プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月に駐在中のブラジルからタイ経由でベトナムに来て...2020年2月にスペインのサンセバスチャン・マドリードの旅を終えた途端、発生したコロナ...<br /><br />それ以降、全く旅ができず、既にまる3年(私は既に昨年の8月には、タイに来てしまっていたが...)<br /><br />まだ、コロナ禍が完全に終わったのかどうか、良くわからない状況の中、もう世の中が一斉に見切り発進。<br /><br />そんな中、正月に日本から旧知の友人がバンコクまで遊びに来たので、その友人とカンボジアに行くことにした。<br /><br />プノンペンには、別の友人が赴任していて、以前から遊びに行くよ~とは言っていたのだが、それからコロナ禍になってしまい、訪問できず、3年...<br /><br />漸く、今回、そんな友人ご夫妻を訪ねて、20数年ぶりのカンボジア訪問。

2023年コロナ禍後のお正月=20数年ぶりのカンボジア訪問=4=(キリングフィールドと川下り編/プノンペン/カンボジア)

2023/01/03 - 2023/01/07

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

タクシー 徒歩

• 鯨の味噌汁さん 2023/03/31 08:48:58
    20年ぶりのカンボジア
    コタ1号さん

カンボジアに行ったのに、虐殺記念館をパスした根性なしの鯨です(笑)。
    そういえばクラクフに行ったのにアウシュビッツもパスしてしまった…

20年ぶりのカンボジア、感慨深いでしょうね。
    まだ地雷の撤去が終わっていなくて、あちこちに骸骨マークがあった時代。
    ポルポトはもう森に逃げていたけれど、まだ生きていた。
    日本がバブルだミレニアムだと浮かれていたころ、同じアジアでこんなことが…って思いますよね。

最近「国ガチャ」なんて言われますが、当地を旅してて、
    「もしカンボジアに生まれていたら」
    と思うことがありました。

ごく普通に生きていても、果たして生き延びられたかなー、なんて。

でも旅をしてみると、本来は豊かな農業国なんだなと。
    農村でも子供たちはきちんとした格好をしているし、きれいな自転車に乗ってる。
    メコンがもたらす物なりの良い土地なんでしょう。現金収入は少なくても、そんなに困らない。

さらには観光で落ちるお金が地域に回ってる感じで、国全体に活気があるしね。
    子供が多いのもいいですよね。日本の地方都市なんかジジババばっかりだから、うらやましい。
    子供の医療費は無料と聞きました。もともと子供を大事にするお国柄なんでしょうね。

さすがに後半の養蚕農家は、観光仕様ではないかしらん。
    お子さんの手前のスマホがオーパーツみたいで可笑しい!

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/04/01 23:36:59
    RE: 20年ぶりのカンボジア
    ありますねぇ〜、国ガチャ。私はバブルの余韻の残る80年代後半にも「あゝ、俺って日本人で良かった…」と思っていましたし、今でも「やっぱ、日本は最高やな…」と私は思います。

「こんなに綺麗で、清潔で、安全で、物価も安く、食べ物も美味いし…etcetc…地球上でこれだけ桃源郷に近いものを実現できている数少ない国の一つではないのか…」とまで思います。

勿論、細かいこと言えばダメなところもたくさんありますが、そんなことは他国も一緒だし、もっとダメですしね。

海外生活が既に人生の半分を超えてしまった人間がいうのですから間違いありません。

海外の賢い方々もそういう「日本」に気がつきだして、日本に永遠に住みたいという外国人も(途上国の方だけではなく)先進国の方々にも増えてきています。

日本人自体は真面目で、ネガティブ思考なので、自分の国、自分たちの卑下を繰り返していますが、まあ、それは国民性なので変えよう無い…し。

まあ、何れにしても、もっと日本人は海外に出て生活すればいいのに(日本の良さがわかるのに)〜とか、(いつも)思います。

ところで、カンボジア(プノンペンだけですが)は、かなり綺麗になっており、程いい感じの街に変貌しておりました。

国民もなんか、将来に希望を感じているのか、皆キラキラしている様に見えました。

今のタイやらマレーシアなんぞは、既に発展し過ぎて、昔のアジアな感じがなくなってしまいましたが、ここはまだまだアジアしていて、プノンペンなら、暫く住んでみたいなぁ〜と、今回はマジに思ってしまう展開でございやした〜笑)