新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月19日(月)<br />大雪の新潟、予定を短縮し帰りの新幹線を早めのに変更し<br />無事に東京へ帰って来れましたが、この日は新潟駅の他、<br />上越新幹線の途中の燕三条駅、長岡駅などの在来線は<br />全て運転中止となったほどの大雪でした

大雪の新潟!一泊二日 2022.12月「杉山清貴バンドツアー2022」(後)護國神社/大雪の怖さを知らないって無謀ですね~

2022/12/18 - 2022/12/19

阿mei

阿meiさん

12月19日(月)
大雪の新潟、予定を短縮し帰りの新幹線を早めのに変更し
無事に東京へ帰って来れましたが、この日は新潟駅の他、
上越新幹線の途中の燕三条駅、長岡駅などの在来線は
全て運転中止となったほどの大雪でした

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

12月19日(月)
    朝8時起床、当然寝不足(^^;;
    雪は降り積もってますが、とりあえず止んでました。

東横イン新潟駅前 宿・ホテル

8時30分、フロントデスク周りのテーブル席で朝ごはん。
    プラ容器に盛って、そのまま部屋にも持って帰れる様になってました。

東横イン新潟駅前 宿・ホテル

朝ごはん食べて戻ったら、外はまた吹雪に!
    流石にこれでは観光や散策もしずらいので、バスと徒歩で三社を
    お参り予定をやめ、大きな一社だけに。

10時、ホテルをチェックアウトしキャリーを預け、まずは駅へ。
    雪は酷いままなので予定を縮めて、帰りの新幹線を2時間ほど
    早い14時半発のに変更。
    発券機で空いてる列車の座席表を確認して、でもそこでは変更
    出来なかったので、画面を写メって窓口に見せ変更して貰いました。

新潟駅

10時半ごろ
    駅のタクシー乗り場には10人程の待ってる人が。
    でも10分ほど待ったけど、全くタクシーは来ず。。。
    駅前のバス停だまりに行ったらそちらにも人が多かったので、
    普通に走ってるんだなと判断し、案内窓口で行き方を聞き
    バスで行くことに。

新潟駅万代口観光案内センター 名所・史跡

新潟駅前から北西方向、日本海に近い目的地の「護國神社」
    近くのバス停まで乗車30分
    雪が吹き荒ぶ信濃川を渡り、雪が止んだ雪景色の綺麗な住宅街を通って。
    バスには15人ほど乗ってたけど、ここで降りたのは私だけ。
    住宅街、たまーに車は通るけど人っこ一人居ない。。。

異人池建築図書館喫茶店 グルメ・レストラン

地図上では降りたバス停から護國神社まで徒歩5分ほどのはず
    だけどこの時は雪が止んでて、こんな綺麗な雪景色を眺め、
    写真を撮りながら歩いてたら、曲がるとこを間違えてしまい、
    神社を通り過ぎて、あれれのれ??

積雪量は15センチ以上、くるぶし辺りまで埋まります。
    ここでやっと雪道のわりかし安全な歩き方をマスター!
    道の端は雪で段差が全く分からず怖い!車轍は滑る!
    ので、わざと積もってるままの道の真ん中を、足を逆八の字!
    ペンギン歩きで、どすどす踏みしめてと。
    緊張して歩いてるからか、寒さはそれほど感じませんでした。

神社の先の海岸に近い、広そうな公園内に迷い込み。
    人の気配全く無し!車も滅多に通らず、静寂の世界。。。
    でも地図で見て方向は分かってるので、戻らずこのまま行ってみよう!
    この道は少し上り坂なので、ペンギン歩きでドスドスと。

gelateria popolo. グルメ・レストラン

しかーし!イノシシ注意!の看板が!!
    こんな寒さだから今はきっと出ないよね。。。でGo!

gelateria popolo. グルメ・レストラン

さっき下から見てた陸橋
    前に通った人の足跡がある!ので大丈夫よね。
    大きな足跡で歩幅も広いので男の人みたい。
    雪で少し埋まってるから歩いたのは直前では無く朝方かな。
    とか推理したり。。。

おっとーー!いきなり獣道!!
    普段なら松林に囲まれた気持ち良い遊歩道だろうけど、雪の重さで
    笹とかが垂れ下がり道を塞いでしまってました。でも前に歩いた人も
    通れてたので後戻りせず、潜って避けてGo!Go!
    右のフェンスの内側はもう護國神社の敷地だし。

獣道な遊歩道を慎重に5分ほど歩いて、やっと護國神社に抜けました。

日本海沿いの水族館「マリンピア日本海」近くの結構大きな通りですが
    チラホラとしか車も通りません。。。

真っ直ぐな参道は、見てるだけでも気持ち良いです!
    この長い参道の先に一ノ鳥居が有り、本当はちゃんとそちらから
    入りたかったんですけど、今日は省略!

手水舎

綺麗な石畳だろう参道を雪かき中

「新潟縣護國神社」新潟市中央区西船見町5932-300
    バス降りて大回りし、20分ほどかかって立派な御神門前に到着!

また雪がひどく降って来ました。
    昨日より雪粒が大きくて、傘に当たるとボツボツ音がするほど。
    でも風が吹いてない分、昨日より歩くのは楽。

新潟縣護國神社 寺・神社・教会

長ーい回廊に囲まれた、大きな前庭の遥か遠くに本殿が。。。

前庭をまっすぐ歩いて行く勇気も気力も無し!

回廊を回り込んで

御本殿

カラフルおみくじ

• カラフルおみくじ<br />このおみくじ売り場が社務所かと思ったら、そこは参拝者控え所で<br />社務所は行きすぎてました。。。

社務所は行きすぎてました。。。

回廊外、いきなりの洋館。本殿隣接の迎賓館、結婚式場だそう。

回廊外を少し戻って、先ずは社務所で御朱印を頂きました。

書き置きですが、上越市の花ツバキの絵が入った艶やかな御朱印

また本殿まで戻って御参拝。

御本殿 護國神社HPより
    新潟縣護國神社の御祭神は、「国家の大事」に一身を捧げて殉ぜられた
    方々です。「御神霊(おみたま)」を慰め、護國の神に平和を感謝し、
    幸福と繁栄を祈念しましょう。

新潟縣護國神社 寺・神社・教会

御本殿

雪でけぶる前庭を歩いてくる方が!
    私より高齢の女性で、雪でもこの道を歩き慣れてる方なんでしょうね。

12時、雪はますます酷く。。。
    お社の神主さんや巫女さんはあちこちにちゃんと居られましたが
    流石に参拝者はお一人しかいなかったです。

護國神社境内図
    雪でなければこの後歩きとバスで、他に二社巡る予定でしたが
    今回はパス!もう帰ります。

参拝者控え所の綺麗なトイレをお借りして、また社務所の方向へ、
    帰りは神社東側の道路のバス停から。
    予定では5,6分の待ち時間があったので、バス停の写真撮ってたら
    バスがすぐ後ろに来てました!
    1時間に5、6本だけど雪で時間がズレてた様でした。

13時、新潟駅に戻り、昼時ですがお腹は空いてないのでカフェへ。
    W杯決勝見ちゃって寝不足だし、雪道を緊張して歩いて疲れた~!
    流石に電池切れ!駅前ドトールのホットモカで温まって一息。

新潟、ときキャラクターのセーフティーバー

新潟駅万代口観光案内センター 名所・史跡

14時前、ホテルからキャリーを引き取り身繕い後、
    また濡れない通路を通って駅へ。もう傘は用済み!(^^
    駅東口改札前の駅弁屋さんでお弁当購入。

14時20分発、とき326号
    列車の時間を早めた時に、空いてる車両の席を選んだはずが乗ってみたら
    ほぼ満席!10人ほどの若者くんの団体さんに囲まれてしまってました。
    会話を聞き耳したら、どうも新潟空港で雪の影響で欠航になってしまい
    急遽新幹線で移動!らしく、東京からまだ先、名古屋と大阪へ戻るとか。

選んでたのは三列席の窓側席で、トイレは行きにくいけど、
    ときはコンセントが有るのは窓側席だけなので、そっち優先。
    東京まで約2時間、まあ大丈夫でしょ。

新潟駅

遅いお昼は車内で駅弁「村上牛しぐれ弁当」で。
    甘しょっぱい柔らか牛肉しぐれ煮に、ごぼうと厚手のワカメ煮が
    美味しかった~!

長岡駅辺り、雪は20センチ以上積ってるでしょうか。

長岡駅

この除雪シャワーのおかげで新幹線は遅れる事なく走ってます。
    ガゴガゴ。。。

長岡駅

越後湯沢駅を過ぎた辺り。
    雪、全く積もってない!!スキー場で有名な山間部なのに!
    確かに新潟よりは南だけど。。。なんでー??

越後湯沢駅

北関東に帰って来たら晴天で。。穏やかな一日だったそう。

高崎駅

16時40分
    途中の駅でオーバーランして少々モタモタしたけど無事に東京駅着!
    新幹線、さまさまでした。

乗り継いだ京浜東北線ホームから見えた「0キロポスト距離標」
    ここが東京の鉄道の起点ですか。

これにて大雪の新潟編、完了です。