ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェンゲンをでて、チューリッヒに電車で向かいます。<br />今回はその後飛行機でウィーンに行くので遅延は許されません。<br /><br />実は、行のチューリッヒからヴェンゲンも電車が遅延し、途中のベルンで乗り継ぎに失敗しているのです。<br />今回電車指定のチケットを買ってしまっているので、乗り遅れたらどうなるんだ!と<br />ベルンの巨大な駅を走り回って遅延証明をもらったりしていました。<br /><br />が、普通に次の電車に乗り、遅延証明など見せる場面無し。<br /><br />行はホテルにつけばよかったので、ココロの余裕はあったのですが、帰りはウィーン行きのフライトがあります。<br />絶対遅延するなよ!と思ったのですが、安定の遅延。<br /><br />15年前母との旅行の時は全く遅延はなく、さすがスイスだね!と思ったのですがね・・・。<br />ちょっとがっかりです。<br /><br />旅の総決算、ウィーンに戻ってふらふら再開です。<br /><br />

【ふらふらヨーロッパ一人旅。】またもやウィーンへ。

13いいね!

2022/09/24 - 2022/09/26

2294位(同エリア6056件中)

makinomakiさん

ヴェンゲンをでて、チューリッヒに電車で向かいます。
今回はその後飛行機でウィーンに行くので遅延は許されません。

実は、行のチューリッヒからヴェンゲンも電車が遅延し、途中のベルンで乗り継ぎに失敗しているのです。
今回電車指定のチケットを買ってしまっているので、乗り遅れたらどうなるんだ!と
ベルンの巨大な駅を走り回って遅延証明をもらったりしていました。

が、普通に次の電車に乗り、遅延証明など見せる場面無し。

行はホテルにつけばよかったので、ココロの余裕はあったのですが、帰りはウィーン行きのフライトがあります。
絶対遅延するなよ!と思ったのですが、安定の遅延。

15年前母との旅行の時は全く遅延はなく、さすがスイスだね!と思ったのですがね・・・。
ちょっとがっかりです。

旅の総決算、ウィーンに戻ってふらふら再開です。

PR

  • <br />今回のお宿もウィーン西駅です。<br />お部屋の鍵は隣のホステルから借りる、という初めてのスタイルです。<br /><br />https://www.airbnb.jp/rooms/43908694?guests=1&amp;adults=1&amp;s=67&amp;unique_share_id=05502b2c-2730-46be-afa7-5fa8b5bef701<br /><br /><br />スーツケースも無事届きました。<br />今回飛行機を多用するため、ロストバゲージ対策とコロナ対策で珍しく保険に入りました。<br /><br />結局保険の出番はなく、無事旅を終えることができました。<br />*私は過去3回程度ロストバゲージを経験しています・・・。<br /> ちなみにオーバーブッキングでビジネスクラスに変更もあります笑。その時にも荷物は来ませんでした笑。<br /><br />これから家族は3泊で帰国、一人残り2泊します。<br /><br /><br />


    今回のお宿もウィーン西駅です。
    お部屋の鍵は隣のホステルから借りる、という初めてのスタイルです。

    https://www.airbnb.jp/rooms/43908694?guests=1&adults=1&s=67&unique_share_id=05502b2c-2730-46be-afa7-5fa8b5bef701


    スーツケースも無事届きました。
    今回飛行機を多用するため、ロストバゲージ対策とコロナ対策で珍しく保険に入りました。

    結局保険の出番はなく、無事旅を終えることができました。
    *私は過去3回程度ロストバゲージを経験しています・・・。
     ちなみにオーバーブッキングでビジネスクラスに変更もあります笑。その時にも荷物は来ませんでした笑。

    これから家族は3泊で帰国、一人残り2泊します。


  • <br />翌日は朝から二人別々に観光。<br /><br />私は一人、一番上の写真の通り、ウィーン少年合唱団を聴きに王室礼拝堂に、家族は、王宮あたりをふらふらと。<br /><br />ウィーン少年合唱団はコンサートを見に行ったわけではなく、ミサのバックグラウンドミュージック?のウィーン少年合唱団を聴くという触れ込みなのです。<br />運が良ければ本人たちが見えるし、運が悪ければ歌声だけが聴こえるという代物。<br />*一般客から見えないところで歌っている。<br /><br />結果としては、ミサ終盤に写真の通り降りて来てくれて本人たちを見ることができました。<br />当初はミサなので厳かにカメラとか録音とか控えてたようなのですが、彼らが見えたら一斉に解禁・・・。<br />私も恐る恐る上の写真だけぱちり。<br /><br />歌声は、・・・・。想像していた通りきれいなボーイソプラノでした。<br />とはいえ、やってみたいことをやれた!という充実感でいっぱいです笑。<br /><br />8月下旬は暑くて半そでだったのですが、9月終わりともなるとすっかり秋。<br />しっかり着こまないと寒いです。<br />写真の通りお天気もすっかりどんよりモード。冬が始まる気配を感じました。<br />


    翌日は朝から二人別々に観光。

    私は一人、一番上の写真の通り、ウィーン少年合唱団を聴きに王室礼拝堂に、家族は、王宮あたりをふらふらと。

    ウィーン少年合唱団はコンサートを見に行ったわけではなく、ミサのバックグラウンドミュージック?のウィーン少年合唱団を聴くという触れ込みなのです。
    運が良ければ本人たちが見えるし、運が悪ければ歌声だけが聴こえるという代物。
    *一般客から見えないところで歌っている。

    結果としては、ミサ終盤に写真の通り降りて来てくれて本人たちを見ることができました。
    当初はミサなので厳かにカメラとか録音とか控えてたようなのですが、彼らが見えたら一斉に解禁・・・。
    私も恐る恐る上の写真だけぱちり。

    歌声は、・・・・。想像していた通りきれいなボーイソプラノでした。
    とはいえ、やってみたいことをやれた!という充実感でいっぱいです笑。

    8月下旬は暑くて半そでだったのですが、9月終わりともなるとすっかり秋。
    しっかり着こまないと寒いです。
    写真の通りお天気もすっかりどんよりモード。冬が始まる気配を感じました。

  • <br />その後、ウィーン美術史博物館で、フェルメールやバベルの塔を鑑賞。<br /><br />美術史博物館にあるカフェ。<br />世界一素敵なカフェだそうです・・・。<br /><br />午後はまたもやシェーンブルン宮殿へ。<br />まさかの室内見学は不要、ということでのんびりお庭を散策しました。<br /><br />


    その後、ウィーン美術史博物館で、フェルメールやバベルの塔を鑑賞。

    美術史博物館にあるカフェ。
    世界一素敵なカフェだそうです・・・。

    午後はまたもやシェーンブルン宮殿へ。
    まさかの室内見学は不要、ということでのんびりお庭を散策しました。

  • <br />ウィーンに帰ってきて、朝ラン再開。<br />一日目は宿からシェーンブルン宮殿まで走っていてUターン。<br /><br />


    ウィーンに帰ってきて、朝ラン再開。
    一日目は宿からシェーンブルン宮殿まで走っていてUターン。

  • <br />二日目は、シェーンブルン宮殿までトラムで行って、シェーンブルン宮殿の中をランニング。<br /><br />朝のグロリエッテ。<br />誰もいません。<br /><br />最高に気持ちがいいです。<br /><br />昨日のどんよりモードとは一変、快晴です!<br />


    二日目は、シェーンブルン宮殿までトラムで行って、シェーンブルン宮殿の中をランニング。

    朝のグロリエッテ。
    誰もいません。

    最高に気持ちがいいです。

    昨日のどんよりモードとは一変、快晴です!

  • <br />グロリエッテからの眺め。<br /><br />この世をば 我が世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと思へば<br /><br />な気持ちになる眺め。<br />ハプスブルク家すごいです。<br /><br />早朝お散歩お勧めです。


    グロリエッテからの眺め。

    この世をば 我が世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと思へば

    な気持ちになる眺め。
    ハプスブルク家すごいです。

    早朝お散歩お勧めです。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 355円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP