嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
火曜日ごろ、10年に1度の最強寒波が訪れ、京都市内でも猛吹雪が吹きました。その為例を見ない積雪で、雪の名所として名高い嵐山渡月橋や金閣寺に行って来ました。<br />

京歩き10 10年に1度の最強寒波!雪の名所渡月橋と金閣寺へ

2023/01/10 - 2023/01/10

旅行記グループ きょう(京・今日)歩こう

遼来来さん

徒歩

火曜日ごろに猛吹雪が吹きましたが、溶け始めたタイミングにまた若干の雪が降りましたので、金閣寺に行って来ました。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

金閣寺は鹿苑寺と言い、禅宗の寺です。元々は足利義満の別荘として建てられました。現在は世界遺産に指定されています。

寒々しいようですが、11時ごろなのでかなり暖かいです。

お札を貰います。僕のは子供用なのでひと回り小さいですが、御利益は同じじゃないかな(^^)

• もう溶けてるかな・・・と諦めた時もありましたが、来て良かった!なかなか見れませんよ、この絶景。京都に住んでて良かった。

欲を言えば周りの木々に雪が積もっていて欲しかったな・・・。まあいいか。

• 松と。池は凍ってますね。

松と。池は凍ってますね。

隠れ金閣。

拡大するとよく見えますね。

ジャングルチックな金閣。

これはこれで雄大で良い。松の幼木は大好きです。大きくなってからも好きだけど。妙心寺に松の幼木がたくさんあるスポットがあったような・・・。

• コッチの方が良いかな。

コッチの方が良いかな。

真裏はおすすめしません。

橋と。

池は凍っていましたが溶けて来ました。

金閣寺には各地に金閣を建てた足利義満ゆかりのスポットがあります。

チラッと金閣。

足利義満公の茶室。興味深いことが書かれていたかもしれませんが、全く読めませんでした・・・。

寒々しく感じますが、もはや12時です。

金閣寺はこれが2回目でしたが、過去に行った寺院で3番目の、とても気に入っている寺院です。

これはどこで撮ったか忘れましたが、ついばむハト。

ついばむ鳥シリーズで、先日北野天満宮に行った際の写真を。
    ・ついばむカラス

ついでに咲きかけの梅の写真を。

金閣寺編の最後は加工写真シリーズ。ミニチュアバージョン。

こんな箱庭セットがあれば素敵ですね。

トイカメラバージョン。嵐山渡月橋編に続きます。

時間が前後しますが、猛吹雪が吹いた翌日の水曜日は嵐山へ。嵯峨野山陰線の嵯峨嵐山駅は滋賀県のような様相です。

嵯峨嵐山駅

嵐電嵐山駅は圧巻。

嵐山駅 (京福電気鉄道)

レトロモダン風の列車が。雪に明治風の列車はロマンチックです。ちょっと車両が新し過ぎな気がしますけど。

ぶれて読みづらいですが、「名所史跡嵐山」と書いてあります。

渡月橋。

渡月橋 名所・史跡

ここまでご覧いただきありがとうございました。出来ればいいねをお願いいたします。京歩きシリーズでは京都・奈良の寺院や美術館を巡っております。