博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年1月26日(木)~31日(火)恒例の福岡旅をしました。2023年の旅初めです。新しい全国旅行支援の恩恵を最大限に受けながら、地域クーポンを活用しながら、友達や従姉妹たちと会って、食事やお茶、おしゃべりを楽しんだり、日帰りバスツアーに参加したりしました。①②③・・は旅行記の番号です。⑫までありますので、興味のある所だけでもお読みいただければ幸いです。主な日程は以下の通りです。<br />1月26日(木)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=成田空港~福岡空   <br />            港ー博多①ー小倉 買い物・・②<br />            ホテル1ー2ー3小倉3連泊④<br />27日(金)2日目 友達とランチ(於:魚マルシェ2号店)お茶(於:辻利)<br />         従妹とディナー(於:百菜旬)③<br />28日(土)3日目 岩合光昭写真展鑑賞と買い物(於:リバウォーク)⑤<br />29日(日)4日目 小倉ー博多=天神ー筥崎宮 参拝⑥・冬牡丹鑑賞⑦ー<br />         従姉とディナー(於:ロイヤルホスト)<br />         プラザホテルプルミエ2連泊⑧<br />30日(月)5日目 天神=博多 日帰りミステリーバスツアー ランチ(於:   <br />         茶花)⑨=成田山久留米分院=フルトリエ中村果樹園⑩=<br />         立花ワイン=八女美緑園=博多⑪=天神<br />31日(火)6日目 天神ー福岡空港~成田空港=自宅最寄りのバス停ー自宅⑫

⑫マダムの暮らすように旅する福岡1月編 天神~福岡空港~成田空港~自宅

8いいね!

2023/01/30 - 2023/01/30

3328位(同エリア5518件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2023年1月26日(木)~31日(火)恒例の福岡旅をしました。2023年の旅初めです。新しい全国旅行支援の恩恵を最大限に受けながら、地域クーポンを活用しながら、友達や従姉妹たちと会って、食事やお茶、おしゃべりを楽しんだり、日帰りバスツアーに参加したりしました。①②③・・は旅行記の番号です。⑫までありますので、興味のある所だけでもお読みいただければ幸いです。主な日程は以下の通りです。
1月26日(木)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=成田空港~福岡空   
            港ー博多①ー小倉 買い物・・②
            ホテル1ー2ー3小倉3連泊④
27日(金)2日目 友達とランチ(於:魚マルシェ2号店)お茶(於:辻利)
         従妹とディナー(於:百菜旬)③
28日(土)3日目 岩合光昭写真展鑑賞と買い物(於:リバウォーク)⑤
29日(日)4日目 小倉ー博多=天神ー筥崎宮 参拝⑥・冬牡丹鑑賞⑦ー
         従姉とディナー(於:ロイヤルホスト)
         プラザホテルプルミエ2連泊⑧
30日(月)5日目 天神=博多 日帰りミステリーバスツアー ランチ(於:   
         茶花)⑨=成田山久留米分院=フルトリエ中村果樹園⑩=
         立花ワイン=八女美緑園=博多⑪=天神
31日(火)6日目 天神ー福岡空港~成田空港=自宅最寄りのバス停ー自宅⑫

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2023年1月30日(月)旅行5日目続き<br /> ミステリーバスツアーを終え、博多駅まで戻ってきました。頼まれたお土産石畳ロール2本、朝のうちに18時に取りに来ますと、予約しておきました。<br /> お支払いはregionPAY。それだけではすこーし足りないので、それと、ネクストペイで。その二つならok.それとカードの三つになるのはダメと、受付してくれたNさんに確認してあります。でも、今回担当したお姉さんはダメだと。私がもう40歳若ければ、素直に従ったでしょう。でもおばさんはここで引き下がりはしません。朝Nさんにこう確認したので、Nさんに確認してと、言い張ります。Nさんは不在。他のお姉さんにも尋ねてましたが、私の勢いが強かったせいか、誰もノーとは言わず(言えず)PAY二つで支払い、regionPAY使い切り。<br />今回の旅行でのミッション終了!<br />

     2023年1月30日(月)旅行5日目続き
     ミステリーバスツアーを終え、博多駅まで戻ってきました。頼まれたお土産石畳ロール2本、朝のうちに18時に取りに来ますと、予約しておきました。
     お支払いはregionPAY。それだけではすこーし足りないので、それと、ネクストペイで。その二つならok.それとカードの三つになるのはダメと、受付してくれたNさんに確認してあります。でも、今回担当したお姉さんはダメだと。私がもう40歳若ければ、素直に従ったでしょう。でもおばさんはここで引き下がりはしません。朝Nさんにこう確認したので、Nさんに確認してと、言い張ります。Nさんは不在。他のお姉さんにも尋ねてましたが、私の勢いが強かったせいか、誰もノーとは言わず(言えず)PAY二つで支払い、regionPAY使い切り。
    今回の旅行でのミッション終了!

  •  石畳ロール2本。世帯が分かれると、それぞれの家に1本ずつ必要になるのね。

     石畳ロール2本。世帯が分かれると、それぞれの家に1本ずつ必要になるのね。

  •  お土産にいただいた2種類の苺のお値段、いくらくらいかなと、調べてしまいます。やはり庶民のおばさんよね。恋みのり780円あまおう980円でした。もっともお土産の量は半分くらいだったので。

     お土産にいただいた2種類の苺のお値段、いくらくらいかなと、調べてしまいます。やはり庶民のおばさんよね。恋みのり780円あまおう980円でした。もっともお土産の量は半分くらいだったので。

  •  今晩のおかずを買って帰ります。「駅の惣菜エプロンさん」ここのお姉さんは、『ネクストペイが、〇〇円残ってるので、それを使い切って、不足分をカード払いして良いですか?』の問いに、『いいですよ』ニコニコ。テキパキ。また、買いに来ますね、と、思ってしまいました。店員さんはこうでなくちゃね。

     今晩のおかずを買って帰ります。「駅の惣菜エプロンさん」ここのお姉さんは、『ネクストペイが、〇〇円残ってるので、それを使い切って、不足分をカード払いして良いですか?』の問いに、『いいですよ』ニコニコ。テキパキ。また、買いに来ますね、と、思ってしまいました。店員さんはこうでなくちゃね。

  •  石畳ロール2本、持参した保冷袋に入れて手に持ち、苺2パックは、リュックに背負って、バス乗車。警固神社前で下車し、ドンキでちょっとお買い物。

     石畳ロール2本、持参した保冷袋に入れて手に持ち、苺2パックは、リュックに背負って、バス乗車。警固神社前で下車し、ドンキでちょっとお買い物。

  •  ホテルに戻り、荷物を置いて、チンしに5階へ。電子レンジ向かいの、洗濯機の前にいたお兄さんに、自販機はどこですか?と聞かれました。咄嗟にそこと、指差しました。洗濯機の隣がこの自販機なので。全く予想外の質問で、これ以上何も言えませんでした。彼のイメージする自販機は何だったのかしら?ビールもコーヒーもお水もお茶も紅茶も全部売ってますが。カップ麺とか?

     ホテルに戻り、荷物を置いて、チンしに5階へ。電子レンジ向かいの、洗濯機の前にいたお兄さんに、自販機はどこですか?と聞かれました。咄嗟にそこと、指差しました。洗濯機の隣がこの自販機なので。全く予想外の質問で、これ以上何も言えませんでした。彼のイメージする自販機は何だったのかしら?ビールもコーヒーもお水もお茶も紅茶も全部売ってますが。カップ麺とか?

  •  昨年、宿泊した際には、ずーっと故障札が下がってましたが、建物をリフォームした際修理したようで、製氷機が稼働してました。

     昨年、宿泊した際には、ずーっと故障札が下がってましたが、建物をリフォームした際修理したようで、製氷機が稼働してました。

  •  洗濯機3台全て稼働中。忘れ物らしい女性下着がカゴの中に、見えるように置いてありました。うーん。

     洗濯機3台全て稼働中。忘れ物らしい女性下着がカゴの中に、見えるように置いてありました。うーん。

    プラザホテルプルミエ 宿・ホテル

  •  電子レンジを使いました。フロントの方の手を煩わせず、自由に使える電子レンジってありがたいです。

     電子レンジを使いました。フロントの方の手を煩わせず、自由に使える電子レンジってありがたいです。

  •  2023年1月31日(火)旅行6日目最終日。本日も晴れ。<br /> 朝食を終え、最後の荷造り。拡張したキャリーに、ジグゾーパズルのように詰め込みます。洋服は潰れても良いけど、孫(姫)の大好きな苺は、潰しちゃまずいよね。恋みのりと、あまおうだし。でもニパック全部を入れるのは無理なので、食べて減らして、(笑)タッパの中に、苺バックを工作して潰さないように入れてキャリーへ。小倉で200円で買った、ペン型の鋏が、役に立ちました。ホテル冷凍庫に預けた、豚まん小六個入りもキャリーに入れ、同じく石畳ロール2本は(その他にも保冷剤も預けてました・・・)、大事に背負って帰ります。キャリーは行きより2㎏ほど重く13㎏になってました。これを持って4階まで階段を歩いて登るのね・・その他に石畳ロール2本分+αのリュック、重い。「母の愛の重さよ」と恩着せがましく渡しましょう。もっとも、娘や孫たちは、自分がその年にならないと理解はできないでしょうが。

     2023年1月31日(火)旅行6日目最終日。本日も晴れ。
     朝食を終え、最後の荷造り。拡張したキャリーに、ジグゾーパズルのように詰め込みます。洋服は潰れても良いけど、孫(姫)の大好きな苺は、潰しちゃまずいよね。恋みのりと、あまおうだし。でもニパック全部を入れるのは無理なので、食べて減らして、(笑)タッパの中に、苺バックを工作して潰さないように入れてキャリーへ。小倉で200円で買った、ペン型の鋏が、役に立ちました。ホテル冷凍庫に預けた、豚まん小六個入りもキャリーに入れ、同じく石畳ロール2本は(その他にも保冷剤も預けてました・・・)、大事に背負って帰ります。キャリーは行きより2㎏ほど重く13㎏になってました。これを持って4階まで階段を歩いて登るのね・・その他に石畳ロール2本分+αのリュック、重い。「母の愛の重さよ」と恩着せがましく渡しましょう。もっとも、娘や孫たちは、自分がその年にならないと理解はできないでしょうが。

  •  ホテルから地下鉄天神駅へ向かいます。キャリーを押して行くには、この左側のじゃり道は、凸凹で、引っ張ったり、押したり、とっても大変。岩田屋前の、右の道なら、うまく転がるのだけれど。設計者、施工者、すべての人に優しい道になるよう、考えて作ってください!

     ホテルから地下鉄天神駅へ向かいます。キャリーを押して行くには、この左側のじゃり道は、凸凹で、引っ張ったり、押したり、とっても大変。岩田屋前の、右の道なら、うまく転がるのだけれど。設計者、施工者、すべての人に優しい道になるよう、考えて作ってください!

  •  岩田屋前からエレベーターで地下へ。お店が空いてる時間ならエスカレーターも使えるけど、早朝は無理。

     岩田屋前からエレベーターで地下へ。お店が空いてる時間ならエスカレーターも使えるけど、早朝は無理。

  •  てんちか、きらめき通りを進みます。

     てんちか、きらめき通りを進みます。

  •  天神地下街は、あちこちにステンドグラスの絵が飾ってあり、歩道は石畳だし、ヨーロッパの街並みみたい。でも、石畳はキャリーには優しくないのですよ。<br /> 地下鉄で空港に向かいます。

     天神地下街は、あちこちにステンドグラスの絵が飾ってあり、歩道は石畳だし、ヨーロッパの街並みみたい。でも、石畳はキャリーには優しくないのですよ。
     地下鉄で空港に向かいます。

  •  欠航便は、ありません。修学旅行生らしい集団がゾロリ。今頃行くの?<br />検査場は混むでしょうから、早めに行きましょう。

     欠航便は、ありません。修学旅行生らしい集団がゾロリ。今頃行くの?
    検査場は混むでしょうから、早めに行きましょう。

    福岡空港 空港

  •  なかなかwebチェックイン画面が出てこない(ふりですが)のを見て、受付のお姉さんが、自主的に、紙の搭乗券を発券してくださいました。ありがとうございます。昭和生まれのシニアは、紙の搭乗券が好きなのです。

     なかなかwebチェックイン画面が出てこない(ふりですが)のを見て、受付のお姉さんが、自主的に、紙の搭乗券を発券してくださいました。ありがとうございます。昭和生まれのシニアは、紙の搭乗券が好きなのです。

  •  ラウンジでちょっと一息入れて、搭乗口へ。

     ラウンジでちょっと一息入れて、搭乗口へ。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  •  搭乗機はちゃんと駐機場に止まってました。行きのように、使用機遅れではありません。多少遅れても、リムジンバスには間に合うはずですが、L C Cなので、どうかしら?最後まで安心できません。重いキャリーを持って、JRやバスを乗り継ぎしたくないです。リムジンバス一本で帰りたいなあ。

     搭乗機はちゃんと駐機場に止まってました。行きのように、使用機遅れではありません。多少遅れても、リムジンバスには間に合うはずですが、L C Cなので、どうかしら?最後まで安心できません。重いキャリーを持って、JRやバスを乗り継ぎしたくないです。リムジンバス一本で帰りたいなあ。

  •  リュックとポシェットにはこのタグをつけられます。見栄えが悪いので嫌いです。着陸前に取ってしまいます。

     リュックとポシェットにはこのタグをつけられます。見栄えが悪いので嫌いです。着陸前に取ってしまいます。

  •  新しい機種のよう。ここを開けると、滑り止めがついていて、タブレットが置けるようになってました。便利ですね。使いませんが。

     新しい機種のよう。ここを開けると、滑り止めがついていて、タブレットが置けるようになってました。便利ですね。使いませんが。

    ジェットスター・ジャパン 航空会社

  •  その下にはバッグが入る、ゴム式のポケットが。伸び縮みして便利です。おしゃれではないけど、機能的。<br /> 離陸が30分遅れたし、行きのように荷物が30分経っても出てこないと、リムジンバスに間に合わず、乗れないなあと、心配してました。コロナ以後、1時間に1本あるかないかの減便になってしまったので。機内放送でも、離陸が遅れたことに関するお詫びの言葉は、一切なく、さすがLCC、それは日常茶飯事のことで、それを想定して乗れよということね。ちなみに行きの遅れについては、誠に申し訳ございませんとは言ってました。

     その下にはバッグが入る、ゴム式のポケットが。伸び縮みして便利です。おしゃれではないけど、機能的。
     離陸が30分遅れたし、行きのように荷物が30分経っても出てこないと、リムジンバスに間に合わず、乗れないなあと、心配してました。コロナ以後、1時間に1本あるかないかの減便になってしまったので。機内放送でも、離陸が遅れたことに関するお詫びの言葉は、一切なく、さすがLCC、それは日常茶飯事のことで、それを想定して乗れよということね。ちなみに行きの遅れについては、誠に申し訳ございませんとは言ってました。

  •  チーバくんただいま。千葉は、サーフィンのメッカなのね。キムタクが良く来るとは聞いたことがありますが。彼は千葉出身で、昔、実家を見に行きましたっけ。相葉ちゃんの実家の中華料理屋さんでは、ランチを頂いたこともあります・・・

     チーバくんただいま。千葉は、サーフィンのメッカなのね。キムタクが良く来るとは聞いたことがありますが。彼は千葉出身で、昔、実家を見に行きましたっけ。相葉ちゃんの実家の中華料理屋さんでは、ランチを頂いたこともあります・・・

    成田空港第3ターミナル 空港

  •  白い実、これはなあに?<br /> 

     白い実、これはなあに?
     

  •  京成バスでは、荷物にタグを付けて、引換券をくれました。でも、終点で下車したのは私一人だったので(途中から貸切!)引換券を見せることもなく、そのまま貰って帰りました。

     京成バスでは、荷物にタグを付けて、引換券をくれました。でも、終点で下車したのは私一人だったので(途中から貸切!)引換券を見せることもなく、そのまま貰って帰りました。

  •  石畳ロール、1本20㎝程でしょうか。ふわふわのカステラ部分、甘すぎない生クリーム、ビターなチョコレート部分、いつ食べても美味しい。

     石畳ロール、1本20㎝程でしょうか。ふわふわのカステラ部分、甘すぎない生クリーム、ビターなチョコレート部分、いつ食べても美味しい。

  •  何本買って来ても、母に割り当てられる量は、いつも同じ。幅1.5cm<br /> 今回も新しい地域クーポンを活用しつつ、寒い福岡での食べっこクラブ、友達や従姉妹との楽しい語らい、美しいお花やかわいい猫との出会いの旅でした。<br /> 最後までお付き合い頂きありがとうございました。

     何本買って来ても、母に割り当てられる量は、いつも同じ。幅1.5cm
     今回も新しい地域クーポンを活用しつつ、寒い福岡での食べっこクラブ、友達や従姉妹との楽しい語らい、美しいお花やかわいい猫との出会いの旅でした。
     最後までお付き合い頂きありがとうございました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP