2023/01/14 - 2023/01/15
1157位(同エリア10206件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記232冊
- クチコミ1856件
- Q&A回答9件
- 579,637アクセス
- フォロワー100人
ANA創立70周年記念企画「国内線どこでも片道7,000円」ANA SUPER VALUEセールが実施され、その7,000円に釣られて仙台~中部の片道航空券を購入。始発の中部空港行に搭乗して今年最初の空旅を堪能。
中部空港から海路で三重・津へ渡り、三重北部の私鉄ローカル線の三岐鉄道の三岐線と北勢線の2線を完乗する。食事もとらず移動三昧でJR関西本線~名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線と鉄路で移動。
そして今回の迷走旅でアンカーを務めるのは太平洋フェリー「いしかり」。名古屋から仙台へ21時間40分の船旅が始まる。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 1.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線の終着駅である金城ふ頭駅から徒歩で移動。夕闇迫る蒼いマジックアワーを楽しみながら目指すは名古屋港フェリーターミナルだ。
-
天気予報では雨となっていて歩く行程が多くて心配していた。中部空港に到着したころは土砂降りで心配していたが、途中では青空も出てきて快適な旅となっていた。ここ名古屋の金城埠頭では雨には当たらなかったが、足元を見れば直前まで降っていたようだ。
-
金城ふ頭駅から約1.7km、約20分を歩いて名古屋港フェリーターミナルに到着。
-
これから乗船する太平洋フェリー・名古屋~仙台のチケットはWebで購入。その際に乗船名簿の情報を入力していたので、カウンターでは決済で使用したクレジットカードを提示しただけで乗船券を受け取った。
-
乗船券を受け取ったのは17:35....出航まで1時間30分を切っている。ちょうど17:30から徒歩乗船の乗客に、船内への案内が始まっていたようだ。
-
乗船券を受け取り、待合室を抜けてそのまま船内へ向かう。ボーディングブリッジを歩き進むと、だんだんワクワク感が増していく。
-
船内に入り5デッキのロビーでクルーが乗船券のチェック。その乗船券を見せるとすぐ部屋の方向を案内してくれる。以前は乗船時に乗船券の1/3を切って回収していたが武漢ウイルスの影響で今回は回収していなかった。
太平洋フェリー いしかり グルメ・レストラン
-
今回の船旅のグレードはS寝台。5デッキ船体前方にあり相部屋ながらプライベート空間を保持した寝台室。2段寝台ではないので天井が高く居住性は高い。
-
枕に毛布が付いてくる。ただしタオル・バスタオルをはじめアメニティは一切ないので自分で準備が必要だ。
-
寝台内にはテレビモニタもある。船内ビデオの他、BS放送も視聴できる。
-
部屋に荷物を置き、貴重品は貴重品ロッカー(後述)のに預けて身軽になったところで6デッキのプロムナードへ。レストランの開店時間である18時までまったりと過ごす。
-
レストランは18時からだが、レストラン前にある券売機では「夕食バイキング」の食券を販売していたので先に購入。
-
18時の開店と同時にレストランへ。武漢ウイルス対策としてだと思うが、以前に比べたらだいぶ落ち着いたラインナップとなった感じだ。それでも「バイキング」と聞けば血沸き肉躍る!。私の流儀として「まず一通りのメニューを見てからトレーを取る」なのでぐるっと回ってのチェック。
太平洋フェリー「いしかり」の船内レストラン by YS-11さんレストラン サントリーニ グルメ・レストラン
-
イチオシ
まずはこんな感じでのチョイス。生ビールは自動販売サーバにお金を入れてセルフ(機械)で注いだ。
その後のオカワリに関してはコンプライアンス上の問題で掲載は見送らさせていただきます(←大喰いのただの言い訳ww太平洋フェリー「いしかり」の船内レストラン by YS-11さんレストラン サントリーニ グルメ・レストラン
-
食事を終えるころにには名古屋港を出港していた太平洋フェリー「いしかり」。デッキに立つと、ちょうど離岸するところだった。
-
イチオシ
出航するといきなり絶景ポイントが。名港トリトンのひとつ名港西大橋が目の前に迫ってくる。
-
ひょっとしたらマストが橋に当たるのでは?というような迫力で名港トリトンの下をくぐる。
名港トリトン 名所・史跡
-
イチオシ
多くの乗客が出航直後の絶景シーンを楽しんでいた。
-
遠ざかる名港トリトン。
-
出航してしばらくすると右舷に目立つ灯りが見えてくる。
今朝到着した中部空港の灯りがゆっくりと過ぎ去っていった。 -
さて、ヨットクラブで食後のコーヒーを....と思ったけれど、武漢ウイルス感染者の拡大によりこの航海より営業休止となってしまった。
残念ながら休業していた by YS-11さんヨットクラブ グルメ・レストラン
-
まさに今日から....なんてタイミングが悪いんだろう。夜の利用の他、当初の予定では翌朝の朝食もこちらでいただこうと計画していたのに。
残念ながら休業していた by YS-11さんヨットクラブ グルメ・レストラン
-
ということで夜の散歩で気分転換、船内探訪をする。6デッキにあるシアターラウンジ「ミコノス」では映画が放映されていた。
-
太平洋フェリー「いしかり」では航海中でも5デッキ~7デッキをエレベーターで移動することができる。
-
さて、そろそろお風呂に入りましょう。S寝台と同じ5デッキにある大浴場に浸かる。波があるときに湯船に浸かっているとクラゲな気分を楽しめるのだけど、穏やかな海を航行していてなんとも物足りないかも。
-
さて、そろそろ寝るとしましょう。
おやすみなさい....ZZZzzz -
翌朝は6時前に起床。さっそく朝風呂へ。外はまだ真っ暗だ。
-
この日の日の出となる6時40分頃にデッキに出てみる。雲が多いなぁ....。
-
東を見たら....ごらんの通り。さて2度寝しよう。
-
1時間ほど仮眠。プライバシーがしっかり保たれているので1時間でもぐっすり寝ることができる。
-
当初予定していたヨットクラブでの朝食は諦めてレストラン「サントリーニ」でいただくことにした。バイキングでの提供なので、しっかりと食事すれば昼食抜きでもなんとかなりそうだよな!という貧乏性により決断。
-
朝食も私の流儀でトレーやお皿を取る前に、ひととおりのメニューを見て回る。こうすることによって取り過ぎを防止できるから....え゛本当に取り過ぎ防止できてるのか?。
-
朝食も以前に比べたら種類が少なくなったのかな?。
-
イチオシ
いろいろ言っていた割にアレコレチョイス。おかずを主軸にしながらも、「生たまご+納豆」というゴールデンコンビや「なめたけ」といったご飯に合うサイコーな組み合わせアイテムもあってご飯が進んでしまった。
-
食べ過ぎたので、このまま寝台に戻ったらキケンだよな。ということで船内探訪を。
まずは売店を外から眺める。レストランの営業時間と被らない時間帯で営業している。お土産品からインスタント食品、タオルや洗面関連などの日用品も販売している。 -
そして今話題の「御船印」の領布も行っているようだ。
-
こちらは長距離フェリーの定番「ゲームコーナー」。
-
マッサージ機コーナー。
-
キッズルーム。
今回の航海では子供連れの乗客が多かったが、私がチェックした時は誰も利用していなかった。 -
自動販売機のコーナー。清涼飲料水やアイスなど自販機が並ぶ。もちろんアルコールの自販機もあるが深夜時間帯は販売中止となってしまうので注意が必要だ(呑む人は)。
-
5デッキ・エントランスホールにある大型モニタ。その前には太平洋フェリーのパンフレット類を始め、就航地周辺の観光案内パンフレットが用意されている。
-
客室内は禁煙だが喫煙室は用意されている。
と、ここの喫煙所にはちょっとした思い出が....
2012年、前年に震災を乗り越えてデビューした3代目「いしかり」に乗船したときのこと。この7デッキにある喫煙所の前を通ったら、中でタバコを吸う人を見かけた。が、なんと頭から血を流している!!!....俳優の宅間伸さん。ちょうど
船上では『TBS月曜ゴールデン「船上パーサー・氷室夏子 豪華フェリー殺人事件」』のロケが行われていて、アンパンマ....ではなくて主演の戸田恵子さんをはじめ、多数の俳優さんとすれ違ったんだよなぁ。ちなみにドラマでは宅間伸さんは殺されました。
この角度からの眺めで10年ほど前の出来事を思い出してしまった。 -
太平洋フェリーでは有料で船上Wi-Fiが利用できる。詳しいことは太平洋フェリーのHPをチェック。
-
ミニコンサートなど行われる6デッキのグランドピアノ。いまは武漢ウイルス感染対策のためシアターラウンジ「ミコノス」でのショーを含めエンターテイメントショーは休止している。
-
イチオシ
船舶ファンとしては神様のような存在である柳原 良平氏。そのイラストが6デッキプロムナードの壁面に描かれている。もちろんアクリルパネルで保護されていて、良い状態で観覧できるようになっていた。
-
5デッキ・エントランスホールにある貴重品用の無料で利用できる金庫。
-
同じく5デッキ・エントランスホールにある有料コインロッカー。2等室などを利用する人には便利かと。
-
6デッキ左舷にあるプロムナード。名古屋から仙台へ向かう際では左舷側に陸地を見ることができる。なので状況が良ければ携帯の電波を拾うこともできた。
-
ということで、しばしクルーズワークを楽しむことに....。
楽しむ?いや、なんで船内で仕事をしないといけないんだよ!と反省しつつ....仕事をする。
仕事をしていたら船長からの船内放送が....えっ?仙台到着が20分早着だって!?。ちゃんと料金払っているのに、なんで早く下船しないといけないんだよ(--※ -
現在は福島・浜通り沖を北へ向けて航行中。
-
曇りの天気でも海原に描かれる白い航跡は晴れの日の飛行機雲のようで美しい。
-
デッキでしばし海を眺めていたら身体が冷えてしまったので....そろそろ福島・宮城県境置きなのかな?。ということで最後のドボンで身体を温める。
-
大浴場の脱衣所。こちらも広々。明るくて清潔感がある。
-
色々と船内での過ごし方で堪能していたけど....まもなく仙台港に入港。
-
仙台フェリーターミナルまですぐそこなんだけど、意外と時間がかかってしまう。
-
フジトランスのカーキャリーのお姿が。
-
まもなく仙台フェリー埠頭に接岸。係留ロープを地上のスタッフへ送り込むために最終兵器登場♪。
https://youtu.be/x5PRR81VBnc
いつもこれが楽しみ。 -
1本2本と係留ロープが渡され陸と海が繋がり「いしかり」が接岸する。
-
下船準備のなか船内アナウンスに促されて5デッキのエントランスへ。モニタには船首からの眺めが。
-
船首の一部が持ち上がり、ここからタラップで陸と繋がる。
-
徒歩での下船する乗客にも案内があり、名残惜しくも下船となる。安全確認の為にチケット左側を切って係員に渡して下船。長い時間の乗船楽しかったよ!。
-
「いしかり」に接続されたパッセンジャーボーディングブリッジ(PBB)を渡って仙台の地へ。
-
この眺めから....「いしかり」から下船してしまった感が湧いてきてしまった。まだ乗っていたかったよ、苫小牧まで乗って行きたかったよ。
-
後ろ髪ひかれながらもPBBを歩き進む。
-
イチオシ
PBBにて「いしかり」の記念写真を。
-
PBBから仙台フェリーターミナル2階の乗船待合室を通過して1階へ。
-
「仙台空港発仙台港行き」の迷走旅はこれにて終了!。でも、拠点に帰らないといけないのだが....20分早着してしまった為、アクセスバスも出発までかなり時間がある。もちろん乗車して出発まで待てればいいのだが、乗車までも寒いなか待っていなければならないらしい。
ならばどうするのか!?。ということで、旅行記もこの巻で終わりにしようと思っていたんだけどもこの後の顛末は....おまけのVol.5へ。太平洋フェリーが発着する小さなターミナル by YS-11さん仙台港フェリー埠頭 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023.01 初旅 仙台空港から仙台港へ 1泊2日の迷走旅
-
前の旅行記
2023.01 初旅 仙台空港から仙台港へ 1泊2日の迷走旅 Vol.3 ~三岐鉄道に乗ってみた 後編~
2023/01/14~
いなべ・菰野
-
次の旅行記
2023.01 初旅 仙台空港から仙台港へ 1泊2日の迷走旅 Vol.5 おまけ ~早着の結末~
2023/01/15~
仙台
-
2023.01 初旅 仙台空港から仙台港へ 1泊2日の迷走旅 Vol.1 ~2023年 初フライト~
2023/01/14~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
2023.01 初旅 仙台空港から仙台港へ 1泊2日の迷走旅 Vol.2 ~三岐鉄道に乗ってみた 前編~
2023/01/14~
いなべ・菰野
-
2023.01 初旅 仙台空港から仙台港へ 1泊2日の迷走旅 Vol.3 ~三岐鉄道に乗ってみた 後編~
2023/01/14~
いなべ・菰野
-
2023.01 初旅 仙台空港から仙台港へ 1泊2日の迷走旅 Vol.4 ~太平洋フェリーで最終目的地へ~
2023/01/14~
仙台
-
2023.01 初旅 仙台空港から仙台港へ 1泊2日の迷走旅 Vol.5 おまけ ~早着の結末~
2023/01/15~
仙台
この旅行記へのコメント (2)
-
- HAPPINさん 2023/02/18 13:21:18
- 船旅、いいですね♪
- YS-11さん、はじめまして(のコメントかな?)
いつも私の拙い旅行記を見に来てくださってありがとうございます。
私も乗り物大好きで、鉄道そして飛行機と楽しんできたのですが、ここ数年で船旅の魅力にも憑りつかれ始めたところです。
太平洋フェリー、フォローしているトラベラーさんの旅行記で最近見かけることが多くなったのですが、今回のYS-11さんの旅行記大いに楽しませて頂いています。
仙台で降りる時、苫小牧まで乗っていたい、その気持ち本当によ~くわかります。
私の旅でも、乗りたい乗り物が予約できたら、それにあわせて前後の行程をあれこれ楽しみながら決めていく、近年そんなスタイルが増えてきました。なのでYS-11さんの旅の仕方におおいに興味を持ちました。
これからも楽しい旅行記お待ちしています。
ありがとうございました。
Happin
- YS-11さん からの返信 2023/02/20 13:46:19
- RE: 船旅、いいですね♪
- Happin さま
コメントありがとうございます
太平洋フェリーでの船旅は楽しいですよね
特に長距離なのに安い仙台〜名古屋便はよく利用することがあります
また船旅も好きなので数日前の旅でも船に乗ってきました
(旅行記は来月末くらまでにアップできたらと思っています)
> 私の旅でも、乗りたい乗り物が予約できたら
> それにあわせて前後の行程をあれこれ楽しみながら決めていく
> 近年そんなスタイルが増えてきました
Happinさまも私と同じスタイル....これからも旅行記楽しみにしております
あとお目汚しになると思いますが
4travelには2本の太平洋フェリー乗船記がございますので
ご参考までにどうぞ
太平洋フェリー・初代「きたかみ」で仙台〜名古屋航路乗船記
https://4travel.jp/travelogue/11646393
太平洋フェリー「きたかみ(2代目)」就航初便乗船記
https://4travel.jp/travelogue/11616409
これからも宜しくお願いいたします
YS-11
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023.01 初旅 仙台空港から仙台港へ 1泊2日の迷走旅
2
67