2020/07/03 - 2020/07/04
4位(同エリア56件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 888,719アクセス
- フォロワー160人
関西に戻ってからも、この時期になると倉吉時代の出来事がよみがえってきて、スイカやメロンが恋しくなります。
当時は、選果場に気軽に立ち寄ることができる距離に住んでいましたし、近くのスーパーには山盛りの商品があり、割れや形が少し悪いだけのお得品を手に入れる機会も多く、シーズン中はいつでも冷蔵庫には山盛りの在庫が確保されていました。
奥様の実家の修理等も、昨年10月から中断していたので、工務店との打ち合わせも進めないと、とは思ってはいるのですが、コロナ患者の動向が、恐らく日本一詳細に情報公開されている鳥取県。
知り合いに迷惑をかけないように、注意しながら様子を見に帰る事にしました。
丁度、毎年盛大に行われていた大栄町スイカ祭りが、今年はコロナの影響で縮小されてはいましたが開催されていて、持ち帰り料金や送料が非常にお得になっていました。
取り寄せたスイカは息子がアッというまに食べてしまい、再度リクエストが強くあったので、特大サイズの持ち帰りと、スイカ好きの知り合いに送りました。
私はスイカよりメロンですので、タップリ購入し、日々存分に食べる事がてきています。
久し振りの三朝清流荘の湯につかり、打ち合わせも無事終了し、次は秋頃に片付けの第二弾に進められたら良いな、と思っています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
新名神、中国道、鳥取自動車道経由で、2時間ちょっとで鳥取に到着。
奥様と結婚した30数年前に比べると、驚くほど関西との距離が近くなっている気がします。
前回↓は満席で食べられなかった、賀露若林でランチタイムです。
https://4travel.jp/travelogue/11580175 -
若林2階からの賀露港の風景。
-
私は「岩ガキ御膳」。
煮魚、刺身、煮物等に加え、岩ガキの生とフライが付きます。 -
中くらい、これ位のサイズが一番おいしいように思います。
-
奥様は「和(なごみ)定食」。
煮魚、刺身、フライに加え、小鉢が沢山付きます。
但し、平日限定でドリンク付きとなっていますが、私達何度も痛い目に合っているのに忘れていました。
こちらの珈琲だけはお勧めできません。
折角の美味しい余韻を消してしまいますので、注文の際は、覚悟を決めて怖いもの見たさの気持ちでどうぞ・・・。 -
鳥取から山陰道経由で大栄町まで40分。
山陰道も吉岡、青谷、浜村が繋がり、便利になりました。
私が倉吉から鳥取に通っていた頃に繋がって欲しかったなぁ、と切に思います。
道の駅大栄でスイカを見て、隣接のコナン記念館に、お土産購入に向かいます。 -
正式名称は「青山剛昌ふるさと館」と言います。
旧大栄町出身の「名探偵コナン」の作者、青山剛昌さんの作品等を紹介しています。
現在、ショップはOKですが、記念館への入館は中国5県在住者に制限されていいます。
解除されましたら、皆さん、是非お立ち寄りください。↓
https://www.gamf.jp/ -
コナン記念館のランドマークです。
近くに住んでいても、記念館に入館したのは数回しかありませんが、結構凝った演出や展示もあり面白かった記憶があります。 -
ちゃんと阿笠博士が乗っています。
2011年の旅行記ですが・・・↓
https://4travel.jp/travelogue/10593017
2013年から、お正月にはこんな催しも開催されていました。↓
https://4travel.jp/travelogue/10738012
https://4travel.jp/travelogue/10852192 -
7/4は、選果場で「大栄スイカフェア」が開催されました。
例年のような試食や、屋台等は自粛されていましたが、スイカを真近に見ながら販売等がされていて、賑やかでした。
鳥取在住時も、私達はこのようなイベントは、人が多く県外からの来客も多かったので、参加したことは無かったので、今回が初めての参加となりました。
鳥取在住時は、いつでも選果場併設の販売所での購入でしたね。↓
https://4travel.jp/travelogue/10904706 -
詳細はこんな感じです。↓
https://twitter.com/koho_hokuei/status/1279939708282269697 -
さて、何キロあるのでしょうか。
ピタリの方は、大栄スイカを頂けるとの事でした。
土曜日に大栄道の駅で、スイカ価格をリサーチし、その足でいつもの直売所に行き、比較して送ろうと思っていたのですが、直売所で明日イベントがあるので、良ければ明日の方がお得ですよと教えて貰い、土曜日に三朝温泉から参りました。
本当に「嘘」と思う程の送料サービス&特別価格でした。 -
工務店さんとの打ち合わせも無事終了し、いつもの三朝温泉清流荘へ到着です。
今回で8回目になるのですが、宿の方で整理しているのか、一度も同じ部屋になった事がありません。
いつも格安とか訳あり等のプラン利用が多いのですが、いつも良い部屋に案内して頂いてます。
今回も、三朝川の流れを見下ろせるお部屋で、ゆっくりと過ごす事が出来ました。
食事は「清流懐石」。
前回から大きく変わる事もなく、同じような料理なのですが、美味しく頂きました。 -
刺身と豚しゃぶサラダ。
-
鮎の塩焼き。
夏ですねぇ。 -
天ぷらと冷たい茶碗蒸し。
-
陶板焼き。
大山鶏に鳥取牛、エビにイカ等、ゴマだれで美味しく頂きました。 -
三朝米のご飯と赤出汁の後は、抹茶のアイスです。
ごく普通の料理なんですが、暖かいのは温かく、冷たいのは良く冷えた状態で提供されています。
食事場所が今回は宴会場等も利用して、分散配置されていました。 -
到着日の貸し切り風呂「月光の湯」から露天、白狼の湯、豆狸の湯、もう一度露天と入り、翌朝は露天から桜の湯と温泉三昧でした。
本当にこちらのお湯は気持ちが良いです。
また、朝食もいつものとおり、美味しかったです。
豆乳鍋と出汁巻き、麦とろとこの3品は是非味わって欲しいです。 -
チェックアウト後は、大栄スイカフェアに立ち寄り、奥様を女子会ランチの場に送り届け、私のランチは牛骨ラーメンです。
今回はいつもの倉吉香味徳ではなく、いのよしで頂きます。 -
牛骨ラーメンは、米子市の「満洲味」が発祥とされていますが、鳥取県中部に広めた松月の味を受け継ぐ香味徳等「松月系」ではなくいのよしは「牛牛系」と呼ばれるガツン系のようです。
系統図↓
http://www.nashinohana.com/gyuod/wp-content/uploads/847.pdf -
こちらのお店は、出汁は牛骨ベースですが、塩や味噌味もあります。
香味徳は醤油系ですから、こちらはバリエーションは多いですね。 -
香味徳も、鳥取県内に3店舗(赤碕の香味徳(本家)、由良の香味徳(分家)、倉吉の香味徳(分家))あり、赤碕の香味徳は、東京(香味徳銀座)やハワイのホノルルにもあるようです。
東京の香味徳が監修し、カップ麺も出ているので、ある意味一番有名かもしれません。
いのよしでは、味噌を頂きました。
美味しく、牛骨の味わいも感じましたが、味としては私はいつもの香味徳が好きですね。私の口には、
倉吉香味徳が一番合っている気がします。 -
フェアの会場では、大きいとは思いましたが、これほどとは思いませんでした。
箱と並べるとこんなもんかなと言う感じですが…。 -
私は小顔ではありませんが、それでもこんな感じになります。
特大ですからねぇ。
11.5㎏以上あるのが特大らしいです。
普通の冷蔵庫には入り切れず、倉吉時代は息子の少年野球の練習後に、みんなで食べる大きさですね。
それでもスイカ好きの息子は4日でたいらげてしまいました。 -
私はこちらです。
もうひと箱、全部で6玉購入し持って帰りました。
スイカ2玉用の箱に入っているので、普通のスイカ並みの大きさに育ったタカミメロンとペルルメロン。
甘く、したたる果汁で、毎日しっかり頂いています。
今回、これまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
北栄(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26