仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年 8月10日~8月17日の8日間のお盆休みで東北6県&北海道(函館) 東京に戻って 神奈川(小田原) 静岡(三島)を旅しました。この旅行記は47都道府県制覇を目指す東北6県周遊旅の3日目、杜の都・仙台市内観光の記録をまとめたものになります。<br /><br />東北6県周遊旅の初日から滞在して来たにも関わらず、仙台市街中心部を除き全く観光地に出かけていなかった為、3日目の午後に観光をする事となりました。松島と本塩釜を午前中に観光した後に仙台市へ戻りました。<br /> 地下鉄東西線で西へ移動し仙台大神宮へ向かいました。夏の暑さで倒れそうな中、瑞鳳殿のある正宗山へ歩き更に坂道を登り瑞鳳殿などを観光しました。実に絢爛豪華な金箔模様の作りの霊廟であり、とても荘厳な雰囲気に包まれた所でした。瑞鳳殿からは流石に徒歩で移動は不可能と考え、伊達政宗公など仙台藩の居城地であり、仙台市内が見渡せる仙台城跡(青葉城址)のある青葉山公園までタクシーで向かいました。伊達政宗公騎馬像はあいにく工事中でしたが、杜の都・仙台市内が一望の元に収める事が出来き素晴らしい景色でした。同じ敷地内にある仙台護国神社も参拝し青葉山公園から離れました。<br /> 櫻岡大神宮で瑞鳳殿からお世話になったタクシーとお別れし、仙台市内最後の観光地である櫻岡大神宮で参拝し、最初に利用した地下鉄東西線・大町西公園駅から仙台駅に向かいました。仙台駅でコインロッカーから荷物を取り出し、東北新幹線で次の目的地である岩手県・一関市へ向け出発しました。<br /> <br />東北6県周遊旅の初日から仙台市に滞在し3日間を通じて仙台市に滞在しましたが、予想以上に中高層ビルも多く、仙台駅での人の流れや大型ショッピングモールの数も含め、予想以上に都会だと感じました。さすが杜の都と呼ばれる所以も浸りと感じ取る事ができ、非常に満足できる街でした。

杜の都~仙台市内観光「仙台大神宮 瑞鳳殿 宮城県護国神社 仙台城跡 伊達政宗公騎馬像 櫻岡大神宮」

2022/08/12 - 2022/08/12

旅行記グループ 東北6県周遊

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん

高速・路線バス タクシー ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩

東北旅行3日目及び仙台3日目の午後にして
    ようやく仙台市内観光開始です。

まず最初に訪れたのは街の名を冠した仙臺大神宮
    地下鉄東西線の大町西公園駅から徒歩1分ほどです。

仙台大神宮 寺・神社・教会

夏の暑い日差しが照らす中、仙台大神宮から徒歩20分で
    瑞鳳殿のある正宗山へ歩いてやって来ました~
    この坂道まさに心臓破りの坂でした…
    水分補給をしながら懸命に登り切りました~

正宗山 瑞鳳寺の入り口です。

正宗山 瑞鳳寺 寺・神社・教会

正宗山 瑞鳳寺で参拝します。

瑞鳳殿の前まで移動して来ました~
    金箔に輝く瑞鳳殿を見られるのが楽しみです!

入場券を購入し瑞鳳殿のあるエリアに入ります~

入場したら再び石段の坂を登ります。
    先程から何度も坂を登っています。。

最初に見えて来たのは、、瑞鳳殿 涅槃門

瑞鳳殿 唐門

瑞鳳殿資料館 美術館・博物館

瑞鳳殿にやって来ました。
    やはり1番の建物ともあり絢爛豪華に輝いてます。

正面だけでなく側面に回って瑞鳳殿を見てみると
    いかに絢爛豪華な建造物である事が窺えます。

瑞鳳殿 寺・神社・教会

伊達政宗が眠る豪華な霊廟 瑞鳳殿 by アラビアンナイトさん

戊辰戦争弔魂碑

威仙殿という建物
    形は瑞鳳殿とよく似ています。

隣にある善応殿

善応殿もとても豪華な建物です。
    瑞鳳殿にある廟はどれも豪華すぎます!

瑞鳳殿から歩いて向かおうと考えていましたが
    いざ来てみると丘陵地になっており車でないと
    移動が出来ないと分かり、瑞鳳殿からタクシーで移動

仙台城跡(青葉城址)に到着して
    まず最初に宮城県護国神社で参拝します。

宮城県護国神社の本殿
    社務所で御朱印も頂きました~

宮城県護国神社 寺・神社・教会

仙台城跡(青葉城址)の敷地面積はものすごく広いです。
    こんな山の上に広大な土地が広がっている感じです。

仙台城跡(青葉城址)から見た仙台市内中心部の景色です。
    杜の都・仙台市を一望の元に収める事ができます。

仙台城跡 名所・史跡

伊達政宗公騎馬像
    残念ながら工事中でした…

史跡 仙台城跡の石碑
    奥には仙台市内の景色が広がります。

仙台城跡(青葉城址)にある石柱碑
    昭忠と書かれています。

青葉山公園・仙台城跡(青葉城址)を紹介する看板

青葉山公園の駐車場前にある建物で休憩します。
    お土産屋も中に有りますので何でも揃ってます。

タクシーで青葉山の急斜面を降りて行きます。
    櫻岡大神宮の前で瑞鳳殿からお世話になった
    タクシーとお別れし仙台市内最後の観光地に到着です。

櫻岡大神宮で参拝します。
    社務所で御朱印も頂きました~

櫻岡大神宮の本殿でお参り~
    これを持って仙台市内観光終了です。
    地下鉄東西線・大町西公園駅から仙台駅へ向かいます。

櫻岡大神宮 寺・神社・教会

47都道府県制覇を目指す東北6県周遊旅の初日から
    滞在してきた杜の都・仙台市といよいよお別れです。

コインロッカーから荷物を取り出し東北新幹線に乗り
    次の目的地である岩手県の一関市を目指します。

仙台駅 (JR)

東北新幹線で杜の都・仙台を出発しました!
    宮城県仙台市から岩手県の一関市へ向かう
    最中の車窓風景です。のどかな田園風景が広がっています。