博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年1月26日(木)~31日(火)恒例の福岡旅をしました。2023年の旅初めです。新しい全国旅行支援の恩恵を最大限に受けながら、地域クーポンを活用しながら、友達や従姉妹たちと会って、食事やお茶、おしゃべりを楽しんだり、日帰りバスツアーに参加したりしました。①②③・・は旅行記の番号です。⑫までありますので、興味のある所だけでもお読みいただければ幸いです。主な日程は以下の通りです。<br />1月26日(木)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=成田空港~福岡空   <br />            港ー博多①ー小倉 買い物・・②<br />            ホテル1ー2ー3小倉3連泊④<br />27日(金)2日目 友達とランチ(於:魚マルシェ2号店)お茶(於:辻利)<br />         従妹とディナー(於:百菜旬)③<br />28日(土)3日目 岩合光昭写真展鑑賞と買い物(於:リバウォーク)⑤<br />29日(日)4日目 小倉ー博多=天神ー筥崎宮 参拝⑥・冬牡丹鑑賞⑦ー<br />         天神 従姉とディナー(於:ロイヤルホスト)<br />         プラザホテルプルミエ2連泊⑧<br />30日(月)5日目 天神=博多 日帰りミステリーバスツアー ランチ(於:   <br />         茶花)⑨=成田山久留米分院=フルトリエ中村果樹園⑩=<br />         立花ワイン=八女美緑園=博多⑪=天神<br />31日(火)6日目 天神ー福岡空港~成田空港=自宅最寄りのバス停ー自宅⑫

①マダムの暮らすように旅する福岡1月編 自宅~成田空港~福岡空港~博多

9いいね!

2023/01/26 - 2023/01/26

3110位(同エリア5518件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/26

この旅行記スケジュールを元に

 2023年1月26日(木)~31日(火)恒例の福岡旅をしました。2023年の旅初めです。新しい全国旅行支援の恩恵を最大限に受けながら、地域クーポンを活用しながら、友達や従姉妹たちと会って、食事やお茶、おしゃべりを楽しんだり、日帰りバスツアーに参加したりしました。①②③・・は旅行記の番号です。⑫までありますので、興味のある所だけでもお読みいただければ幸いです。主な日程は以下の通りです。
1月26日(木)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=成田空港~福岡空   
            港ー博多①ー小倉 買い物・・②
            ホテル1ー2ー3小倉3連泊④
27日(金)2日目 友達とランチ(於:魚マルシェ2号店)お茶(於:辻利)
         従妹とディナー(於:百菜旬)③
28日(土)3日目 岩合光昭写真展鑑賞と買い物(於:リバウォーク)⑤
29日(日)4日目 小倉ー博多=天神ー筥崎宮 参拝⑥・冬牡丹鑑賞⑦ー
         天神 従姉とディナー(於:ロイヤルホスト)
         プラザホテルプルミエ2連泊⑧
30日(月)5日目 天神=博多 日帰りミステリーバスツアー ランチ(於:   
         茶花)⑨=成田山久留米分院=フルトリエ中村果樹園⑩=
         立花ワイン=八女美緑園=博多⑪=天神
31日(火)6日目 天神ー福岡空港~成田空港=自宅最寄りのバス停ー自宅⑫

旅行の満足度
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 徒歩 ジェットスター

PR

  •  2023年1月26日(木)今年初の、恒例の福岡旅スタートです。成田空港に向かいます。10年に一度の大寒波ということで、福岡の最高気温は、一度の予報。福岡雨女、雪女に変身?慌てて、耳当てを買ってきて、帽子、手袋、厚手のソックス、極暖、タートルネックセーター、ダウンコート、腹巻き、お腹と背中にホッカイロetc完全防備で臨みます。

     2023年1月26日(木)今年初の、恒例の福岡旅スタートです。成田空港に向かいます。10年に一度の大寒波ということで、福岡の最高気温は、一度の予報。福岡雨女、雪女に変身?慌てて、耳当てを買ってきて、帽子、手袋、厚手のソックス、極暖、タートルネックセーター、ダウンコート、腹巻き、お腹と背中にホッカイロetc完全防備で臨みます。

  •  自宅最寄りのバス停から空港に向かいます。この一本前の、羽田空港行きの運転手さんは半袖ワイシャツ姿でした。これにもびっくり。車内ってそんなに暖房効いてたっけ?

     自宅最寄りのバス停から空港に向かいます。この一本前の、羽田空港行きの運転手さんは半袖ワイシャツ姿でした。これにもびっくり。車内ってそんなに暖房効いてたっけ?

  •  成田空港行きリムジンバス乗車。窓側席でも充電できます。

     成田空港行きリムジンバス乗車。窓側席でも充電できます。

  •  通路席でも充電できます。<br /> 我が家の近くでは、昨夜、雨が降りました。

     通路席でも充電できます。
     我が家の近くでは、昨夜、雨が降りました。

  •  昨日雪は降らなかったよね?でもさすが成田。千葉のチベット。雪がまだ残ってます。昨夜降ったのよね?<br /> バスは80%くらいの混みようでした。

     昨日雪は降らなかったよね?でもさすが成田。千葉のチベット。雪がまだ残ってます。昨夜降ったのよね?
     バスは80%くらいの混みようでした。

  •  渋滞もなく、予定通り久々の成田空港第三ターミナル着。この前来たのはいつ?先月は羽田、その前はピーチだから成田第一ターミナルでした。第3ターミナルにはずいぶん来てません。この横の銀色線の向こうまでしかなかったのに、いつのまにか、こちら側まで、ターミナルが広がってます。

     渋滞もなく、予定通り久々の成田空港第三ターミナル着。この前来たのはいつ?先月は羽田、その前はピーチだから成田第一ターミナルでした。第3ターミナルにはずいぶん来てません。この横の銀色線の向こうまでしかなかったのに、いつのまにか、こちら側まで、ターミナルが広がってます。

    成田空港第3ターミナル 空港

  •  オレンジ色がずらり。ジェットスターの空港です。欠航はありません。昨日も、新千歳行き以外は、欠航してませんでしたから、この程度の雪なら、多分飛ぶでしょう。

     オレンジ色がずらり。ジェットスターの空港です。欠航はありません。昨日も、新千歳行き以外は、欠航してませんでしたから、この程度の雪なら、多分飛ぶでしょう。

  •  新しい空間。広々、閑散。密の心配もありません。

     新しい空間。広々、閑散。密の心配もありません。

  •  セルフでなんでもやってね、やり方はこうよ。大きな看板。

     セルフでなんでもやってね、やり方はこうよ。大きな看板。

  •  はいはい、スマホ片手に自分でやります。家でwebチェックインしてきたけど、ここでは何を?手荷物のタグは発行してもらわないと。

     はいはい、スマホ片手に自分でやります。家でwebチェックインしてきたけど、ここでは何を?手荷物のタグは発行してもらわないと。

  •  ここにも、自動荷物預けの機械がずらり。羽田だけでなく、成田にもできたのね。機械操作、1人でできるもん、えっへん。係の?おじさんが2人、暇そうにおしゃべりしてました。

     ここにも、自動荷物預けの機械がずらり。羽田だけでなく、成田にもできたのね。機械操作、1人でできるもん、えっへん。係の?おじさんが2人、暇そうにおしゃべりしてました。

  •  このレシートが出てきました。紙切れはこれだけ。搭乗券はスマホの中。

     このレシートが出てきました。紙切れはこれだけ。搭乗券はスマホの中。

  •  荷物を預けて、身軽になって、搭乗口へと進みます。ずらりと並んだガチャ。壮観です。

     荷物を預けて、身軽になって、搭乗口へと進みます。ずらりと並んだガチャ。壮観です。

  • 画家の作品かな?

    画家の作品かな?

  •  人は少ないけれど、お店は全て開いてます。以前のようにコロナ休業してはいません。

     人は少ないけれど、お店は全て開いてます。以前のようにコロナ休業してはいません。

  •  手荷物検査を受け、水筒の中身のお茶を一口飲んで見せ、中に入ります。羽田のように、飲み物もそのまま検査できる機械は、ここにはまだないようです。搭乗口161に向かいます。エスカレーター登って降りて、歩いて…<br /> えっ、成田ってアニメの舞台があるの?

     手荷物検査を受け、水筒の中身のお茶を一口飲んで見せ、中に入ります。羽田のように、飲み物もそのまま検査できる機械は、ここにはまだないようです。搭乗口161に向かいます。エスカレーター登って降りて、歩いて…
     えっ、成田ってアニメの舞台があるの?

  •  第三ターミナル、ジェットスターが並んでます。安売りの時取ったので、エアチケットについては、全国旅行支援対象外です。残念。<br /> 取っていたホテルは年末キャンセルしました。じゃらんや楽天が、どのホテルを対象として取り扱いをするのか、年末年始のお休みにかかったこともあり、分からず。宿ごとに対象かどうかを調べて、直接ホテルの公式ネットから取り直しました。面倒でした。でも宿泊代金は20%引きになり、その上クーポンがいただけるのですから、頑張りました。時間だけはたっぷりある、年金暮らしのシニアですから。

     第三ターミナル、ジェットスターが並んでます。安売りの時取ったので、エアチケットについては、全国旅行支援対象外です。残念。
     取っていたホテルは年末キャンセルしました。じゃらんや楽天が、どのホテルを対象として取り扱いをするのか、年末年始のお休みにかかったこともあり、分からず。宿ごとに対象かどうかを調べて、直接ホテルの公式ネットから取り直しました。面倒でした。でも宿泊代金は20%引きになり、その上クーポンがいただけるのですから、頑張りました。時間だけはたっぷりある、年金暮らしのシニアですから。

  •  搭乗口は161.一番手前。でも、搭乗開始が何時なのかはわかりません。それもそのはず、まだ搭乗機が登場していません(オヤジギャグ)

     搭乗口は161.一番手前。でも、搭乗開始が何時なのかはわかりません。それもそのはず、まだ搭乗機が登場していません(オヤジギャグ)

  • こんなタイプの椅子も登場。2人がけと、1人用と。衝立があるのが、ウィズコロナよね。

    こんなタイプの椅子も登場。2人がけと、1人用と。衝立があるのが、ウィズコロナよね。

  •  閉鎖していたお子ちゃまコーナーも、使用可になりました。が、誰も遊んでませんでした。コロナ前に戻って来たなあと、あちこちで思いました。

     閉鎖していたお子ちゃまコーナーも、使用可になりました。が、誰も遊んでませんでした。コロナ前に戻って来たなあと、あちこちで思いました。

  •  右端の小さなのは、地上係員。この方たちが動き出したので、ようやく、搭乗機が来るのだと、想像できました。9時35分、漸く搭乗機が、やってきました。本来なら搭乗開始時刻です。どこの雪国から来たのかしら?こんなに遅れるなんて。<br /> お客が降りて、お掃除して、搭乗させて、30分じゃ無理。遅れますね。1時間くらいかかるかも?

     右端の小さなのは、地上係員。この方たちが動き出したので、ようやく、搭乗機が来るのだと、想像できました。9時35分、漸く搭乗機が、やってきました。本来なら搭乗開始時刻です。どこの雪国から来たのかしら?こんなに遅れるなんて。
     お客が降りて、お掃除して、搭乗させて、30分じゃ無理。遅れますね。1時間くらいかかるかも?

    成田空港第3ターミナル 空港

  •  飛行燃料って、胴体のところに入れるイメージでしたが羽から入れてますね。お客の荷物を見ていると、通りもんの大きな袋を持っている方が、数人。なんだ、福岡折り返し便なんだ。福岡からだと北西風を受けて速いはず。雪で遅れた?えーっ。雨は諦めてるけど、雪はいやだ!妄想は膨らみます。<br /> 今回は通路席を割り当てられました。好天だけど、この席からじゃ、富士山の写真は撮れないでしょう。次回の来福時のお楽しみにします。次回はJALなので、ちゃんと窓側席を取ってあります。お天気の予約はできないので、好天を期待します。

     飛行燃料って、胴体のところに入れるイメージでしたが羽から入れてますね。お客の荷物を見ていると、通りもんの大きな袋を持っている方が、数人。なんだ、福岡折り返し便なんだ。福岡からだと北西風を受けて速いはず。雪で遅れた?えーっ。雨は諦めてるけど、雪はいやだ!妄想は膨らみます。
     今回は通路席を割り当てられました。好天だけど、この席からじゃ、富士山の写真は撮れないでしょう。次回の来福時のお楽しみにします。次回はJALなので、ちゃんと窓側席を取ってあります。お天気の予約はできないので、好天を期待します。

    ジェットスター・ジャパン 航空会社

  •  窓際に佇む女性係員。背中にエアバスの文字入り。文字はないけど、私のダウンと同じ色、形に見えますが?見知らぬ方とお揃い?

     窓際に佇む女性係員。背中にエアバスの文字入り。文字はないけど、私のダウンと同じ色、形に見えますが?見知らぬ方とお揃い?

  •  お隣のお若いカップル、訛りの強い英語?フランス語?お顔は中東系。女性はずっと日記を書いていましたが、アルファベットだけど、英語ではない。どこの方か?尋ねる勇気もありません。離陸前、成田空港で飛行機が30分ほどぐるぐる走ってました。が、その際、男性が前の座席に額をつけてました。気分が悪い?エチケット袋?ハッカオイルは持ってるけど、声をかけて良いのか、なんとかけたら良いのか分からない。妄想は膨らみ、続きます。

     お隣のお若いカップル、訛りの強い英語?フランス語?お顔は中東系。女性はずっと日記を書いていましたが、アルファベットだけど、英語ではない。どこの方か?尋ねる勇気もありません。離陸前、成田空港で飛行機が30分ほどぐるぐる走ってました。が、その際、男性が前の座席に額をつけてました。気分が悪い?エチケット袋?ハッカオイルは持ってるけど、声をかけて良いのか、なんとかけたら良いのか分からない。妄想は膨らみ、続きます。

  •  途中で窓側の女性がトイレに立ち、一言、二言会話。モントリオールから来たと。2人でチュッチュッするのはご自由にですが、その際当然?ノーマスクで、その後そのまま会話するので、こちらは逃げようもなく。私、まだまだウイズコロナの日本人です。<br /> 到着寸前、窓の日よけを開けるよう放送があり、CAも回ってきて、注意するのだけれど、彼女は頑として開けず。彼が開けたら、眩しいのに何するのと言い合いになり、ここは日本なんだからと、彼。聞き取れた単語、ジャパンと、彼女の言動からの妄想。<br /> でも最後は仲直りしたようで、やれやれ。楽しんでねと、片言英語で伝えて、ミニ国際親善をし、2人とお別れ。

     途中で窓側の女性がトイレに立ち、一言、二言会話。モントリオールから来たと。2人でチュッチュッするのはご自由にですが、その際当然?ノーマスクで、その後そのまま会話するので、こちらは逃げようもなく。私、まだまだウイズコロナの日本人です。
     到着寸前、窓の日よけを開けるよう放送があり、CAも回ってきて、注意するのだけれど、彼女は頑として開けず。彼が開けたら、眩しいのに何するのと言い合いになり、ここは日本なんだからと、彼。聞き取れた単語、ジャパンと、彼女の言動からの妄想。
     でも最後は仲直りしたようで、やれやれ。楽しんでねと、片言英語で伝えて、ミニ国際親善をし、2人とお別れ。

    福岡空港 空港

    ひっきりなしに離発着 by よしめさん
  •  福岡空港のラウンジ、ラウンジTIMEノース、これくらいの混み具合。<br /> 使用機遅れで、出発も到着も50分遅れ、荷物も何故か30分経っても出て来ず、小倉での予定が詰まっているので、気ばかり焦ります。ラウンジでは荷物の入れ替えだけし、何も飲まず出ました。

     福岡空港のラウンジ、ラウンジTIMEノース、これくらいの混み具合。
     使用機遅れで、出発も到着も50分遅れ、荷物も何故か30分経っても出て来ず、小倉での予定が詰まっているので、気ばかり焦ります。ラウンジでは荷物の入れ替えだけし、何も飲まず出ました。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

    混んでます by よしめさん
  •  赤、緑、黄色の色が美しい。目の保養で終わり。

     赤、緑、黄色の色が美しい。目の保養で終わり。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

    混んでます by よしめさん
  •  春らしい明るい色合いが素敵。気持ちが明るくなります。<br /> 地下鉄で博多駅に向かいます。中央口出てすぐの、金券ショップで、特急乗車券を1450円で買って、すぐホームへ。空港から30分でこれだけできるなんて、凄いと、自画自賛しながら。<br />

     春らしい明るい色合いが素敵。気持ちが明るくなります。
     地下鉄で博多駅に向かいます。中央口出てすぐの、金券ショップで、特急乗車券を1450円で買って、すぐホームへ。空港から30分でこれだけできるなんて、凄いと、自画自賛しながら。

    福岡空港 空港

    ひっきりなしに離発着 by よしめさん
  •  金券ショップで1450円で購入したチケット。

     金券ショップで1450円で購入したチケット。

  •  青いソニックが待ってました。お待たせ。

     青いソニックが待ってました。お待たせ。

    博多駅

  •  私の好きなミッキーのお耳の形の、ソニック。この、車両の中央部8D、窓がないけれど、前の座席との間が広いので好きです。キャリーを横向きに置いて、足置きにします。1人三席くらいの混みようです。<br /> 耳と耳の間にチケットを入れて、勝手に検札してもらいました。まだまだ、他人との接触は、できるだけ控えたいです。旅はとっくに解禁したのですがね。

     私の好きなミッキーのお耳の形の、ソニック。この、車両の中央部8D、窓がないけれど、前の座席との間が広いので好きです。キャリーを横向きに置いて、足置きにします。1人三席くらいの混みようです。
     耳と耳の間にチケットを入れて、勝手に検札してもらいました。まだまだ、他人との接触は、できるだけ控えたいです。旅はとっくに解禁したのですがね。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP