石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私がルーマニアへ一人旅へ出ていた時も<br />ずっとお留守番してくれた相棒。温泉へ行きたいと言い出す。<br />たまたま見つけたピーチのセールで仙台往復をポチっとしてしまい、<br />前々から行きたかった猫の島、田代島を含め、<br />鳴子温泉郷の中山平温泉と蔵王温泉をチョイス。<br />蔵王温泉にしたのは蔵王のスノーモンスターを見たいため。<br />一番心配していた蔵王の天気、なんとまさかの快晴!<br />今年は宝くじ、買おうかな?<br />二人の行きたい見たいが一致し、9年ぶりのみちのく温泉旅行が決定!<br /><br />この旅行記は初日の猫ちゃんに癒されっぱなしの田代島編。<br />猫が神様の島では島民に大事にされている美しい猫ちゃん達。<br />猫ちゃんばかりの旅行記ですが、<br />神々しい猫ちゃん達を「祝!ねこの日」にお贈りします。<br /><br />2/14(火) 関空→仙台→石巻→田代島→石巻(石巻泊)<br />2/15(水) 石巻→鳴子温泉→中山平温泉(中山平温泉泊)<br />2/16(木) 中山平温泉→山形→蔵王温泉(蔵王温泉泊)<br />2/17(金) 樹氷見学→蔵王温泉→山形→仙台→関空

みちのく湯けむり紀行、第二弾!【1】日本最北端の猫の島、田代島へ。

138いいね!

2023/02/14 - 2023/02/14

7位(同エリア389件中)

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

2023/02/14

この旅行記スケジュールを元に

私がルーマニアへ一人旅へ出ていた時も
ずっとお留守番してくれた相棒。温泉へ行きたいと言い出す。
たまたま見つけたピーチのセールで仙台往復をポチっとしてしまい、
前々から行きたかった猫の島、田代島を含め、
鳴子温泉郷の中山平温泉と蔵王温泉をチョイス。
蔵王温泉にしたのは蔵王のスノーモンスターを見たいため。
一番心配していた蔵王の天気、なんとまさかの快晴!
今年は宝くじ、買おうかな?
二人の行きたい見たいが一致し、9年ぶりのみちのく温泉旅行が決定!

この旅行記は初日の猫ちゃんに癒されっぱなしの田代島編。
猫が神様の島では島民に大事にされている美しい猫ちゃん達。
猫ちゃんばかりの旅行記ですが、
神々しい猫ちゃん達を「祝!ねこの日」にお贈りします。

2/14(火) 関空→仙台→石巻→田代島→石巻(石巻泊)
2/15(水) 石巻→鳴子温泉→中山平温泉(中山平温泉泊)
2/16(木) 中山平温泉→山形→蔵王温泉(蔵王温泉泊)
2/17(金) 樹氷見学→蔵王温泉→山形→仙台→関空

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行でしか起きられない朝4時起床。<br />4:50に自宅前にタクシー迎車で南海難波駅へ。<br />5:15発関空快速で関空へは6:00頃着。<br />7:00発の便には余裕で到着~!っと思っていましたが、<br />この時間帯5~6便が同時に離陸するピーチ便。<br /><br />保安検査で数百名の行列。全然前に進めず。<br />離陸10分前に「仙台行きのお客様は優先レーンへ」<br />っとお声がかかりましたが、ゲートまでメチャクチャ遠く、<br />飛行機が見えた時には丁度7:00。私の後にも数人乗り込んできて、<br />10分ほど遅れてテイクオフ!

    旅行でしか起きられない朝4時起床。
    4:50に自宅前にタクシー迎車で南海難波駅へ。
    5:15発関空快速で関空へは6:00頃着。
    7:00発の便には余裕で到着~!っと思っていましたが、
    この時間帯5~6便が同時に離陸するピーチ便。

    保安検査で数百名の行列。全然前に進めず。
    離陸10分前に「仙台行きのお客様は優先レーンへ」
    っとお声がかかりましたが、ゲートまでメチャクチャ遠く、
    飛行機が見えた時には丁度7:00。私の後にも数人乗り込んできて、
    10分ほど遅れてテイクオフ!

  • 大阪湾や大阪平野を見渡すことが出来ました。<br /><br />ピーチの航空券は11月中旬に72時間セールで購入。<br />二人で関空⇔仙台往復を23,060円でゲット!<br />その代わりこんな早朝出発で朝からいきなりドタバタ劇。<br />荷物は機内持ち込み、座席指定なしの一番安いクラス。<br />普段窓側席は絶対取らない私ですが、<br />座席指定しないと往復窓側になりました。

    大阪湾や大阪平野を見渡すことが出来ました。

    ピーチの航空券は11月中旬に72時間セールで購入。
    二人で関空⇔仙台往復を23,060円でゲット!
    その代わりこんな早朝出発で朝からいきなりドタバタ劇。
    荷物は機内持ち込み、座席指定なしの一番安いクラス。
    普段窓側席は絶対取らない私ですが、
    座席指定しないと往復窓側になりました。

  • 雪山が連なる長野上空の景色は目が覚めるような絶景です。<br />日本ってホントに美しい。

    雪山が連なる長野上空の景色は目が覚めるような絶景です。
    日本ってホントに美しい。

  • 定刻より5分遅れて仙台空港へ到着!<br />約9年ぶりに訪れる仙台空港。前回もピーチの早朝便だった記憶。<br />この日から低気圧接近で三寒四温の寒に入りましたが、<br />お天気は良さげ。でも大阪に比べてやっぱり寒い、ブルブル。

    定刻より5分遅れて仙台空港へ到着!
    約9年ぶりに訪れる仙台空港。前回もピーチの早朝便だった記憶。
    この日から低気圧接近で三寒四温の寒に入りましたが、
    お天気は良さげ。でも大阪に比べてやっぱり寒い、ブルブル。

    仙台空港 空港

  • 9:08発仙台空港アクセス線に乗り、9:38に仙台駅へ到着!<br />相棒がお腹空いたという事で、仙台で下車。<br />次の石巻行きの電車の時間まで<br />レストランでゆっくり食べる時間はないので、構内で駅弁を調達!<br />10:18発の仙石東北ラインへ乗り込みます。

    9:08発仙台空港アクセス線に乗り、9:38に仙台駅へ到着!
    相棒がお腹空いたという事で、仙台で下車。
    次の石巻行きの電車の時間まで
    レストランでゆっくり食べる時間はないので、構内で駅弁を調達!
    10:18発の仙石東北ラインへ乗り込みます。

    仙台駅 (JR)

  • 私の駅弁、炙りえんがわずし。美味しかった~。<br />でも普通の電車なので人目が気になります。<br /><br />相棒は仙台駅の休憩所で牛タンと仙台牛の弁当をすでに完食。

    私の駅弁、炙りえんがわずし。美味しかった~。
    でも普通の電車なので人目が気になります。

    相棒は仙台駅の休憩所で牛タンと仙台牛の弁当をすでに完食。

  • 途中松島辺りは風光明媚な地形あり。<br /><br />でも海側は殆どが平地で建物がないのは<br />やはり津波のせいなのかな?

    途中松島辺りは風光明媚な地形あり。

    でも海側は殆どが平地で建物がないのは
    やはり津波のせいなのかな?

  • 仙台からは1時間ほどで石巻駅へ11:16到着!<br /><br />石巻市は宮城県出身の漫画家石ノ森章太郎氏の協力を得て、<br />「萬画」を活かした街造りに取り組んでいるとか。<br />早速キャラクターが登場!

    仙台からは1時間ほどで石巻駅へ11:16到着!

    石巻市は宮城県出身の漫画家石ノ森章太郎氏の協力を得て、
    「萬画」を活かした街造りに取り組んでいるとか。
    早速キャラクターが登場!

    石巻駅

  • 駅前からタクシーに乗り、<br />やって来たのは田代島へ向かう網地島ラインの中央発着所。<br />土手がやたら高く感じるのはやはり津波の影響?

    駅前からタクシーに乗り、
    やって来たのは田代島へ向かう網地島ラインの中央発着所。
    土手がやたら高く感じるのはやはり津波の影響?

  • 旧北上川の中州にあるUFOのような建物は石ノ森萬画館。<br />今回石巻へやって来たのは田代島が目的のため、外から見るだけ。

    旧北上川の中州にあるUFOのような建物は石ノ森萬画館。
    今回石巻へやって来たのは田代島が目的のため、外から見るだけ。

    石ノ森萬画館 美術館・博物館

  • まだ少し時間があるので<br />こちらの建物の2階のフードコートでお茶します。<br />1階は地元で採れた野菜や果物、魚や加工品、<br />お土産等と品数豊富。<br /><br />メニューの海鮮料理が美味しそうだったので、<br />今晩の夕食もこちらで頂くことに。

    まだ少し時間があるので
    こちらの建物の2階のフードコートでお茶します。
    1階は地元で採れた野菜や果物、魚や加工品、
    お土産等と品数豊富。

    メニューの海鮮料理が美味しそうだったので、
    今晩の夕食もこちらで頂くことに。

    いしのまき元気いちば お土産屋・直売所・特産品

  • 天候が悪いと運休となる網地島ライン。<br />当初の計画では田代島の民宿で一泊する予定が、<br />どこも冬季は休業中だと判明。<br />理由は船が出ないことが多いためだとか。<br />そのため日帰りに変更した次第です。<br /><br />念のためチケット売り場のスタッフに聞くと、<br />今日は帰りの船も運航予定だとか。<br />ただし潮の関係で大泊港には寄らないらしい。<br />待合所のロッカーに荷物を入れて、いざ田代島へ。

    天候が悪いと運休となる網地島ライン。
    当初の計画では田代島の民宿で一泊する予定が、
    どこも冬季は休業中だと判明。
    理由は船が出ないことが多いためだとか。
    そのため日帰りに変更した次第です。

    念のためチケット売り場のスタッフに聞くと、
    今日は帰りの船も運航予定だとか。
    ただし潮の関係で大泊港には寄らないらしい。
    待合所のロッカーに荷物を入れて、いざ田代島へ。

    網地島ライン 乗り物

  • 12:30出港の船に乗り込みます。<br />チケットは往復一人2500円。<br /><br />船の運航情報は日々更新されているので、要チェック!<br />http://ajishimaline.com/index.html

    12:30出港の船に乗り込みます。
    チケットは往復一人2500円。

    船の運航情報は日々更新されているので、要チェック!
    http://ajishimaline.com/index.html

    網地島ライン 乗り物

  • 船内はこんな感じ。乗客少な目。<br />この日はバレンタインデーのため、若いカップルが数組。<br />仲良さげで羨ましい。うちらとは大違い。

    船内はこんな感じ。乗客少な目。
    この日はバレンタインデーのため、若いカップルが数組。
    仲良さげで羨ましい。うちらとは大違い。

    網地島ライン 乗り物

  • 旧北上川を南下している時に見つけた神社が寂し過ぎる。<br />石巻では津波の爪痕が痛々しい。

    旧北上川を南下している時に見つけた神社が寂し過ぎる。
    石巻では津波の爪痕が痛々しい。

  • お天気が良いので外海に出てもさほど揺れず。<br />ただデッキはやっぱり寒すぎる~。

    お天気が良いので外海に出てもさほど揺れず。
    ただデッキはやっぱり寒すぎる~。

  • 石巻を出て50分後、寄港しない大泊港が見えてきました。<br />船内ではいい感じの揺れで二人とも熟睡。

    石巻を出て50分後、寄港しない大泊港が見えてきました。
    船内ではいい感じの揺れで二人とも熟睡。

  • 写真を撮っていた時は「何の養殖?」<br />あとで島民に聞いたところ、ウニの養殖だと知りました。

    写真を撮っていた時は「何の養殖?」
    あとで島民に聞いたところ、ウニの養殖だと知りました。

  • 13:30頃、田代島の仁斗田港へ到着!<br />猫ちゃんのイラストはあるけど、猫おらんで。

    13:30頃、田代島の仁斗田港へ到着!
    猫ちゃんのイラストはあるけど、猫おらんで。

    田代島 自然・景勝地

  • 田代島はちなみにここ。<br />仙台空港からは3時間半もかかりました。

    田代島はちなみにここ。
    仙台空港からは3時間半もかかりました。

  • 仁斗田港。普通は港に猫がたむろしているはずなのに…。<br />猫、おらん。

    仁斗田港。普通は港に猫がたむろしているはずなのに…。
    猫、おらん。

  • いつものごとく飛行機と宿を押さえたら、<br />後は放置で全く下調べしておらず。<br />とりあえず猫が多いとある矢印へ進んでみます。<br /><br />田代島での観光ルールも一読。<br />餌はあげられないと知っていたので持参せず。

    いつものごとく飛行機と宿を押さえたら、
    後は放置で全く下調べしておらず。
    とりあえず猫が多いとある矢印へ進んでみます。

    田代島での観光ルールも一読。
    餌はあげられないと知っていたので持参せず。

  • 仁斗田の集落。錆びたトタンのお家が多いですね。<br />前を歩くのは同じ船に乗っていたカップル。ラブラブ~。

    仁斗田の集落。錆びたトタンのお家が多いですね。
    前を歩くのは同じ船に乗っていたカップル。ラブラブ~。

  • ボロボロの落ちた掲示板。<br />人口80人ほどの島なので掲示板より口コミの方が伝わりそう。

    ボロボロの落ちた掲示板。
    人口80人ほどの島なので掲示板より口コミの方が伝わりそう。

  • 仁斗田の集落。猫ちゃんが普通はおるはずなのに…。<br />まだ一匹とも遭遇できず。

    仁斗田の集落。猫ちゃんが普通はおるはずなのに…。
    まだ一匹とも遭遇できず。

  • 集落の坂をえっちらおっちら上って、<br />クロネコ堂というサインを見つけ行ってみたら、猫おった~!

    集落の坂をえっちらおっちら上って、
    クロネコ堂というサインを見つけ行ってみたら、猫おった~!

  • 寒いので皆うずくまって昼寝してる子が多いけど、<br />もうこの出会いにメチャ感激!<br />長毛種が多く、皆よく似た毛色。もしかして皆親戚?

    寒いので皆うずくまって昼寝してる子が多いけど、
    もうこの出会いにメチャ感激!
    長毛種が多く、皆よく似た毛色。もしかして皆親戚?

  • 美形の猫ちゃん揃い。どの子も人に慣れていてモフモフ三昧。

    美形の猫ちゃん揃い。どの子も人に慣れていてモフモフ三昧。

  • 右の猫ちゃんは巨大。ボス猫かな?

    右の猫ちゃんは巨大。ボス猫かな?

  • ボス猫ちゃん、眠たそう。癒される~。<br />田代島の猫ちゃんはさくら猫ではないですね。<br /><br />猫ちゃんは普通群れない動物なのに、<br />ここでは群れを成している所が興味深かった。

    ボス猫ちゃん、眠たそう。癒される~。
    田代島の猫ちゃんはさくら猫ではないですね。

    猫ちゃんは普通群れない動物なのに、
    ここでは群れを成している所が興味深かった。

  • ベンチで爪とぎ始めた猫ちゃんの仕草がまた可愛い。

    ベンチで爪とぎ始めた猫ちゃんの仕草がまた可愛い。

  • 今まで行った猫島の中で一番長毛種の割合が多く感じた田代島。<br />この寒い気候の中で一番適しているのが長毛種なのかな?

    今まで行った猫島の中で一番長毛種の割合が多く感じた田代島。
    この寒い気候の中で一番適しているのが長毛種なのかな?

  • 長毛種バージョンのふてニャン。ネコ相、悪いぞ~!<br /><br />このクロネコ堂から去りがたいんですが、前へ進むことに。

    長毛種バージョンのふてニャン。ネコ相、悪いぞ~!

    このクロネコ堂から去りがたいんですが、前へ進むことに。

  • 前の白黒の猫ちゃん、側溝のふたの間から出て来てビックリ。<br />溝の中が風も通らず暖かいんだろうね。

    前の白黒の猫ちゃん、側溝のふたの間から出て来てビックリ。
    溝の中が風も通らず暖かいんだろうね。

  • 田代島に着いてから急に曇ってきましたが、<br />高台からの眺めは良し!

    田代島に着いてから急に曇ってきましたが、
    高台からの眺めは良し!

  • 途中こんな細い山道に。道、間違ってないやろね。

    途中こんな細い山道に。道、間違ってないやろね。

  • 道が分かれているポイントには<br />親切にも道しるべがあって、助かります。<br /><br />マンガ・アイランドへ行ってみることにします。<br />

    道が分かれているポイントには
    親切にも道しるべがあって、助かります。

    マンガ・アイランドへ行ってみることにします。

  • 山の中には車が乗り捨てられ、恐ろしい光景。<br />下の写真の車もナンバープレートが外され、不法投棄状態。<br />ちょっと悲しい現実を目にしました。

    山の中には車が乗り捨てられ、恐ろしい光景。
    下の写真の車もナンバープレートが外され、不法投棄状態。
    ちょっと悲しい現実を目にしました。

  • マンガ・アイランドへやって来ましたが、<br />営業されていない様子。キャンプ場になっていて<br />コテージで宿泊も冬季以外は可能だと思います。

    マンガ・アイランドへやって来ましたが、
    営業されていない様子。キャンプ場になっていて
    コテージで宿泊も冬季以外は可能だと思います。

  • 猫ちゃんの形のコテージが点在していますが、<br />猫は一匹もおらず。<br /><br />田代島では密漁禁止のポスターがあっちこっちに貼られていて、<br />それだけ密漁者が多いという事なんでしょうね。

    猫ちゃんの形のコテージが点在していますが、
    猫は一匹もおらず。

    田代島では密漁禁止のポスターがあっちこっちに貼られていて、
    それだけ密漁者が多いという事なんでしょうね。

  • マンガ・アイランドが不発に終わり、<br />慌ててネットで田代島の猫スポットを検索。<br />何やら「田代島 みちの駅」に多くいてるそうで、<br />そちら方面へレッツゴー!<br /><br />道中、ポツンと一軒家の近くにも猫スポット見っけ~。<br />ここでご飯を貰っているかと想像。

    マンガ・アイランドが不発に終わり、
    慌ててネットで田代島の猫スポットを検索。
    何やら「田代島 みちの駅」に多くいてるそうで、
    そちら方面へレッツゴー!

    道中、ポツンと一軒家の近くにも猫スポット見っけ~。
    ここでご飯を貰っているかと想像。

  • 民家の庭へは入れないため、<br />外にいる猫ちゃんだけでも5~6匹と遭遇。<br />庭をうろついてる猫ちゃんの姿もありました。

    民家の庭へは入れないため、
    外にいる猫ちゃんだけでも5~6匹と遭遇。
    庭をうろついてる猫ちゃんの姿もありました。

  • 人懐っこい猫ちゃんほど突進してきて<br />可愛い写真が撮れません。<br />左下のキジトラちゃんの性格が可愛くって、<br />スリスリしてくれたり。もうメロメロ~。<br />ずっと後を付いてきて踏みそうになりました。

    人懐っこい猫ちゃんほど突進してきて
    可愛い写真が撮れません。
    左下のキジトラちゃんの性格が可愛くって、
    スリスリしてくれたり。もうメロメロ~。
    ずっと後を付いてきて踏みそうになりました。

  • みちの駅は真っすぐ、ヘアピンカーブを下りると仁斗田の集落。<br />

    みちの駅は真っすぐ、ヘアピンカーブを下りると仁斗田の集落。

  • レトロな空き家が二軒。<br /><br />ウィキペディアによると2005年の国勢調査では、<br />平均年齢71歳、高齢化率82%であり、限界集落であるとか。<br />この調査から20年近く経っているので、<br />今はもっと高齢化率が上がってそう。

    レトロな空き家が二軒。

    ウィキペディアによると2005年の国勢調査では、
    平均年齢71歳、高齢化率82%であり、限界集落であるとか。
    この調査から20年近く経っているので、
    今はもっと高齢化率が上がってそう。

  • 小学校の跡地。今や島には学校がないそうです。

    小学校の跡地。今や島には学校がないそうです。

  • そしてやって来たのは「田代島 みちの駅」<br />誰もおらず、やはり営業されてなさそうです。

    そしてやって来たのは「田代島 みちの駅」
    誰もおらず、やはり営業されてなさそうです。

  • 建物に近づくと猫ちゃん、てんこ盛りおったおった~。<br />この三毛猫ちゃん、短毛種の三毛猫ちゃんが長毛種と混じったら<br />こんな感じになるんだろね。

    建物に近づくと猫ちゃん、てんこ盛りおったおった~。
    この三毛猫ちゃん、短毛種の三毛猫ちゃんが長毛種と混じったら
    こんな感じになるんだろね。

  • このハチワレちゃんの細目に癒される~。<br />皆、ふっくらしているのでご飯は十分貰ってそうです。<br />餌を欲しがる猫ちゃんは一匹もおらず。

    このハチワレちゃんの細目に癒される~。
    皆、ふっくらしているのでご飯は十分貰ってそうです。
    餌を欲しがる猫ちゃんは一匹もおらず。

  • こちらはゴージャス長毛種。

    こちらはゴージャス長毛種。

  • この時、小雪が舞い始めた田代島。寒いニャ~!

    この時、小雪が舞い始めた田代島。寒いニャ~!

  • 物凄く綺麗な猫ちゃん達で驚きます。<br />ボランティアさんのご努力が猫ちゃんを通して伝わってきます。

    物凄く綺麗な猫ちゃん達で驚きます。
    ボランティアさんのご努力が猫ちゃんを通して伝わってきます。

  • 見ているだけで幸せな気分になります。<br />短毛種は毛艶もよく冬毛でコロコロして見えます。

    見ているだけで幸せな気分になります。
    短毛種は毛艶もよく冬毛でコロコロして見えます。

  • 一匹だけへそ天してアピールしています。<br />遊んで欲しいのかな?

    一匹だけへそ天してアピールしています。
    遊んで欲しいのかな?

  • 極めつけスポット。猫の冬の風物詩、猫だんご!<br />これが一番暖かいんだろうニャ~。

    極めつけスポット。猫の冬の風物詩、猫だんご!
    これが一番暖かいんだろうニャ~。

  • ピンクの肉球、触りたい。<br />大きなタマタマが付いたオス猫ちゃんでした。<br />現在は猫ちゃんの方が人間より数は多いそうです。

    ピンクの肉球、触りたい。
    大きなタマタマが付いたオス猫ちゃんでした。
    現在は猫ちゃんの方が人間より数は多いそうです。

  • この長いお皿で皆が一斉にカリカリを食べる所、<br />見てみたかったな~。<br />このみちの駅で長居し過ぎて、<br />ここから300mほどの猫神社へ行くのを諦めました。<br />今更ながら「マンガ・アイランド」へ行かなかったら、<br />猫神社へお参りに行けたのに…。<br /><br />船の時間があるので仁斗田港へ戻ります。

    この長いお皿で皆が一斉にカリカリを食べる所、
    見てみたかったな~。
    このみちの駅で長居し過ぎて、
    ここから300mほどの猫神社へ行くのを諦めました。
    今更ながら「マンガ・アイランド」へ行かなかったら、
    猫神社へお参りに行けたのに…。

    船の時間があるので仁斗田港へ戻ります。

  • 仁斗田の集落へ戻ってきました。ここまで戻ってきたら、<br />港までの時間が読めるのでゆっくり歩きます。<br />

    仁斗田の集落へ戻ってきました。ここまで戻ってきたら、
    港までの時間が読めるのでゆっくり歩きます。

  • 視線を感じ見上げると黒猫ちゃん。頭に傷を負ってました。<br />喧嘩好きなのかな?

    視線を感じ見上げると黒猫ちゃん。頭に傷を負ってました。
    喧嘩好きなのかな?

  • 来た時は一匹も遭遇しなかった仁斗田の集落。<br />夕方になると猫ちゃん、出てくる出てくる!<br />お家があるイッコーちゃんってどの子だろね?

    来た時は一匹も遭遇しなかった仁斗田の集落。
    夕方になると猫ちゃん、出てくる出てくる!
    お家があるイッコーちゃんってどの子だろね?

  • 民家の入口に飾られた招き猫。<br /><br />訪れることが出来なかった猫神社。島の漁師さんにとれば<br />大漁の守護神「猫神様」が祀られているとか。<br />猫ちゃんは田代島では神様だったんですね。<br /><br />ちなみに犬は猫の天敵とみなされ、島内へ持ち込み禁止だとか。<br />どうりでどのネコちゃんも<br />神がかったような美しいオーラを発揮してたんだと納得!<br />

    民家の入口に飾られた招き猫。

    訪れることが出来なかった猫神社。島の漁師さんにとれば
    大漁の守護神「猫神様」が祀られているとか。
    猫ちゃんは田代島では神様だったんですね。

    ちなみに犬は猫の天敵とみなされ、島内へ持ち込み禁止だとか。
    どうりでどのネコちゃんも
    神がかったような美しいオーラを発揮してたんだと納得!

  • 船着場へ着くと一匹の猫ちゃんと遭遇。<br />来た時はおらんかったのに…。<br />美し過ぎる田代島の猫ちゃんともお別れです。

    船着場へ着くと一匹の猫ちゃんと遭遇。
    来た時はおらんかったのに…。
    美し過ぎる田代島の猫ちゃんともお別れです。

  • 石巻へ帰る船が仁斗田港へ入ってきました。<br />2時間だけではやっぱり時間が足らなかった田代島。<br />この15:30出港の船が最終便のため、石巻へ戻ります。<br /><br />石巻編へと続く…。

    石巻へ帰る船が仁斗田港へ入ってきました。
    2時間だけではやっぱり時間が足らなかった田代島。
    この15:30出港の船が最終便のため、石巻へ戻ります。

    石巻編へと続く…。

138いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 尚美さん 2023/02/27 14:47:05
    猫のかたまり
    kayoさん、猫のかたまり、猫のお団子は猫ちゃん好きには堪らなかったでしょう。途中で出逢った人懐っこいキジトラ猫、小柄なのか子猫みたいに愛らしい。
    ピーチで仙台往復、保安検査で時間がかかってアセらされたのは大変でしたが、この時期は雪山の上を飛ぶんですね。ものすごく綺麗です。
    北上川の神社の辺りはほとんど更地なんですね。寂しいし、考えさせられますよね。
    同じ船のカップルに仲が良くて羨ましいと書かれていましたが、kayoさんの旅行記からはいつもkayoさんの相棒さんへの温かい気遣いが感じられるんです。大事な存在なんですね。
    話は変わりますが、以前の旅行記でボウイが好きと書いておられましたが、私もブリティッシュロックが大好きです❤️ボウイもアルバム3枚持っていました。高校生の頃は祖母からもお小遣いをもらっていたので、毎月数枚のアルバム買って、毎月大阪の厚生年金会館かフェスティバルホールのコンサートに行っていました。今は音楽のライブからは遠ざかっていますが、これからは行ってみたいと思っています。ファンだったミュージシャンがほとんど亡くなったので、まだ現役で頑張っているミュージシャン、見に行きたいです。
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/28 01:35:57
    Re: 猫のかたまり
    尚美さん、今晩は~☆

    ネコ好きには国内旅行に絶対絡めたくなる猫島。もうメロメロでした。
    猫だんご、見ているだけでも温もりを感じました。
    大阪城の猫ちゃんも膝に乗って来てくれる子がいて、
    寒い冬の夜間は湯たんぽを乗せてるみたいで暖かいんですよ~。
    キジトラちゃんは成猫前の猫ちゃんだと思います。甘えたでかわゆい。
    猫ちゃんは人間と同じで一匹一匹性格も全然違うので、
    観察しているだけでも面白く、あっという間に時間切れとなりました。
    一か所で長居し過ぎ、今後は時間の配分も考えないと!

    普段は頻尿のため窓際を取らないのですが、
    この機会に窓からずっとお外を眺めていました。
    ピーチはモニターなどなく、
    どの上空を飛んでいるのかも分かりませんでしたが
    オフライン・マップで長野上空だと知りました。
    国内旅だと窓際でもトイレはさほど気にならず、絶景を楽しめました。

    もう東北暖震災から12年が経ちますが、今も更地が多いですね。
    神戸の時はもっと復興が早かったような気がします。
    ウチの実家が当時塩屋だったので半壊認定を受けた記憶が。
    やはり津波の被害の方が恐ろしいと思いました。

    両親も年老い、仲が良かった姉に先立たれ子供のいない私としては、
    相棒には長生きしてもらいたいのですが、好き勝手に生きてます。
    しょっちゅう口喧嘩してますが、相棒は障害者のため、
    私がいつも折れてます。障害がなかったらとっくに離婚してたかと。
    弱い立場の人にはどうしても優しくなっちゃいます。

    尚美さんもボウイ・ファンでしたか?
    私は生で見たことがない一世代下だと思いますが、
    ジギースターダストを最初に聞いた時は血が騒ぎました。
    レコードを買い漁ってステレオで聴いていた思い出。
    その後中学生の時にクイーンにもはまり、
    フェスティバルホールへ観に行った思い出があります。
    ポリスのコンサートなんて、高校入試の数日前に行った記憶がありますが、
    無事合格してホッと。3歳年上の姉の影響でしたが。
    スティング、来日するようですね。
    私も最近は音楽に疎くなりましたが、(チケットの購入方法も知らない)
    スティングはオヤジになった今もカッコイイ~!
    昔はチケット購入のため、ウドー音楽事務所前で徹夜組でした。

    kayo
  • durianさん 2023/02/26 10:15:00
    寒そうですね
    kayoさん
    おはようございます。相棒さんと一緒の久しぶりの旅はまず朝の飛行機ラッシュからですね。このような猫の島、田代島ってありなんですね。でも何処でも過疎化が進み猫ちゃん達は餌をもらえて周りからの天敵もいないから今は幸せに暮らせそうですけど過疎化なんとかならないのかいと思ってしまいました。
    猫の島、2月じゃまだまだ寒そうなので人も外に出てこなかったのかな。毛並みのいい猫ちゃんも発見。やはりこの中には飼われている猫ちゃんもいるのでしょうね。私も癒されました。

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/26 23:36:08
    Re: 寒そうですね
    durianさん、今晩は~☆

    まだまだ日本全国には行った事がない猫島が沢山あるのですが、
    田代島は北限の猫島で以前から蔵王の樹氷とセットで行きたいな~っと
    思っていました。となると選択は冬のみ。メチャクチャ寒かったですよ~。
    でも夏の暑いのが苦手な私なので、冬は着込めば何とかなりました。

    過疎化、学校もない島なので若い子育て世代は移住なんて出来ないし、
    どんどん衰退していくのでは?っと心配しちゃいます。
    冬は完全オフシーズンで猫好き観光客も数組、
    地元の人とは顔を合わす事すらなかったんですが、猫ちゃんは健在でした。
    クロネコ堂で建物を修理されていた男性が唯一出会った島民でした。
    多分家ネコちゃんも混じっているかと思いますが、
    田舎では猫ちゃん放し飼いのお家も多いですね。
    私の実家の第一号の猫ちゃんも放し飼いで、その内家出されました(泣)
    その後旅好きになったため、第二号は飼えずじまいです。
    今は近所の猫ちゃんに毎晩餌やりが日課となってしまいました。

    kayo
  • CatMomさん 2023/02/25 12:25:25
    田代島
    Kayoさん

    こんにちは!田代島に行かれたんですね~
    田代島の猫ちゃん達、癒されますよね~!
    私も2回行ったことがあります。去年と2019年だったかな?猫島によっては痩せている子が多かったり、お腹を空かせている子達ばかりだったり、少し悲しい気持ちになって帰ってくることもありますが、田代島はとても素敵な島で私たちもリピートしました。
    旅行記にしてみようと思いつつ時間だけが過ぎてしまいましたが、Kayoさんの旅行記を拝見していて、今更ながらですが書き始めてみようかな~と言う気持ちになりました。その方が自分の記憶としてもきれいに残りますしね~(すぐ忘れてしまうんですよね笑)
    私は何故か、白黒の子が多かったような印象です。行く場所によっても変わるのかもしれませんね。猫神社には、私たちが行った時はどちらの年も、黒猫ちゃんが2~ 3匹いました。あのあたりに住んでいる様でしたが、ご飯はどうしているのか?不思議でした。島民の方があそこまで出向いてるのかな?
    田代島の猫ちゃん達はごはんごはん!と寄っては来ませんが、ガサガサッっという音にはやはり敏感で、ダメだとは知りつつもこっそりおやつを与えていた私たちでした笑
    偶然島民の方とお話をする機会がありましたが、その方が面倒を見ている子たちはとても小さくて(生後6カ月位に見えましたが成猫ちゃんでした)びっくりしました。島の中ではやはり近親交配が多く、大きくなれない猫もいるようです。そんな子の多くは子猫のうちに死んでしまうそうですが… .
    それから素朴な疑問ですが、東日本大震災の時はあの島は大丈夫だったのでしょうかね?

    宮城はとてもいいところですよね!
    私たちも東京から札幌に帰る途中に寄ることが多いです。昨年は松島温泉に行きました。

    長くなってしまいました。いつも旅行記楽しく読ませていただいております!
    これからもどうぞヨロシク(^.^)

    CatMom

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/26 01:57:24
    Re: 田代島
    CatMomさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    CatMomさんはすでに田代島、2度も訪れていらっしゃったんですか?
    是非是非過去の田代島、アップしてください。
    自分が見た田代島と比較できるし、同じ猫ちゃんがいてるか気になるので。

    やはり田代島は猫ちゃんの聖地ですね。私も瀬戸内海の真鍋島へ行った時、
    やせ細った猫ちゃんを見て悲しかった~。
    いくら餌をあげても付いてくる始末で。その点、田代島の猫ちゃんは
    神様の風格が備わっていたように感じました。
    やっぱり皆親戚のような猫ちゃん達なんですね。
    小さな命が小さいまま亡くなってしまうのは辛いですね。
    私が行った時は真冬なのであまり島民と接することが出来なく、
    自分なりの想像で旅行記を書きましたが。
    いつか冬以外の季節にも行ってみたいと思いました。

    田代島の仁斗田港近くに町役場があり、
    津波はここまで来ました的な表示がありましたが、
    石巻に比べて低かったです。1m位だったかな?
    幸い田代島の南岸は山の地形のため、あまり被害はなさそうです。
    私が行った時も猫ちゃんがいてたのは高台で、
    仁斗田集落も古い(ボロイ)建物が多く残っていました。

    宮城県は2度目の再訪でしたが、東北全体が好きです。
    人々の温もりを感じられる東北、気取らずありのままな所も大好き!
    松島にも温泉があるんですね。あまり経験値が豊かでないので、
    先ずは有名処を攻めましたが、
    来年の冬も東北温泉旅行、行きたいニャ~(=^・^=)

    kayo

    CatMom

    CatMomさん からの返信 2023/02/26 18:12:06
    Re: 田代島
    田代島は津波の被害があまりなかったんですね。ホッとしました。
    実家の札幌周辺では野良猫ちゃんはあまり見ません。やっぱり寒いのでサバイブ出来ないのだと思います。台風直撃とか、寒波到来…などのニュースを見るたびに猫島の猫さん達は大丈夫だろうか?と心配してしまいます笑

    田代島に行ったのは昨年2022年と、その前年の2021年でした! 2年続けて行っていたことも忘れていました笑
    人間の記憶って曖昧ですねー σ(^_^;)
    素敵な島の思い出を忘れないためにも、旅行記に残してみようと言う気になってきました。私が訪れた2回と、kayoさんの写真を比べてみましたけど、同じ子がいるみたいです(^^)

    CatMom

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/26 23:55:46
    Re: 田代島
    CatMomさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    昨年一昨年だったら同じ猫ちゃん、絶対いるはず!っと思いました。
    CatMomさん、あまり旅行記を更新されていなかったので
    どうされているのかな~っと思っていました。
    こそっと日本を満喫されていたんですね。
    美人のお嬢様と御一緒だったのかな?
    日本は自然災害が多いので遠い異国の地からすれば心配になりますよね。
    今日も北海道で地震があったようなニュースが入ってきました。
    私からするとLA生活情報、面白かったのでまた続編お願いします。
    日本は今や開国して外国人観光客、メチャクチャ増えました。
    やはり円安の影響で日本は安い国となってしまったようですが、
    日本に住んでる身からすると、いつか巻き返して欲しいと思います。
    でも過疎化の島を見た後は、日本は衰退しかないのか?っと、
    悲しい気持ちになったのも事実です。

    kayo
  • るなさん 2023/02/25 09:31:32
    猫神様
    kayoちん、まいど~

    この時期の東北とか北陸とか、北方面はある意味「賭け」だよね。
    仙台とかあまり雪は積もらないとからしいけど、やっぱり寒そうだわ。仙台に行ったのなんてもう30年以上も前(爆)下手したら40年経つかも??
    さっぱり記憶にはないけど...関東圏から行ったらわりかし近いねんけどなかなか行かないわ。
    どうしても津波の傷痕が残るよね。悲惨過ぎる。でも、この前のトルコはそれ以上の死傷者なんだから想像を絶するわ。

    そうだねぇkayoちんはいつも私と違ってノープラン派だよね(笑)私なんて行くとなったら国内外調べまくりの人なんで。
    しっかしこんなところに相棒くんみたいな風貌の人はおらんやろ?( *´艸`)
    相棒くんも日本がお好きなんやね?温泉行きたいなんて行っちゃうぐらいだしね。体調はいいのかな?

    猫ちゃんがいっぱい!!
    へぇ島では猫ちゃんが神様なんだ?それは皆さん大事にしてくれますな。

    でもちょっとでも地方へ行くと寂れ感が否めない現実...高齢化ももちろんでしょうね。うちの元実家もド田舎だからうちの周りには高齢者しかおらんよ。やっぱり不便だし若者が残るとは思えないわ。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/26 01:27:51
    Re: 猫神様
    るなちん、毎度~!

    昨年ルーマニアへ行く前にこあひるさんから少し聞いていて、
    太平洋側はあまり雪降らないよ~って言葉を信じて、
    蔵王の樹氷と猫島+温泉を満喫するにはこの時期しかない!っと。
    出発する4日前の金曜日は確かニュースで東京でも積雪!なんて知って、
    飛行機も欠航してたようやけど、私達の出発日はセーフ。
    電車も普通に動いていて、蔵王ではまさかのピーカン!
    ルーマニア以降、お天気の神様が味方してくれてるみたい。
    「賭け」と言えば「賭け」だけど、
    いつも何も考えないで行っちゃう派。何とかなるでしょってな感じ。
    あまり調べ過ぎるとワクワク感が薄れてしまいそうで、調べないな。
    いつも現地で焦る羽目になるけどね。これもいい経験。

    相棒はあまり調子がよくなく、もうこれが最後の旅行になるかも?
    歩けなくなってちょっと歩いては休憩。車椅子押す方が早い速度。
    近い将来、車椅子押しながらの旅行になると思うわ。
    日本が好きというより温泉が好きみたい。猫島では外国人おらず。
    でも蔵王では外国人の方が多かったんで、やっぱり日本の開国の影響、
    凄まじいよ。大阪、特に大阪城に近いウチの近所は外人だらけどす。

    日本の地方、特に田舎や離島なんかの限界集落は寂れていく一方だよね。
    田代島は猫島なんで観光業と漁業で何とかもっているようやけど、
    やはりどんどん高齢化して、その先はどうなるのか???
    お店が空いてたらお金を落として行きたかったのにことごとく休業で、
    お金を使ったのは往復の船代のみ。オフシーズンだから仕方ないけど。
    津波の被害を被った石巻は元気を取り戻しているけど、
    寂れていく離島を見るのってちょっと悲しい。

    kayo
  • ma-yuさん 2023/02/23 14:26:30
    癒されます!!
    kayoさん

    こんにちは!!

    kayoさんの旅行記の表紙の写真を拝見して長毛猫のオンパレード。  インパクト大です。
    猫チャン好きにはたまりません。=^_^=

    私の家で飼っている猫とよく似ていますので興味津々で拝見しました。
    寒い地域で長毛種が多いのでしょうね。親戚かな?

    「田代島 みちの駅」でも毛布やマットで島民の優しさが感じられます。
    観光客の猫への餌やりは多分禁止でしょうね?
    猫の田代島の名前は知っていましたが詳しい旅行記は初めてで貴重な情報大変参考になりました。

       ma-yu






    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/24 00:36:27
    Re: 癒されます!!
    ma-yuさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    ma-yuさんの猫ちゃん、長毛種のゴージャス系猫ちゃんですよね。
    私にとれば長毛種の野良ちゃんは珍しく、ビックリしました。
    いつも猫活している大阪ではほぼ短毛種なので。
    今まで色んな猫島を訪れましたが、
    田代島ほど長毛種の多い島はなかったので自分でもビックリです。
    長毛種の外猫ちゃんは手入れしてないとそれこそ毛が絡んで
    ドレッドヘアになっている子もいそうですが、
    田代島の猫ちゃんは皆フワフワのネコ毛で、さすが神様でした。

    餌やりは基本禁止の田代島ですが、餌を持ってきた人は
    エサ入れボックスがあり、そこに入れるとボランティアさんが
    ご飯をあげてくれるそうです。
    瀬戸内の猫島では痩せた猫ちゃんが多い中、
    田代島の猫ちゃんはプクプク太っていて、可愛かったですよ~。

    kayo
  • ネコパンチさん 2023/02/22 22:07:46
    祝☆(=^・^=)の日♪
    kayoさん、こんばんニャ~(=^・^=)

    ネコの日にkayoさんの田代島編が見られるとは(*'▽'*)
    ニャンとも嬉しい限り!
    ありがとうございました~

    仙台~石巻の移動、やっぱり時間かかるんですね。
    今まで何度も田代島行きを検討しましたが
    そこがネックになり、仙台泊1泊2日の旅程では
    どうにも難しそうで。
    石巻泊の模様が気になります。

    長毛種の塊、猫好きにはたまりませんね。
    毛色、ホントによく似てる!
    毛並みもツヤツヤ、大切にされてるのがよくわかります。
    夕方に姿を現すのは漁船の帰りを待ってるのかな?
    2時間じゃ絶対足りないですよね。
    神々しい猫ちゃんのご紹介、
    本当にありがとうございました!
    今夜は素敵な夢が見られそうだニャ~

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/23 02:22:17
    Re: 祝☆(=^・^=)の日♪
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    やはり2時間の日帰りでは満足できず、
    朝一の船で田代島へ渡られるのがお勧めです。
    となると石巻に一泊となるか、夜行バス?
    それか冬季以外であれば島で一泊されるのもいいかも?
    っというのは意外と山歩きしないといけない田代島。
    でも季節によっては港付近で沢山出くわすかも知れませんね。
    私の旅行記はあくまでもオフシーズンの田代島です。
    今までの猫島とはちょっと違って、ホントにここ、猫島~?
    っと不安になったほど港上陸時に思った感想ですが、
    猫ちゃんは沢山おりました。

    田代島の猫ちゃんは、漁師さんからよりはボランティアさんからの
    キャットフードを頼っているようでした。
    実際、民宿に電話した所、冬季はなまこしか採れないんですよね~っと
    言われてしまい、即引いてしまった次第です。相棒、なまこ食べれんし。

    真冬の猫ちゃんでしたが、
    ネコさんには他のシーズンで再度楽しんでもらって、
    やっぱりその後のリポートを期待しますニャ。

    kayo
  • バモスさん 2023/02/22 17:47:52
    祝!猫の日(=^・^=)
    kayoさんへ

    こんばんニャ~☆
    祝!猫の日(=^・^=)
    田代島へバレンタインデーに行かれたのですね。
    チョコの代わりにチュールを持参されたのかニャ
    ん?おいらに似たニャンコがいるニャ

    姫路公園と大分・別府で猫を撮りそこねてますので
    今年の猫企画はどうする?と意気消沈してます。
    ありがとうニャ~
                  バモス
                    

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/23 01:48:13
    Re: 祝!猫の日(=^・^=)
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    田代島は餌やり禁止の猫島なのでチュールも持参せず。
    猫ちゃんより相棒の餌やりに気遣いました。何ぼほど食うねんって。
    バモスさんはスリスリしてくれたキジトラちゃんですよね。

    別府まで行かれたんですか?猫を探して三千里?
    私の猫の日はいつもご飯をあげている近所のサバトラ、
    ニャンニャンでした。凄く可愛い猫ちゃんなのですが、性格が悪い。
    ご飯を貰うまではスリスリ頭突き、ニャーニャー鳴いて、
    へそ天でアピールして一緒に散歩までするくせに、
    ご飯を食べたら即効走って逃げちゃう薄情な猫です。
    でもこの子のおかげで近所で楽しみを見つけ、
    毎晩ニャンニャンと会う事だけが楽しみになりました。

    kayo
  • ahirutさん 2023/02/22 09:56:54
    ラブラブカップル
    kayoさん
    お久しぶりです。
    ステキなルーマニア旅行記に続き、スーパーネコの日一周年記念の普通のネコの日にネコ旅行記のプレゼントありがとうございます(=^・^=)
    ラブラブカップルの後を歩くkayoさんたちも一人旅専門のわたしがその後にいたらきっとラブラブにしか見えないはず(^ ^)
    ahirut

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/23 01:33:03
    Re: ラブラブカップル
    ahirutさん、今晩ニャ~(=^・^=)
    マルタの猫ちゃん、存分に楽しませて頂きました。
    私がマルタで見た猫ちゃん以上に出てくる出てくる!

    ahirutさんの奈良公園の鹿さんの旅行記も面白かった~。
    奈良公園の鹿ちゃん、皆鹿せんべい欲しいのは分かっているけど、
    何十回も奈良公園へ行った事のある私も
    鹿せんべいをあげたことがない一人です。
    あの角で追いかけられるのがただ単に怖いんですが。

    やはり二人旅は自由が制限されるので、
    私にとれば一人の方が気楽です。だって腹が減ったと言われれば、
    食べる所を探さなくっちゃいけないし、足が痛いなんて言われれば、
    休憩せざる終えなくなり。だから元気でピュアな若者カップル、
    私にとれば羨ましくなりました、
    私達にもああいう時代があったんだ~って。30年前以上の前の話ですが。
    今やお互い足手まといになりました。

    kayo
  • ドロミティさん 2023/02/22 09:49:06
    ニャン・ニャン・ニャン?
    kayoさん、おはようニャー☆彡

    猫の日に合わせてタイムリーな猫ちゃんの旅行記ヽ(^o^)丿
    kayoさんのコメントにもあるように猫ちゃんたちの群れ珍しいですね!
    可愛さも2乗、3乗だニャン!

    細目のハチワレちゃん、毛足の長い三毛ちゃんも人懐こいキジトラちゃんも
    どの子もみんな満足げな表情で大切にされているのか分かりますね^^

    団子状の猫ちゃんたち、ピンクの肉球のお写真でもう癒され度120%☆彡
    今日はご機嫌な一日になるワン(^^♪

    この後の温泉旅も楽しみにしていまーす。
                           ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/23 01:06:16
    Re: ニャン・ニャン・ニャン?
    ドロミティさん、今晩ワン!
    私の猫旅行記に付き合って下さって、ありがとうございます☆

    群れていたので可愛さ倍増。
    ホント数が増えるごとに可愛さも倍増されて、ここまでの群れ、
    見たことないような。縄張り争いの喧嘩などないのか不思議でした。
    大阪城では夫婦のような雌雄つがいは仲良しですが、
    去勢されていても結構雄同士の喧嘩をよく目にしているので、
    田代島の猫ちゃんは特別なのかも知れませんね。
    去勢されていないので「We are family~♪」
    やっぱり大家族で親戚同士なのかも?

    温泉旅は何もせず、上げ膳据え膳で雪見風呂眺めて極楽でした。
    この旅、行く前から蔵王のライブカメラを1週間前から観察。
    毎日吹雪いていたので蔵王の樹氷は半ば諦めていましたが、
    予備として最終日を空白にしていたのがビンゴ~。
    もう完全に雨女から脱却した感じでした。

    kayo
  • ちゅう。さん 2023/02/22 08:14:03
    朝から幸せ
    kayoさん、
    ねこ好きさんからの、ねこの日投稿期待していたら、kayoさんの、これはもしかしての旅行記アップ

    表紙の写真に、
    朝から、オーっと歓声あげてしまいました!
    田代島はやっぱり聖地ですね

    今日はいい猫の日になりそうな予感ですにゃ(=^x^=)

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/02/23 00:43:27
    Re: 朝から幸せ
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    猫の日、終わっちゃいましたが、
    いつものルーティンで近所のニャンニャンへご飯をあげてきました。
    猫ちゃんは猫の日なんて関係なしでしたが、
    いつか私の秘蔵っ子ニャンニャンをお披露目したいと思います。
    出会って1年半、旅行へ出る以外毎日ご飯をあげていますが、
    未だモフモフ出来ない怖がり猫ちゃんです。
    筋金入りの野良ちゃんで、もうモフモフは諦めていますが…。
    今日は仕事だったので大阪城へは行けませんでしたが、
    慌てて猫の恩返し気分で旅行記をアップしました。
    少しでも幸せな気分をシェア出来て、嬉しいです!

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP