成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年振りの上京となった今回の旅。<br /><br />メインと考えていた、小椋佳ファイナルコンサートinNHKホール、国立競技場内部ツァーの2つを早々に楽しんだ私達ですが、「さて、これからどうしようか・・。」と奥様と食事をしながら相談です。<br /><br />都内は大体廻ったし、ショッピングやアミューズメントは人も多いし、丁度上野で国宝展をやっていたので、行こうかと調べると事前予約制で、ほぼ会期中全日売り切れの文字。<br />それなら、チョット距離があっても、今まで訪れたことがない場所に行こうという事で、成田山に行ってみようとなりました。<br /><br />食事をしながら路線検索をすると、千駄ヶ谷から総武線で船橋、京成に乗り換え、2時間弱かかるようですが、丁度京成が事故で止まっており、少し時間は掛かるようですが、総武線で千葉に出てJR成田線で向かう事にいたしました。<br /><br />私、東京から西方向は、7年程前に仕事で幕張までは行ったことがありますが、そこから先は初めての地です。<br />初詣や節分のニュースでは、必ず登場する「成田山」というワードですが、やはり本当に見てみないとイメージが掴めないですね。<br />凄く大規模な寺院で、参道もしっかり楽しむ場所が多くありました。<br /><br />新勝寺に参拝して、参道のお店を冷やかし、駅まで戻ってきましたが、まだ京成は止まっているとの事で、往路と同じくJR千葉経由で水道橋まで戻り、東京ドームシティで実施されているイルミネーションを楽しみ、水道橋近くで夕食を頂き、無事ホテルに帰着いたしました。<br />今日は、朝8時過ぎの出発から、いつものお茶休憩も少なく、14時間程歩き廻って2万歩超の1日となりました。<br /><br />2日目後半、5部作の3/5です。

小椋佳を追いかけて東京へ(成田山、東京ドームシティ 2日目その2)

59いいね!

2022/11/16 - 2022/11/19

380位(同エリア3293件中)

2

32

まつじゅん

まつじゅんさん

この旅行記スケジュールを元に

1年振りの上京となった今回の旅。

メインと考えていた、小椋佳ファイナルコンサートinNHKホール、国立競技場内部ツァーの2つを早々に楽しんだ私達ですが、「さて、これからどうしようか・・。」と奥様と食事をしながら相談です。

都内は大体廻ったし、ショッピングやアミューズメントは人も多いし、丁度上野で国宝展をやっていたので、行こうかと調べると事前予約制で、ほぼ会期中全日売り切れの文字。
それなら、チョット距離があっても、今まで訪れたことがない場所に行こうという事で、成田山に行ってみようとなりました。

食事をしながら路線検索をすると、千駄ヶ谷から総武線で船橋、京成に乗り換え、2時間弱かかるようですが、丁度京成が事故で止まっており、少し時間は掛かるようですが、総武線で千葉に出てJR成田線で向かう事にいたしました。

私、東京から西方向は、7年程前に仕事で幕張までは行ったことがありますが、そこから先は初めての地です。
初詣や節分のニュースでは、必ず登場する「成田山」というワードですが、やはり本当に見てみないとイメージが掴めないですね。
凄く大規模な寺院で、参道もしっかり楽しむ場所が多くありました。

新勝寺に参拝して、参道のお店を冷やかし、駅まで戻ってきましたが、まだ京成は止まっているとの事で、往路と同じくJR千葉経由で水道橋まで戻り、東京ドームシティで実施されているイルミネーションを楽しみ、水道橋近くで夕食を頂き、無事ホテルに帰着いたしました。
今日は、朝8時過ぎの出発から、いつものお茶休憩も少なく、14時間程歩き廻って2万歩超の1日となりました。

2日目後半、5部作の3/5です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス
  • 京成電鉄の京成高砂駅構内で、回送列車の一部が脱線し、10時間超も運転見合わせとなった日、JR千駄ヶ谷から乗車し錦糸町で快速に乗り換えです。<br /><br />京成事故の影響か、船橋から乗客も増えてきましたが、1時間程でJR千葉駅に到着です。<br />成田線の普通は30分に1本なので、乗り換えに20分程時間があります。<br /><br />船橋で京成に乗り換えられたら、この待ち時間がない分早いので、路線案内は京成を勧めるんですね。

    京成電鉄の京成高砂駅構内で、回送列車の一部が脱線し、10時間超も運転見合わせとなった日、JR千駄ヶ谷から乗車し錦糸町で快速に乗り換えです。

    京成事故の影響か、船橋から乗客も増えてきましたが、1時間程でJR千葉駅に到着です。
    成田線の普通は30分に1本なので、乗り換えに20分程時間があります。

    船橋で京成に乗り換えられたら、この待ち時間がない分早いので、路線案内は京成を勧めるんですね。

    千葉駅

  • JR千葉駅の乗り換え待ちを利用し、エキナカを少し歩きました。<br /><br />「千葉って大都会なんだね。」と、田舎者丸出しの会話をしながら、(千葉市民の皆様失礼しました。)15時前に成田駅に到着です。

    JR千葉駅の乗り換え待ちを利用し、エキナカを少し歩きました。

    「千葉って大都会なんだね。」と、田舎者丸出しの会話をしながら、(千葉市民の皆様失礼しました。)15時前に成田駅に到着です。

  • JR成田駅と京成は300m位の距離のようです。<br /><br />両駅とも面している参道口の広場には「成田からくり時計」が設置されています。<br />国際都市成田の発展を願い寄贈されたもので、成田市の季節毎の景観が彩られていて、1時間毎に人形達が登場し、「成田の祇園祭」や「歌舞伎のまち成田」を紹介する鏡獅子等、様々なからくり演出が見られます。

    JR成田駅と京成は300m位の距離のようです。

    両駅とも面している参道口の広場には「成田からくり時計」が設置されています。
    国際都市成田の発展を願い寄贈されたもので、成田市の季節毎の景観が彩られていて、1時間毎に人形達が登場し、「成田の祇園祭」や「歌舞伎のまち成田」を紹介する鏡獅子等、様々なからくり演出が見られます。

    JR成田線 乗り物

  • 表参道の入口は、日本の伝統と国際色が融合した街並みです。<br /><br />駅前から続く花崎町地区は、成田山新勝寺と成田国際空港という二つの顔を持つ特徴が良く分かるエリアで、歌舞伎のモニュメントや、外国人の旅行者や航空会社のクルーが集う国際色豊かなレストランが数多く点在し、伝統文化と異国情緒が共存している地区となっています。

    表参道の入口は、日本の伝統と国際色が融合した街並みです。

    駅前から続く花崎町地区は、成田山新勝寺と成田国際空港という二つの顔を持つ特徴が良く分かるエリアで、歌舞伎のモニュメントや、外国人の旅行者や航空会社のクルーが集う国際色豊かなレストランが数多く点在し、伝統文化と異国情緒が共存している地区となっています。

    成田(成田山表参道) 名所・史跡

  • 参道を進んでいくと、100年以上続く老舗の名店が並ぶ上町地区に入ります。<br />日本文化を感じられる整然とした街並みが形成され、道の両脇に十二支の石像が置かれています。<br />訪れる人の健康と、成田を散策して欲しい、との思いが込められているそうです。<br /><br />成田には、この地区だけでなく、参道の至る所に十二支の石像があるようです。<br />こちらが我が家の十二支で、奥様の戌、娘の兎、息子の羊、そして私の酉です。

    参道を進んでいくと、100年以上続く老舗の名店が並ぶ上町地区に入ります。
    日本文化を感じられる整然とした街並みが形成され、道の両脇に十二支の石像が置かれています。
    訪れる人の健康と、成田を散策して欲しい、との思いが込められているそうです。

    成田には、この地区だけでなく、参道の至る所に十二支の石像があるようです。
    こちらが我が家の十二支で、奥様の戌、娘の兎、息子の羊、そして私の酉です。

  • 私は、酉の前で記念撮影です。<br /><br />関西では、十二支それぞれに、こじ付けのような事が伝わっています。<br />例えば、子年は「こつこつ小銭を貯める」、丑年「コッテウシ、つまり頑固者」というように、酉年は「バタバタ貧乏」とか言われ、お金がたまらないという事ですが、私は、「幸福を(とり)込む」とも言われ、縁起の良い年と思うようにしています。

    私は、酉の前で記念撮影です。

    関西では、十二支それぞれに、こじ付けのような事が伝わっています。
    例えば、子年は「こつこつ小銭を貯める」、丑年「コッテウシ、つまり頑固者」というように、酉年は「バタバタ貧乏」とか言われ、お金がたまらないという事ですが、私は、「幸福を(とり)込む」とも言われ、縁起の良い年と思うようにしています。

  • 成田山土産の定番は羊羹のようですが、この辺りには和・洋のスイーツの店が並んでいます。<br />栗羊羹で有名な「なごみの米屋 總本店」のお店には、「成田羊羹資料館」が併設されていました。<br />18992年創業の「なごみの米屋」の企業博物館で、日本で2番目の羊羹資料館のようです。<br />米屋の歴史と羊羹にまつわる展示がありました。

    成田山土産の定番は羊羹のようですが、この辺りには和・洋のスイーツの店が並んでいます。
    栗羊羹で有名な「なごみの米屋 總本店」のお店には、「成田羊羹資料館」が併設されていました。
    18992年創業の「なごみの米屋」の企業博物館で、日本で2番目の羊羹資料館のようです。
    米屋の歴史と羊羹にまつわる展示がありました。

    成田羊羹資料館 美術館・博物館

  • 資料館の内部撮影については、許可が必要のようですが、入口で写真撮っても良いですかと聞くと、「ハイどうぞ」と特に目的や書類等もなく、声掛けで許可を頂けるようです。<br />許可ついでに、内部の展示について、様々な解説や説明をして頂きました。<br /><br />先ず目に付いたのは、古い家具が置かれた番頭台で、大正時代に使われた本物の番頭台だそうです。<br />創業者の諸岡長蔵氏の語録もあり、「一家和合は話し合いがよく出来ることから生まれる。」「可愛い子には五つおしえて三つほめ、二つしかりて善い人にせよ。」等、人としての信条が記されており興味深かったです。

    資料館の内部撮影については、許可が必要のようですが、入口で写真撮っても良いですかと聞くと、「ハイどうぞ」と特に目的や書類等もなく、声掛けで許可を頂けるようです。
    許可ついでに、内部の展示について、様々な解説や説明をして頂きました。

    先ず目に付いたのは、古い家具が置かれた番頭台で、大正時代に使われた本物の番頭台だそうです。
    創業者の諸岡長蔵氏の語録もあり、「一家和合は話し合いがよく出来ることから生まれる。」「可愛い子には五つおしえて三つほめ、二つしかりて善い人にせよ。」等、人としての信条が記されており興味深かったです。

  • 成田山と歌舞伎は縁が深いようで、歌舞伎の役者絵を展示した企画展が行われていました。<br /> <br />また、入口には「おみくじ羊羹」なるものもあり、100円をお賽銭箱に入れて手前の羊羹を一つ取ると、中におみくじが入っているというもので、ゴマ羊羹の価格と考えてもお得です。

    成田山と歌舞伎は縁が深いようで、歌舞伎の役者絵を展示した企画展が行われていました。
     
    また、入口には「おみくじ羊羹」なるものもあり、100円をお賽銭箱に入れて手前の羊羹を一つ取ると、中におみくじが入っているというもので、ゴマ羊羹の価格と考えてもお得です。

  • 仲町、幸町の入口附近にある薬師堂です。<br /><br />1655年建立、1701年山上へ移築後、1855年に現在地に移築、2013年6月に改修されています。<br /><br />この御堂は、江戸元禄期に初代市川團十郎が子授けを祈願し、成就させたという事から、歌舞伎の大名跡「成田屋」と御縁を持つ堂で、成田山現存最古の建造物です。

    仲町、幸町の入口附近にある薬師堂です。

    1655年建立、1701年山上へ移築後、1855年に現在地に移築、2013年6月に改修されています。

    この御堂は、江戸元禄期に初代市川團十郎が子授けを祈願し、成就させたという事から、歌舞伎の大名跡「成田屋」と御縁を持つ堂で、成田山現存最古の建造物です。

    成田山薬師堂 寺・神社・教会

  • 薬師堂の向かい側にあった、三橋鷹女の像です。<br /><br />1899年12月24日生まれの、成田市生まれの俳人のようです。<br />1972年4月7日没。

    薬師堂の向かい側にあった、三橋鷹女の像です。

    1899年12月24日生まれの、成田市生まれの俳人のようです。
    1972年4月7日没。

    三橋鷹女の像 名所・史跡

  • 仲町、幸町エリアは、江戸時代の歴史や文化を今に伝える場所です。<br /><br />成田詣の旅人を迎え入れる街として、旅館が賑わいを見せていた江戸時代の佇まいを伝える街並みが残っています。<br /><br />昔ながらの街並みと緩やかに続く「く」の字の坂道、風格が漂う木造3階建の建築が建ち並び、参拝者をもてなす料理として、江戸時代から提供されているうなぎの名店が軒を連ねています。

    仲町、幸町エリアは、江戸時代の歴史や文化を今に伝える場所です。

    成田詣の旅人を迎え入れる街として、旅館が賑わいを見せていた江戸時代の佇まいを伝える街並みが残っています。

    昔ながらの街並みと緩やかに続く「く」の字の坂道、風格が漂う木造3階建の建築が建ち並び、参拝者をもてなす料理として、江戸時代から提供されているうなぎの名店が軒を連ねています。

  • 駅から寄り道しながらブラブラ歩いて1時間程で総門に到着です。<br />(真っすぐ歩けば15分位のようですが、私達は寄り道が多いですね。)<br /><br />この門は、開基1070年記念事業として、2006年に竣工の境内入口に建つ総欅造り で高さ15m、桁行14.2m 梁行6.3mの門で、2階部分に不動明王や千手観音、大日如来等の8体の木製仏像が奉安されています。<br /><br />設計:財団法人建築研究協会<br />施工:大林組、金剛組<br />日本木彫連盟江戸木彫刻

    駅から寄り道しながらブラブラ歩いて1時間程で総門に到着です。
    (真っすぐ歩けば15分位のようですが、私達は寄り道が多いですね。)

    この門は、開基1070年記念事業として、2006年に竣工の境内入口に建つ総欅造り で高さ15m、桁行14.2m 梁行6.3mの門で、2階部分に不動明王や千手観音、大日如来等の8体の木製仏像が奉安されています。

    設計:財団法人建築研究協会
    施工:大林組、金剛組
    日本木彫連盟江戸木彫刻

    成田山新勝寺 寺・神社・教会

  • 総門の型式は、五間三戸の十二脚の楼門で、彫工は3名で獅子頭等に微妙な違いが見られるとの事です。<br /><br />この門を手掛けた建築会社は、大阪 天王寺にある金剛組で、四天王寺のお抱え宮大工 金剛重光氏が、578年に創業した「世界最古の会社」と言われています。

    総門の型式は、五間三戸の十二脚の楼門で、彫工は3名で獅子頭等に微妙な違いが見られるとの事です。

    この門を手掛けた建築会社は、大阪 天王寺にある金剛組で、四天王寺のお抱え宮大工 金剛重光氏が、578年に創業した「世界最古の会社」と言われています。

  • こちら仁王門で、1831年再建の国指定重要文化財です。<br /><br />門の左右に密迹金剛、那羅延金剛の二尊が奉安され、裏仏として、広目天、多聞天の二天が奉安されています。<br /><br />「魚がし」と書かれた大提灯は、魚河岸講の奉納によるもののようです。

    こちら仁王門で、1831年再建の国指定重要文化財です。

    門の左右に密迹金剛、那羅延金剛の二尊が奉安され、裏仏として、広目天、多聞天の二天が奉安されています。

    「魚がし」と書かれた大提灯は、魚河岸講の奉納によるもののようです。

  • このブロンズ狛犬は、江戸っ子狛犬と呼ばれているそうです。<br />江戸町火消し も組の組れ組、う組む組な組の奉納という事からでしょうか。<br /><br />この狛犬は、江戸神田鍋町の鋳物師 粉川国信氏が原型を造り、鋳物大工の長谷川良寿氏が型に銅を流し込んで鋳造したものと伝えられています。<br />鋳物の名品は数々ありますが、鋳物師と大工の息が合わなければ、名品は生まれないとも言われていて、1859年に鋳造奉納されましたが、1879年に長谷川氏が永代修繕料百円を寄進し、さらに1899年にも百円が寄進されていて、長谷川氏が50年にも渡って修繕料を収めたのは、奉納者が極近い関係にあったものと思われています。<br /><br />台座は石工の金二郎作と言われています。

    このブロンズ狛犬は、江戸っ子狛犬と呼ばれているそうです。
    江戸町火消し も組の組れ組、う組む組な組の奉納という事からでしょうか。

    この狛犬は、江戸神田鍋町の鋳物師 粉川国信氏が原型を造り、鋳物大工の長谷川良寿氏が型に銅を流し込んで鋳造したものと伝えられています。
    鋳物の名品は数々ありますが、鋳物師と大工の息が合わなければ、名品は生まれないとも言われていて、1859年に鋳造奉納されましたが、1879年に長谷川氏が永代修繕料百円を寄進し、さらに1899年にも百円が寄進されていて、長谷川氏が50年にも渡って修繕料を収めたのは、奉納者が極近い関係にあったものと思われています。

    台座は石工の金二郎作と言われています。

  • 三重塔と一切経堂です。<br /><br />三重塔は、1712年建立の重要文化財です。<br />総高 25mで塔内には大日如来を中心に、五智如来が奉安され、周囲に十六羅漢の彫刻が巡らされています。<br />雲水紋の彫刻が施された垂木は、一枚板で作られた一枚垂木と呼ばれている珍しいもののようです。<br /><br />右上の一切経堂は、1722年建立で、1831年、1962年、1966年、1986年、1998年、2009年と、多くの修復が行われてきました。<br />堂内の輪蔵には、約2,000冊の一切経が納められ、入口の額は松平定信公の筆によるものと伝えられています。

    三重塔と一切経堂です。

    三重塔は、1712年建立の重要文化財です。
    総高 25mで塔内には大日如来を中心に、五智如来が奉安され、周囲に十六羅漢の彫刻が巡らされています。
    雲水紋の彫刻が施された垂木は、一枚板で作られた一枚垂木と呼ばれている珍しいもののようです。

    右上の一切経堂は、1722年建立で、1831年、1962年、1966年、1986年、1998年、2009年と、多くの修復が行われてきました。
    堂内の輪蔵には、約2,000冊の一切経が納められ、入口の額は松平定信公の筆によるものと伝えられています。

  • 三重塔は、創建当時の煌びやかな姿を今に伝えています。<br /><br />新勝寺中興の祖と言われている、照範上人が霊夢を感じて発願し、4年がかりの工事が行われ、1712年に建立されました。<br /><br />特筆すべきは色彩美で、極彩色のパノラマが軒裏一杯に広がっています。<br />記録によると、3寸5分(約10.6cm)四方の金箔を、初重だけで19,000枚も使われているようです。<br /><br />朱色。水銀を混ぜた水銀朱と、鉛を混ぜた丹朱を基調とした、朱色には防腐剤の役割と魔よけの意味が込められているようです。<br />2008年の大開帳に併せ、漆塗りの彩色修復が施され、当時の煌びやかな姿が蘇っています。

    イチオシ

    地図を見る

    三重塔は、創建当時の煌びやかな姿を今に伝えています。

    新勝寺中興の祖と言われている、照範上人が霊夢を感じて発願し、4年がかりの工事が行われ、1712年に建立されました。

    特筆すべきは色彩美で、極彩色のパノラマが軒裏一杯に広がっています。
    記録によると、3寸5分(約10.6cm)四方の金箔を、初重だけで19,000枚も使われているようです。

    朱色。水銀を混ぜた水銀朱と、鉛を混ぜた丹朱を基調とした、朱色には防腐剤の役割と魔よけの意味が込められているようです。
    2008年の大開帳に併せ、漆塗りの彩色修復が施され、当時の煌びやかな姿が蘇っています。

  • 成田山新勝寺は、真言宗智山派の仏教寺院で、同派の大本山の一つです。<br />山号は成田山、寺紋は葉牡丹。<br />本尊は不動明王で不動明王信仰の一大中心地となっています。<br />成田不動、お不動様等という通称でも広く親しまれ、開山は940年、平安時代中期の天慶年間と謂れています。<br /><br />中心となるのが大本堂で、最も重要な御護摩祈祷を行う中心道場となっています。<br />(よくTV等で紹介されている行事ですね。)<br /><br />参詣者数は関東地方屈指の寺で、2023年初詣の参拝者数は約300万人と報道されていて、社寺としては明治神宮に次ぐ全国第2位で、寺院に限れば全国第1位の参拝者数となっています。<br /><br />堂内の御本尊である不動明王は、右に矜羯羅童子、左に制咤迦童子を従え、四大明王や平成大曼荼羅等が奉安されています。

    成田山新勝寺は、真言宗智山派の仏教寺院で、同派の大本山の一つです。
    山号は成田山、寺紋は葉牡丹。
    本尊は不動明王で不動明王信仰の一大中心地となっています。
    成田不動、お不動様等という通称でも広く親しまれ、開山は940年、平安時代中期の天慶年間と謂れています。

    中心となるのが大本堂で、最も重要な御護摩祈祷を行う中心道場となっています。
    (よくTV等で紹介されている行事ですね。)

    参詣者数は関東地方屈指の寺で、2023年初詣の参拝者数は約300万人と報道されていて、社寺としては明治神宮に次ぐ全国第2位で、寺院に限れば全国第1位の参拝者数となっています。

    堂内の御本尊である不動明王は、右に矜羯羅童子、左に制咤迦童子を従え、四大明王や平成大曼荼羅等が奉安されています。

  • 大本堂の裏仏の大日如来にお参りして振り向けば、築山に不動明王と脇侍の「矜羯羅童子」と「制多迦童子」が見えます。<br /><br />この築山には、全部で50体程の露仏が奉安されているそうです。

    大本堂の裏仏の大日如来にお参りして振り向けば、築山に不動明王と脇侍の「矜羯羅童子」と「制多迦童子」が見えます。

    この築山には、全部で50体程の露仏が奉安されているそうです。

  • 成田山と歌舞伎は縁深いようで、私は十三代目 市川團十郎白猿が、特に気になりますが、縁は江戸歌舞伎の第一人者である初代 團十郎にあるようです。<br /><br />歌舞伎の舞台に、暫や鳴神等の荒事を取り入れ人気を博した、初代 市川團十郎ですが、跡継ぎに恵まれず、成田山の当時の本堂であった薬師堂で子授けを祈願し、待望の長男を授かった事に感謝し、中村座で親子共演した「兵根元曽我」が、お不動さまへの感謝を表した舞台で、不動明王をテーマにした初めての歌舞伎となりました。<br /><br />この舞台も大当たりとなり、感謝の意を込め成田山に大神鏡を奉納しました。<br />この共演を機に市川家は、「成田屋」の屋号を使うようになったとの事です。<br /><br />成田山が江戸深川で行った最初の出開帳と同時期に、初代が胎蔵界不動、二代目が金剛界不動を演じた「成田山分身不動」という演目が大変な人気となり、成田屋 市川團十郎の深い帰依と、お不動様の御霊験が江戸中に知れ渡り、以降7代目の子授け祈願や八代目の「三升の額堂」等、300年以上続く成田山と「團十郎」との深い縁が紹介されていました。

    成田山と歌舞伎は縁深いようで、私は十三代目 市川團十郎白猿が、特に気になりますが、縁は江戸歌舞伎の第一人者である初代 團十郎にあるようです。

    歌舞伎の舞台に、暫や鳴神等の荒事を取り入れ人気を博した、初代 市川團十郎ですが、跡継ぎに恵まれず、成田山の当時の本堂であった薬師堂で子授けを祈願し、待望の長男を授かった事に感謝し、中村座で親子共演した「兵根元曽我」が、お不動さまへの感謝を表した舞台で、不動明王をテーマにした初めての歌舞伎となりました。

    この舞台も大当たりとなり、感謝の意を込め成田山に大神鏡を奉納しました。
    この共演を機に市川家は、「成田屋」の屋号を使うようになったとの事です。

    成田山が江戸深川で行った最初の出開帳と同時期に、初代が胎蔵界不動、二代目が金剛界不動を演じた「成田山分身不動」という演目が大変な人気となり、成田屋 市川團十郎の深い帰依と、お不動様の御霊験が江戸中に知れ渡り、以降7代目の子授け祈願や八代目の「三升の額堂」等、300年以上続く成田山と「團十郎」との深い縁が紹介されていました。

  • 釈迦堂です。<br /><br />1858年建立の重要文化財で、かつての本堂であり、大本堂の建立にあたって1964年に現在の場所に移築されたものです。<br /><br />仏教を開いた釈迦如来や、普賢、文殊、弥勒、千手観音の四菩薩が奉安されていて、周囲には、五百羅漢や二十四孝の彫刻が施され、江戸時代後期の特色を残している総欅造の御堂です。

    釈迦堂です。

    1858年建立の重要文化財で、かつての本堂であり、大本堂の建立にあたって1964年に現在の場所に移築されたものです。

    仏教を開いた釈迦如来や、普賢、文殊、弥勒、千手観音の四菩薩が奉安されていて、周囲には、五百羅漢や二十四孝の彫刻が施され、江戸時代後期の特色を残している総欅造の御堂です。

  • こちらは額堂です。<br /><br />1861年建立の重要文化財で、1986年に修復されています。<br /><br />信徒の奉納額や絵馬等をかける建物で、江戸時代に奉納された貴重な絵馬や、様々なモチーフの彫刻が残っています。<br /><br />また、七代目 市川團十郎が寄進した石像もありました。

    こちらは額堂です。

    1861年建立の重要文化財で、1986年に修復されています。

    信徒の奉納額や絵馬等をかける建物で、江戸時代に奉納された貴重な絵馬や、様々なモチーフの彫刻が残っています。

    また、七代目 市川團十郎が寄進した石像もありました。

  • 光明堂です。<br /><br />こちらも、1701年建立の重要文化財で、釈迦堂の前の本堂であり、江戸時代中期の貴重な建物です。<br /><br />16時閉門の5分前にたどり着き、内陣に入ることができ、大日如来、愛染明王、不動明王を参観することができました。

    光明堂です。

    こちらも、1701年建立の重要文化財で、釈迦堂の前の本堂であり、江戸時代中期の貴重な建物です。

    16時閉門の5分前にたどり着き、内陣に入ることができ、大日如来、愛染明王、不動明王を参観することができました。

  • 奥へ奥へと進んでいくと、真新しい塔がありました。<br /><br />平和の大塔という1984年建立の、真言密教の教えを象徴する塔との事です。<br />総高58m、1階は大塔入口、成田山の歴史展、写経道場各種受付となっています。<br />2階の明王殿には、大塔の御本尊不動明王、四大明王、昭和大曼荼羅、真言祖師行状図が奉安され、3・4階の経・法蔵殿に信徒による掛仏、5階の金剛殿には五智如来が奉安されています。<br /><br />こちらは、入場料金300円が必要です。

    奥へ奥へと進んでいくと、真新しい塔がありました。

    平和の大塔という1984年建立の、真言密教の教えを象徴する塔との事です。
    総高58m、1階は大塔入口、成田山の歴史展、写経道場各種受付となっています。
    2階の明王殿には、大塔の御本尊不動明王、四大明王、昭和大曼荼羅、真言祖師行状図が奉安され、3・4階の経・法蔵殿に信徒による掛仏、5階の金剛殿には五智如来が奉安されています。

    こちらは、入場料金300円が必要です。

  • 成田山の境内には、東京ドーム約3.5個分、165,000m2に及ぶ、広大な公園があります。<br />公園は、仏教の生きとし生けるものすべての生命を尊ぶ、という思想が組み入れられ、不殺生を表す尊い生命をはぐくむ場となっているようです。<br /><br />また公園内には、松尾芭蕉や高浜虚子等の著名な文人達の句碑があります。

    成田山の境内には、東京ドーム約3.5個分、165,000m2に及ぶ、広大な公園があります。
    公園は、仏教の生きとし生けるものすべての生命を尊ぶ、という思想が組み入れられ、不殺生を表す尊い生命をはぐくむ場となっているようです。

    また公園内には、松尾芭蕉や高浜虚子等の著名な文人達の句碑があります。

    成田山公園 公園・植物園

  • 成田山をゆっくり参拝し、陽も傾いてきました。<br /><br />今回、私達の定番のスィーツ休憩の時間が取れませんでした。<br />良く歩いて、喉も乾いたねという事で、途中で気になっていた「まぜよ~かん」なるものを購入し、帰り道を歩きながら頂きます。<br /><br />成田山に向かう途中、羊羹資料館に立ち寄ったお店の脇で販売されていましたが、一口で言うとドリンクタイプの羊羹、最近流行りの「飲むわらび餅」の羊羹タイプという感じでしょうか。<br />初体験の感覚でしたが、タピオカを吸い込むような感覚で、若干の飲みづらさはありますが、味は美味しかったです。

    成田山をゆっくり参拝し、陽も傾いてきました。

    今回、私達の定番のスィーツ休憩の時間が取れませんでした。
    良く歩いて、喉も乾いたねという事で、途中で気になっていた「まぜよ~かん」なるものを購入し、帰り道を歩きながら頂きます。

    成田山に向かう途中、羊羹資料館に立ち寄ったお店の脇で販売されていましたが、一口で言うとドリンクタイプの羊羹、最近流行りの「飲むわらび餅」の羊羹タイプという感じでしょうか。
    初体験の感覚でしたが、タピオカを吸い込むような感覚で、若干の飲みづらさはありますが、味は美味しかったです。

    成田茶屋本店 グルメ・レストラン

  • 帰路も、京成は止まっていたので、JRです。<br />今回は、JR千葉で乗り換えなくても良い、成田線の快速(と言っても成田線内は各停のようです。)で錦糸町乗り換え、水道橋に到着です。<br /><br />東京ドームシティで開催されていた「東京ドームシティ ウィンターイルミネーション」を見学です。<br /><br />今年で18回目を迎える恒例行事のようで、今回のテーマは「ギフト」という事です。<br />誰かと撮りたくなる・誰かに見せたくなる、をコンセプトの仕掛けを施した、フォトフレームオブジェ等が設置されています。

    帰路も、京成は止まっていたので、JRです。
    今回は、JR千葉で乗り換えなくても良い、成田線の快速(と言っても成田線内は各停のようです。)で錦糸町乗り換え、水道橋に到着です。

    東京ドームシティで開催されていた「東京ドームシティ ウィンターイルミネーション」を見学です。

    今年で18回目を迎える恒例行事のようで、今回のテーマは「ギフト」という事です。
    誰かと撮りたくなる・誰かに見せたくなる、をコンセプトの仕掛けを施した、フォトフレームオブジェ等が設置されています。

    東京ドームシティ テーマパーク

  • 1時間に3回行われる、光と音の演出が見所の15mの巨大ツリー。<br />シャンパンゴールドやホワイト、レッド、ブルー、パープル、オレンジの6色に変化し、ハッピーラビットをイメージした光が乱反射するプレートによって、多様な輝きを見せてくれます。<br /><br />水盤に映るツリーが綺麗でした。

    1時間に3回行われる、光と音の演出が見所の15mの巨大ツリー。
    シャンパンゴールドやホワイト、レッド、ブルー、パープル、オレンジの6色に変化し、ハッピーラビットをイメージした光が乱反射するプレートによって、多様な輝きを見せてくれます。

    水盤に映るツリーが綺麗でした。

  • 東京ドームは、私推しのジャイアンツのホームグランドです。<br />頂いた全国割のクーポンも利用可で、グッズを・・とも思ったのですが、関西ではなかなか表舞台に出れそうにない、ということで今日の夕食に温存し、ジャイアンツの雰囲気だけ、楽しんできました。<br /><br />こちらは、2014年3月にリニューアルされた、22ゲート両サイドの「長嶋ゲート」と「王ゲート」です。<br />2人の雄姿を象った大型レリーフが設置されています。

    東京ドームは、私推しのジャイアンツのホームグランドです。
    頂いた全国割のクーポンも利用可で、グッズを・・とも思ったのですが、関西ではなかなか表舞台に出れそうにない、ということで今日の夕食に温存し、ジャイアンツの雰囲気だけ、楽しんできました。

    こちらは、2014年3月にリニューアルされた、22ゲート両サイドの「長嶋ゲート」と「王ゲート」です。
    2人の雄姿を象った大型レリーフが設置されています。

  • 本日の夕食は、帰りの車内で予約した、クーポン使用可でホテルへの道中にある居酒屋さん、完全個室居酒屋が売りのようですが、都会で良くある簡易パーティションで仕切られた小部屋という感じです。<br /><br />「栞 水道橋駅前店」です。<br />先ずは、ビールで乾いた喉を潤します。

    本日の夕食は、帰りの車内で予約した、クーポン使用可でホテルへの道中にある居酒屋さん、完全個室居酒屋が売りのようですが、都会で良くある簡易パーティションで仕切られた小部屋という感じです。

    「栞 水道橋駅前店」です。
    先ずは、ビールで乾いた喉を潤します。

    完全個室居酒屋 栞 水道橋駅前店 グルメ・レストラン

  • 炙りしめ鯖、つくね、エビチリ、ポテトフライ、締めの焼きそば等、しっかり頂きました。<br /><br />味は悪くは無かったですが、スタッフとのコミュニケーションと提供時間に、少々難がありましたね。<br /><br />何とか本日の予定終了。<br />ホテルまで徒歩5分、本当に交通の利便性の良いjホテルです。<br /><br />2日目、これまで。

    炙りしめ鯖、つくね、エビチリ、ポテトフライ、締めの焼きそば等、しっかり頂きました。

    味は悪くは無かったですが、スタッフとのコミュニケーションと提供時間に、少々難がありましたね。

    何とか本日の予定終了。
    ホテルまで徒歩5分、本当に交通の利便性の良いjホテルです。

    2日目、これまで。

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2023/05/24 13:41:53
    三橋鷹女!
    まつじゅんさん、こんにちは!(^^)!
    旅行記に「三橋鷹女」の銅像が出てきたので、ひと言。
    詳しいことは分かりませんが、この人の句は大昔の朝日新聞に載っていました。
    とても印象に残っていて、今でも忘れられません。
    カンナの花の写真と共に、この句がありました。

     夏痩せて 嫌いなものは 嫌いなり

    というものです。
    きっぱり、はっきり、ものをいう人なんだなと思いましたが、
    今でもグズグズ、ウダウダしているときに、この句を思い出すと、
    そうだ!思っていることを言ってもいいんだと力づけられます。
    カンナの花と青空、強烈な夏の日差しに向かって挑むかのような一句に
    ヤラレタなぁと思ったものでした( ;∀;)

    句の背景とか、どういう人生を送った人なのかは忘れましたが、
    ちょっとスッキリした気分になったことは確かです。


    前日光

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2023/05/25 09:47:40
    Re: 三橋鷹女!
    前日光 様

    少しずつ夏の気配が忍び寄るこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
    私も、5年振りの電車通勤(といっても週3日ですが。)に疲れつつ(15分早く出て、始発で20分を座って通うという道を選ぶ怠け者です。)少しずつ慣れてきました。
    私、俳句の世界は良く分からないのですが、義母が長く俳句を勉強していたので、17文字の世界感という文化に、不思議さと奥深さを感じていました。
    三橋鷹女氏は、成田の出身という事で、この地に銅像があるのでしょうが、どんな人かなと思い、少し調べると昭和期(戦争から高度成長へ)の代表的な女性俳人というのが分かりました。
    私にもう少し文化的な資質があれば、言葉の情景がイメージできるのでしょうが、TVで梅沢さんの俳句を見ているだけでは、進歩しませんね。

    今年は、例年以上の酷暑とか、お身体ご自愛くださいませ。

    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まつじゅんさんの関連旅行記

まつじゅんさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP