2019/02/22 - 2019/02/24
26位(同エリア319件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 890,035アクセス
- フォロワー160人
平成30年3月、24年暮らした倉吉を離れてから、早くも1年が経過しようとしています。
その間、何度か奥様の実家の片付けに足を運び、町内の方々の協力を頂きながら、面倒な手続きや今後の活用策など話し合いを行い、ようやく先が見えてきました。
今回は、最終の打ち合わせと、頑張ってきた奥様の慰労を兼ね、久しぶりに鳥取から米子までR9を走ってきました。
一日目は、話題のビルグルマンに評価された自動車屋さんが営むラーメンを食べ、不動産屋さんとの話を詰め、夜はいつもの三朝温泉清流荘で美味しい蟹を頂きま
倉吉を離れると、旅行サイト等のメルマガ等で送られてくると凄く懐かしくなります。
旅色:小倉優子さんと行く倉吉レトロ散歩↓
https://www.youtube.com/watch?v=oFRLvHXfacU
私一押しの山本舞香さん(米子市出身)の実質的映画デビュー作であり、倉吉市の観光PR動画↓は是非チェックください。
https://www.youtube.com/watch?v=YXgRIiR6wsQ&t=432s
https://www.youtube.com/watch?v=XBUfO-dh88E
400年以上前に当地を治めた戦国武将が現代にタイムスリップしてSF好きな地元の女子学生(山本舞香)と、いまはなき城を探しながら倉吉の町を観光するというストーリーになっています。
牛骨ラーメンや、旧市内の街並み、小鴨川の土手、娘と同じ市内の某中、高校の制服を着て歩いています。
ダサいと評判の高校の制服も、舞香さんが着ていると・・・。モデルさんは違いますね。
これを見て、今も倉吉の街に思いを馳せている私です。
翌日、奥様は友人たちとランチ、私は久々に牛骨ラーメンを頂き、夕方数少ない週末の遊び場所であった日吉津イオンに立ち寄り、駅前の東横インに宿泊。
翌日はリニューアルされた鬼太郎ロードを散策し、無事帰着いたしました。
先ずは、前半倉吉、三朝編ですが、オマケで2018年8月、10月の帰還編もプラスしています。
季節感が一寸ずれていますがご容赦を。。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
川西を8:30に出発、新名神~中国道~鳥取自動車道~R9で2時間位で鳥取到着です。
途中、鳥取道が一部工事で通行止めとなっていて時間がかかりましたが、早くなったものです。
お昼は、関西でも話題となっている浜村のラーメン屋、ホット・エアーで頂きます。
昔よく通っていましたが現在休業中の、浜村温泉温泉道場のすぐ前にあります。
「食の味」に拘ったお店で、天然だしと化学調味料を使い分けているらしいです。「天然だし」が絶対的に正しい、という事ではなく、「化学調味料も使いどころによっては、認める。」というスタンスのようです。
「添加物の引きの強さ」を適切に使うことが大事で、 「食の味」に関して重要なのは、素材そのものではないってことなんでしょうね。
有機農産物だから、美味しいですよは、お客さんに言葉を売っているだけ、という考え方は素晴らしいですね。
有機農産物も多い鳥取だからこそ、言える言葉のような医がします。 -
話題となっている理由はこちら。。。
ミシュランガイドのビブグルマンで紹介され、爆発的に人が多くなっているようです。
ラーメン屋と書きましたが、こちら鳥取ではよく見かける街の自動車さん。
ラーメンの看板より、SUZUKIの看板が大きいです。 -
人が増えたからか、メニューは「塩」「醤油」の2種類のみ。
ビブグルマンで紹介されたのは「塩」の方らしいです。
ミシュランガイドは、全国を網羅するのかもしれませんが、人口最小の鳥取県が紹介されるとは思いませんでした。
旅行書などでも、山陽・山陰という括りでは見かけますが、京都、大阪にくっついて紹介されています。
まぁ、鳥取は食材は豊富で、美味しいものが多いですから、単独でも飲食店ならある程度の店は多いと思いますが、今回ミシュランガイドが凄いと思ったのは、自動車さんのラーメンと真面目に向き合って、美味しいものは美味しいという評価をしてくれた事に敬意を表します。 -
奥様「塩、味玉子付」を注文。
細麺で味玉子も抜群の半熟状態。
確かに、普通のラーメンではありませんね。
拘って開発したという事が一口で伝わってくる味です。 -
私は「醤油、味玉子付」。
麺は中細で、色の割に飲みやすい味です。
鳥取は醤油が違うんでしょうね、青谷にも美味しい醤油がありますから、それを使っているのかなと思いました。
食材の宝庫である鳥取産の材料に、低温調理したチャーシュー、きくらげ、カイワレ。
出汁は、鳥取地どりピヨ(鹿野地鶏)をベースに、岩美の高級魚ばばちゃん(タナカゲンゲ)やススキ等を使って取られているそうで、奇をてらった物ではない、本当に美味しいラーメンです。 -
打ち合わせ前に、懐かしくなって倉吉のショッピングタウンに寄り道です。
でも、この1年で撤退したお店も多く、抜けた場所も埋まっていない。そんな地方衰退の状況を目の当たりにして、淋しい気持ちになりました。
鳥取県で数少ない映画館もあり、中部随一のショッピングタウンだったのですが、頑張って欲しいなと感じました。 -
町内の方、不動産屋と打ち合わせを終え、何とか4月には懸案が一つ解決できそうです。
本日のお宿は、いつもの清流荘。
今回は一寸グレードアップして、蟹2杯相当の料理をお願いしています。
名札の付いた蟹さんではありませんが、しっかり頂きたいと思います。
お部屋も広く、清潔で、こちらの旅館のお風呂は凄く良いのですが、今回貸切露天風呂の利用もできるプランでしたので、5回目の利用で初めて貸切風呂(青い山)を利用しました。
勿論、露天風呂や豆狸の湯、桜の湯、青狼の湯も利用しました。
温泉は良いですねぇ。 -
今回のプランは「カップル応援かに旅 ルルspaデート ご夕食ズワイガニ1枚×貸切露天風呂1回(45分間)付」という長いですが、ル・ル・ブ一押しのようです。
食事は別個室で頂きます。
食前酒と前菜5種です。 -
刺身4種盛。
ブリにスズキ等、やはり鳥取の魚は美味しいですねぇ。 -
ズワイガニ姿1枚ボイル(400g相当)。
-
かにみそ甲羅焼。
私はこれが苦手で、奥様に進呈しました。
奥様も全てのかにみそが好きなわけでないようで、味付けをしていないそのままの状態で提供させるのが好みとの事です。
こちらのは好みに近かったようです。 -
焼きガニ。
私、こちらは大好物です。 -
茶碗蒸、天婦羅。
-
かにすき大鍋、かに雑炊+香物です。
ここまで開始から2時間。
お腹も限界まで膨れています。 -
デザートはパンナコッタ。
大満足の食事でした。
一寸休んでから貸切露天風呂に入浴、暖まった身体で7時まで爆睡しました。 -
朝から露天風呂に入り、朝食に向かいます。
ほぼ満員の食堂で、いつもの豆乳鍋と麦とろを頂きます。
隠れた逸品が玉子焼きです。(写真では本当に隠れていました。) -
宍道湖のシジミ汁と麦とろ。
白いご飯も用意されていますが、こちらの人気が高いようです。 -
清流荘のHP掲載の露天風呂「青い山」。
EVは3階までで、階段で4階に登ります。4階と言うより屋上に増設したのではと思います。
写真は手摺ですが、今は木製のスリットが設置されていました。 -
それでは、実家で少し片付けをして、タイルの補修をしたりして良い時間になってきました。
奥様を女子会ランチの会場まで送り、私はほぼ1年振りの牛骨ラーメンを頂きに、香味徳に到着です。 -
奥様は少し匂いが気になるというのですが、私は逆にこの香りと最後まで飲めるあっさり系のスープが大好きです。
-
ここからはオ・マ・ケ
実家の片付けは奥様本当に大変でした。
奥様の兄姉も関西にいるのですが、高齢の義母と同居している義兄が片づけ等で帰省と言うのも難しいですからね。
私にできる事は運転手と廃棄物の処分ぐらいで、奥様は残された荷物を一つ一つ確認し、写真や書類を分類して廃棄したり、大変だったと思います。
倉吉を離れてからも、家の修繕や諸手続き等々で3月、5月、8月、10月と帰省し、今回は5回目です。
先ずは8月31日~のお話です。
*5月帰省時の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11373105 -
最近の規制ルートは、人形峠ではなく鳥取自動車道経由が多いです。
鳥取自動車道が無料と言うのもありますが、自動車専用道路なので走りやすく、所用時間もあまり変わらない気がします。
丁度、鳥取ICを降りる頃にランチタイムになるので、今日は久しぶりに賀露の若林で頂きます。 -
この時期は「岩ガキ」でしょう。
私は岩ガキの付いたお膳です。 -
お刺身や天ぷら、結構豪華です。
-
奥様は花篭膳。
色々な小鉢が盛りだくさんの内容です。 -
花篭膳には、ハタハタが付いてきます。
コンロで炙って頂きます。
どちらも限定数ですが、1,000円ちょっとです。
こんなお店は、関西にないですかねぇ。 -
昼過ぎに倉吉に到着し、頑張って片付け、整理を進めますが、色々な物が出てくる出てくる。
奥様と自分たちの引っ越しや、今回の事を糧に、自分達の断捨離をして子供達に迷惑を掛けないようにしようと話しています。
暑い中頑張ったご褒美は、冷たいビールの一杯と、肌に優しいラドン泉。
そして、彩流会席です。 -
夏の『彩流会席』です。
食前酒
前菜3種
茶碗蒸し
刺身4種盛
かにパッチョ
鮎塩焼き
よくばり陶板焼き
ポーク涼しゃぶ
天婦羅
鳥取米コシヒカリ
香物
吸物
デザート
と盛り沢山。
この陶板焼き、なんかすごい量です。 -
鮎の塩焼きもありました。
三朝川の川音を聞きながら、美味しく頂きました。 -
続いて、10月20日からの帰省編です。
世間はハロゥインですが、片づけは終わりません。
市役所の手続きものんびりしていますし、先が見えてこないですねぇ。
雪のシーズンまでには何とかしたいものです。 -
赤瓦にある、元同じ町内在住の店主が営む、「田舎料理 よね」のワンコインランチ。
これで500円です。
自家製の野菜やお米を倉吉の水で調理して提供してくれています。
狭いお店で営業時間も短いですが、帰省の挨拶を行いました。 -
このお店も離れると無性に懐かしくなります。
関金の一寸奥にある「サテンドール」のランチです。
先ずはオードブル。 -
野菜のポタージュスープ。
-
私は大山鶏のソテー。
きのこも美味しいです。 -
奥様はいつものヤマメ料理。
-
サラダと。。。
-
ビールのシャーベット。
-
最後は珈琲で〆ました。
今度はいつ来れるかな。
健康に留意して、頑張って欲しいです。 -
夜はいつもの清流荘。
季節代わりの彩流会席です。
前菜はいつも変わりませんね。 -
鍋は鳥取牛のすき焼き風です。
魚以外も鳥取は美味しいものが沢山あります。
柔らかく、美味しかったです。 -
秋の香り、松茸の土瓶蒸しや、ホィール焼もあり、豪華な料理でした。
ホント、コスパの高い旅館です。 -
朝食の豆乳鍋の具材も季節に応じて変わっています。
今は豚シャブです。 -
麦とろ、卵焼き。
この二つはいつ食べても美味しいですねぇ。
ビュッフェ形式の多い昨今ですが、このような朝食も良いものです。 -
帰る前に奥様の女子会ランチにお誘い頂き、移転したこちらで美味しく頂きました。
同じ地区にあった洋食のお店なのですが、一時閉店し場所を変えてPARIS1981として復活しました。 -
倉吉にしては価格は少しお高い目。
ランチセットは前菜5種、メイン6種、ドリンク5種から各一種類ずつ選びます。
奥様チョイスの前菜、軽くスモークしたサーモンノマリネ。 -
私の前菜、かぼちゃのポタージュスープ。
スープも前菜のカテゴリーになります。 -
私のメイン、ハンバーグステーキシャスールーソースドフィノワ添え。
写真の技術が悪く真っ黒ですが、美味しいですよ。 -
お魚のボワレ白ワインソース。
-
珈琲を頂き、たわいもない倉吉時代の話で盛り上がり、奥様方再会を約束して別れました。
とはいっても、倉吉時代は奥様は仕事が忙しく、土日は私と行動していたので、会う機会は大阪に帰ってからの方が多くなっている気がします。
R9を通り、浜村の魚見台から空港方面を見た景色。
自然に恵まれた鳥取の、癒される景観ですね。
浜村のホット・エァーに始まり浜村の魚見台で終了。
鳥取自動車道~新名神で無事帰着いたしました。
今回、これまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2019/02/28 22:34:40
- 塩ラーメン大好きー
- こんばんは、まつじゅんさん
実はラーメンといえば、塩しか食べない私。
塩ラーメン大好きです。
ホットエアーのラーメン、本当に美味しそう。
多少並んだとしても食べる価値ありっぽい見た目。
まつじゅんさんも、本当に美味しいとおっしゃっているし、
これはぜひぜひ食べてみたいよー♪
たらよろ
- まつじゅんさん からの返信 2019/03/01 22:25:40
- Re: 塩ラーメン大好きー
- たらよろさん
いつも私の拙いページへのご訪問&コメントありがとうございます。
ホット・エアー」のラーメンは美味しいです。
好みはありますが、鳥取の鶏出汁の力ですかね、元々料理好きの店主が地元のイベントで出していたラーメンの味が評判になり、ますます研究され(本業そっちのけで)今の味にたどり着いた感じです。
私は醤油味の方が麺の太さや醤油の香りが好みなんですが、塩はちょっと表現しにくい深い味わいでした。
是非、鳥取に食べに来てくださいませ。
ちなみに私の一番好きなのは味噌なんですが。。。
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49