板橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナでキャンセル・キャンセルされてきたクルーズが、3年振りに4月19日から外国籍客船(クイーン・エリザベス号)の旅ができる事で、寄港地の観光や訪問地等を調べてみた。調査では、船旅に出かける前の準備から調べた。3年前には、予約した船旅が何度もキャンセルになり、5・6回予約したが、全部キャンセルで、有効期限FCCだけ残った。期間内に予約した、2023年4月の、予約が実現した船旅がお安くなった。<br />(コロナパスポート、コロナ陰性証明書:新乗船要件)<br />まず今年には、乗船要件として、コロナパスポートの入手方法他、今回は、乗船48時間前のコロナPCR 検査が陰性であること、又は、乗船24時間前のコロナ抗原検査が陰性であることを証明しなければならない。パスポート、入国ビザ等は、外国に出かける時には必要である。<br />PCR検査場は、東京都民のみ無料である場所は、便利な近場で王子駅前公園にて川崎重工がやっている場所か、新宿の大型検査場等がある。<br />YouTubeで新宿の大型検査場には、無料のPCR検査と無償で英語等外国語の陰性証明書も配布してくれると言うことが分かった。<br />予約し、コロナと言われ当日の乗船をあきらめなければならないか、ドキドキしながら陰性と判定される当日を待っている。<br />(乗船以前のHP乗船手続き「オンラインチェックイン」)<br />キュナード本社からメイルで、PCによる乗船手続きをしておくと迅速な乗船ができると言うことで、乗船手続き「オンラインチェックイン」に入った。個人住所やパスポート情報等入力した。クレジットカードの登録に入ると、カードが登録受付を拒否された。Debitカードの一部で登録できない場合があると聞いていたが、僕のカードが拒否されるとは考えていなかった。このゴールドカードは、旅行代理店経由でこの船賃を支払っているが、Debitカードである。旅行代理店からは、他のクレジットカードかしばらく待ってから、再度同じカードで登録を試みて下さいと連絡が来た。次の日、再度同じカード登録が拒否された。違うカード(クレジットカード)が受理されたので登録した。<br />(旅行トランクの輸送)<br />船旅には、各種パーティが開かれることから、ガラパーティに着るドレスやスーツケースが靴等で手荷物が増える。佐川急便の子会社SGムービング社が乗船19日前から取り扱いをしているということで、運送を予約することとした。<br />(キュナード本社から、僕達の記名や予約番号等を印刷した雑誌)<br />キュナード本社から、乗船する僕たち夫婦の名前と予約番号を印刷した「ウエルカム」雑誌が送られてきた。この船は、「テーマクルーズ」として特別に指定されている。かってのイギリスを感じる為、僕たち夫婦が英語を学び始めて時、よくビートルズを聞いていた。このクルーズでは、Bootleg Beatlesが乗船して、各種施設で演奏され、船全体にイギリスを感じることができるとしている。<br />(出発)<br />我が家から、ワクワクする気持ちを押さえて、バスや電車を利用して、船の出発する横浜大黒埠頭に行く。乗船手続きを終え、昼食をリドレストランでとり、危険時に集まる施設前でクルーズカードをスキャンし、参加を確認。危険時に備えるドリルは、室内テレビの様子を見ることで、これまで行われていたドリル訓練を終える予定。<br />(八代クルーズターミナル)<br />八代港では、修学旅行で訪れた熊本城と清水公園の今を調べ、訪れる交通方法を調査した。<br />(博多クルーズターミナル)<br />博多港では、数年前に訪れた太宰府天満宮に行く事とし、今の交通方法を調査した。<br />(釜山)<br />数年前は、観光タクシーで郊外のお寺を訪れたので、今回は、市内の観光を調査した。<br />(富山クルーズターミナル)<br />数年前に訪れた時は、土砂降りの日だったので、21世紀美術館だけを訪れ、駅店でイギリス国籍の船では出ない本格的日本食の昼食を取り帰船する。<br />今回は、兼六園とひがし茶屋街を訪れることとし、今の交通手段を調査した。<br />(秋田クルーズターミナル)<br />今回は、観光タクシーで、角館と田沢湖を訪れることとし、角館では桜の花見客も多く込み入っているとして、人力車を利用して観光を進めることとした。<br /><br />クルーズ前の下調べから、船旅に出かけたように感じる。

シニアの船旅(クルーズ)、2023年4月19日QE号クルーズで、日本一周(八代、福岡、富山、秋田)と釜山、シニアの船旅調査準備

2023/03/11 - 2023/03/11

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

(コロナパスポート、コロナ陰性証明書:新乗船要件)
(乗船以前のHP乗船手続き「オンラインチェックイン」)
(旅行トランクの輸送)
(出発)
(八代クルーズターミナル)
(博多クルーズターミナル)
(釜山)
(富山クルーズターミナル)
(秋田クルーズターミナル)

クルーズ前の下調べから、船旅に出かけたように感じる。

観光バス タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

家の近くの東京都民無料PCR検査場を探していると、新宿にあることが分かった。
    予め、場所を確認する為事務所を訪れた。
    事務所前で、無料PCRのティッシュチラシを配っていたので貰った。
    3月末日に、乗船19日昼に受付できるとみて24時間前、4月17日の検査日時を予約し実施し、その夜の陰性判定を待った。

都民は無料PCR検査となる。

新宿駅

YouTubeを見ていたら、同じ検査場で無料の英語検査結果証明書も発行してくれると言うので、ここに決めた。場所や無料英語検査結果証明書発行についてもここの事務所で確認した。

英語のPCR検査陰性証明書が無料である。

この船旅は、キュナードのテーマクルーズで、クルーズ10日間「ベスト・オブ・ブリティシュ~英国ミュージック&ビートルズ~」として、船内随所で英国らしさを感じることができるイベントが開催されるそうだ。そのスペシャルゲストとして、ザ・ビートルズの完璧なカバーバンド「ザ・ブートレッグ・ビートルズ」がショーに出演すると言う。楽しみだ。
    (昔の想い出)
    僕の少年時代、英語を勉強し初めの頃、英語の歌詞を覚えている時、出会ったのがビートルズであった。歌詞の英語文章が正しくないと、英語の先生に言われたけれど、なぜか曲を楽しんでいた。

寄港地の、船の無料バスがどこまで行く予定かが期してある一覧表。

そこからJR駅までタクシーでどの位の距離、いくらで目的地まで移動できるのか等調べるのに好い情報である。

なお、出発到着地の事が書かれていないので、日本以外の乗船者には、大黒埠頭クルーズターミナルで乗船受付とのみしかわからない。後に、キュナード日本から、大黒埠頭クルーズターミナル行無料シャトルバスの発着場が山下公園入口に設置していることが案内された。

外国でクルーズを購入した場合、乗船場所として、シャトルバスは知らされず、大黒埠頭クルーズターミナルだけ知らされている。

コロナ後の乗船手続きに必要な各種手続きが書いてある。

何を準備して、どのような手続きが必要になるか記してある。

船の所属するイギリス船主協会は、どのような手続きを加盟各船に課しているのか確認した。

ここでは、一般的に、乗船前にコロナ対策としてすることを記載している。

イギリス船主協会は、乗船前の乗客に求められている物が定まられている。

次に、乗船後に乗客に求められていることや、船側の取るべき処置方法が書かれている。

日本の旅行会社案内を見ていると、コロナパスポートの入手方法等が書かれている。僕達は、区役所に行き、近くの保健所で担当していると案内された。

コロナワクチン接種場所や接種回数、接種ワクチンの種類、申請先や必要なパスポートの使用について海外用か日本国内用か等について等が書かれている。

入国の際手続きに必要な、Visit Japanに登録する事について、船会社から乗船準備として送付された。

区保健所から発行されたコロナパスポートの写真

板橋区役所前駅

佐川急便SGムービングは、19日前から指定クルーズの貨物を運ぶということで、
    対応客船:2023年度ダイヤモンド・プリンセス全日程
         2023年度クイーン・エリザベス全日程
         2023年度MSCベリッシマ全日程
    の客船が指定された。

やっと、4月7日になり手に入れることができた。
    横浜大黒ふ頭クルーズターミナルへのシャトルバスが、山下公園入口から出ると発表され、その集合発着場所が発表された。

横浜山下公園通り 名所・史跡

乗船する船が係留されている、大黒ふ頭クルーズターミナルへのシャトルバスが出ていると思われる所が、写真中心部の長いバスが止まってる横から出発すると思われる。

乗船前にキュナード本社から送られてきた小雑誌。予約番号と僕たち夫婦の名前が印刷されている。
    船の内部が、今回特別に「テーマクルーズ」が行われ、どんなエンターテイメントが模様されるか等が記載してある。
    また、最後のページに、乗船する際の注意事項が記載されており、乗船時準備の為の各種準備や手続きが、「レ点チェック」で記載されている。

出港の横浜港大黒埠頭クルーズターミナルで、出国手続きが行われる。

八代港入港、着岸したくまモンポート八代には、くまモンが沢山いる。

入港した港に最も近いJRの駅が、「八代駅」である。

八代駅

今日の目的地、熊本城が最も近いJRの駅、「熊本駅」。約半世紀前修学旅行で行った熊本城と清水公園。ここから熊本城と清水公園に行く。

熊本駅

福岡クルーズターミナルに接岸し、釜山へ行く出入国管理の手続きを経て出国する。

釜山から入港した金沢クルーズターミナルで出入国管理手続きを受け入国する。

金沢の観光地情報について

金沢駅周辺の観光地について

周遊バス経路度

周遊バスのバスの

周遊バス切符

周遊バス停車駅

兼六園バス停と公園について

ひがし茶屋街周辺の様子

JR金沢駅周辺に行くタクシー料金の目安

秋田港入港し、秋田クルーズターミナルへ着岸した。
    客室内で早めのルームサービス朝食を取り、下船する準備を済ませた。

横浜港大黒ふ頭クルーズターミナルで、帰国入国手続きが始まります。