仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前橋&仙台二泊三日2022.12月「杉山清貴バンドツアー2022」<br />仙台公演、12公演中、9会場目。<br /><br />大宮から東北新幹線こまちで仙台へ<br />ライブ前に「三瀧山不動院」と「藤崎えびす神社」参拝<br />夜には、仙台・光のページェントも楽しみました。

前橋&仙台二泊三日 2022.12月「杉山清貴バンドツアー2022」二日目仙台編/三瀧山不動院/藤崎えびす神社/光のページェント

2022/12/10 - 2022/12/12

阿mei

阿meiさん

仙台公演、12公演中、9会場目。

大宮から東北新幹線こまちで仙台へ
ライブ前に「三瀧山不動院」と「藤崎えびす神社」参拝
夜には、仙台・光のページェントも楽しみました。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

12月11日(日)
    今日は大宮から東北新幹線こまちに乗って仙台へ移動。

大宮の、昭和レトロなホテルのルームキー
    朝食は近所のマクドナルドの朝マックです。

HOTELメイン 宿・ホテル

新幹線の時間は午前中のゆっくり目なので、
    マックの朝食はテイクアウトしホテル部屋で頂きました。

ホテルを10時にチェックアウトして大宮駅へ
    みどりの窓口近くに展示されてた御神輿。

大宮駅

新幹線待合室に展示されてた、こまち、はやぶさ、かがやき号たち

同じく待合室内、はやぶさ型マッサージチェア

10時45分発、こまち17号で仙台へ向かいます。

車内ガラガラ。5人ほどしか乗ってませんでした。

うちの娘の飼ってる猫の名が「こまち」なので
    連結されてるはやぶさではなく、こまちを選んで乗ってます。
    こまちは普通車でも2席2席で、2席3席と比べて多少でも
    みっしり感が少ないとこも気に入ってます。

荷物置き場そばの2席を一人占め。前後も誰も居ませんが。。。

おやつタイムです

乗車1時間ちょっとで仙台駅に到着。

仙台駅 (JR)

仙台駅のむすび丸
    伊達政宗公の兜を被った仙台宮城観光キャンペーンゆるキャラ

仙台駅コンコースの大きなステンドグラス「杜の讃歌」
    ここの前は駅待ち合わせ一番のスポットなので人がいっぱいで
    足元からの全体図が撮れません。。。

12時半すぎ、先ずは駅前のリッチモンドホテルへ荷物を預けに。

三回目の宿泊 by 阿meiさん

ホテルからクリスロードを通って徒歩2、3分、お不動さんへお参りに。

クリスロード 市場・商店街

アーケード内、サンタ姿の仙台四郎

クリスロード商店街、サンタ四郎の足元が「三瀧山不動院」

三瀧山不動院 寺・神社・教会

入り口はお茶屋さん
    書き置きの御朱印は、お茶屋さん並びの社務所にて頂けます。

うなぎの寝床状のビル内のお不動さん

御本尊、不動明王は撮影禁止なのでここまで
    こちらは開運、家内安全、商売繁盛祈願のお不動さんです。

お供物に囲まれた仙台四郎さん

仙台四郎とは 三瀧山不動院HPより
    「笑う門には福来る」そんな諺通りに笑顔を絶やさず商売繁盛を招く
    一人の男がいた。その名も「仙台四郎」少し知恵遅れであったことから
    (四郎バカ)と呼ばれてはいたが、当時の人々は、四郎の純粋な心と
    笑顔を愛し、大切にもてはやしたと言われています。四郎を慕って集まる
    子供たちは丈夫に育ち、彼の立ち寄った店は千客万来であった。
    そのような言い伝えから仙台の旧家や老舗等には「福の神仙台四郎」の
    写真が飾られています。

クリスロードを西へ徒歩5分、マーブルロードおおまち商店街内
    藤崎百貨店屋上の「藤崎えびす神社」へ

デパートの屋上って、普通は庭園や子供のプレイグラウンドが
    有りそうなんだけど。。。広々、閑散とした感じ。。。

藤崎 百貨店・デパート

仙台観光サイトHPより
    藤崎百貨店本館屋上に祀たれているえびす神社は、商売繁盛・除災招福の
    神として全国的にに知られる兵庫県の西宮神社を総本社とし、文政二年得
    可主(えびす)屋の屋号で呉服商を創業して以来、氏神として尊崇され、
    多くの信者を集めています。

藤崎えびす神社 寺・神社・教会

参拝者はどなたもいらっしゃいませんでした。。。

こちらの書き置き御朱印は、デパート内6階、呉服売り場にて頂けます。

三瀧山不動院と藤崎えびす神社の、書き置き御朱印

13時半ごろ地下鉄東西線で仙台駅へ戻り、駅ビル内でお土産購入
    寿の三色最中(小倉あん、白あん、胡麻あん)大判でズシリと重い!
    阿部蒲鉾店の菜ころんは娘のリクエストで。
    牛タンも買うつもりだったけれど、冷凍品だったのでそれは明日に。

寿の三色最中本舗 エスパル店 グルメ・レストラン

14時ごろ、リッチモンドホテルにチェックイン

三回目の宿泊 by 阿meiさん

デスク周り。水ボトル1本、空気清浄機常設。

ベッド周り。コンセント、目覚まし時計有り。

クローゼットに扉は無し。ズボンプレッサー常設。

バスルーム。
    シャワーカーテンのレールが少し外側へカーブしてるので
    その分体から離れてて良し。

アメニティー。
    小さくてもスポンジ状でない体洗いタオルは大事。

窓からの眺望は駅前の青葉通りビュー

駅のスタバで買ったアイスカフェモカとキッシュに
    ホテルラウンジのソフトクリームでおやつタイム

ライブ後はイルミネーションを見て、夜遅めに帰ってくる予定なので
    先にデスクにある利久の牛タン弁当メニューから夜ご飯を電話で注文。
    フロントに料金を預けとくと、配達された弁当を預かってて貰えます。
    レストランに入るのが面倒な時の一人ご飯に便利~~!

16時すぎ、仙台駅からJR常磐線で一駅、
    長町駅近くの去年と同じライブ会場、仙台PITへ。

やまや (あすと長町店) 専門店

ホールのスタンド花

仙台公演、12公演中、9会場目。

16時開場、17時開演。
    仙台のステージにもハピカメファミリーが居ました。

今年も長町駅前のクリスマスイルミネーションが綺麗です!

長町駅

イルミネーションの飾り付けは、仙台工業高等学校電気科の
    生徒さんたちの実技を兼ねたボランティアでだそう。

長町駅前クリスマスイルミネーション

• 長町駅前クリスマスイルミネーション<br />サンタやトナカイ、雪だるまなどの小物ライト、ハートのベンチなど<br />前より可愛らしいフォトスポットが増えてました。

前より可愛らしいフォトスポットが増えてました。

20時半ごろ長町駅から地下鉄南北線で10分ほど、
    勾当台(こうとうだい)公園駅へ
    駅前広場でなんかやってて人が集まってます

勾当台公園駅

ヨーヨーの大道芸!

熱演!おひねりあげときました。

勾当台公園駅のすぐそば
    定禅寺通りの「仙台・光のページェント」を見に来ました。

SENDAI 光のページェント イルミネーション

大通りの高いけやき並木にイルミネーションがびっしり!

光の洪水!

仙台・光のページェント

• 仙台・光のページェント<br />暖かな電灯色一色だけのイルミネーション<br />一粒だけピンク色の電球が有るとか。

暖かな電灯色一色だけのイルミネーション
    一粒だけピンク色の電球が有るとか。

大通りからの脇道の奥の方にも綺麗なイルミネーションが見えたので
    帰りの道すがらそれも見学。

ぶらんどーむ一番町 市場・商店街

ほわわ~んと色が変わるカラフルツリー

アーケードのイルミネーション

マーブルロード大町 市場・商店街

21時30分、気が付いたら昼に歩いたクリスロードまで戻ってました。

クリスロード 市場・商店街

三瀧山不動院前をまた通り

三瀧山不動院 寺・神社・教会

22時前、リッチモンドプレミアホテル帰着
    部屋の備品の充電ケーブル、一つでスマホもラップトップも充電出来て
    これは便利でありがたい。

三回目の宿泊 by 阿meiさん

フロントで預かって貰ってた牛タン弁当。スープはまだ熱々だった。
    館内の電子レンジで温めて、いただきま~す!

窓際のデスクで食べてて、ふと上を見たら!げっ!!
    壁紙が剥がれたままで!ヤダー!。。。雨漏り?
    写メって翌日チェックアウトの時にスタッフに知らせときました。

今夜も持参の入浴剤入れてバスタイム。お休みなさい。