下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連載途中の伊豆旅行記、完結編です。<br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br />ずーっと、乗ってみたいと憧れていたTHE ROYAL EXPRESS。<br />高い抽選倍率をくぐりぬけて横浜から伊豆急下田までの食事付乗車プランに当選しました。<br />ゆったりした車内で至れり尽くせりのおもてなしを受けながら頂く洋食コース。バイオリンとピアノの素敵な演奏を聞きながら。<br />せっかくなので伊豆下田のホテルに泊まって翌日はサフィール踊り子に乗って帰って来ました。<br /><br />(その4)<br />伊豆急下田駅からは特急サフィール踊り子号グリーン車に乗って横浜駅へ。<br />2+1席配置のグリーン車は広々。そして明るくて開放的のいかにもなリゾート特急。<br />車内のカフェテリアで景色を眺めながらパスタとスイーツ。これもまた旅の醍醐味。<br /><br />旅行日:2022年12月16日~12月17日<br />投稿日:2023年1月8日

THE ROYAL EXPRESS(4終)サフィール踊り子グリーン車旅。車内カフェでパスタとスイーツ

2022/12/17 - 2022/12/17

旅行記グループ THE ROYAL EXPRESSで伊豆へ2022

HAPPINさん

連載途中の伊豆旅行記、完結編です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(その4)

旅行日:2022年12月16日~12月17日
投稿日:2023年1月8日

12月17日午後2時前。
    伊豆急下田駅。
    これから特急サフィール踊り子2号に乗って帰ります。

伊豆急下田駅

駅待合室にも多くの人。
    完全に旅行需要戻ったのかな?

改札前にたくさんの男性が並んだと思ったら係員さんに先導されて改札を入って行った。車両の撮影会みたい。
    このひとたち鉄の香り?をプンプンさせてたから、なんとなくその道の人ってわかったよw撮り鉄さんたちですね。
    蛇の道は蛇、じゃなかった鉄の道は鉄。鉄好きの雰囲気は敏感に察知しちゃうみたい 笑
    まぁ、わたしゃあ撮り鉄じゃなくて乗り鉄と食い鉄?だけどね。
    こういう形でなら鉄道会社の収益にもいくばくかの貢献にもなるし、一部のルール無視の輩を排除するためにもとってもいい施策だと思います。
    (個人の感想です)

14時頃になってサフィール踊り子2号の改札が始まりました。
    伊豆急下田駅は列車別改札を実施しています。
    指定券を係員さんに見せて、簡易Suica改札機にSuicaをタッチ。
    なんか違和感あるけど。
    (写真はその20分ほど前に撮った先発特急踊り子改札の様子)

サフィール踊り子
    今回で4回目の乗車かな?
    でもやっぱり、顔の写真撮っておかないと
    奥の方にはE257系(お下がり)の踊り子号

サフィール踊り子 乗り物

メタリックボディ
    曇りの日の方が写り込みが少なくて写真撮るにはいいみたい?

2号車3号車はグリーン個室
    乗ってみたいな

4号車カフェテリアカー
    あとでね

車体表記の「サシ」は食堂車をあらわします。
    まさかこの時代に「サシ」を名乗る車両が定期特急用に新製されるとは、感涙ものなんです。

Saphir
    ロゴも撮っときましょーねー

今日は5号車

5号車グリーン車
    1+2の座席配置。
    おまけに車端部にはトイレ、車いす対応トイレ、洗面所などでスペースをさいているので客席はかなり少なめ。
    さらに車いす対応のスペースも多くとられていて座席はわずか14席。
    1両当たりの定員は8号車プレミアムグリーンの20名よりも少ないんですね。
    明るく開放的で広々しててなんとなく落ち着きます。
    プレミアムグリーンの先頭展望席以外だと前の席のバックシェルの圧迫感が思ったよりも強いので、個人的にはこちらのグリーン車の方が好きです。

今日は左側一番後ろの3C席です。
    唯一残念なのは5~8号車グリーン車の海側はすべてお二人席で占められていて、おひとり様席は山側にしかないこと。
    先代のスーパービュー踊り子のグリーン車は2両だったけど、1号車海側は2人掛け席、2号車海側は1人掛け席になってて選べたのにね。

定員の少ない5号車
    終始静かでした。

足元も広々
    天窓もあって明るい

サフィール踊り子の編成図
    5号車だとお隣のカフェテリアに行くのも近いから便利。
    ちなみに今回予約に出遅れて1カ月前の発売開始日の次の日にえきねっとで予約したんだけど。
    その時点では5号車がほぼ満席。6号車がかろうじて少し残ってた(うろ覚えだけど)
    それが乗車の2週間ちょっと前になったら6号車がほとんど空席、5号車のこの席も空席になってたので座席変更しました。
    おそらく旅行会社がおさえていた席がキャンセルされたのだと思います。
    あるあるなんだけど、ずいぶんたくさんおさえてらっしゃること!

14時12分。お隣のリゾート21キンメ電車を横目に伊豆急下田駅を出発。

ふだんがあまり撮らないんだけどすいていたので発車後の車内放送の様子を動画で撮ってみました。

伊豆急 伊豆急行線 乗り物

稲生沢川

あいにくの雨だけど

5号車内には荷物スペースもあるよ

5号車後方にはトイレや洗面所
    これだけでも1両の3分の1くらいのスペースを占めてる。
    ぜいたくなスペースの使い方ですね

4号車カフェテリアへ
    あらかじめスマホのアプリ「サフィールPay」から予約しておきました。
    当日空席があれば利用できますが、予約しといたほうが確実です。
    1両まるまるカフェとキッチン
    こちらも贅沢なスペースの使い方

入り口でスマホのQRコードを提示して予約情報を読み取ってもらいます。
    カウンター席とテーブル席があります。
    コロナ禍で席数制限してるみたい。

カウンター席に案内されました。

ずらりと並ぶカウンター席
    間にはアクリル板

こちらはテーブル席の様子

河津駅14時23分着

河津駅

サフィールPayで表示されるQRコード
    カフェ予約時に車内の席番を登録する必要あり。
    その後えきねっとで座席変更したんだけど、サフィールPayの席番情報もリンクして更新されてた。
    技術的にはなんら難しいものではないけど、予約システム設計者がどこまで考えてるかがこのことでよくわかる。ひと手間を惜しんでない!
    やるじゃん!付焼刃的なシステムではないね。

伊豆産フレッシュトマトのスパゲティ
    (パン・ミネラルウォーター付き)
    1250円。新幹線時代から食堂車のお食事は高かったから、まぁこんなかな?

伊豆稲取駅14時29分着
    反対側に入ってきた列車のお客さんから食べてる姿を見られちゃった。
    「いいだろうっ(^皿^)ニシシ」て子供みたいに思う反面ちょっと恥ずかしいような気もしたw

伊豆稲取駅

4号車、車内後方にあるキッチン
    キッチン内では2人でお料理してました。
    他にフロアスタッフが数名。これも贅沢な布陣ですね。

伊豆稲取―片瀬白田間の海間近の区間。
    あいにくのお天気だった
    この区間で海を眺めながらパスタを食べようと14時20分からのカフェを予約しといたんだけどね

ティラミスとソフトドリンクセット(コーヒー・紅茶・みかんジュースよりチョイス)
    サフィール踊り子 2号・3号限定メニューだそうです。
    ドリンク付きで1200円
    ティラミス信奉世代?だからね、おいしかったよ。

海を見ながらティラミス
    たっぷりのブルーベリートッピング♪

この日。波は穏やかだった

片瀬白田駅、通過。

片瀬白田駅

伊豆熱川駅14時36分着、3分停車。
    温泉櫓から立ち上る湯けむり
    往路は車内で出会った旅と鉄道好きの女性トラベラーさんとの話に盛り上がって写真撮るの忘れちゃったから。

伊豆熱川駅

熱川駅の写真、いっぱい撮っちゃう

伊豆大川駅で運転停車(ドアは開かないが行き違いなどのために停車)

伊豆大川駅

この時点での5号車はまだすいてました。

下り普通電車と行き違い。

下りホームからは数人の乗客が降りたみたい。

車販のサフィール踊り子オリジナルジェラート
    3種類あったけど、ジャンドゥーヤにしちゃった。チョコとヘーゼルナッツの組み合わせがGood
    「スゴイカタイ」だったよw

伊豆高原駅14時52分着
    伊豆急下田駅を22分早く出発した普通電車熱海行きをこの駅で追い越す。
    思い出したっ!今年の6月にはその普通電車に伊豆急下田から熱海まで乗ってて、伊豆高原でサフィールに追い越されたんだったっけ。

昨日 THE ROYAL EXPRESSで伊豆高原駅に着いた時のことが思い出されて、とても懐かしくなってることに気が付いた。

伊豆高原駅

伊東駅15時8分着。
    お隣2番線にはTHE ROYAL EXPRESSが停車中。
    昨日横浜から伊豆急下田まで一緒だったクルーズプラン(1泊プラン)のお客さんは伊豆急下田駅から伊東駅まではTHE ROYAL EXPRESSで戻ってきてるはず。
    昨日よりも少ない人数でこの車両を貸し切ってるからさらに贅沢な空間になってたんだでしょうね。いいなぁ。
    クルーズプランのお客さんもここ、伊東駅からサフィールに乗り換えて横浜へ戻る行程になっている様子。
    (伊東から先はJR線なので団体臨時列車を設定するのはなかなかに難しいんだろうな、土曜日だし)

なんてことを考えていたら伊東マリンタウンが車窓に。
    もうJR伊東線に入ってます。

道の駅 伊東マリンタウン 道の駅

サンハトヤ

伊東温泉 サンハトヤ 宿・ホテル

国道135号線とヤシの木

JR伊東線 乗り物

来宮駅では下り普通電車と行き違い。

来宮駅

写真のように
    5号車海側後方にも2席ほど1人掛け席があるんですが、こちらは熱海までずっと空席だった。
    たぶん調整用席(なんらかの手違いで指定席が重複販売されていた場合などに使う予備席)で事前販売はしてないように思える。
    えきねっとで見た時は「予約済」に見えていたし。他の車両から車掌さんがお客さんを案内してきて座らせてたから。きっと指定券を持たずに飛び乗っちゃう人が少なからずいるんだろうな。
    このあと車内には数人立ったまま乗ってる人も見かけたし。
    高い特急グリーン料金払ってまで立ってでも乗りたい人っているんだね。

車販係員さんがこまめに回ってました。
    リゾート特急だから色々と飲んだり食べたり、これ大事な楽しみだからね

熱海駅手前の留置線には見慣れた東海道線の電車

熱海駅15時30分着。
    車内放送では満席と告げていました。

熱海駅

熱海を過ぎてやっと雨が上がった(というよりか東へ進んでいる雨雲との競争に勝った)
    根府川(白糸川)橋梁

JR東海道本線 乗り物

小田急線の電車を横目に見ながら小田原駅を通過。

小田原駅

東海道新幹線とともに酒匂川を渡る

酒匂川 自然・景勝地

国府津駅手前では国府津電車区(今は車両センター?)に出入りする東海道線の電車

天窓が開放的な明るさを演出。
    荷物棚の荷物にはおみやげが詰まっているんだろうな。
    こんなところを見ていても「旅してきた感」が募るんだよね。

相模川
    頼朝が・・・馬入川の故事は、もう書かなくていいかな。

相模川 自然・景勝地

茅ケ崎駅構内には相模線の電車。
    新しい電車に置き換わってからまだ乗ってない

茅ケ崎駅

大船で観音様に「無事帰って来ました」とご挨拶。
    でも大船駅は通過しちゅうからそのまま横浜駅まで乗ってく。

大船駅

横浜駅16時27分着。

横浜駅

快適なサフィール踊り子の旅でした。

東京駅へ向かサフィール踊り子2号をお見送り。
    横浜駅上り東海道線ホームの人の多さ!

土曜日の午後5時前。
    帰る人とこれから出かける人が錯綜して
    ホームにはどんどん人が上って来る!

中央改札もすごい人出。

あっと、改札外の崎陽軒寄るの忘れた!
    わざわざ東海道線下りホームに上って崎陽軒の売店へ。
    今日は赤箱の「昔ながらのシウマイ」を買って帰ります。

横須賀線ホームにやっとたどり着いた。
    京浜東北線ホームには横浜線の緑の電車。

横須賀線ホームも多くの人。
    新型車が来たよ♪

2階建てグリーン車へ。
    新型車だとWiFi使えるから便利なの。

素敵だったTHE ROYAL EXPRESS。
    いつかは北海道クルーズトレインにも乗ってみたいな。

【THE ROYAL EXPRESS】おわり
    たくさんのいいねやコメントありがとうございました。

JR横須賀線 乗り物

• オレンジママレードさん 2023/01/22 22:41:19
    サフィールいいですね(^^♪
    HAPPINさん はじめまして。

素敵な夢のような旅でしたね(*^-^*)
    サフィール人気が凄くて、しかも本数が少なく、
    なかなか予約が取れないそうですね
    私達は、キャンセルがあったので運よくサフィールに乗れました!
    たぶん、同じ日に乗っていたかも♪
    私達は、水族館で買った金目鯛コロッケとパンとコーヒーで海を眺めて
    帰途につきました。
    次回は、おしゃれにパスタやデザートを予約してみようと思います☆彡
      オレンジママレード

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/23 06:44:44
    Re: サフィールいいですね(^^♪
    オレンジマーマレードさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

サフィール、同じ日だったのですか?
    あの日のサフィールは1カ月近く前にはほぼ満席だったのですが、2週間前くらいに大量に空きが出て、好みの席に変更しました。おそらく旅行会社が抑えていた分がキャンセルされたのだと思います。
    なので粘り強くえきねっとなどを見ていると満席だったのに空席が出ることもよくあります。

サフィールのカフェテリアで景色を眺めながら♪いいですね。
    ぜひぜひ!

Happin

• Tagucyanさん 2023/01/09 15:01:36
    最後に出てきましたね~
    HAPPINさま
    こんにちは

サフィールに乗るの、4回目ですか。
    私も話のタネにプレミアムグリーン車に乗りましたが、豪華そうである反面圧迫感もあるので、HAPPINさんが普通のグリーン車に乗ったのは理解できます。
    ただし、グリーン車は海側はみんな2人掛けなんですよね~ プレミアムグリーン車もそうですが、2人連れ(もしくはその倍数)で乗るのが前提になっている感じですね。

ちなみに、2号車3号車の個室は、お金さえ払えば1人でも利用できるようですね。あんなに広い個室に1人ぼっちだとちょっと寂しそうではありますが(笑)

4号車の「サシ」も利用したんですね。特に女子に人気が出そうな雰囲気でしたね。私が乗ったときもあの車両はほぼ女子で予約がいっぱい、通り過ぎるのも気を遣ってしまうほどでした。

家族連れ、もしくはグループ客にはちょっと上質な旅ができそうな列車です。一方おっさん且つ1人では^^;

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/09 22:15:06
    Re: 最後に出てきましたね~
    こんばんは、Tagucyanさん
    コメントありがとうございます。

プレミアムグリーンより普通のグリーンの方が落ち着くし明るいし、開放的だし、でなんだか好感が持てます。
    プレミアムは1人だと隣が近すぎるし、2人だと隣が遠すぎるし。中途半端な印象は否めません。

グリーン個室。家族やグループ、そしてお忍び旅行にはいいかもですね。
    乗って見たいけど。
    昔は100系新幹線に一人用グリーン個室なんてありましたね。

「サシ」は私の大好きな車両なもので。九州ブルトレ、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスなどなどとは違うけど、サシに乗れる、だけでも感涙もので。

女子だけでなく。スイーツ男子にもいいですよ笑

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/01/09 13:57:34
    完璧な締めくくり!
    こんにちは!!Happinさん!!

えー、
    いいなあ、サフィール踊り子号の
    食堂車!カフェテリア!
    ROYAL EXPRESSは手が届かないし、
    くじ運も悪い私なんで無理?かも、
    と、思っていましたが、

こちらなら、なんとか手が届きそう(^-^)/
    パスタと、ティラミス♪︎
    行きたい候補がまたまた増えましたよ!

すみません、
    yumikenさんとHappinさんの
    やりとり読んじゃいました、
    私も今月、長崎に行くんですよ~
    仲間に入れてください(←意味不明)
    なんちゃって…

素敵な伊豆旅行by gorgeous trains
    お食事も(妄想で)堪能させて頂きました。
    ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/09 22:08:19
    コトラさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

サフィール踊り子。JR東日本の肝入りで登場した伊豆リゾート特急だけあって、なんとなくワクワクするような素敵な列車です。

座席もさることながら、カフェテリア。今の時代にあって列車旅をよりいっそう楽しめるそんな空間ですね。

ところで、長崎。コトラさんもですか。私は九州内をまわったあとで1泊するだけですが、もしかしたらそうと気づかずにニアミスしたりして。
    となると、挙動に気を付けないと。あとで、あの人だったなんて恥ずかしいことにならぬように 笑

長崎旅、楽しんできてくださいね。

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/01/10 08:23:41
    Re: 完璧な締めくくり!
    おっはよ~HAPPINさん♪

マダムさんとの会話へお邪魔しま~す!!
    今月はHAPPINさんも長崎へ行かれてマダムさんも長崎へ行かれて、
    お二人の旅行記をメチャ楽しみにしています(*^^)v
    参考にさせて頂きます☆
    HAPPINさんは九州内という事は。。またまたグルメ乗り鉄の旅?(´▽`*)
    36ぷらす3??ゆふいんの森?ななつ星?なんだろ楽しみにしていますね~♪

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/10 11:45:59
    yumikenさん

はい、九州行くつもりで急遽計画しました(^皿^)ニシシ
    今回もまた、グルメ列車にも乗る予定です。
    飯テロしちゃいますよ~ 笑

旅行記バックログいっぱいあるのに投降頻度減らしてるから、公開はだいぶあとになっちゃいそうです(T_T)

Happin
  • yumikenさん 2023/01/09 08:50:57
    やっぱりサフィール踊り子号にしよ(*^^)v
    おっは~HAPPINさん♪

もぉ~大変です(笑)ハハ 何が大変かというと・・
    前回のHAPPINさんの旅行記で、下田で食べられていた金目の炙り寿司♪
    相方も旅行記を見て、美味そうだな~って言ってて・・
    最近温泉行っていないから3月に久々に稲取のいつも行くホテルへ行って、
    泊まった翌日に下田へ行って金目の炙り寿司を食べて帰ろうって(笑)ハハハ
    更に、帰りは特急踊り子か、サフィールか迷っていたのだけれど・・
    もぉ~HAPPINさんの今回の旅行記見ちゃったらサフィール決定です☆
    今月小樽で来月長崎で出費が重なるのに~(^▽^;)

そうそう・・
    確か私が初めてサフィールに乗った時もHAPPINさんの旅行記がきっかけで、
    カフェテリアでのネット予約の仕方をアドバイスして頂いたのですよね(*^^*)
    あの時はラーメンがメインだったけれど、今はパスタとかもあるのね~♪
    下田で金目の炙り寿司を食べちゃうからコーヒー飲みながら海を見るのも良いですね!
    あっ!そっかスイーツなら別腹だし食べられるわね( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    なんだか3月が凄く楽しみになって来ちゃった♪

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/09 13:05:35
    Re: やっぱりサフィール踊り子号にしよ(*^^)v
    こんにちは、yumikenさん
    コメントありがとうございます。

金目の炙り寿し、そんなに期待しないで行って下さい。期待値上げると「むむむ」になっちゃうと申し訳ないので。私はおいしかったですけど(^皿^)ニシシ

サフィール、やっぱいいですよ。あのお下がりの踊り子よりも数ランク上♪

まぁグリーン席に座ってカフェしてもいいんですけど、やっぱ数少ない車内カフェテリア行きたくなっちゃいますよね。

小樽、長崎、伊豆。予定がてんこ盛りですね。羨ましい♪
    って長崎!?今月下旬私も立ち寄る予定にしています。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/01/09 02:13:29
    サフィール踊り子号
    HAPPINさん こんばんは。

特急サフィール踊り子号、ゆったりシートで快適ですね。
    車内が明るいなと思っていたら、天窓があるのですね!
    荷物置き場も透明になっているので 光が遮られない。
    座席の質感も私の知っている電車とは全く違う( *´艸`)
    足元も上げられるようで、広々していて、座り心地は快適でしょうね。

カフェテリアも大きな窓で 車窓が楽しめるようになっているのですね。
    車窓を見ながらパスタとスイーツのランチを食べるのは最高ですね~。
    快適に乗りこなす為には、サフィールPayなどのアプリは必須ですね。
    これが難しい(>_<)
    色々勉強になります(^o^)

今年もすでに色んな計画があるのでしょうね♪
    また私の知らない電車旅で様々な場所へ連れて行って下さいね(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/09 12:44:38
    Re: サフィール踊り子号
    こんにちは、ポテさん。
    コメントありがとうございます。

サフィール踊り子はプレミアムグリーン車とグリーン個室、そして(普通の)グリーン車からなる贅沢な列車です。
    今回は(普通の)グリーン車に乗ったのですが、明るくて開放的で広々としてて好きな車両です。プレミアムグリーン車は高級感はあるのですが、前の席のバックシェルで圧迫感がある上になんとなく車内が薄暗い感じがするので個人的には(普通の)グリーン車の方が好きなんです。

カフェテリアで車窓を見ながらお食事やスイーツ、カフェ。今ではなかなか味わえない貴重な時間でした。お値段はいわゆる「食堂車価格」ですが。

移動しながらの楽しみ。大好きです。

今年は・・・
    今月下旬に陸海空を組み合わせた西の方への旅を予定しています。楽しみです♪

ポテさんは今年はどんな旅をなさるのでしょうか?
    旅行記楽しみにしています。

• マダムKさん 2023/01/08 11:30:10
    サフィール踊り子♪
    HAPPINさま

こんにちは

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

サフィール踊り子はずっと乗ってみたいと思っていました。

素敵な車内ですね。
    2+1の座席もいいですね。
    ひとり旅には気楽です。
    カフェテリアもオシャレ♪
    今どきは予約もできるんですね。
    車内で食べるってテンション上がりますよね~( ◠‿◠ )

素敵な鉄道の旅をご案内いただきありがとうございました♪

今年のお出かけはもう計画済みですか?
    私はボチボチ練っています。
    4月までは入れてしまいました笑笑。

今年もお元気に旅ができますように。
    楽しい旅をご案内下さいませ。
    楽しみにしています。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/08 15:58:48
    Re: サフィール踊り子♪
    こんにちは、マダムKさん。
    さっそくのコメントありがとうございます。
    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回乗ったグリーン車はサフィール踊り子の中ではスタンダードクラスになるんですが、開放的で広々明るくて快適な、まさにリゾートにふさわしい車両だな、と思います。

カフェテリアで景色を見ながらお食事やスイーツ。
    今ではなかなか味わえなくなった列車の楽しみがここにあるのがとっても素敵です。
    満席になることもあるので事前に予約しておくのが無難です。

4月まで予定を入れちゃったのですね♪
    またまたたくさん空の旅をなさるのかな?
    楽しみですね(^^)

私はしばらく予定が空白だったのですが、数日前に今月下旬の計画を練って、あれこれと予約しちゃいました。今回は陸海空もうまく使おうかな、と。
    計画して予約するこの時間って、とっても楽しいんですよね♪

マダムKさんにとって、今年がよい年でありますように。