2022/10/28 - 2022/10/29
23位(同エリア319件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 889,919アクセス
- フォロワー160人
3年に渡るCOVID-19の影響が続く中、感染症との付き合い方意識も浸透し、皆さんの学習、努力の甲斐もあってか状況が少し好転の兆しが出てきたように思います。
というタイミングで、中断していた奥様の実家の片づけを再開する事にしました。
10月28日の鳥取県での新規感染者は260人、一週間の平均も212人と落ち着いた状況ですが、日本一人口が少ない鳥取県故に、田舎社会独特の閉鎖性と周辺監視という側面から、帰省するにも凄い注意を払い、奥様も今までのような女子会等も無く、片付けに特化した帰省となりました。
朝早くに川西のマンションを出発し、いつもの新名神~中国道~鳥取道~山陰道を通り、10時過ぎには倉吉に到着し、早めのランチを、倉吉の数少ないファミレス(トマオニ)で済ませ、片付けオンリーの一日の始まりです。
今回の目的は、奥様の実家が洋品店を営んでいたので、荷物置き場として使用していた家の整理です。
2016年に閉店したのですが、当時の昭和レトロな洋服や、絣、チョット分からない物品等々、時間は経っていますが新品が多く、勿体無いので出来るだけ再利用して頂ける方を探し、お譲りする事にしました。
今回引き取りに来て頂いたのですが、大小、茶箱等の箱が2部屋に山済みになっていました。
単純に1m四方の箱で換算すると、50箱以上あったと思いますが、何度も2台のバンで運んでもらい、私は引き取り手の無いガラクタや古い布団等を、倉吉市の処理場に持ち込み、処分して頂きましたが、5回往復すると結構な量になりました。
出てきた段ボール等の紙材も、近くのリサイクルボックスに運び、少しずつ綺麗になっていくのを見ていると、あと少しと言う感じがしてきました。
残ったのは最大の難関と考えていた、タンスや物入、屏風等々の大型ごみ、開かない金庫まで残っていた大型ごみの処分です。
どう処理しようかと思っていましたが、商品を引き取ってくれた方が、結構な量がありましたが、手際よく分解&解体してくれ、裏庭に集積するまで出来たので、夕方には大体の目途が立ちました。
あとは、集積した木材の搬出(4t車1台分位)の段取りを付ければ、長年の懸案事項であった実家終いの完了です。
倉吉を離れ4年半、本当にアッという間のように思いますが、自宅の引っ越しから実家の片付け、リフォームと市役所との貸出の手続き、そして今回の処分まで、奥様本当に大変だったと思いますが、何とか終了できそうです。
17時過ぎにいつもの三朝清流荘に到着、温泉で身体を癒し、これから倉吉に帰って来る時は、純粋に観光になるのかなぁ、と食事を頂きながら、奥様と色々と振り返ってみました。
翌日、残材処分の打ち合わせをして、終わった・・・、という安堵感で久し振りに「餅シャブ」を頂き、満菜館でシャインマスカット等を購入し、川西に向け出発です。
PS:終わった、と思っていたのですが、トラブル発生で翌月再度訪問しました。↓
https://4travel.jp/travelogue/11799969
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
何度となくお世話になった、三朝温泉の清流荘です。
最初は、倉吉を出た2018年の3月30日-31日、素泊まりでお世話になったのですが、その時の温泉が素晴らしく、片付け終わりの癒しの湯となりました。
今回も、リニューアルを終えた部屋で、三朝川の音を聞きながら眠れました。三朝温泉自家源泉かけ流し露天風呂 清流荘 宿・ホテル
-
感染対策もバッチシ、お世辞にも建物自体は新しいとは言えませんが、COVID-19の休業期間中に、多くの部屋がリニューアルされていて、清潔で快適に過ごせました。
-
夕食の紹介は、ほぼ四季を巡ったので、過去の備忘録を参照してください。↓
https://4travel.jp/travelogue/11373105
https://4travel.jp/travelogue/11462281
https://4travel.jp/travelogue/11557972
https://4travel.jp/travelogue/11633119
https://4travel.jp/travelogue/11720118
https://4travel.jp/travelogue/11720113
いつも大体同じ構成で、今回は冬の清流会席です。
2階食事処のテーブル上にセットされていた前菜、刺身、土瓶蒸し、陶板焼き、すき鍋です。
凝った演出や装飾等は無いですが、安定の美味しさでした。 -
天ぷら、ホイル包焼き、茶碗蒸しが、出来立て熱々で提供されます。
後は三朝米(これがまた美味しい)と、吸い物でお腹一杯となりました。 -
最後は、デザートのパンナコッタという流れです。
今回も、美味しく頂きました。 -
予約は、楽天、じゃらん、Yahoo等の旅行サイトで、ポイント割引や特典等を参考に、その都度お得だ!、と思ったプランを予約しています。
予約するプランで多いのが、貸し切り風呂付ですが、貸し切り風呂も露天と展望風呂の2パターンがあります。
今回は、露天風呂プランだったようです。
ただ、予約時間少し前にアクシデントで、予約していた露天風呂に不具合があったようで、20分程案内開始が遅れました。
私としては露天も良いですが、展望風呂の方が好きですね。 -
こちらの旅館の風呂は、全て源泉かけ流し。
三朝温泉のラジュウム泉は、本当に効能抜群だと思います。
掲示されている分析表によると、源泉の温度は73℃、無色透明、無臭、無味で、ラドンを31.5マッヘ単位含み、ラドン泉と呼べる8.25マッヘ単位の4倍近く含有する温泉です。
甲のは、神経痛・リュウマチ・ノイロ-ゼ・夜尿症・高血圧・動脈硬化・糖尿病・皮膚病・公害喘息・高コレステロ-ル血症といった病気に対する効果をはじめ、自律神経失調症にもよく効き、飲用すると腎臓病・痛風の治療にも効果があるそうです。
この旅館の露天風呂の入口には、飲用の蛇口が設けられています。 -
今回も滞在中に、露天3回、白狼の湯を始め大浴場3か所、屋上露天風呂1回と、ゆっくり湯治生活を送りました。
さすがこれだけ風呂入れば、夜も身体はポッカポカ、朝まで熟睡です。
そして朝ご飯、麦とろ(私は麦では無く、ご飯にトロロでお願いしています。)と湯葉が出来る豆乳鍋、出汁巻き、魚の味醂干し等々、美味しく頂きました。 -
今回初めてでしたが、温泉卵造り体験がセットされていました。
何度となく訪れた旅館ですが、玄関脇にこのような温泉卵を作れる場所があった事、初めて知りました。
初めてだというと、顔なじみのスタッフさんから、「あまり知られていないんですよね。」との緩いお言葉、もっとアピールしましょうよ。 -
朝食を終え、もう一度露天風呂とさくらの湯に入り、10時前にチェックアウトして、昨日積み上げた、山の様な廃材の場所に戻ります。
写真はほんの一部ですが、積み上げられた廃材を見ながら、天候次第だけど11月の連休前、後には無くなる見通しが立ち、一安心です。 -
私達も元気なうちに終活を始め、子供達に迷惑をかけないよう心掛けたいと思います。
今のマンションは、倉吉の家の約半分位の面積ですから、住む人も半分にはなりましたが、当時、後で何か役に立つかもと、残しておいた荷物は引っ越しの際、処分や置き場について、身に染みて大変と感じました。
今はもう残す事は少なくなりましたが、また何やかんや少しずつ溜まってきている気がします。
3年使わなければ不要・・・、これ位の割り切りは必要ですね。 -
JAの直売所「満菜館」に向かい、贈答用の北条産のシャインマスカットを、頼まれた分を含め10数ケース購入し、発送をお願いしました。
自分達の分と娘の分は持ち帰りとしましたが、他にも梨、柿等どうしても買い過ぎてしまい、暫くは夕食後のフルーツには不自由しないと思います。
イベントで1,500円以上の購入者に対し、三角くじ抽選会が行われていました。
奥様、見事3等のAコープ商品セットを引き当て、戦利品の記念撮影です。
ちなみに1等は和牛ステーキ、2等が愛媛ミカン10kgですから、結構3等も当たりだった気がします。 -
大粒で甘~い、北条産のシャインマスカット。
来年もシーズンには買い出しに、戻ってきたいと思います。 -
川西に戻る前に、遅めのランチを頂こうと、暫く振りの「町屋 清水庵」に向かいます。
町屋 清水庵 グルメ・レストラン
-
こちらの名物は、薄く切った12種類の味わいの餅を、サッと出汁に潜らせて食べる、餅シャブです。
創業から百余年の歴史を持つ餅屋さんで、明治時代の町屋を利用したお店は、と?こか懐かしい雰囲気の建物て?す。 -
餅しゃぶメニューも、鳥取のブランド豚、牛や海鮮、カニをプラスしたスペシャルな物もありますが、私はシンプルな餅シャブ(茶碗蒸し・とち餅あんかけ付)が好みです。
-
ニンジンやカボチャの野菜系から、抹茶、ブルベリー等、餅は12種類あります。
色で大体想像はつきますが、味もなるほどと、素材の風味を感じます。
椎茸、肉団子、エノキ、ネギ、白菜等を先に鍋に入れて、餅は食べる直前に投入します。
ほんの10秒程で柔らかくなりますので、頂きます。 -
餅シャブ以外に、この茶碗蒸しと栃餅も絶品です。
この2品を加えて、完結する味だと思います。 -
お店では、作り立てのお餅も販売されています。
「ウェルカニとっとり得々割」クーポンを6,000円分頂いたので、打吹公園だんごと、こちらの餅と御出汁で使い切ります。
特に御出汁があれば、家でも美味しく、お店の味を再現できるので重宝しています。
お腹も膨れ、片付けの目途もたち、気持ちよく帰路に着きます。
今回、これまで。 -
オ・マ・ケ
翌日は日曜日、少しゆっくりと朝寝をして、買い物に向かいます。
途中、朝昼兼用の食事を、阪急池田駅近くの「かごの屋」で頂きます。
お店が少し混んでいたので、待ち時間に駅前で何かイベントをしているようなので、覗きに行きました。
子供向けのイベントのようで、私達にはこれと言った収穫は無かったですが、日清食品の「チキンラーメン」のシンボルキャラクターひよこちゃんは、池田市観光大使だったようです。
池田市は、日清食品の創業者 安藤百福氏の自宅があり、そこでインスタントラーメンの草分け「チキンラーメン」が開発された事から、直ぐ近くにカップヌードルミュージアム大阪池田もあり、ゆかりの地という事でしょうね。 -
奥様は、小ぶり豚フィレカツ丼のセット。
この籠に入った惣菜の小鉢がお気に入りのようです。 -
私は、大粒牡蛎フライとおばんざい定食。
これからの季節は、牡蛎フライ大好きな私としては、選択の余地が無くなりますね。
美味しく頂きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22