金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜山港を出港すると、金沢港へ向けて航海します。今日は、一日中航海日です。<br /><br />今夜は、ガラナイトで、マスク着用し、顔を隠して楽しむ夜だそうです。目周辺を隠す者や大きなマスクで顔全体を隠す人もいました。マスク姿で夫婦でダンスを楽しんでいました。<br /><br />今夜のショーは、イギリスのテレビで有名な物語だそうです。ショーでは、既婚者や未婚者が同じ女性に求婚すると言う。既婚者の奥さんがその夫の動きに気随くという、コメディーを演じていました。面白くて笑いましたね。<br /><br />ショーを楽しんだ後、船室に帰ると、冷蔵庫にスパークリングワインのフルボトルが入っていました。ゴールドメンバー以上へのメンバー特典として、士官とのパーティへの招待があります。コロナでこのパーティが中止の為、該当者に配られたものでした。<br /><br />金沢港に入港すると、ひがし茶屋街と兼六園を観光する予定です。観光後、楽しみにしていた金沢駅構内の加賀屋レストランで日本食を食べます。Queen Elizabeth号は、外国籍船舶でイギリスの食事や洋食の毎日でした。久し振りの日本食は、楽しみです。<br /><br />夜のショーは、待ちに待ったBootleg Beatlesによる、ビートルズ曲の演奏曲の数々です。ショーの終わり頃には、皆、満員の席前に立ち手拍子を打ち歌っていました。盛り上がると、皆、座席前で曲に合わせて踊り出しました。僕も久し振りに体を動かしました。

シニアの船旅(クルーズ)、クイーンエリザベス号で春の日本一周と釜山寄港、金沢の旅

2023/04/24 - 2023/04/25

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

観光バス タクシー 徒歩

釜山港を出港すると、今夜は、マスクを着けて食事やダンス等を楽しむ、Gala Nightです。

Gala Night食事後のショーです。イギリスのテレビで有名なコミックショーの様です。

既婚者男性と未婚男性が同じ人に求婚し、既婚者の妻がそれを知ると言う。コミカルなショーでした。

僕のゴールドカードです。これまでは、シッピングカードに穴をあけて、首から下げていましたが、「今回から、カードにタッチ機能を付けたのでできない。」と、オフイスで言われ、「船内でカードホルダーを販売しているので、購入して欲しい。」と言われました。

Gala Nightのショーを楽しんだ後、船室に帰り冷蔵庫を開けると、CAVAのスパークリングワイン・フルボトルが入っていました。ゴールドメンバー以上、航海中に士官のパーティーに招待されると言う、ワールドクラブの特典でした。コロナで中止になっているパーティーの代わりに、関係者に配っていた物と思います。

金沢港に向けて、一日中航海日です。

金沢港国際旅客クルーズターミナルの着岸前です。

金沢港国際旅客クルーズターミナルの前です。

金沢駅前の観光バス駐車場です。船の無料シャトルバスの発着場所です。

金沢駅

領収書が見つかりました。
    JR金沢駅で入金していました。Suicaに2,000円入金した領収書です。

金沢駅構内にある、孫と同じ名前です。びっくりして撮影していました。

金沢駅バス・タクシー待ち合わせ広場の様子です。
    市内の観光地を周遊するバスの時刻表です。左回りと時計と同じ右回りのバスがあります。兼六園行の直行バスがありましたが、探しても見つかりません。コロナで観光客が少ないと思われる今は無いのでしょうか。

金沢駅バスターミナル 乗り物

ひがし茶屋街の中心街かな?

ひがし茶屋街 名所・史跡

ひがし茶屋街を回っていると、孫の名前の一部を見つけました。「煌」の字で、輝きを意味しているそうです。

ひがし茶屋街で有名な老舗「喜八」を見つけました。お店の人に「当店は、喫茶店もあるので、お菓子類が本店より少ないかもしれません。」と言われました。

孫の名前一部を見つけました。「凜」、今多くの名前に使われているそうです。

ひがし茶屋街 名所・史跡

ひがし茶屋街です。

喜八の店に着ました。送るお土産を探しています。

違う店で、金箔を付したカステラを「金の延べ棒」と称して兄弟に送るようです。金箔のふりかけも同封して送りました。

ひがし茶屋街のバス停を見ましたが、兼六方面へ行くバスが直ぐに来ません。修学旅行生も沢山バスを待っています。歩くことにしました。

ひがし茶屋街から歩いて、兼六園に着ましたが、上り坂がありました。若い頃に来た時、上り坂は、記憶になかったので、現地に来てびっくりしました。

兼六園内部に上り坂や下り坂が多くあります。足の悪い方には、苦労することとなります。

兼六園 公園・植物園

兼六園入り口付近の地図です。兼六園が平面に書かれています。上り下りの坂があることを認識していませんでした。

桂坂入口の坂道を登った所にある霞が池横のことじ灯篭です。

名所の一つだそうでした。

霞が池の様子です。兼六園に来るまでに疲れてしまいました。兼六園で坂道にまた疲れてしまいました。早く岐路につこうと思い。出口に向かいましたが、この道は、入ってきた桂坂入口です。もと来た道に帰ってきました。

兼六園出口でタクシーを捕まえ、金沢駅迄乗せてもらうこととしました。

「ひがし茶屋街」へ行く時も、「兼六園」から帰る時もタクシーで往復することとなりました。

金沢駅に来ると、この門に来なければならないように感じてしまいました。

金沢駅

前回は、この土産街の奥にあった「加賀屋グループ」のレストランで日本食昼食を取りました。今回も日本食を取りました。

金澤ちとせ珈琲 金沢百番街店 グルメ・レストラン

金沢駅にあるモニュメントの一つです。

金沢駅です。

金沢駅からシャトルバスで「金沢港国際旅客クルーズターミナル」に帰ってきました。ターミナル内がどうなっているのか、2階に上がってみました。この一室奥にあるのは、船が金沢港に入港する場合の操縦室シミュレーションでした。

この横に大きく吹きさらしの場所があり、船の入出港を見渡せる場所です。

金沢港国際旅客クルーズターミナル2階の大きく吹きさらしの場所、船の入出港を見渡せる場所から見たQueen Elizabeth号です。

金沢港国際旅客クルーズターミナルの出港式典の様子です。今日は、雨天の為ターミナル2階広場から行われました。

金沢港国際旅客クルーズターミナル出航式典の様子です。

金沢港国際旅客クルーズターミナル2階広場で行われた出航式典の様子です。

太鼓を演奏しているのが分かります。

船が岸から離れているところです。
    金沢港国際旅客クルーズターミナル出航式典の様子です。

今夜のショーは、待っていたBootleg Beatlesのビートルズ曲の演奏会です。僕達が若い頃口ずさんだ歌詞と曲の数々です。早めに会場入りして席に座ります。僕は、2番目の食事を終わり、21:45からです。日本人団体客が少ない時間帯です。演奏したBootleg Beatlesの面々は、写真の様な髪形です。かつてのBeatlesの姿に似せているのでしょう

2日目の演奏を見て、日本人団体客が多いとこんな風になるんだと言う状況を知りました。席取りは禁止していますとアナウンスしているのに、日本人団体客が容赦なく席に荷物を置いて席取りをしています。

演奏が、終わりにかかると、観客の手拍子や次に各席の前に総立ちになって、昔に帰りツイストを曲に合わせて踊っていました。