鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
田代島から石巻に戻り、<br />初日は朝4時起きという事もあり、バタンキュー。<br /><br />旅行2日目はチェックアウトまで一人で石巻の街をブラブラ。<br />津波で壊滅的な被害を受けた町ですが、<br />着実に元気が戻ってきているように感じました。ガンバレ東北!<br />チェックアウト後は石巻から鳴子温泉へ移動。<br />思っていた以上にドカ雪の鳴子温泉。温泉神社をお参り後、<br />2日目の温泉宿がある中山平温泉へ。<br />旅館では温泉三昧、美味しい食事にありつけ、<br />ただただまったり過ごしました。<br /><br />2/14(火) 関空→仙台→石巻→田代島→石巻(石巻泊)<br />2/15(水) 石巻→鳴子温泉→中山平温泉(中山平温泉泊)<br />2/16(木) 中山平温泉→山形→蔵王温泉(蔵王温泉泊)<br />2/17(金) 樹氷見学→蔵王温泉→山形→仙台→関空

みちのく湯けむり紀行、第二弾!【2】温泉でまったり、ほっこりの中山平温泉編

137いいね!

2023/02/14 - 2023/02/16

11位(同エリア491件中)

kayo

kayoさん

この旅行記スケジュールを元に

田代島から石巻に戻り、
初日は朝4時起きという事もあり、バタンキュー。

旅行2日目はチェックアウトまで一人で石巻の街をブラブラ。
津波で壊滅的な被害を受けた町ですが、
着実に元気が戻ってきているように感じました。ガンバレ東北!
チェックアウト後は石巻から鳴子温泉へ移動。
思っていた以上にドカ雪の鳴子温泉。温泉神社をお参り後、
2日目の温泉宿がある中山平温泉へ。
旅館では温泉三昧、美味しい食事にありつけ、
ただただまったり過ごしました。

2/14(火) 関空→仙台→石巻→田代島→石巻(石巻泊)
2/15(水) 石巻→鳴子温泉→中山平温泉(中山平温泉泊)
2/16(木) 中山平温泉→山形→蔵王温泉(蔵王温泉泊)
2/17(金) 樹氷見学→蔵王温泉→山形→仙台→関空

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • durianさん 2023/03/13 15:35:30
    極楽気分
    kayoさん

    こんにちは、東日本大震災からはや12年TVでも番組組んでいましたね。街が飲み込まれるシーンは見てても辛くなります。いつ、どこで我々に来るか分からない事だから自分ごととして受け止めなければと思います。あの頃日本でNY TIMES をネットで見てましたが、日本じゃ絶対に写真あげられないようなものまで載っていたので驚きました。

    トンネルを抜けるとそこは雪国じゃないけで路線を変えて鳴子に向かって行ったらドカ雪ですね。私も何故か雪を見るとテンション上がります。NYでもたまにドカ雪降って仕事も休みでテンショ上がって公園に行ったりとしてました。
    あと寒いとお腹が減りますよね。相棒さんもきっとそれだったのかな。でも良いなぁ和の宿に温泉三昧、暖かい部屋、美味しい料理、kayoさんも相棒さんもまったりで優雅な時間過ごせて極楽でしたね。たまにこんな自分へのご褒美最高です。ちょっと羨ましく思いました。

    durian






    kayo

    kayoさん からの返信 2023/03/14 00:20:52
    Re: 極楽気分
    durianさん、今晩は~☆

    いや~ホントにいつ自分に襲い掛かるか分からない日本列島に住む私達。
    昔は地震なんて関係ないわ!っと思っていた関西に住む私でしたが、
    阪神大震災で考えが変わりました。今は「南海トラフ」にビビる私ですが、
    生きてる間に起こらない事を祈るのみ。ボロマンションに住んでいる私、
    トルコ地震の映像のように建物自体が倒壊して瓦礫化しちゃいそうです。
    外国の報道は日本では見れない映像や画像が多く見受けられますよね。
    私もタイに住んでいた時にテレビで死者の映像が流れていて、
    ビックリしたことがあります。タイだから何でもあり?
    だと思っていましたが、日本の常識と海外の常識は違う!
    っと気づかされました。

    この冬も大阪市内では雪景色に会えず、春の到来?
    NYでの雪の思い出、サンクスギビング・デイでいきなり降った大雪。
    めちゃくちゃテンション上がって街に繰り出したら、
    雪に慣れていない私はチャイナタウンら辺で
    メチャクチャ派手に転びました。恥ずかしい~。
    まだ相棒とも出会う前だったので30年以上前の話ですが、
    何故か鮮明に覚えています。いきって出かけるとこういう羽目に。

    相棒はあまり海外に興味がなく、日本の温泉だけが楽しみ。
    私はというとコロナ明けで海外解禁になったので出たくてしょうがない。
    でもルーマニアでお留守番をしてもらったので、
    今回は相棒のリクエストに答えることに。
    私が行きたかった猫島「田代島」にも付き合ってくれたので、
    結果お互い満足満足。
    今年も海外へ行きたいのですが、両親の見守りがあるので、
    あまり長期では行けそうにないかも?今は先の予定が一切ありません(泣)

    kayo
  • 尚美さん 2023/03/08 15:33:17
    私も雪景色に憧れがあります
    kayoさん、寒いところでも猫さんに出会えたんですね。
    第2SSビル、外壁上部と窓まわりの赤茶色?とのツートーンいいですね!旧観慶丸商店は形状かっこいいし、タイルとそのあしらい方も京都のきんせ旅館に似てますね。
    お宿2軒とも食事が美味しそう。メヒカリの唐揚げ、いいですね。「上げ膳据え膳」よい言葉です。
    私も地元では雪景色が見られないので、憧れます。映像や画像以外では旅でしか見られないですもんね。寒いのが苦手でもあの景色は見たいです!
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/03/08 23:41:14
    Re: 私も雪景色に憧れがあります
    尚美さん、こんばんは~☆

    雪景色、やっぱり憧れますよね。実際に北国には住めないと思いますが。
    津波の被害を受けたとは言え、やはり昔の建物は頑丈に造られていますね。
    木造の建物は壊滅的な被害を受けたのに…。
    旧観慶丸商店のタイルを見た時に尚美さんのきんせ旅館を思い出しました。
    これって泰山タイルに似ているな~っと。渋い色調ですよね。

    毎日仕事と家事に追われている身にとれば旅館は極楽極楽。
    いつものように歩き回らないので写真も少ない、少ない。
    私は暑いのが苦手なので寒いのは着込んでカイロ貼ったら、
    いつも何とかなっています。
    最近暖かい日が続いているのでウキウキしちゃいますが、
    今後の旅行が何も決まっていないので悲しいです。

    kayo
  • Decoさん 2023/03/07 14:42:41
    石巻ハリストス正教会
    kayoさん、こんにちは。

    旅行記を拝見していて、途中、はっとしました。
    石巻ハリストス正教会、復旧していたのですね。
    以前石巻を訪れたことがあり、あの教会の落ち着いたたたずまい、派手ではないけど美しい姿が心に残っていました。しかし、あの震災と津波。あの島が大きな被害を受けたのは知っていました。
    随分費用はかかったようですが、元の姿に戻ったことに安ど感と嬉しさを感じました。
    中洲の道路沿いにあったレトロな岡田劇場が無くなったのは本当に悲しいのですが。

    鳴門温泉、雪見露天風呂、雰囲気最高~
    でも私も年を重ねたせいか、寒いだろうな~とかヒートショックが心配とか思ったり(笑)。でも一度は入ってみたいですね。

    今年は九州も凄い寒波がきましたが、雪国の冬は外暮らしの猫たちには過酷だろうと思います。もう春になってきましたが、どの子も元気で過ごしていてもらいたいです。
                                    Deco

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/03/08 00:09:20
    Re: 石巻ハリストス正教会
    Decoさん、いつも拝見&いいね!頂き、ありがとうございます☆

    Decoさんはあのハリストス正教会が
    中州にあった時に見学されていたんですね。
    震災前は中州にあったと旅行記を書くにあたり、私は初めて知りました。
    今は移築され、街中にひっそりと佇んでいました。
    中州の道路沿いにはレトロな岡田劇場、初めて知りました。
    今ググったらいい感じの劇場の画像を見つけました。
    中州辺りの被害状況は壊滅的だったと想像します。
    今も重機が忙しいそうに稼働していました。
    ちょっと悲しかった石巻でしたが、着実に元気を感じた石巻。
    やはり訪れたことのある街には愛着を感じ、
    いつまでもその後が気になりますね。

    私も相棒も高血圧なため、温泉って気を付けないといけない派?なのかな。
    全く気にしていなかったのですが、高齢で高血圧の父親が
    ヘルパーさんに訪問介護で入浴介助を受けていて、
    毎回入浴前と入浴後に血圧計で血圧を図っていると聞き、
    お風呂で倒れるリスクが高いと知り、私達も同類だと思いました。
    そう思うとちょっと温泉、怖くなってきた~。知らぬが仏でしたが。

    天気予報でついつい宮城のお天気もチェックしてしまう私。
    猫ちゃんのためですが、ようやく春の訪れのようで、
    もう猫だんごにならなくてもいい季節の到来のようです。

    kayo
  • ドロミティさん 2023/03/07 09:46:38
    雪見風呂♪
    kayoさん、おはようございます^^

    表紙の温泉写真、風情があってとても素敵です☆彡

    冒頭の危うく荷物を置いてきぼりしそうになったお話にkayoさんも~!
    と嬉しくなって、私だけではないと安心しました^^
    デパ地下で買ったお惣菜を夕食に温めようとレンジに入れたまま放置して
    翌朝、レンジを開けてあちゃ~Σ(・ω・ノ)ノ!とか多くなりました。

    「うなぎ湯の宿」ネーミングでうなぎのようにヌルヌルした湯?と想像
    しましたよ。当たってたヽ(^o^)丿
    お食事も豪華でいろんな温泉も楽しめて贅沢なお宿ですね。
    雪見風呂、寒くなかったですか?
    横向きに伸びたつらら、初めて知りました。なるほど風向きによっては
    真横に伸びるんですね~(・_・D フムフム

    九州や箱根、有馬温泉とかの有名な温泉処ではないのに外国人のツアーが
    あるのですね。今はインスタとかで情報が発信されるからメジャーでない
    観光地も見つけやすくなりましたね。逆に私たちも海外で隠れたスポットを
    見つけることも出来るようになったけど^^

    祠のそばにいたニャンコの表情が何とも言えなくて笑えました。

                               ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/03/07 23:34:43
    Re: 雪見風呂♪
    ドロミティさん、今晩ワン!

    以前ルーマニアのトゥルグ・ムレシュ編でプラグ置忘れ、
    ドロミティさんもやっちゃった人って聞いて安心しましたが、
    またやっちゃいました。ドロミティさんもよくやっちゃう人なんですね。
    この時は最終便の船で戻ってきたので、
    ロッカーがある切符売場がギリギリ開いていてセーフでした。
    相棒がいなかったらホテルで気が付いていたかも?っと思うと、
    ホント自分ヤバイです。レンジに入れ忘れはまだやってないですが…。

    ドロミティさんは「ウナギ湯」でピンと来られたんですね、凄い。
    想像力も最近欠如してきてますね、私。
    琢ひでさんの混浴露天風呂は温めでしたが、
    表紙の写真や翌朝の朝風呂の露天風呂はちょっと熱めで
    温まりました。外が寒すぎるのでずーと浸かっていたい気分に。
    やっぱたまには温泉、良いですね。

    私が9年前に行った銀山温泉、日本人以外見なかった記憶がありますが、
    今や外国人の団体さんが幅を利かせているようです。
    乗り込んでこられた方のお土産に銀山温泉と書かれていたので、
    私もあんな不便な所へも今や外国人が行かれるんだ!と驚きました。
    蔵王でもアジア人、メチャクチャ多かったですよ。

    あのニャンコ、完全なふてニャンで
    「まったりしてるのに邪魔すんなよ~」って言われてるみたいでした。
    もう一匹いたのですが、この子は近づくと直ぐに車の下へ。

    kayo
  • ネコパンチさん 2023/03/06 22:37:23
    震災の記憶
    kayoさん、こんばんは!

    石巻の現在の姿を伝えてくれてありがとうございます。
    至るところに見られる津波到達地点の案内板の存在が
    あの震災を風化させてはならないと
    再度思わせてくれました。
    私自身は直接の被害はなかったけど
    震災以降様々な生活の変化があったことを
    今更ながら思い出します。
    計画停電、特定の物資の不足…色々ありました。
    今週末で12年ですね。
    丸々太ったネコたちは「そんなん知らんわ~」って
    感じですけど(=^・^=)

    陸羽東線、私も真冬に乗りましたよ。
    ヌクヌクと温かい車内から、
    半ば申し訳ない気持ちで雪景色を楽しみました。
    同じ東北でも、日本海側と太平洋側で
    こんなにも気候が違うことに驚きますよね。

    なるほど、こけしはジャパニーズ・マトリョーシカ!
    山菜そばと和室と温泉が大好きな相棒さん、
    お元気そうで安心しました(*^^*)
    蔵王編も楽しみです♪

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/03/07 01:12:46
    Re: 震災の記憶
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    あの震災から早12年。ネコさんがおっしゃる通り、
    震災を風化させてはいけないと思う
    地元の人達の心境が伝わった石巻でした。
    私も震災の直接の被害は未経験ですが、
    毎年会社がこの時期に実施するセコムの安否確認の訓練、
    訓練で終わってくれればいいと切なる願い。
    昔から関東は地震が多いけど
    関西は地震が少ないと思っていた矢先に起こった阪神大震災。
    当時実家が神戸だったので半壊認定。
    大したことはなかったのですが大阪に住んでいた自分からすると、
    道路も鉄道も寸断され、
    通常だったら近い神戸がメチャクチャ遠く感じました。
    石巻で出会った猫ちゃん。太ってて動かず。老猫っぽかったんですが、
    震災後にお生まれなのかも?「震災、何それ~」ってな感じですよね。

    ネコさんは陸羽東線も乗車されていたんでしたか?
    太平洋側とは違って内陸は凄いドカ雪でビックリしました。
    ネットで検索しても鳴子温泉郷の紅葉の写真しか出て来なかったので、
    雪景色は私達にとればめちゃくちゃ新鮮でした。
    相棒は元気そうに見えますが足がヤバイんです。
    私の神経痛だった時と同じような痛みを訴えていて、
    少し歩いていは休憩の繰り返し。
    この旅、何度も私が走ってバス停まで行って、
    「足が悪い人がもう一人、来るんです~」っと言って
    バスを引き留めたことか。
    痛い思いをしながらも頑張って歩いてくれたことに感謝です。
    自分も経験者なので。

    kayo
  • ちゅう。さん 2023/03/06 22:20:37
    北国の猫さん
    kayoさん、こんばんは(=^x^=)

    冒頭のレトロ建築、2軒
    地震や浸水にも負けず感動です
    とくに旧観慶丸商店は個性的ですね
    三階のアーチの両サイドのカラフルなタイル
    いつか見てみたいです。
    口コミ、クリップしました。

    それにしても、寒くても雪があっても
    マルマル、モフモフの猫さんにお外で三匹も会えたなんて、雨女ならぬ、ねこ女ににゃったのですね!

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/03/07 00:29:30
    Re: 北国の猫さん
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    是非是非、田代島の帰りにレトロ建築見学も~!
    私が見つけたのは2軒だけでしたが、旧観慶丸商店のタイル、
    尚美さんの京都旅行記で出てきた泰山タイルでは?なんて。
    色合いが似ているのでそう思った次第です。
    街全体が新しい石巻でしたが、
    古い建築が残っていて嬉しかったニャ~!

    田代島は別として石巻や鳴子温泉で猫ちゃんを見つけた時は、
    自分でも「うっそ~」っと思いました。
    思い起こせば昨年スノーモンキーを見に、
    雪深い長野の上林温泉でも猫ちゃんと遭遇しているので、
    カリカリ持っていなくても遭遇率は高い方?かにゃ。
    この旅で雪女になりましたが、
    蔵王ではお天気が良かったのでそろそろ雨女は卒業したいところ。
    ねこ女のレッテルは大歓迎だニャ~(=^・^=)

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP