東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日も曇天模様。<br />紅葉の輝きは青空あっての賜・・雨じゃなかっただけ良しとしますか。<br />今日も3万歩近く歩いています。でも、運動量イコール酒食はありません。<br />楽しみにしていた京大オリジナルビールの販売がされてませんでした(泣)<br /><br />さてと、先ずは下鴨神社から、京大、吉田神社、真如堂、金戒光明寺通称くろ谷さん、四条までバスで行き、八坂神社、円山公園を抜けて、ねねの道。<br />圓徳院と高台寺、掌美術館はセット券で。これが大正解!高台寺はチケットを購入するのにとぐろの様な行列でした。セット券ですいすいとな。<br /><br />ですが、毎度お馴染み無計画極まりない二人は清水寺のライトアップも見る気満々で二年坂、三年坂を登りきったところで、異変に気付きます・・人が居なすぎる。<br />当然、ライトアップは終了しておりました。清水道をとぼとぼと降りて帰路につきました。3万歩、歩いてますでしょ?<br />雑な旅記にお付き合いのほどよろしくお願いいたします。<br /><br /><br />2022.11.27 群馬から彦根  草津泊(6泊いたしました。)<br />2022.11.28 京都 嵐山で一日過ごす。<br />2022.11.29 建部大社、日吉大社<br />2022.11.30 長谷寺、室生寺<br />   ★2022.12.01 下賀茂神社、吉田神社、真如堂、黒谷さん<br />2022.12.02 醍醐寺、東山界隈<br />2022.12.03 北近江、尼御前岬等を経て群馬

終わる秋を追いかけて・・紅燃ゆる古都へ*~山城路~*

2022/12/01 - 2022/12/01

旅行記グループ 晩秋の古都旅

chieko2014さん

2022/12/01

本日も曇天模様。

雑な旅記にお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

2022.11.28 京都 嵐山で一日過ごす。
2022.11.29 建部大社、日吉大社
2022.11.30 長谷寺、室生寺
2022.12.02 醍醐寺、東山界隈
2022.12.03 北近江、尼御前岬等を経て群馬

高速・路線バス JRローカル 徒歩

ホテルからはのんびりと出発。だって、清水寺のライトアップを見るつもりですから。

駅まではこのような緑地帯をいきます。まだ、綺麗にいろんな種類の花が咲いていて、夜はイルミネーション点灯されてます。

全国旅行支援のクーポン券が草津駅の近く近鉄デパートで使えたので無駄買いできました(*^。^*)
    本日、下見調査。

JR山科で京阪に乗り換える。三条まで行くつもりで、乗り込んだ電車が何ともゴージャス!と、パチリ!してたら、変です。丸太町に向かっています。三条は反対方向です。
    でも、先発が3番線から、丸太町方面。じゃあ、4番線が三条行くと思いませんか・・
    とにかく、乗り換えるのが面倒くさかったし、私達以外に3組もおりましたので、ややこしいわね。
    それにしてもゴージャス~♪

下鴨神社 賀茂御祖神社が正式名称。

最寄り駅の出町柳から、参りました。

朝鮮風な石像。石人さま?
    達筆過ぎて謂れ検索やめます・・

参道には、まだ紅燃ゆるっておりました。

「紅燃ゆる」

京都にある世界文化遺産の1つ「下鴨神社」。境内に溢れる自然がとても神秘的で、縁結び・美容のパワースポットとして人気を博しています。

お社や、社殿が多いのでぐるりと回ったら半日観光かな。

糺の森

下鴨神社の参道、広いです。見りゃ分かる・・

雑田社 (さわたしゃ)

御祭神の神魂命が 球に繋がるとして糺の森で初のラグビーの試合が行われた、記念の聖地だそうで、絵馬がラグビーボールの形・・

手水所の清らかな滴も万葉集に詠まれた由縁があるそうです。

おっしゃっていることはこんなことです。万葉歌と糺の森の接点はいかに・・

賀茂斎院御歴代斎王神霊社

葵祭の斎王様の御神霊社。謂れは話せば長いので割愛させていただきます(*^。^*)

野外芸術展示がいておりました。

野外芸術展示

竪穴住居跡?

さざれ石

下鴨神社御本殿

下鴨神社

七五三お祝いですねぇ。

「言社(ことしゃ)」という末社

十二支の守り神が祀られていて、自分の干支の御社をお参りするとよいそうです。
    って、歳バレた・・

みたらし池

みたらし団子の発祥の地といわれています。
    ここは池に浮かべて占う水みくじが有名。

下鴨神社は糺の森の静謐な感じが好きでよく行きます。
    ここは、縁結び・美容のパワースポットだけでなく、ミステリースポットでもあるんです。
    今日は小一時間程の散策でお暇します。

下鴨神社の糺の森

湧水がわいており、元糺の池(もとただすのいけ)と呼ばれていたそう。鴨川の源流だとも言われると手水所の由緒書きにありましたね。

糺の森から、出町柳駅までの道の紅葉

糺の森から、出町柳駅までの道の紅葉。糺の森はまだこれから綺麗になりそうでした。

高野川。ここ、賀茂川と合流地点辺り。

京都大学。

福山雅治さんが主役「ガリレオ」というドラマの撮影場所。少し青空です・・

カフェ・レストラン・カンフォーレ。ここです!

早稲田大学とコラボした「ホワイトナイル」と銘されたBEERを楽しみに(´;ω;`)
    来ました。
    製造販売停止・・

酒食なしの食事・・哀しや

カフェ・レストラン・カンフォーレ。

京都好きな私もとしては穴場だったのですが、お安いし美味しい食事だし、ホワイトナイル~~!何故、消えた・・
    でも、今回の食事はお安い也。ホワイトナイルももう飲めないし、又は無いかな・・

ホワイトナイルは生協で瓶で売ってるかもと・・やはり製造販売中止であります(´;ω;`)

憐れんでおくれ。。

吉田山へ参ります。

ちゃっかりなんですが、ここまでのコースはすべて無料で京都好きはたまらんで。

吉田神社

吉田神社は清和天皇の御代、貞観元年(859年)に中納言藤原山蔭卿によって奈良の春日大社のご祭神を吉田山に勧請し創建されました。以来広く崇敬を集め、今も七五三のお詣りや結婚式の舞台としても人気があるお社です。

吉田神社、結婚式が行われておりました。

これをタイトル写真にいたしました。
    紅葉は盛りを過ぎてましたが、結婚の儀式が何だか神々しくて・・

吉田山には、吉田神社を含みいろんな社さんがあります。

菓祖神社。菓祖神社ではお菓子の祖神。

八ッ橋の会社が名を連ねてます。

山蔭神社。吉田神社創建に貢献された藤原山蔭卿を祀る社です。

この山蔭神社は包丁の神・料理飲食の祖神として多くの料理店や業界の方々の信仰を集めています。

斎場所大元宮

虚無太元尊神を中心に、東神明社に天照皇大神、西神明社に豊宇氣比売神を祀る他、全国津々浦々八百万の神々を祀っています。

斎場所大元宮。

宗忠神社。

この階段の先に真如堂があります。

ここで、イケメンの韓国男子がポージングしてのパチリ!まくり。撮影会参加したかったぜ!

紅燃ゆる

階段を降りた先のこれ!

真如堂です。

紅葉はまだ見頃・・

紅葉はまだ見頃・・三重塔。

散紅葉・・

真如堂本堂。

寺名は正真正銘の極楽の寺という意味で、真如堂はもともと本堂の呼び名。

平安初期に円仁が霊木で彫った阿弥陀如来を本尊として堂宇を建てたのがはじまり。本尊阿弥陀如来像は女人を救う仏で、「うなずきの弥陀」という別称で庶民に親しまれ、毎年11月15日に開扉されるそう。

境内には三重塔、山門、元三大師堂、鐘楼など京都府指定文化財の伽藍が並びます。

真如堂。

真如堂からのくろ谷さん。

くろ谷さんも著名人のお墓が多いです。

くろ谷さん。

くろ谷さんからの景色・・結構眺めがいいのです。

くろ谷さん、三重塔は修復工事中。

くろ谷さん山門。

くろ谷さ山門。

くろ谷さん。

吉田山からくろ谷さんまでの散策コース大好きです。如何にも京都好きにはたまらん風景と何より無料です~♪
    海外旅行では、よくこの京都の拝観料の高さを引き合いにしますが丸一日有料見学したらどれ位かかると思いますか?
    とにかく、お高いです。
    でも、私のこのコースは無料よ~♪

くろ谷さんから市バスで八坂神社まで来ました。

八坂神社。

「祇園さん」と親しまれる、全国八坂神社の総本社。

ご祭神は、あらゆる災厄を表す八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した素戔嗚尊(すさのをのみこと)と櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)の夫婦神、素戔嗚尊の子どもたちである御子神等。厄除、縁結び、商売繁昌などご利益が多彩です。

美の神様「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」

社殿前から湧き出るご神水「美容水」を肌に数滴つけると、身も心も綺麗になるという言い伝えが!

私も当然のこと欲張りバシャバシャとな。身も心も綺麗も汚れが取れていないぞ・・御利益は人其々の様な・・

円山公園から清水寺のライトアップがまだあるものと思いながらの散策。

長楽館。

いつかティータイムするわよ!

ここもいつかお泊まりしたいと思います。

でも、ここはどちらはん?

ねねの道。

圓徳院。

ここで高台寺と掌美術館のセット券を900円でお買上げ。初有料見学。お陰で高台寺のチケット売り場に並ばずに済む。
    本当にとぐろの様な行列に係のお兄ちゃんはパニック状態。哀れなり・・

圓徳院は高台寺の姻戚。ねねさまとの関わりです。

圓徳院。今宵は月も出ておりました。

圓徳院。

• 圓徳院。<br /><br />久しぶりの顔出し全開。着ぶくれて達磨の様(*^。^*)

久しぶりの顔出し全開。着ぶくれて達磨の様(*^。^*)

御手洗をお借りしましたら、ちょっとお洒落!こんなタイルお洒落過ぎっしょ!トイレで大興奮してる私・・だって、タイル大好きです。ポルトガルまでアズレージョを探す旅しておりますから。

圓徳院をお暇するとこんな場所に導かれます。夜だからか不思議な感じ・・京都の夜は不思議な雰囲気・・おいでませ常世の國へな感じ。。

圓徳院から高台寺へ。

高台寺のチケット売場は修羅場でした。圓徳院で、外国人へ話せもしないのに拙い単語でセット券をアピールするとは・・結局は通じてなかったのね。並んでた・・

チケットをお持ちの方はこちらへどうぞ~。案内する方は限界突破しそうでした。

高台寺。

北政所、秀吉の奥方が晩年を過ごした地。やさしさで溢れるような庭園。

高台寺のプロジェクションマッピング。綺麗でした。

高台寺。プロジェクションマッピング。

高台寺。

高台寺。臥龍池

高台寺から二年坂へ。ここいらで気付かなかったのかい?

高台寺から二年坂へ。ここいらで気付かなかったのかい?ツレしかいない・・

♪ここは二年坂~♪

三年坂まで来てのさすがに、気付きます。人がいない・・ライトアップは11月末で終わってしまったようです。調べようか、ツレ!!

清水坂をしょんぼりおります。

途中にあったお洒落ホテル。ボーイさんがとっても可愛いし、ここも今度お泊まり候補です。で、ここはどこ?

五条から大混雑の何本かバスをやり過ごして、やっと京都駅。

京大でランチしてから、何も食べてないぞ。

京都駅には、名立たる名店が入っています。鰻~♪豚カツ~♪エビふらぁ~♪

どこも行列です。。

名店、諦めました・・

ますたにさんで頂きました。お値段750円也。お腹が空いてましたが、感動はなし。
    ただ、みんな一生懸命に働いています。頑張ってました。

草津駅のイルミネーション。これからホテルまで、のんびり20分歩くから3万歩以上かもね。

明日は晴!ライトアップは見れなかったけど久しぶりの清水寺へ行きます。
    その前に、酒食しましょうか(*^。^*)

• fuzzさん 2023/01/22 15:39:36
    神社での挙式
    chieko2014さん、こんにちは!

表紙の真っ赤な紅葉と朱色の神社と真っ白な白無垢。
    とても絵になりますね(*^^*)

fuzz

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2023/01/22 20:53:38
    RE: 神社での挙式
    > chieko2014さん、こんにちは!
    > 日曜日なのに、今日はどこへも出かけずに家でまったりしてます。
    > 来週から工事が本格的に入るのでホテルで過ごすために荷造りや家庭の味を楽しんでます(結局私が作るので手間ですけど)
    > 京都は憧れの地です。同じ日本でも和風って言うか昔ながらの日本が沢山あって素敵ですね。そもそも神社で挙式って、一度も見たことがないです。大体、教会とか(笑)私は人前でした。当時はちょっと珍しかったと思います。信仰する宗教がないので。
    > 表紙の真っ赤な紅葉と朱色の神社と真っ白な白無垢。
    > とても絵になりますね(*^^*)
    > 急に話が飛びますが、ラーメンのコメント「ただ、みんな一生懸命に働いています。頑張ってました。」がイイですね!そういう感想もありですよね。
    > fuzz

fuzzさん、もう〜忙しいところご訪問やコメントまでありがとうございます。

修復工事来週からですか?大変なのに、コメントまで・・感動で吉川晃司さんみたいに足ブルブルしちゃうじゃないですか(笑)

まさかの告白!オーディションだけでも、驚きなのに人前式でしたか?さぞや、お綺麗でしたでしょう。

前編で(大和路)で、30数年前の写真を乗っけてますが、わたしゃ、別人です。
    息子以上に誰にも顔バレしないわ。

ラーメンのコメントですが、今無職なので、若い世代が一生懸命働いている姿にほっこり、そんな感想でした。

fuzzさんこそ、今年の予定ありますか?海外旅行行きたいべ〜♪