2023/03/17 - 2023/03/17
664位(同エリア4367件中)
hijunoさん
- hijunoさんTOP
- 旅行記549冊
- クチコミ1181件
- Q&A回答0件
- 589,516アクセス
- フォロワー61人
三条~四条を歩く、続きです。
木屋町あたりは幕末期に新選組や討幕派の志士たちが入り乱れ、その時代にはたいそう物騒な場所であったこともわかります。
土佐藩邸や長州藩邸も近く、志士の出入りもあったと思いますが、大村益次郎や佐久間象山の遭難の地をはじめ、池田屋騒動、そのほか、多くの事件が発生した危険な場所であったことがわかります。特に、大村益次郎や佐久間象山など、貴重な人材が失われたことが残念でたまりません。(大村益次郎は尊敬する人物の一人です。)
高瀬川が盛んであった頃を偲びます。
30㎝の浅い川の水運が京都の経済を支えたことに驚きもあります。
角倉了以の苦心を知る事になりました。
角倉了以の別邸の庭園も美しく、堪能しました。
カレーのお店、チョコレートのお店、、、京都は美味しいものが沢山です。
歩いて、食べて、また休んで、、、の繰り返しです。
外を歩くのは本当に楽しいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
-
今回、こちらの石碑がどのようになっているのか、知りたいのも目的の一つでした。
大村益次郎は尊敬する人の一人です。
学生時代には、もっと違った風景が周りにあったように思うのですが
このあたりも40年近くも経てば変わりますね。 -
説明板があります。
佐久間象山は吉田松陰にも影響を与えた人。
大村益次郎は医者であり、兵学者であった人。
二人とも、日本の転換期に必要な人たちでした。 -
高瀬川をはさんで、二人の碑があります。
-
佐久間象山の碑。
松代の人、開国論、公武合体を唱えて、攘夷派の反感を買います。
吉田松陰や勝海舟、坂本龍馬にも影響を与えます。京には海防についての相談をするために来ていたところ、襲撃され、命を落とします。 -
大村益次郎の碑。
もともとは長州藩の人で、医者であり、緒方洪庵の適塾で学んでいます。
その後、西洋兵学を学び、戊辰戦争での活躍を経て、明治政府の兵部大輔になります。
暗殺者は様々憶測もありますが、不平を持った士族によるものといわれています。
近代化を進める中で、短い時間に登場し、去っていった人です。 -
駒札の説明もありました。
幕末期、時代の転換期、ここでも、考えの相違によって、力で相手を排除する時代、命を落とした人はどのくらいいるのでしょう。
今の時代には考えられないことですが、影響のある発言や行動は命がけ。
木屋町、遭難の地があちこち。 -
その道を経て、桂小五郎と幾松の寓所の跡。
-
料亭、旅館になっていると聞いていましたが、門は閉じています。
桂小五郎が新選組に襲われ、長持に隠れ、後の夫人となる幾松が「この中に、いなければ、切腹してください」といい、迫力負けした新選組の近藤勇が退いたという話はよく聞きます。
今は中はどのようになっているのでしょう。
料亭も旅館も廃業したと聞きました。
見学できるとよいなぁ~と思いつつ。。。 -
お隣にはビル。
-
こちらに幾松と看板はありましたが、営業している様子もなく。
-
近くに大村益次郎が住んでいた場所の表示がありました。
-
小さな石碑。
見落としそうです。 -
このあたりは、石碑があちこち。
歴史のある土地です。 -
近くの高瀬川の風情のある風景がありました。
-
高瀬舟がありました。
-
水深30㎝といわれていましたから、本当に浅い川です。
とても難しい航行であったとも思われます。 -
ここは一之船入りのあったところ。
-
駒札の説明があります。
角倉了以が息子とともに開削した高瀬川。
かつては、船入りも数あったそうですが、いまはこの一之船入が残るのみ。 -
古い写真や説明板もあります。
-
舟入は船の方向転換をしたり、荷物の上げ下ろしをした場所でもあります。
かつては150以上の船が行き交っていたそうですから、とても賑やかな場所であったことが想像されます。 -
水運の経済に与える影響は大きく、京都の経済を支えていました。
-
うたも詠まれています。
-
イチオシ
今は時がとまったような雰囲気。
桜が咲くと、さらに美しい風景。 -
角倉了以の邸宅の跡の石碑があります。
-
近くに、島津製作所跡地の石碑もあります。
-
駒札によると、島津源蔵が開いた精密機器メーカーの島津製作所。
-
資料館もあり、予約制と聞きました。
-
近くに角倉了以の別邸があります。
その後、山縣有朋の第二の無鄰菴になり、その後も所有者は変わりますが、
現在は、お料理店となっています。 -
玄関口。
-
食事もできる広い敷地。
今回はお庭だけを鑑賞させてもらいました。
(夫は、食事もしないのに、無理だろう、、、といつものように消極的ですが、おばあはグングン尋ねます、お庭だけの見学は可能でしょうか~。
答えは快諾です。ラッキーポンキチです。) -
広い庭園。
-
あちこちに灯籠。池があります。
-
水の有る風景。
-
滝もあります。
-
高台に登ると鴨川がちらり。
-
レストラン、、、広い敷地。
レストランも広いです。
お庭を眺めながらの食事、、、たのしそう。 -
大きな立派な灯籠もあります。
-
庭を流れる小さな川。
-
そして、庭を出て外の高瀬川。
桜の似合う川ですねぇ~。 -
仏光寺橋と言う橋があると聞き、探しますけれど、見つかりませんでした。
風流な橋だそうですが。 -
押小路橋。
スマホを片手に夫とウロウロ。 -
お昼になったので、夫が入ってみたいという、カレーやさんに。
(わたしは、さきほどの庭園のレストランで庭を見ながら食事がしたかった、、、こういうところは、意見が合わず、ストレスに、、、。
しかし、妥協も必要です。) -
こちらが写真にあったカツカレー、夫。
-
私は、カレーのルウに玉子とチーズをトッピングしたもの。。
どちらもとてもルウが濃厚で、甘くて辛い、、という絶妙さ。
すっかりファンになってしまいました。 -
お店も清潔。
スタッフも丁寧、親切。
12時前、私達二人だったのが、あっという間に満席になっていました。人気のお店のようです。 -
Coltraneのお店の名前、有名なテナーサックス奏者の名前で、いつまでも記憶に残るような味の店にしたいとサイトにありました。
また行きたいお店です。 -
さて、、私も妥協をしたので、今度は私の行きたいカフェにレッツラゴーです。
茶をしばきます。(^^)
すぐ近くのうなぎの寝床、、京都の代表的な家づくりの奥ゆきのある建物、、、 -
サロンドロワイヤル。
チョコレートで有名なお店です。
中でもお茶はできますが、外のテーブルへ。 -
マカロンやケーキもあります。
さて、どれにしよう、、、迷います。 -
ピスタチオのケーキにしました。
上にあるチョコレート、笹の葉っぱみたいではないですか、、。
作り物かと思いました。。
美味しい甘さ程よいケーキ。
大当たりです。 -
カフェラテを注文しましたら、チョコがついてきました。
-
私のコーヒーにも。
こちらのチョコレートも美味しかった。 -
桜の樹の側のテーブル。
-
満開になったら、また綺麗でしょう。
蕾でも十分素敵でした。 -
イチオシ
鴨川を眺めながらしばし、休憩。
穏やかな春の一日です。
気持ちよいです。 -
池田屋騒動跡に来ました。
-
池田屋騒動、、尊王攘夷派の志士を新選組が襲撃します。
多くの犠牲者を出しています。 -
いまは池田屋というお店になっていました。
-
近くに駒札の説明。
昭和初期にはまだ池田屋の古い建物が残っていたようです。
三条小橋の古い写真。 -
こちらがその三条小橋。
-
高瀬川はいけすとしても利用されていたのですね。
綺麗な水だったのでしょうか。 -
ちらり、こちらのカフェも気になります。タルトの写真にくぎ付け。
-
こちらのお店に立ち寄り。
-
水無月を買います。
-
二種類、半分ずつ。
モチモチとして、とても美味しかった~。 -
綺麗な和菓子がいろいろ。
-
お店のそばにあった石碑。
さきぞう。SAKIZO、、田村佐紀三が創業したブランドです。
京都発祥。
ちりめんの洋服はブームになったそうです。 -
説明板がありました。
-
こちらも京都発祥。
-
天誅組の吉村寅太郎寓居跡もあります。
-
武市瑞山の寓居跡の石碑もあります。
実にこのような石碑が多く、このあたりが歴史に残る人物の往来があったことが偲ばれる場所です。 -
枝垂れやなぎも風流で、高瀬川とぴったり。
-
さらに歩きます。
ところどころ、咲いている桜もありました。
この後、本能寺方面へ向かいます。
引き続き、お読みいただいてありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hijunoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73