2023/03/06 - 2023/03/13
28492位(同エリア59311件中)
一人旅のラクさん
- 一人旅のラクさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 26,569アクセス
- フォロワー13人
3月の6日から13日まで北海道に行ってきました。
回った場所は、
釧路→網走→稚内→旭川→札幌→小樽です。
今回は6日朝から7日夜までの釧路編です。
-
旅は関西国際空港第二ターミナルから始まります。
peach航空MM125便、9時35分発釧路空港行きです。関西国際空港第二ターミナル 空港
-
寝ていましたが、起きると北海道上空でした。
-
11時30分頃、釧路空港に着陸です。
釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
12時頃、釧路市街地へ向けてバスで移動します。
1時間弱の移動です。 -
釧路駅前に到着です。
ここから一旦ホテルに向かいましたが、チェックインは2時からとのことだったので、スーツケースだけホテルに預けて食事に向かいます。 -
街をぶらぶらしてると、「食事処たかつな」という飯屋に辿り着きました。
記念すべき北海道最初の食事です。
頼んだのは北海丼です。確か2000円くらいでした。
味は…感動!という程ではありませんでしたが、北海道の食事のレベルの高さが窺える一杯でした。
あといくらがかなり乗っていたので、この値段ならかなりお得だと思います。 -
実は今回の旅行、WBCの日程とも被っておりまして、行く先々のホテルで備え付きのテレビで野球中継を楽しむことができました。大谷君、頑張ってほしいです。
-
食べ終えてから、近くに幣舞橋があったので来てみました。また夜にもう一度来ます。
-
近くに石川啄木の像もありました。
-
といった感じでチェックインをしにホテルに戻ります。
写真はありませんが、泊まったホテルは「ホテルエリアワン釧路」です。
2泊で8800円で、その上旅行者支援で2000円×2のクーポンまでついてきました。とにかく安かった印象です。
この後はホテルで4時間ほど眠ってから夕食に向かいます。 -
夜食です。スマホで近くの店を探していると良さげな店を見つけました。
19時頃、「炉ばた煉瓦」に来店です。
炉端焼きは釧路が発祥とも言われているらしいです。
この店では、釧路で採れた魚や、北海道のご当地フードを食べることができます。特に魚系は抜群で、地元釧路で採れた魚を炭で焼いて食べるという、文字で起こすだけで美味しそうな食事を楽しむことができます。
特にししゃもは絶品で、それでいて180円だったので7本も食べてしまいました。
※ここから料理の画像が続きます。炉ばた煉瓦 グルメ・レストラン
-
ししゃも、ほっけ
-
ほっけ
-
ほたて
-
-
ザンギ
-
海鮮にゅうめん
-
くしろ夕日ハイボール気分(ノンアル)
-
じゃがバター
-
まいたけバター
-
ラムチョップ
-
-
結構食べましたが旅行者支援のクーポンが使えたので3500円で済みました。とてもおいしかったです。
この店オススメです -
その後は少し幣舞橋の周りを散歩。
-
なんと美川憲一さんの「釧路の夜」が流れるオブジェがありました。
-
そんな感じで1日目は終わりです。
ホテルに戻った後は明日に備えてすぐ寝ました。 -
2日目の朝です。今日は釧路湿原のツアーがあります。
朝6時30分にホテルに迎えがあり、車で塘路駅まで向かいます。釧路湿原国立公園 自然・景勝地
-
塘路駅にあった立て看板。
-
見ているといろんなツアーがあります。
私が申し込んだツアーは15000円(1人なら18000円)のツアーで、アレキナイ川のカヌー、塘路湖トレッキング、タンチョウを車で見て回るという内容です。
このツアーは1組限定なので、その1組のためだけにガイドがつくということになります。
私についたガイドさんは釧路育ちで、釧路湿原によく精通している方だったので、ツアー中に何か質問しても詳しく答えてもらえました。 -
本来、カヌーツアーはアレキナイ川を往復するという内容なのですが、私の要望で釧路川から始まりアレキナイ川を通って塘路湖まで漕ぐというプランに変更になりました。(追加で3000円)
-
前置きが長くなりましたが、7時30分、カヌーツアー開始です。
-
-
カヌー開始場所まで行く時に通った橋の下を通ります。
-
ガイドさんによると、数年前に崩落した橋らしいです。
70年の歴史があったんだとか。 -
居ました。お目当てのタンチョウ(鶴)です。
この後行く鶴居村でも見れますが、このように自然の中で見ることができたのは幸運でした。 -
一眼レフを持ってくればよかったと激しく後悔。
-
ビデオでは沢山撮ったのですが、写真ではこの3枚だけでした。
-
カヌーを漕ぐ音と鳥の囀り以外何も聞こえません。
静寂の世界です。 -
鹿がいました。
-
これでカヌーツアーは終わりです。
2時間があっという間でした。 -
次は塘路湖トレッキングです。
塘路湖は冬の間は凍結しており、その上を歩くことができます。ワカサギ釣りなどに来る人も多いそうです。
春に近づくと氷が溶け出し、先程通ったアレキナイ川、市街を流れる釧路川などを通り海に流れていくそうです。塘路湖 自然・景勝地
-
動物の足跡がありました。
-
パノラマ撮り
-
よく見ると亀裂が入っています。
これができる時は大きな音とともに割れるらしいです。
雪が積もっていなければ、長野県の諏訪湖のような御神渡りができる時もあるそうです。 -
これで塘路湖トレッキングは終わりです。
貴重な体験でした。 -
近くにあった休憩時にあった説明。
-
最後は鶴居村へのドライブです。
少し走ると鹿の群れがいました。
鹿は20匹前後の群れで行動するそうなので、ガイドさんによると1グループ丸々いるらしいです。 -
いい景色
-
この写真のなかにタンチョウがいます。
どこにいるかわかりますか?(画質悪くてすみません) -
車で走っているとガイドさんが見つけてくれたタンチョウ。車を運転しながらよく見つけられるなぁと感心。
-
着きました鶴居村です。
-
-
敷地内に餌が撒かれていて、冬の間はタンチョウや白鳥が来るそうです。春になると子作りをしにまた自然へ帰っていくそうです。
-
かっこいい。
-
これにてツアーは終了です。ここまで貼った動物の写真はほとんどガイドさんが見つけてくれました。おかげでタンチョウや鹿、ここには載せていませんがワシの写真も撮れました。ガイドさん様様です。
この後は車で釧路市街地まで戻り解散となりました。
21000円の価値はあったと思います。ありがとうございました。 -
ツアーが終わって13時。昼食です。
釧路の海鮮丼と言えばの「和商市場」に行きました。
和商市場では勝手丼という海鮮丼を食べることができます。勝手丼は、自分でネタを選ぶことができます。
まずご飯を買い(サイズを選べます)、そのあと50種類くらいあるネタの中から自分が好きなものを好きな量だけ選んで、自分オリジナルの海鮮丼を作ることができます。海鮮丼好きにはたまらない代物です。市場の中にあるので、ネタは新鮮で種類も豊富です。他にも惣菜屋などもあって、釧路市民が羨ましくなる場所でした。釧路和商市場 グルメ・レストラン
-
でっっっかいホタテ
-
和商市場へ行った後、JRの釧路駅に向かいました。
そこで北海道フリーパスなるものを購入。
この切符は7日間JR北海道の特急や普通が乗り放題になるという切符なのですが、今日は使いません。財布にしまっておきます。 -
釧路駅に行き、ホテルに戻って4時間寝たあと、食事続きで申し訳ないのですが「レストラン泉屋」に来ました。
泉屋は、釧路の歴史あるソウルフード「スパカツ」を提供しているお店です。スパカツは、鉄板の上のスパゲティにトンカツを乗せ、その上からミートソースをかけた料理です。
実はこの店、湿原ツアーのガイドさんが教えてくれた店で、ガイドさんが子供の頃から来ているという店です。40年くらい前は部活終わりによく来ていたらしいです。 -
これが泉屋のスパカツ(大盛り)です。
見るからにボリューミーで食ってもボリューミーです。
ガイドさんはこの歳になると食べれなくなると言っていました(笑)。 -
例に漏れず糖と脂肪と炭水化物が合わさった料理はウマいわけで、スパカツも釧路のソウルフードと呼ぶに相応しい料理でした。
また、味変でチーズやタバスコも用意されており、飽きがこないように工夫もされていました。
家でも作れそうなので、皆様も是非お試しあれ。 -
最後にもう一度幣舞橋の周りを歩きます。
釧路、よかったです。またいつか来ます。
これにて北海道7泊8日の旅釧路編は終了です。
次は網走に向かいます。
ここまでのご愛読、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道7泊8日の旅
0
62