青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年 8月10日~8月17日の8日間のお盆休みで東北6県&北海道(函館) 東京に戻って 神奈川(小田原) 静岡(三島)を旅しました。この旅行記は47都道府県制覇を目指す東北6県周遊旅の5日目、本州最北端の青森県の県庁所在地 青森市内観光をまとめたものになります。<br /><br /> 北海道・函館から青函トンネルを抜け新青森駅に到着した時には、23時を回っていた頃でした。東北北部の豪雨の影響で弘前方面の電車が止まっている影響もあり、新青森から青森への電車も止まっていた為、タクシーで青森市内のホテルへ向かいました。ホテルに着いた頃には日付を回る頃でした。<br /> 翌朝6時に起床しホテルで朝食をとりました。青森県は西日本と比べ日が登る時間が早いこともあり、朝からの動きが速いと感じました。部屋に戻る前に外に出て、ねぶた祭りなどが行われれる青森市内中心部の路地を散策しましたが、ほとんど人影もなく閑散としていましたので、ゆったり青森市内を満喫する事が出来ました。本州最北端の地を1000年以上に渡り鎮護してきた善知烏神社にも参拝しました。その後ホテルに戻りチェックアウトし青森駅に向かいましたが、この日も新青森方面への電車が止まっていた為、タクシーでそのまま世界遺産 三内丸山遺跡に向かいました。タクシーの運転手さんと話をしていた際に遺跡の周囲が運動公園ということで遺跡の場所も野球場が出来る予定だったのが、土地調査の際に遺跡が発見されたとの話も伺いました。<br /> 三内丸山遺跡に到着し遺跡の建物の入場を待ちました。開館とともに1番乗りで入館しました。荷物はコインロッカーにスーツケースを預け遺跡に向かいました。歴史教科書にも載っている三内丸山遺跡の写真と同じ、大型堀柱建物や大型竪穴式住居などを見物できました。その他にも縄文遺跡らしい建造物を思う存分に見て回る事ができました。遺跡見学を終え荷物を受け取りタクシーで新青森駅に向かいました。次は47都道府県制覇を掛けて盛岡駅経由で秋田へ向かいます。

本州最北の県庁所在地 青森市内観光~「青森市発祥の地 善知鳥神社~世界遺産 三内丸山遺跡」

2022/08/14 - 2022/08/14

旅行記グループ 東北6県周遊

アラビアンナイトさん

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩

夜11時過ぎにようやく青森駅前のホテルに到着。
    新青森駅~青森駅の電車が豪雨の影響で止まった
    事もあり、タクシーでホテルまで移動してきました。

東横イン青森駅前 宿・ホテル

ホテルで朝食を取り青森市内中心部を散策します。
    朝6時台という事もあり、いくら日照時間が早く
    西日本と比べ早起きの生活スタイルの青森とは
    いえども、この時間帯は人も車も少なめです…

青森県観光物産アスパム
    海岸沿いにある三角の形をした建物です。

青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

ホテルから10分ほど歩いて善知鳥神社に到着…
    青森の地を1200年以上守り続ける総鎮守として
    長年大切にされてきた歴史ある神社です。

善知鳥神社 寺・神社・教会

善知鳥神社の本殿を横から見た様子

善知鳥神社の境内には庭園が広がっています。

善知鳥神社の本殿の反対側から見た景色です。

善知鳥神社の本殿で参拝しました。
    朝早いので社務所は開いてませんでした。
    朝7時にもなっていない時間帯にも関わらず
    数人の参拝客が私以外にも訪れてました。

再びホテルに戻ります。

青森市役所駅前庁舎の建物
    何だか大型ショッピングモールみたいですよね~

この通りは毎年恒例の 青森ねぶた祭りの
    行列が通る場所でもあります…

この後はホテルに戻りチェックアウトの手続きを行い
    ホテルの目の前にある青森駅へ向かいました~

本日も青森駅は運行停止でしたので
    スーツケースを持ってタクシーに乗り
    世界遺産 三内丸山遺跡まで移動してきました~

縄文時遊館 公園・植物園

入場開始時間前のため建物の外で待っています。
    ガラス張りの建物の中で入場券を購入し
    そのまま三内丸山遺跡に入る仕組みです。

入場券を購入し1番乗りで購入しました~
    スーツケースをコインロッカーに預け
    いよいよ三内丸山遺跡へ向かいます。

博物館の建物を出ると正面に
    世界遺産 山内丸山遺跡が現れました。

かなりの広大な敷地面積を誇ります。
    元々運動公園並びに球技場を作る予定で
    土地調査中に遺跡が発見されたそうです。

緑の芝生の中に土の歩道が整備されています。

三内丸山遺跡では数々の遺跡や建物が復元され
    縄文時代の生活風景を現代に伝えています。

大型竪穴建物が近づいてきました~

左に大型掘立柱建物 右に大型竪穴式建物
    この2つの建物の組み合わせが正に三内丸山遺跡
    という感じの風景ですよね~

特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡

大型竪穴式建物の目の前まで接近してみました。
    内部を見学可能ですので、早速中へ入ってみます。

大型竪穴式建物の内部です。
    長さ32メートル 幅9.8メートル あります。
    高さも十分にあります。

大型掘立柱式建物と大型竪穴建物の組み合わせ写真は
    学校の教科書にも登場する世界遺産 三内丸山遺跡を
    象徴するような場所であるといえます。

この辺りは当時の穀物庫を復元したエリアです。

こちらの建物は内部を見る事が出来ます…

穀物庫の中の様子です。

こちらは竪穴式住居群…

先ほどの穀物庫の前には大人の墓を見学できます…

奥に大型掘立柱建物と大型竪穴建物
    手前に穀物庫が見えます。

三内丸山遺跡の竪穴式住居
    昨年の秋に九州の吉野ヶ里遺跡で見たものと似ています。

三内丸山遺跡の敷地内を全て回りました。
    吉野ヶ里遺跡よりコンパクトで回りやすかったです。

そろそろ三内丸山遺跡を後にします。
    この後はタクシーで新青森駅に向かい
    東北新幹線で経由地の盛岡駅を目指します。

東北新幹線 はやぶさ号で新青森駅を出発し
    岩手県の盛岡駅までやってきました。
    遠方の岩手山山頂部は雲に隠れていますが天気が
    回復してきており安心しました…
    盛岡駅で秋田新幹線に乗り換え47都道府県制覇に向け
    最後の47番目となる秋田県に向かいます。

東北6県周遊

• Osamaさん 2024/04/01 10:47:51
    アラビアンナイトさんへ
    47都道府県制覇を我々も(私と孫娘)狙っています。現在残すところ、秋田・青森・大分・鹿児島 です。秋田青森は、きりたんぽ鍋を食べて、三内丸山遺跡を巡ろうと考えています。(発想は似ていますなあ)ここ2・3年のうちに達成したいと思います。
    Have a nice trip!

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2024/04/07 15:00:41
    RE: アラビアンナイトさんへ
    Osamaさん

47都道府県制覇を目指した、2022年夏の東北6県周遊の旅行記を
    ご覧頂き有り難うございました。
    残りの制覇に向けて頑張ってください。

Osamaさんのドバイ旅行記とサウジアラビア旅行記を拝見致しました。
    2000年代の今ほど高層ビルが多くない頃のドバイの写真を見ると
    昔ながらの良きドバイの雰囲気が今以上にある様に感じます。
    サウジアラビアのメッカも楽しく読まさせて貰いました。
    ムスリムでないと行けないので雰囲気を感じられる貴重な
    機会と思いながら楽しく読まさせて頂きました。

今後とも宜しくお願いします。