新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月18日(日)三島から帰った翌日、今度はまた一人で新潟へ<br />「杉山清貴バンドツアー2022」12公演中、11会場目<br /><br />天気予報で今年初の大雪になると分かってましたが、雪国新潟で市街地の<br />中心部はきっと雪かきして有るから歩けるだろうし、ホテルは新潟駅前に<br />したし、ライブ会場にはタクシー移動にすればそれほど大変では無い<br />わよねーと、予定通り決行!<br />ほとんど雪が降らない横浜、5年に一度くらい降っても滅多に積もる事も<br />なく、普段は雪になったら外出しないので、防寒や足元の防水対策は<br />しっかりしてたけど、吹雪の中を歩く大変さをたいがい舐めてましたね。。。<br />帰ってから交通機関がかなり麻痺してたり、また多くの車が雪に閉じ込められ<br />立ち往生し、大きな被害が出たと知りました。<br />雪景色のイメージしか無いので、雪の怖さを知らないって、今思えば結構<br />無謀でしたね。。。

大雪の新潟!一泊二日 2022.12月「杉山清貴バンドツアー2022」(前)新潟総鎮守 白山神社

2022/12/18 - 2022/12/19

阿mei

阿meiさん

「杉山清貴バンドツアー2022」12公演中、11会場目

わよねーと、予定通り決行!
立ち往生し、大きな被害が出たと知りました。
無謀でしたね。。。

高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩

12月18日(日)
    昨日の三島ライブから続いて今日は一人で新潟へ
    東京駅10時40分発 とき317号で。

東京駅

一人で新潟一泊、いつもの小さなキャリーで
    席もいつもの様に荷物置きラック近くで。

ガラガラの車内、乗客4名??三席一列を一人占め。

おやつ食べ食べ、ウキウキ旅行気分

高崎あたり、関東地方は晴天です!

高崎駅

同時刻、先に新潟に行ってる人から送られて来た写真
    萬代橋、吹雪~~!!(@@;;;
    大雪だってわかっちゃいたけど、雪に慣れてる街だから新潟駅の周りは
    人通りも多いだろうし、きっと普通に歩けるよねーでGo!しましたが。

車内販売スタッフを盗撮!(^^
    お客さん少な過ぎて手持ち無沙汰そう。。。

長岡あたり
    前回の新潟ライブは2019年3月で、初めて乗った東北新幹線の
    越後湯沢駅のすぐ前にスキー場があり、さすが雪国だわーと思ったら
    それより北の長岡市へトンネル出たら、全く雪がなくてあれー?で
    新潟もポカポカ陽気だったのでした。
    今日はどこも雪、雪、雪!

長岡駅

これは初めて見ました!線路と車体に向かって除雪シャワー!
    車体には強めに当たってるのか、ガゴガゴと結構大きな音がします。

12時38分、行きは何事も無く新潟駅に到着

新潟駅

新潟駅に前に来た時の記憶も薄れ、駅周りが工事中で様子が変わってて
    唯一知ってる万台口方面に出たものの、駅前ローターリーすぐ側のはずの
    ホテル「東横INN」までが、遠い!遠い!
    防寒バッチリ、偶然ふだん履き慣れてた靴が雪国仕様で防水スプレーも
    して来たので、歩くのは何とか出来たけど、風が強く吹雪いてて、
    折り畳み傘がまるで役に立たない!駅前歩道の除雪が間に合ってなーい。
    雪道だとキャリーのコロコロも動かないって、いま思い知りました(~~;;

13時前、まずは「東横INN」にキャリーだけを預けに。
    普段だったら目の前なのに、ほぼ初めて歩く雪道なので滑らないよう
    慎重に歩いてたから遠く感じました。。。

13時過ぎ、ホテルで一休み後、
    昼過ぎはまだ雪が降ったり止んだりで、バスも時間通りに走ってたから
    計画通り「新潟総鎮守 白山神社」(新潟市中央区一番堀通町1-1)
    にお参りへ。少し雪渋滞だったか、駅前からバスで20分ほど。
    降雪の歩きにくさより、吹雪で折り畳み傘が役立たずなのが難儀でした。

神社隣接の明媚な白山公園

白山公園 公園・植物園

白山公園 雪景色
    この公園内にも見所はいっぱい有るけど、雪なので今回はパス!

白山公園内、歯の神様の石碑
    「歯の神様・医療安全の神さま」 白山神社HPより
    歯苦散(はくさん)の字があてられるように、「歯痛平癒」「医療安全」
    にご利益がある白山さま。赤ちゃんのお宮まいり、お食い初めの儀で使う
    歯がための石を奉納するなど、子どもの歯の健康を願う方から、歯の悩み
    を持つ方々まで、広い世代から多くの信仰を集めております。

初詣で支度の随神門
    神社に邪悪なものが入り込むのを防いでる随神門

雪景色の花手水

「新潟総鎮守 白山神社」 神社HPより
    白山大神さまは「菊理媛大神」と申され、
    別名を白山比咩(しらやまひめ)大神と申される女の神様です。

新潟総鎮守 白山神社 寺・神社・教会

「縁結び」の神様、「夫婦円満」「家内安全」の神様

御朱印

それぞれカラフルな月詣御朱印

まだ12月ですが、左側の特別な卯年初詣版、各2000枚限定の
    青と桃色の切り絵のと、幸先詣御朱印を頂きました。

ここのおみくじも釣り竿で釣る様になってて
    やっぱり最近のおみくじは引かず、釣るのが流行りみたいですね。

本殿

女性の神様だからでしょうか、キラキラと可愛く明るい感じのお社さま

キャラクター絵馬

お札どころ

破魔矢とか初詣支度

私には大難儀の雪の日ですが、地元の方には普段の日なんでしょう
    参拝者が途切れないお社さまでした。

キティちゃんの絵馬飾り。どこでも良く働くキティちゃん!

本殿隣接の結婚式場の入り口、色とりどりの風車飾り

白山神社の御神木、二本の銀杏「むすびの銀杏」とみくじかけ

本殿の北側、市役所に近い側の、龍口の手水舎も花手水。

14時過ぎ、市役所前からまたバスで新潟駅まで戻って来ました。

靴は防水仕様で足は濡れなかったけど、ズボンの裾がびしょびしょ!
    駅前のドラッグストアで防水スプレー買って、後でホテルでズボン絞って
    ドライヤーで乾かしてスプレーしました。

新潟駅

新潟駅ビルに続くCOCOLO南館の「天地豊作」で遅めの昼ごはん

天地豊作 グルメ・レストラン

ご飯は魚沼産こしひかりな定食類
    温まりたかったので、「もち豚だんご汁定食」を注文

店内の様子
    スーツ姿のビジネスマンが3、4人。家族連れ一組。
    夜は居酒屋かもですが、昼間なら女性一人でも入りやすい店です。

もち豚だんご汁定食
    豚だんごはもちろん、人参、大根、牛蒡など柔らか煮な野菜も美味しい。
    ご飯も当然美味い!!サラダもついて量も多く満腹です。

窓際の席から見えた南口バスロータリー

新潟空港行きリムジンバス (新潟交通) 乗り物

食後、駅構内図を見て判明!
    なんだ駅から濡れずにホテルまで行ける通路が有ったんだ!
    現在は構内も駅周りも改装工事中なので臨時かもですが
    東側の連絡通路がホテルのビルまで繋がってました。

東側連絡通路が、「東横INN」の入ってるビルの2階に繋がってました。

16時、改めてホテルにチェックイン

エコノミーセミダブルベッドルーム、喫煙可
    一人には十分な広さ

枕元にコンセントやライトも完備

加湿器、使わなかったけど。

バスルーム

デスク周り、水ボトルは無し。テレビ下に小型の冷蔵庫あり。
    室内金庫は無かった様な。

夕暮れ時、今も吹雪いてる
    窓の黒い点々は汚れではなく、下から吹上られてる雪です。

「杉山清貴バンドツアー2022」12公演中、11会場目
    ライブは予定通り決行!

夜になるにつれ雪もますます積もり、10センチくらいで足が埋まるほど。
    流石にバスでは無理そうだから、16時半ごろホテルからタクシーを
    手配して貰いました。

ライブハウス「新潟LOTS」16時15分開場、17時開演
    ミラーボールが回ったりして、いかにも箱!って感じのライブハウス
    らしいライブハウス!アマチュアバンドだった頃の懐かしさも!
    会場入口に、今夜は時間短縮で19時に終わります、となってましたが
    結局はどの曲も削らず2時間30分以上!
    今夜は何故か男性ファン率が多く、盛り上がりも最高で♪♪
    今回のツアーで一番好きな会場でした。

帰りも会場でタクシーを呼んで貰い、無事に駅まで戻れました。

A7 グルメ・レストラン

駅南口の駅前広場
    一時、吹雪が止むと綺麗な雪景色なんですけどね。。。

駅ビル内、土産物コーナー
    「サラダホープ うま塩味」を家族土産に購入

お酒コーナー

越後米コーナー

可愛らしいパッケージの越後米おかきあられ
    今回は友人土産は無いけど、こんなの良いですね

土産物屋隣接のお酒カウンター

日本酒Bar角打ち グルメ・レストラン

自分はアレルギーで一滴も飲めないけど、今の気分は「雪中梅」(^^

21時前、ホテル帰着!
    部屋に浴衣は置いてないので、フロントロビー前の浴衣除菌BOXから
    自分で取って行きます。

駅からホテルへ濡れない行き方 by 阿meiさん

バスルームのアメニティーもシャンプーやボディソープ以外はここから
    歯ブラシ、くし、シャワーキャップなど。
    使い捨てのスリッパは有料、¥50

歯ブラシやスリッパは自分のを持って来てるのでここのは使わず。

午後3時ごろ食べた昼ごはんでしっかり満腹だったので、
    晩御飯は特に店に入って食べる気にならず。。。
    駅構内のモスバーガーでモスバーガー、一つ。
    ホテルの下のコンビニでおでんを四つ五つ。

またあっという間に吹雪に。一晩中降ったり止んだりして
    だんだんと雪粒が大きくなってました。

さて、今夜のもう一つの一大イベント!
    サッカーワールドカップの決勝戦の日!
    アルゼンチンvsフランス、見ます!
    ツアーの週末毎に予選も本戦もホテルでいくつか見てたけど
    まさかここ大雪の新潟で決勝戦だとはねー。
    明日の天候も、寝不足で体力も心配だけど、これは絶対見なくちゃ!
    先に風呂入って準備万端でーす!

アルゼンチン優勝!前評判どうりってことで。
    どちらかというと、グリーズマンの居るフランスを応援してたんだけどな
    とても見応えの有る、見てて面白い試合でした。
    朝4時過ぎまで放送全部見てしまった~!(^^

外はますます大雪に。。。

• Daisyさん 2023/04/30 11:39:08
    バンドツアーで各地巡り!
    阿meiさん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。

杉山清貴さんのバンドツアーで各地巡り!
    全てをご覧になられるって凄いパワーですね!

先日からバンドツアーの旅行記を拝見させて頂いておりますが、旅行もできて、JAL御翔印集めも空港の楽しみになって素敵な旅をされていらっしゃるなと思っています♪

私も以前、東方神起で福岡、名古屋、さいたま、東京を巡り楽しかったし、今年は久しぶりにライブを観て刺激を受けました。

また旅行記、楽しみにしております!

Daisy

阿mei

阿meiさん からの返信 2023/04/30 13:16:00
    Re: バンドツアーで各地巡り!
    こちらこそ、ご無沙汰しております
    いつもいいね&コメント有難うございます!(^^

バンドツアー巡りが楽しいのはもちろん、とにかく前の様に
    気ままにお出かけ出来ることが楽しく嬉しいです!
    このままそろりそろり慎重に日常が戻ってくると良いですよね。

東方神起ツアーも良いですね!友達たちも広島、福岡、埼玉とかとか忙しそうにしてました。
    来月は大阪と東京のドーム公演ですよねー♪♪
    私はコロナ禍の間に、同じSMのNCT DREAMの坊やたちにハマってしまいました!
    残念ながら去年の来日ライブは杉山さんツアーと重なり、2月のも台湾に行ってたので、
    どうも生ライブには縁遠いですが。。。

また宜しくお願いいたします。