熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月末に遅い夏休みを取って九州へ。レンタカーで九州を半周してきました。<br />職場の行動制限が厳しくて、しばらく遠出できなかったので、こんなに長い期間の旅行は3年ぶり!メジャーな観光スポットとグルメ、ドラクエウォークのスポット巡りなど、久しぶりの旅を満喫してきました。<br /><br />4日目、高千穂から阿蘇山経由で熊本市へ。遅い昼食で太平燕を食べ、熊本城を見学後は馬刺しや辛子蓮根など熊本名物をいただき、シメに熊本ラーメンを食べました。<br />観光やホテルの写真を全然撮っていなくて、グルメがメインになってしまいました。<br /><br />【旅程】<br /> 10/19 福岡<br /> 10/20 福岡→太宰府→湯布院<br /> 10/21 湯布院→別府→高千穂<br />★10/22 高千穂→阿蘇山→熊本<br /> 10/23 熊本→島原→長崎<br /> 10/24 長崎→吉野ヶ里→福岡

2022 秋の九州の旅 6 熊本グルメ満喫

12いいね!

2022/10/19 - 2022/10/24

832位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 2022 秋の九州の旅

0

21

kurumi726

kurumi726さん

この旅行記スケジュールを元に

10月末に遅い夏休みを取って九州へ。レンタカーで九州を半周してきました。
職場の行動制限が厳しくて、しばらく遠出できなかったので、こんなに長い期間の旅行は3年ぶり!メジャーな観光スポットとグルメ、ドラクエウォークのスポット巡りなど、久しぶりの旅を満喫してきました。

4日目、高千穂から阿蘇山経由で熊本市へ。遅い昼食で太平燕を食べ、熊本城を見学後は馬刺しや辛子蓮根など熊本名物をいただき、シメに熊本ラーメンを食べました。
観光やホテルの写真を全然撮っていなくて、グルメがメインになってしまいました。

【旅程】
 10/19 福岡
 10/20 福岡→太宰府→湯布院
 10/21 湯布院→別府→高千穂
★10/22 高千穂→阿蘇山→熊本
 10/23 熊本→島原→長崎
 10/24 長崎→吉野ヶ里→福岡

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高千穂から熊本への移動中、白川水源(写真全く撮ってませんでした…)でドラクエウォークのお土産クエストをこなしつつ、阿蘇山へ寄り道。<br />レンタカーの旅だと、融通が利くのが良いところです。

    高千穂から熊本への移動中、白川水源(写真全く撮ってませんでした…)でドラクエウォークのお土産クエストをこなしつつ、阿蘇山へ寄り道。
    レンタカーの旅だと、融通が利くのが良いところです。

  • 草千里駐車場に車を停め、草千里が浜のほうへ行ってみます。<br />ここの駐車場、NHKのドキュメント72時間で、10年に1度行われるバイク乗りのイベントが行われる会場だということを知ってから、バイクには乗らないけど気になっていました。

    草千里駐車場に車を停め、草千里が浜のほうへ行ってみます。
    ここの駐車場、NHKのドキュメント72時間で、10年に1度行われるバイク乗りのイベントが行われる会場だということを知ってから、バイクには乗らないけど気になっていました。

    草千里ケ浜 自然・景勝地

  • 草千里が浜を歩いて景色の良いほうへ行ってみました。<br />草原は馬の放牧地なのでところどころに馬のフンが落ちていて、よけて歩くのが大変でしたが、壮大な景色が見られたので満足です。

    草千里が浜を歩いて景色の良いほうへ行ってみました。
    草原は馬の放牧地なのでところどころに馬のフンが落ちていて、よけて歩くのが大変でしたが、壮大な景色が見られたので満足です。

  • 阿蘇から1時間ほどで熊本のホテル(エクストールイン熊本銀座通)に到着。<br />チェックインしてからすぐに昼食を食べに向かいます。<br /><br />ホテルから15分ほど歩いて、「会楽園」へ。<br />閉店30分前に何とか入ることができました。

    阿蘇から1時間ほどで熊本のホテル(エクストールイン熊本銀座通)に到着。
    チェックインしてからすぐに昼食を食べに向かいます。

    ホテルから15分ほど歩いて、「会楽園」へ。
    閉店30分前に何とか入ることができました。

    会楽園 グルメ・レストラン

  • こちらの名物の「太平燕」をいただきました。<br />あっさりしていて、麺が春雨なのでいくらでも食べられそう。<br />でも、外が暑くて(この日は27℃)汗だくでお店に入ったので、熱い太平燕を食べてさらに汗だくになってしまいました。

    こちらの名物の「太平燕」をいただきました。
    あっさりしていて、麺が春雨なのでいくらでも食べられそう。
    でも、外が暑くて(この日は27℃)汗だくでお店に入ったので、熱い太平燕を食べてさらに汗だくになってしまいました。

  • 食後、熊本城へ向かいます。<br /><br />お城の入り口すぐの建物(飯田丸)は地震の際、石垣1本で支えられていた櫓。<br />2016年の地震から6年たっていましたが、完全復興までにはまだまだ時間がかかりそうです。

    食後、熊本城へ向かいます。

    お城の入り口すぐの建物(飯田丸)は地震の際、石垣1本で支えられていた櫓。
    2016年の地震から6年たっていましたが、完全復興までにはまだまだ時間がかかりそうです。

  • 飯田丸の下にある備前堀でも復元工事が行われていました。

    飯田丸の下にある備前堀でも復元工事が行われていました。

    行幸坂 名所・史跡

  • 熊本城はまだ復興工事中なので、特別公開ルートのみ見学可能でした。<br />南口でチケットを購入し、100名城スタンプを押してから入場。<br /><br />ルート上の数寄屋丸もまだ石垣が崩れたままでした。

    熊本城はまだ復興工事中なので、特別公開ルートのみ見学可能でした。
    南口でチケットを購入し、100名城スタンプを押してから入場。

    ルート上の数寄屋丸もまだ石垣が崩れたままでした。

  • ようやく天守閣が見えてきました。

    ようやく天守閣が見えてきました。

  • 天守閣に入場します。<br /><br />館内には熊本城の歴史が時代ごとに展示されていました。

    イチオシ

    地図を見る

    天守閣に入場します。

    館内には熊本城の歴史が時代ごとに展示されていました。

    熊本城 名所・史跡

  • 最上階の展望フロアからの眺め。<br />ビルの側面にくまもんが!

    最上階の展望フロアからの眺め。
    ビルの側面にくまもんが!

  • 天守閣の裏にある宇土櫓。<br />こちらは加藤清正公の時代から残っている建物。<br /><br />見た目は大丈夫そうですが、こちらも地震の被害を受けており、2022年12月より解体保存工事が行われるようです。

    天守閣の裏にある宇土櫓。
    こちらは加藤清正公の時代から残っている建物。

    見た目は大丈夫そうですが、こちらも地震の被害を受けており、2022年12月より解体保存工事が行われるようです。

  • 熊本城を見終えたので、ホテルへ戻ります。<br />その途中にあった加藤清正公の像。<br /><br />ホテルに戻ると、ホテルスタッフより車を移動させてほしいとのこと。<br />ホテル併設の立体駐車場に入れていたのですが、翌日に大きなお祭り(藤崎八旛宮の秋の例大祭 神幸行列、コロナの影響で3年ぶりの開催)でホテル付近が早朝から通行止めになるので、その影響のない提携駐車場への移動をお願いされました。<br />車を移動させてから、夕食を食べに出かけました。

    熊本城を見終えたので、ホテルへ戻ります。
    その途中にあった加藤清正公の像。

    ホテルに戻ると、ホテルスタッフより車を移動させてほしいとのこと。
    ホテル併設の立体駐車場に入れていたのですが、翌日に大きなお祭り(藤崎八旛宮の秋の例大祭 神幸行列、コロナの影響で3年ぶりの開催)でホテル付近が早朝から通行止めになるので、その影響のない提携駐車場への移動をお願いされました。
    車を移動させてから、夕食を食べに出かけました。

    加藤清正公像 名所・史跡

  • 夕食は「むつ五郎」というお店へ。ここのお店は3名以上でないと予約できないので、予約なしで向かいました。<br />開店5分前に到着しましたが、既に数組が店の前で待っていたので、順番待ち用紙に名前を記入して待つこと30分ほどで店内に入れました。<br />

    夕食は「むつ五郎」というお店へ。ここのお店は3名以上でないと予約できないので、予約なしで向かいました。
    開店5分前に到着しましたが、既に数組が店の前で待っていたので、順番待ち用紙に名前を記入して待つこと30分ほどで店内に入れました。

    むつ五郎 グルメ・レストラン

  • ます運ばれてきたのは辛子蓮根と、店員さんにお薦めされた「人文字ぐるぐる」。<br />人文字ぐるぐるは、ヒトモジというネギの一種を巻いて軽く茹でたものに酢味噌をかけていただく郷土料理でした。さっぱりしていておいしかったです。

    ます運ばれてきたのは辛子蓮根と、店員さんにお薦めされた「人文字ぐるぐる」。
    人文字ぐるぐるは、ヒトモジというネギの一種を巻いて軽く茹でたものに酢味噌をかけていただく郷土料理でした。さっぱりしていておいしかったです。

  • 続いてはお目当ての馬刺し!<br />コーネ(たてがみ)刺しと一緒にいただきます。<br />最高においしく、お酒が進みます。

    続いてはお目当ての馬刺し!
    コーネ(たてがみ)刺しと一緒にいただきます。
    最高においしく、お酒が進みます。

  • 続いても馬刺し。<br />心臓と根刺(大動脈)。本場じゃないとなかなか食べることのできない部位。<br />食感が部位ごとに違っていて面白かったです。

    続いても馬刺し。
    心臓と根刺(大動脈)。本場じゃないとなかなか食べることのできない部位。
    食感が部位ごとに違っていて面白かったです。

  • 「くまモン」という名前の焼酎を注文したら、グラスまでくまモン柄でした。

    「くまモン」という名前の焼酎を注文したら、グラスまでくまモン柄でした。

  • ホルモン煮込み。

    ホルモン煮込み。

  • 最後はヤリイカの刺身。<br />本当は呼子に行って食べてみたかったけど、今回の旅のでは寄れないので、こちらで食べてみました。甘みがあっておいしかった。<br /><br />ここのお店、馬刺しも他の料理もとても美味しく、大満足でした。

    最後はヤリイカの刺身。
    本当は呼子に行って食べてみたかったけど、今回の旅のでは寄れないので、こちらで食べてみました。甘みがあっておいしかった。

    ここのお店、馬刺しも他の料理もとても美味しく、大満足でした。

  • 熊本ラーメンも食べてみたかったので、シメでホテル近くのラーメン店「らーめんや よしとも」に寄りました。<br />とんこつらーめん、さっぱりしていて最高に美味しかったです。<br /><br />熊本のごはん、どれもハズレが無く全て美味しかったです。<br />今回は時間があまりなく、熊本城しか観光できていないので、今度はゆっくり滞在し、観光もして、いろいろ食べ歩きもしたいです。

    熊本ラーメンも食べてみたかったので、シメでホテル近くのラーメン店「らーめんや よしとも」に寄りました。
    とんこつらーめん、さっぱりしていて最高に美味しかったです。

    熊本のごはん、どれもハズレが無く全て美味しかったです。
    今回は時間があまりなく、熊本城しか観光できていないので、今度はゆっくり滞在し、観光もして、いろいろ食べ歩きもしたいです。

    らーめんや よしとも グルメ・レストラン

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP