2024/12/10 - 2024/12/11
746位(同エリア1174件中)
pasokonryokuさん
- pasokonryokuさんTOP
- 旅行記195冊
- クチコミ172件
- Q&A回答0件
- 348,716アクセス
- フォロワー6人
今回の旅行は嘉手納基地を満喫すること。宿泊も北谷の嘉手納基地ゲートに近いところ。このへんなら海の景色も楽しめる。
前回は戦闘機中心なので今回は輸送機などに。
最終日はゆっくり朝食を取ったあと素直に那覇空港に向かう。せっかくだから飛行機の時間までの1時間くらいは瀬長島で過ごすことに。朝は晴れていたのに瀬長島では小雨が降り出して、海と飛行機の沖縄らしい写真を撮れなかった。これなら東京湾と同じである。(笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
P-8ポセイドン、ボーイング製 737を対潜哨戒機にした
-
C-17 グローブマスターIII 設計はダグラス、製造はボーイング、90年代から飛び始めた最新の輸送機
-
UH47 ブラックホーク 現在のアメリカ軍の主力ヘリ
-
MQ-9 リーパー 無人機 長い航続距離と高い監視能力および攻撃能力を持つハンターキラー無人機
最近沖縄にも配備された -
E-3 ボーイング社が製造 早期警戒管制機(AWACS機)
-
RC-135S リベットボール/コブラボール アメリカ空軍の偵察機
-
コブラボールの主翼が黒く塗られている。偵察用カメラに光が乱反射しないようにカメラのある右主翼だけ黒い。ときいた。
-
C-5M スーパーギャラクシー
1960年代ベトナムへ戦車などを空輸するために誕生した当時世界最大の機体。すでに50年を過ぎているが延命措置、大規模改修が行われグラスコックピットなど最新の技術が盛り込むスーパーギャラクシーになった。 -
C-17 グローブマスターIII
-
KC-135 ストラトタンカー
-
嘉手納の1日が終わった
-
最終日はまっすぐ那覇空港へ、飛行機の時間から瀬長島で1時間ほどすごす。
新しい管制塔ができていた。 -
以前来たときは工事中だったB滑走路が運用されている。
-
787はあえて柔らかいしなる主翼で揚力、空気抵抗低減などを得ている。
-
787は美しい
-
那覇基地はイーグルで一杯
-
イーグル2機の離陸、騒音対策からか民間機の着陸しているB滑走路で離陸
-
晴れていれば青い海と青い空の写真
-
F15イーグル 1980年代に配備されたが近代化改修で延命が決まっている。
-
なんと前方のクラスJ
空港に戻りチェックイン機でQRをかざすとなんとエラー、『係員を呼んでくれ』とアラートが出る。相当焦った。係員はパソコンを叩くと理解したようで私に話をする。「お客様の便は高校生の団体が2校入っている。お客様の隣も高校の予約席になっている。ご了承願えるか」という。まだ早いので1本早い便でもいいと言うとそれも満席だという。前方一桁番号の席はクラスJなのでまあいいか、ということで了承。初めてクラスJに乗った。エコノミーよりは幅はゆったりするがびみょー。さらにピッチは変わらず全席の人がリクライニングするとかなりきつい。
おまけに高校生はちゃんと指導されていなかったようで、先に席に入らずに荷物を上に乗せることを優先したため通路が詰まって着席に時間がかかった。お陰で定時発のタイミングだったが10分遅れでプッシュバック。ただし、想像通り高校生はすぐに静かになった。疲れ果てていて爆睡多数。隣りに座った教員の方が落ち着きがなくて嫌だった。
ちらちら見ていると群馬県の高校だった。羽田に16時半到着だが群馬の学校までは修学旅行。バスにしろ新幹線にしろ羽田はまだまだ帰路の中間だな。 -
明るいうちに羽田に着く便だったが羽田アプローチは混んでいて新島南まで迂回させられた。
-
ようやく館山沖
12月なので15時過ぎで夕日モード -
富士山もかろうじて
-
着陸直前
-
第1ターミナル
-
350の増備が進んでいる。
-
ポケモン
-
第3ターミナルの夕景
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宜野湾・北谷・中城(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28