますが、それを再現したところや、地下は、チケットにより入ることができます。
-
コロッセオから臨む
紀元前6世紀から紀元3世紀の遺跡のフォロロマーノとパラティーノの丘
フォロロマーノとは、「ローマ市民の広場」を意味するそうです。フォロ ロマーノ 建造物
-
コロッセオの出口から、案内板に従って入ったフォロ・ロマーノの入り口から近かった
ティトスの凱旋門。
雲行きが怪しくなってきて、雨がポツリポツリ。 -
マクセンティウスのバジリカ
306年にマクセンティウス帝が着手し、コンスタンティヌス帝によって完成。敷地内最大の建造物とのこと。
"バジリカ"という単語がガイドブックにも良く出てきます。日本語訳では、教会になっていたり違う訳だったり。集会場の意もあるそうです。納得! -
ロムルスの神殿
降ったり止んだりの雨の中、何とか写真を撮ります。雨が降ると、木の下に人が集まって雨宿りもしました。 -
中にはいると壁画が残っています。
-
アントニヌス・ピウス帝とファウスティーナの神殿
"アントニヌス帝が亡き妻ファウスティーナのために建てた神殿。後に皇帝自身もここに祀られた"とのエピソードが刺さります。 -
威風堂々
晴れて来て、青い空に一層映えます。 -
少し高いところから、パチリ
-
次の目的地のカピトリーニ美術館に向かったところ、急に係の方に、「終了するので、出るように」言われ、あと少しのところで、カピトリーニへ行く出口からは出られませんでした。
仕方なく、入って来た口へ戻ります。
閉場する途中のため、人がいません。 -
こちらは、次に訪れたカピトリーニ美術館からの眺め
市庁舎 タブラリウム (カピトリーニ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
カピトリーニ美術館への道すがら、パチリ
-
カピトリーニ美術館は、、ローマパスの対象施設だったので、無料で入場ができました。
1471年、法王シスト4世により創設された
世界最古の美術館だそうです。カピトリーニ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
カピトリーニ美術館から市庁舎へ行く地下の回廊(タブラリウム)は、フォロ・ロマーノの撮影に絶好の場所です。
美術館のスタッフの方に聞いて、辿りつきました。
先客の団体さんもいました。市庁舎 タブラリウム (カピトリーニ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
いくつも開口部があるので、人のいないところで、写真を撮ることができました。
-
平日の夕方に入ったので、人がまばらで、貸切状態になることも多々あり、ラッキー!
-
美術館の窓からの眺めです。
ドームがいくつもあるんですね~
どれが有名なヴァチカンのものかも見分けられない私。 -
今ガイドブックを見たら、主な作品を追えていませんね~ 限られた時間なので、本当なら主要な作品を調べて、拝見したら良かったです。
でも、それなりに、とても堪能できました!
イタリア到着した午後に、コロッセオ、フォロ・ロマーノの建築物を見て、急遽おまけで
初イタリアの美術品を観ることができたのも、良かったと思いました。
それにしても、貴重な品があちらにも、そちらにも。
厳重な警備もされずに、横たわっています。
ローマの文化の水準の高さを想います。 -
あ、でもこちらは、「地球の歩き方」にも載っている
「マルクス・アウレリウス帝の騎馬像」
帝政時代のオリジナルだそうです。 -
見事なタペストリーと豪華に装飾された天井
-
胸像がいくつも
-
豪華な部屋が続きます
-
一つ一つ見入っていたい
-
人がいないのを良いことに、身内がこのポーズを真似ていました。
-
どうも彫像の飾られたところを廻ったようです。
今度は、調べて絵画のところも観たいものです。 -
このご時世で、大きく迂回した航路、
加えて経由便。
そして到着後からコロッセオ、フォロロマーノと歩いて来たため、
作品を鑑賞しつつも、頭が朦朧としてきました。
そうしたところ、最上階に美術館のカフェを発見!
本場のカプチーノ♪
イタリアのスィーツ☆
揚げた生地にクリームを入れた
'カンノーロ'
初めていただきました。
甘いものって、元気になる! -
とても広いテラスからは、ローマの街に夕日が沈んでいく様を鑑賞できて、大感激!
何人かの人も鑑賞していました。
その上6時を告げる鐘も鳴り出して、
情緒マックス
カフェの閉店まで席を立てませんでした。
雲もドラマチック
西洋の油絵みたい
明日からも、とても楽しみです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- みかちゃんっすさん 2025/07/05 20:37:57
- いいね!ありがとうございます♪
- Victoriaさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
「いいね!」まで頂きありがとうございます♪
ローマいいですね~♪
私もいつかは行ってみたい所で憧れます!
コロナで海外旅行に行けなくなってから海外は行けていません…(-_-;)
まだまだ行きたい国は沢山あるのですが、まだ躊躇しているこの頃です・・・( ノД`)シクシク…
皆さんの旅行記を見ながら羨ましいなといつか行ける日を夢見て我慢している所です…(-_-;)
また訪問させて頂きますね~(^^♪
- Victoriaさん からの返信 2025/07/06 07:38:40
- Re: いいね!ありがとうございます♪
- みかちゃんっすさん♪
はじめまして!
こちらこそ、いいねとコメントまで
ありがとうございます~
とってもアクティブですね~
日々楽しまれてらっしゃることと
思いました!
昨秋の初孫さんのお宮参りと拝見して、
私も先月おばあちゃんになったので、
嬉しくなりました♡
新婚旅行がオーストラリアとのこと。
私はオーストラリアの会社に勤めていたので、またまた親近感ですっ 笑
みかちゃんっすさんの明るいパワーにこれからもふれさせていただきたく、フォローさせていただきます^_^
コメントをありがとうございました!
-
- jijidarumaさん 2024/08/10 01:04:31
- 良い写真ばかりで、感激が伝わってきます!
- Victoriaさん、
今晩は。初めまして、お立ち寄りとご丁寧に御読み頂いた様子、深謝しております。
さて、<とても広いテラスからは、ローマの街に夕日が沈んでいく様を鑑賞できて、大感激!>・・・写真オンチですが、この写真は素晴らしいですね。
イタリアはデュッセルドルフに駐在していましたので、夏季休暇は車を走らせて、ブレナー峠を越え、数度出かけていますが、もう古い話(三十代、四十代の頃)で、セピア色してしまったアルバムも広げることが少なくなりました。
(≪はじめてのイタリア旅行≫ は1977年8月6日~20日の15日の夏の休暇旅行で、総走行距離は4,400kmでした)
ローマの町の写真はその素晴らしさを思い出させてくれました。
コロッセオの前で飽きて、疲れてしまった娘達にアイスを買ってやって、私と娘たちは留守番・小休止、家内だけがコロッセオ見物に行った事がいまだに話題になります。
私は英国Koenigin Victoriaヴィクトリア女王について何件か投稿しているのですが、ヴィクトリア女王(NHKで何度か放映していました)を尊敬して、興味深い人物と思っているのですが、「Victoria」さんがこの名前で口コミ投稿(Oberwesel駅)されておられたので、失礼ながら、つい拝読する事となりました。
それではまた。また拝見に参ります。
jijidaruma
- Victoriaさん からの返信 2025/07/06 08:01:17
- Re: 良い写真ばかりで、感激が伝わってきます!
- jijidarumaさん
この度、ほかの方からコメントをいただいたので、
jijidarumaさんからのコメントに今やっと気づきました。昨年夏にいただきながら、その頃はフォートラさんと疎遠になっていたため、大変失礼をいたしましたm(__)m
また、最近では!私の拙ないマールブルク旅行記にコメントをいただいております。
「よくよくご存知でいらっしゃるな~」と思っておりました。
デュッセルドルフに駐在をされていらしたのですね。最近ドイツに惹かれているので、なんとも羨ましい限りです。
私は、だいたいその10年後に少しですが、夫の関係でロンドンに駐在でした。
Victoriaと言う名前は、
イギリス人がビクトリア女王時代に憧れを持っていること
アンティーク市で「Victoria時代のもの」と聞くと誰もが「Oh♪」と歓声を上げます。
またビクトリアケーキを焼いて差し上げると喜ばれます。
そして、ロンドンに行くと泊まらせていただくイギリスの友人宅からロンドン中心部へ行くバスがビクトリア駅行きで、
車内放送の「Victo~ria」が耳についてしまって、
そんな理由でつけました。
フォートラを読みたいがため、登録せねば!と急ごしらえで。
今思えば、私には不釣り合いなんですねど… 笑
ご旅行記、楽しみに拝読させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします^_^
- jijidarumaさん からの返信 2025/07/07 18:40:56
- RE: Re: 良い写真ばかりで、感激が伝わってきます!=>フォローありがとうございました。
- Victoriaさん、
今日は。フォローありがとうございました。
私の方も先ほど、畏れ多い!ことながら、フォローさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。
お気軽にお立ち寄りください。
実は長く経ってからのコメントに対する返信は私の4Traの経験上、
殆どありませんから、たいへん驚きました。ありがとうございます。
さすが英国人の信頼も厚い、栄光のヴィクトリア王朝、そして
私も尊敬するヴィクトリア女王の名を冠したのは伊達ではないなと
思いました(笑)。
ヴィクトリア女王に関しては4Traでは5編投稿しております。
ドイツびいきのdarumaですので、身びいきの5編ですが、多分
ご興味も湧く!?かと思いますので、御紹介しておきましょう。
また、英国旅行は1978年8月、人生で一度だけ、車をホーバークラフト
に積んで、ドーバー海峡を越え、左右の違いのドライブをしながら、
ネス湖やエディンバラまで行きました。もう古い、古い旅です。
総走行距離は3,400km、15日間の旅としては良く走ったものです。
天気に恵まれたこの旅は良く日焼けしたものでした。
その英国の旅は口コミで24編を投稿し、旅行記は未投稿のままです。
それでは御礼方々、御挨拶まで。
jijidaruma
-
- コンソンさん 2023/04/19 10:32:53
- 鐘の音
- Victoriaさんへ
はじめまして
夕暮れに聞く海外の街並みでの鐘の音っていいですよね
凄く分かります 共感
イタリアは行った事ありませんが是非行ってみたい国のひとつです。
あと、私の拙い旅行記にイイねありがとうございました。
コンソン
- Victoriaさん からの返信 2023/04/19 13:06:15
- Re: 鐘の音
- コンソンさん
初めまして!
コメントをありがとうございます♪
はい、イタリアはおすすめです。
他の都市ですと、おすすめが10個所くらいでおさまってしまいますが、特にローマは、枚挙に暇がありませんでした。ガイドブックにない見所もGoogle
Mapで見るとゴロゴロあり、どこに行っても感動しました。
鐘の音もしますし 笑
ヨーロッパでは比較的物価も安かったです。
コンソンさんは、デトロイト在住でいらっしゃるのですね。素敵ですね~
ご活躍のことと思います。
私には縁の薄いメキシコなどの旅行記を楽しみにさせていただきます。
また、拙い4トラベル初心者をフォローいただいて、恐縮です。励みにさせていただきます。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします^ ^ Victoria
-
- bamzoさん 2023/04/03 13:45:19
- ローマいいですね!
- Victoriaさん。こんにちは。
わたしの拙い旅行記にたくさん訪問及び投票いただき、どうもありがとうございます。
コロナでなかなか海外へ行けてなくて、コロナ前の元号が変わるGWに家族で言ったロンドン以来どこへも行けてません。
そろそろコロナも落ち着いてきたのでどこかへ行きたいなと思い、いろいろな方の旅行記を参考にさせてもらっています。
イタリアも行ったことがないので行ってみたい国のひとつです。続きの旅行記も楽しみです。よろしくお願いします。
bamzo
- Victoriaさん からの返信 2023/04/03 17:40:28
- Re: ローマいいですね!
- bamzoさん、初めまして。
コメントをいただき、光栄です。
bamzoさんの旅行記を、ロンドンが大好きなもので、大変楽しく拝見いたしました。ロンドンには昔駐在したこともあり、度々訪れておりますが、
bamzoさんご一家のように優雅に過ごしたことはありません。
このような過ごし方があるかと学ばせていただきました。
旅行記はいざ書いてみると、私には難しくて、皆さまの素晴らしさをよくよく痛感いたしました。ですが、旅の記憶が確かになりますし、次回への学びもいただけますね。
フォートラベルの皆さんのこだわりに舌を巻いております。
続きを書くに、家族の写った写真ばかりなので、どうしたものかと滞っておりますが、このように応援をいただけたので、ゆっくりですが頑張ります。
初コメントをいただき、感激です。
bamzoさんのご旅行が次も素敵なものとなりますよう祈念いたします^ ^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨーロッパ22日間 卒業旅行と家族旅行
9
36