プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月に駐在中のブラジルからタイ経由でベトナムに来て...2020年2月にスペインのサンセバスチャン・マドリードの旅を終えた途端、発生したコロナ...<br /><br />それ以降、全く旅ができず、既にまる3年(私は既に昨年の8月には、タイに来てしまっていたが...)<br /><br />まだ、コロナ禍が完全に終わったのかどうか、良くわからない状況の中、もう世の中が一斉に見切り発進。<br /><br />そんな中、正月に日本から旧知の友人がバンコクまで遊びに来たので、その友人とカンボジアに行くことにした。<br /><br />プノンペンには、別の友人が赴任していて、以前から遊びに行くよ~とは言っていたのだが、それからコロナ禍になってしまい、訪問できず、3年...<br /><br />漸く、今回、そんな友人ご夫妻を訪ねて、20数年ぶりのカンボジア訪問。

2023年コロナ禍後のお正月=20数年ぶりのカンボジア訪問=3=(お食事編/プノンペン/カンボジア)

160いいね!

2023/01/03 - 2023/01/07

20位(同エリア975件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

2019年12月に駐在中のブラジルからタイ経由でベトナムに来て...2020年2月にスペインのサンセバスチャン・マドリードの旅を終えた途端、発生したコロナ...

それ以降、全く旅ができず、既にまる3年(私は既に昨年の8月には、タイに来てしまっていたが...)

まだ、コロナ禍が完全に終わったのかどうか、良くわからない状況の中、もう世の中が一斉に見切り発進。

そんな中、正月に日本から旧知の友人がバンコクまで遊びに来たので、その友人とカンボジアに行くことにした。

プノンペンには、別の友人が赴任していて、以前から遊びに行くよ~とは言っていたのだが、それからコロナ禍になってしまい、訪問できず、3年...

漸く、今回、そんな友人ご夫妻を訪ねて、20数年ぶりのカンボジア訪問。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

160いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • masamimさん 2023/03/02 01:22:15
    モヤシって、どこでも食べるんですね。
    コタ(Kota)1号さんこんばんは! masamimです。

    プノンペン(カンボジア) 懐かしく拝見しました。

    私はずいぶん前になりますが、気にいってよく訪れていました。

    3~4回ほどかなぁ・・
    バンコクから飛んで、
    3日くらいの滞在中はずっとタクシーをチャーターしてあちこち見て回ってました。

    しかし、当時は安かったなぁ・・

    タクシーの運ちゃんが連れてってくれた、たぶん有名なレストランでの昼食。

    コタ(Kota)1号さんの食べた料理の画像でハッとしました。
    モヤシと香菜です^^;
    これが同じく皿に山盛りで出てきました。
    不思議に思ったんで覚えてましたね。

    料理は店のマダムにお任せしたんで、フォーじゃなかったと・・
    私のことですから残さず食べたんでしょうが、味などはまったく覚えてません。

    ところで、私も外国での長期滞在を目指してるんです。
    30年くらいも前になりますが、ヨーロッパに一月ほど研修派遣で滞在したことがあります。

    まぁ、それは関係ないですが・・
    以前からの夢だったんで、
    もう残りあまり長くない人生ですから、数年くらいは外国暮らしをしたいと思ってます。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/03/02 22:47:40
    RE: モヤシって、どこでも食べるんですね。
    友人がプノンペンに転勤したと聞いた時、あゝ、かわいそぉ〜と
    思っていたのですが、

    実際に行って見ますと、だいぶん住み易い国になっていました。

    ちょうど、近代化と旧アジアの街並みが混じり合っている感じと
    でも言いますか...

    ラオスのビエンチャンは田舎すぎるし、ベトナムのハノイは
    ガチャガチャ過ぎ...

    その中間あたりの程よい感じの街に仕上がっておりました。

    「もやし(らしきもの)」もしっかりありました 笑)

    なお、海外に住むというのも、いまは昔と異なり、比較的
    簡単になっているかもしれません。

    人によりけり、場所によりけりでしょうが、自分も周りも
    元気なうちに、是非実現してください〜!

    私は学生時代も入れると、すでに30年以上も海外生活を続けて
    きましたが、今だに飽きることがございません。

    もう、これからは、肩肘張らず、の〜んびりと、その国、その街に
    溶け込みながら、静かに生きて行きたいと思います。

    PS)
    仕事で赴任すると、その国、その国の人が嫌いになってしまう事が
    多いものですが(仕事への価値観が合わなくて...)、
    いまは仕事もないので、すっ〜ごく落ち着いた、気持ちに余裕のある
    生活を送れております 苦笑)

    では、では。


    コタ@

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP