浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいもの、美しいものを求めて・・・

仔猫といっしょ計画(東京総決算2022 聖地巡礼他)

2022/01/04 - 2022/12/12

ジョニー

ジョニーさん

美味しいもの、美しいものを求めて・・・

1/4
    2022年は、富岡八幡宮への参拝から。三が日を過ぎても、人が多かったです。

富岡八幡宮 寺・神社・教会

門前仲町の「バク コーヒー ロースターズ」で一服です。こちらは、苦くて固い大人のプリンが大人気です。めっちゃ美味しいですね。

バク コーヒー ロースターズ グルメ・レストラン

1/7
    マツコの知らない世界を見て、久しぶりに「キッチンABC 」に行ってみました。紹介されていた「オムカレー」。「キッチンABC 」では、これまでいろんな料理を食べてきましたが、「オムカレー」は初めてです。ドライカレーを玉子で巻いて、カレールーをかけたもの。いい感じで美味しいです。味噌汁とあわせるところが、「キッチンABC 」っぽいですね。

キッチンABC 池袋東口店 グルメ・レストラン

1/11
    カレッタ汐留の「ASIAN TAWAN168」で夕食です。こちらは、マツコの知らない「唐辛子」の世界で紹介されていたタイ料理店です。せっかくなので、「激辛ガパオライス」に挑戦してみました。これ、めっちゃ辛いですね。辛さのレベルは、5万~10万スコヴィルとのこと。気が狂いそうになるくらい辛い。胃の中では、何かが暴れています。なんとか気迫で完食しました。食後はコンビニに駆け込みアイスクリームを食べてクールダウンしました。辛いけど、美味しかった・・・

ASIAN TAWAN168 カレッタ汐留店 グルメ・レストラン

1/14
    巣鴨地蔵通り商店街にある老舗の鰻屋さん「八ツ目や にしむら」で夕食です。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。「うな重上定食」を注文しました。ふわふわで味わい深い美味しいうなぎでした。

八ツ目や にしむら グルメ・レストラン

1/17
    渋谷の中国料理店「兆楽」で夕食です。マツコの知らない「ご当地焼きそば」の世界でも紹介されていた有名町中華のお店です。「ルース焼きそば」を注文。チンジャオロースっぽいあんがのった個性的な焼きそばでした。

兆楽 グルメ・レストラン

1/18
    成増の「中華めん処 道頓堀」。マツコの知らない「中華そば」の世界で紹介されていたお店です。中華そばをいただきました。焼豚、海苔、ナルト、シナチクののった、めっちゃスタンダードな中華そばです。思ったとおりの美味しさです。成増という場所がらか、常連率が高そうです。お店とお客さんの距離が近いアットホームなお店でした。

中華めん処 道頓堀 グルメ・レストラン

1/27
    今日はサイクリングがてら浅草でランチ。いつもは朝から整理券を発行するほどの人気店「紅鶴」に空き席があったので入ってみました。マツコの知らない「浅草グルメ」の世界で紹介されていた「ベーコンと目玉焼き」のパンケーキを注文。美しいフォルムです。フワフワのパンケーキ、カリカリのベコーン、2層の目玉焼き。相当のカロリーですが、甘さ控えめでペロリと食べてしまいました。

紅鶴 グルメ・レストラン

1/29
    銀座の「俺のだし」で夕食です。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。大根、くるま麩、つくね、ねぎ浅蜊などなど。つくねが絶品でした。ねぎ浅蜊は珍しいですね。出汁を実感できるおでんです。

おでん 俺のだし グルメ・レストラン

3/2
    上野の「みはし」で軽く夕食。マツコの知らない世界で紹介されていた「おぞうに」を注文。「おぞうに」は超熱々です。上品な玉子がたっぷりの入っていました。餅もちゃんと焼いたものが入っていました。

みはし 上野本店 グルメ・レストラン

3/5
    神田の喫茶店「ショパン」に行ってみました。マツコの知らない「あんバター」の世界で紹介されていた「アンプレイス」を注文。バターたっぷりのトーストであんこをサンドしたものです。ほぼお客さん全員が「アンプレイス」を食べているようです。これ旨いですね。

ショパン グルメ・レストラン

3/25
    桜の季節、目黒川を散策。

目黒川(桜並木) 自然・景勝地

中目黒から池尻大橋まで歩いてみました。周辺にはおしゃれなお店がたくさんありますね。

桜は七分咲きくらいでしょうか。天気もよく、いい感じです。平日なので、あまり混雑してなくてよかったです。

3/26
    前日に「報道ステーション」で枝垂桜が中継されていた谷中の長明寺。

長明寺 寺・神社・教会

自宅から徒歩圏なので、さっそく散歩がてら行ってみました。立派な一本桜が満開です。

枝垂桜の真下に入ると、一面桜に包まれます。サクラドームですね。素晴らしい桜でした。

そのまま、上野公園まで散歩。全体的には七分咲きくらいでしょうか。

上野恩賜公園 公園・植物園

中には満開に近い桜もありました。春ですねえ。

3/27
    新宿の「カフェ ハイチ」で夕食です。こちらの名物はドライカレー。めっちゃ旨いです。そして、ドライカレーにベストマッチといわれているコーヒー。このコーヒーは酸味が少なく、ドライカレーによくあいました。

カフェ・ハイチ 新宿サブナード店 グルメ・レストラン

3/28
    隅田公園を散策。

隅田公園 公園・植物園

東京も桜が満開です。

晴天。スカイツリーがすぐ目の前に見えました。

3/30
    麹町の「欧風カレー ソレイユ」で夕食です。マツコの知らない「ドライカレー」の世界で紹介されていたお店です。早速ドライカレーを注文。ドーナツ状のライスの周りは甘めの欧風カレールー、中央の窪みには、けっこうスパイシーなドライカレーがトッピング。ボリュームたっぷりで、大変美味しいドライカレーでした。お店の方も明るく好感度が高いですねえ。

欧風カレー ソレイユ グルメ・レストラン

4/2
    久々に御徒町の「羊香味坊」に行ってみました。こちらは、孤独のグルメでも紹介されていた羊推しの中国料理店です。まずは、「ラム肉と長葱塩炒め」。優しい仕上がり。ラムはクセがなく絶品です。そして、大好きな「ラムスペアリブ」。スパイシーで脂ののりもよく超絶品です。「ラム肉焼売」。奥にラムを感じることができて味わい深いです。「よだれラム」。ビールがすすみますねえ。「ラム肉とパクチーの炒飯」でしめました。超満腹。ラムを堪能できました。

羊香味坊 グルメ・レストラン

4/9
    マツコの知らない「ご当地からあげ」の世界で紹介されていた池袋の「一番唐揚げ」に行ってみました。こちらはムネがおすすめとのことで、「匠 ムネ唐揚げ定食」を注文。大きなから揚げが4つ。生姜醤油に漬け込んだ柔らかいムネ肉の唐揚げです。口の中がボロボロにならない優しい唐揚げは久しぶりですね。みそ汁にも鶏が仕込まれていました。途中で、お店の方が、「小さかったので、もうひとつ」とから揚げをもうひとつサービスしてくれました。美味しくて満腹になる唐揚げでした。

一番唐揚げ グルメ・レストラン

4/13
    新御茶の水の「萬龍」で夕食です。マツコの知らない「チャーハン」の世界で紹介されていた「肉玉炒飯」を注文。炒飯にトロトロオムレツ、濃い目の豚肉がなった男子大好き系の炒飯です。焼売が2つ添えられているのも嬉しいですね。この炒飯は、めっちゃ満足度が高かったですね。

新御茶ノ水 萬龍 グルメ・レストラン

4/23
    今日は根津神社に散歩です。午前中でも相当混雑しています。

根津神社 寺・神社・教会

というのも、ツツジが満開だからです。色とりどりのツツジが咲いています。

素晴らしいですね。

見たことのないようなツツジもありました。

春ですね。今日は汗ばむ陽気でした。

4/26
    浅草橋の「大勝軒」で夕食です。マツコの知らない「チャーハン」の世界で紹介されていた「五目チャーハン」を注文。スタンダードで美味しいチャーハンでした。

大勝軒 グルメ・レストラン

5/12
    浅草の食堂「水口」でランチ。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。これまで、何度か来店していますが、ことごとく売り切れだったのがコロッケ。ランチタイムで初めてコロッケ定食にありつけました。アツアツのコロッケが2つ。シンプルで実家のコロッケを思い出すような味わいでした。

食事処 酒肴 浅草 水口 グルメ・レストラン

5/28
    朝食は赤羽のレトロ喫茶「デア」です。こちらの名物は、マツコの知らない世界で紹介されていたバタートースト。4.5cmの厚切り。独特の切れ目にマーガリンたっぷりで、外はカリッ、中は超フワフワ。素晴らしい焼き上がりです。激旨です。

純喫茶 デア グルメ・レストラン

6/4
    宮ノ前の「どん平」で夕食です。こちらは、孤独のグルメでも紹介されていたとんかつ店です。こちらの名物は「炎の酒鍋」。最初に火をつけてアルコールをとばします。炎は1分ほど燃え続けます。おそらく、酒をそのまま鍋に入れているような感じです。アルコールを飛ばした後は、豚しゃぶでいただきます。旨いですねえ。鍋にダシを足して、つづいてよせ鍋風でいただきます。めっちゃいい感じです。

どん平 グルメ・レストラン

酒鍋コースには、とんかつがついています。デミソースたっぷりで、超柔らかい。そして味わい深いです。これは、きっと豚の角煮のとんかつですね。しめは、とろろご飯。腹パンパンです。旨かったあ!

6/13
    本所吾妻橋の「下総屋」で夕食です。こちらの名物は、孤独のグルメでも紹介されていた「焼肉ラーメン」です。ラーメンに大きな肉が何枚ものっています。500円のラーメンに150円アップでこの
    ボリュームの肉がのっているのは素晴らしいですね。肉は甘めの仕上がりで旨いです。ナイスコスパなラーメンでした。

下総屋 グルメ・レストラン

兜町の「パティスリー イーズ」でモンブランをイートイン。マツコの知らない世界で紹介されていた高くそびえる美しいモンブランです。ベルガモットソースをかけて楽しみます。ちょっと、甘すぎですかね・・・

パティスリー イーズ グルメ・レストラン

6/25
    今日は堀切菖蒲園周辺を散策。まずは、気になっていた「カフェ マルガパーネ」へ。こちらは、マーガリンメーカー直営のベーカリーカフェです。マツコの知らない世界で紹介されていた「トロ~リ W チーズカレーパン」とアド街で紹介されていた「餃子パン」を買って店内でいただきました。アド街放送直後のため、餃子パンは激しい争奪戦。なんとかゲットできました。餃子パンはできたてで餃子感抜群。カレーパンもチーズがとろとろで激旨でした。

カフェ マルガパーネ グルメ・レストラン

さて、駅から徒歩10分。堀切菖蒲園にやってきました。

堀切菖蒲園 自然・景勝地

入場無料は素晴らしいですね。

キレイに整備されています。晴天。それにしても暑い。気温は33℃。本当に6月でしょうか。菖蒲の時期もそろそろ終わりですね。

7/12
    三越前のホットサンド専門店「ホットサンドラボ ミリ」でランチです。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。寿司屋風のショーケースがあるのが楽しいですね。「寿司屋の玉子サンド」も気になりましたが、「梅ボーイズのサバサンド」を注文しました。カブのスープとドリンクがついたセット。梅の酸味がサバによくあいます。よくできた逸品です。

7/15
    護国寺の「MENSHO」で夕食。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。「醤油らぁめん」に「味玉西京漬」をトッピング。スープが味わい深いです。そして、この「味玉西京漬」が革命的な旨さです。

MENSHO グルメ・レストラン

7/18
    今日は西新井を散歩。昼食は昭和感漂う喫茶店「シルビア」です。こちらの名物はナポリタンです。ハンバーグののった「バーグナポリ」を注文しました。味噌汁にサラダ付き。麺は相当なボリューム。味は想像以上でも想像以下でもありません。きっと、これがナポリタンの王道なのでしょう。懐かしい感じのナポリタンでした。

シルビア 西新井店 グルメ・レストラン

西新井大師の境内を散策です。立派なお寺ですねえ。

西新井大師(五智山遍照院總持寺) 寺・神社・教会

大本堂へ参拝です。

池が美しいです。

風鈴祭りも涼し気でした。

7/19
    荒川車庫前の「アッシェ」へ行ってみました。こちらは「マツコの知らない世界」でも紹介されていたハンバーグのお店です。平日ディナー限定の 「夜ランチ」は、ブルスケッタ、サラダ、ミネストローネ付き。サラダがシャキシャキで美味しいですね。アッシェハンバーグは都電が描かれたマッシュポテトがのっています。アスパラ、ポテト、パスタの付け合わせもいい感じです。

焼き加減も絶妙。旨いです。これでコミコミ1,500円はナイスコスパです。

7/24
    巣鴨の「元祖千成もなか」で「あんバターどら焼き」をイートイン。イートインでは、焼きたてをいただくことができます。焼きたての皮が最高ですね。そして、上品なカルピスバターがよくあいます。塩や胡椒をかけていただきます。いい味変になりますね。人生史上、最強クラスの美味しいどら焼きでした。焼きたてがいただけるイートインは特に素晴らしいですね。

元祖千成もなか 巣鴨店 グルメ・レストラン

7/28
    今日は浅草の「MISOJYU」でランチです。女子率が高い、おにぎりとみそ汁のお店です。みそポトフとおにぎりのセット。選ベるおにぎりは「うめ」をチョイス。煮玉子、豆腐、大山どりの照り焼きがついています。いい感じですね。みそポトフには、ゴロゴロ野菜、牛スネ肉にトマトがまるまる入っています。個性的ですねえ。

ミソジュウ グルメ・レストラン

8/10
    今日は、電話予約をして「銀座サンド」で「タマゴカツサンド」をテイクアウトしました。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。手提げ袋もおしゃれで、お使い物にぴったりですね。三越テラスでいただきました。出来立てアツアツです。マヨネーズたっぷりの「タマゴカツサンド」。タマゴカツは軽くサクサクです。美味しいに決まっていますよね。ごちそうさまでした。

銀座サンド グルメ・レストラン

8/18
    浅草の喫茶店「オンリー」で昼食です。マツコの知らない世界で紹介されていた「厚焼きトースト」を注文。ペリカンのパンを使用されているとのこと。シンプルで美味しかったです。

オンリー グルメ・レストラン

8/22
    久々に「雲林坊」に行ってみました。マツコの知らない「麻婆麺」で紹介されていた「麻婆豆腐かけタンメン」を注文。これ、めっちゃ辛いです。汗ダラダラでいただきます。煮玉子ののったライスで、辛さを緩和です。それでも、辛さが収まらず、コンビニでアイスを食べてしまいました。辛かったけど、旨かった。

雲林坊 秋葉原店 グルメ・レストラン

8/23
    三田の「ゼロワンカレーA.o.D」で夕食です。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。カレーは「チキンマサラA.o.D」を選択。出汁感のある味わい深いカレーです。チキンも美味しいですねえ。

ゼロワンカレーA.o.D グルメ・レストラン

ライスはフライドライスもありますが、パスマティライスを選択。ダルスープもついていました。食べやすいカレーでした。

8/24
    錦糸町の「HAMBURG RESTAURANT Chami」。マツコの知らない世界で紹介されていたハンバーグ店です。前菜とスープがついたセットを注文。スープはカボチャの冷製スープでした。美味しいですね。前菜は、本日の日替わり、ホタテのアヒージョ。超熱々。めっちゃ好みのアヒージョです。さて、ハンバーグは、ナンコツのハンバーグに、柚子胡椒ソースをセレクト。そして、ペッパーをトッピング。このハンバーグの食感、ソースの完成度など素晴らしいです。近年食べた中で、一番美味しいハンバーグでした。ライスは玄米ご飯でした。

HAMBURG RESTAURANT Chami グルメ・レストラン

9/2
    神保町の「さぼうる2」でランチです。マツコの知らない世界で紹介されていた喫茶店です。こちらの名物のナポリタンを注文しました。
    並みサイズでも、こんもり相当のボリュームです。味は定番ど真ん中の仕上がり。間違いない美味しさです。

さぼうる 2 グルメ・レストラン

9/19
    台風接近中ではあるものの運動不足解消のため浅草へ散歩。昼食がわりに軽く「梅園」で「梅園ぞうに」をいただきました。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。注文後にお餅を焼き始めるストロングスタイルです。ウズラがいい仕事をしていますねえ。出汁も旨いです。

梅園 浅草本店 グルメ・レストラン

9/21
    今日は、カレー激戦区、荻窪の「すぱいす」に行ってみました。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。なかなかカレーの種類が豊富ですねえ。「日本ほうれん草とカッテージチーズの骨付きチキンカリー」をセレクト。しゃぱしゃぱ。細かい日本ほうれん草がいい仕事をしています。チキンも美味しいです。

インド風カリーライス すぱいす グルメ・レストラン

9/26
    カレー激戦区、荻窪に先週に続き出撃です。今回は「吉田カレー」に行ってみました。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。キーマカレーの甘辛ミックスに、中華アチャールと納豆をトッピング。店主のこだわりがつまったカレーはめっちゃ美味しかったです。さて、このお店が変わっているのは、いろんなトラップでお客さんを選別しているところ。シャッターは半開き状態で弱き心の者の侵入を防ぎます。店内の張り紙には、めんどくさいから追加禁止、食べ残しや、汚い食べ方、ゴミ放置は罰金など挑発的なメッセージがずらり。実に個性的なカレー店です。

吉田カレー グルメ・レストラン

北千住の「ライカノ」で夕食。こちらは、孤独のグルメにも登場したタイ料理店です。

ライカノ グルメ・レストラン

まずは、「煮込み鶏肉とジャガイモカレー」。ジャガイモがゴロゴロ入っています。カレーはめっちゃいい感じです。

そして、ライスのかわりに「汁無し麺、鶏肉トッピング」。トッピングのエビが旨味十分。これは、素晴らしく美味しい。そしてめっちゃボリューミー。予定外に満腹になりました。

10/1
    池袋の「中国家庭料理 楊 2号店」に行ってみました。孤独のグルメにも紹介されていたお店です。まずは、汁なし担々麺。十条の本店で食べたときは、めっちゃ辛いと感じたんですが、今回はちょうどいい具合です。少し大人になったのでしょうか。ナッツ感は変わらず
    いい感じです。

中国家庭料理 楊 2号店 グルメ・レストラン

10/12
    清澄白河の居酒屋「だるま」で軽く一杯。こちらは、「孤独のグルメ」でも紹介されていたお店です。 壁一面には、定番メニューの短冊がずらり。それだけでなく、ホワイトボード3枚に書かれた本日のおすすめメニューは約80種。すごい品揃えです。まずは、煮込み。いい感じです。これで380円は安いですねえ。アジ刺身も美味しいですね。これは450円のクオリティじゃないですね。ハスのハサミ揚げ、400円。これまた旨い。

だるま グルメ・レストラン

最後に、謎のオニオンロールパン、280円。ビールによくあいます。安くて美味しい素晴らしい居酒屋さんでした。お会計は2,000円程度でした。

10/14
    本郷三丁目の「アンモナイトコーヒーマーケット」で軽く夕食です。おしゃれなコーヒー専門店です。マツコの知らない世界で紹介されていた「餡バタートースト」を注文しました。素晴らしい焼き加減ですねえ。めっちゃ美味しいです。きな粉をかけて、味変するのも楽しいです。コーヒー専門店だけあってコーヒーの種類も充実。深煎りハウスブレンドは好みでした。

アンモナイトコーヒーマーケット 本郷店 グルメ・レストラン

11/2
    夕食は「文明堂カフェ」で軽くデザートディッシュ。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。カステラをフレンチトースト風にアレンジした「フレンチカステラ」を注文しました。さくっと美味しい仕上がりです。今年は文明堂東京進出100周年記念なんですね。

11/10
    渋谷の長崎飯店で夕食です。こちらは、孤独のグルメでも紹介された渋い町中華です。まずは、ビールに春巻。旨いですねえ。ビールがすすみます。さて、皿うどんの軟麺を注文。具たっぷりでボリューム満点。長崎を思い出す味わいです。
    美味しかった。

長崎飯店 渋谷店 グルメ・レストラン

11/18
    小川町のインド料理店「三燈舎」で夕食です。孤独のグルメでも紹介されたお店です。まずは、ガーリックチーズドーサ。薄くてパリパリ。クレープみたいな感じです。これは、いくらでもいけそうですね。

三燈舎 グルメ・レストラン

サントウシャミールス。チキンカレーや魚のカレーなど盛りだくさん。いろいろ混ぜていただきます。久々の本格カレーですね。旨い、辛い、旨い。辛い。カレーにビールがよくあう。いい感じに酔っぱらいました。

12/6
    今夜は赤坂見附のラーメン店「なかご」で夕食です。マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。「純粋豚そば 塩」に味付け玉子をトッピング。味わい深いラーメンです。イクラや海苔がめっちゃいい仕事をしています。そして、濃い系の味付け玉子が、上品なスープとベストマッチ。素晴らしかったです。

12/9
    十条の「田や」で軽く一杯。こちらは、孤独のグルメで紹介されていた居酒屋です。

お通しは、玉子焼きなど5種。どれもたまらなく旨い。もうお通しだけでノックアウトです。

そして、名物の「鯖のくんせい」。めっちゃ燻製の香りがします。ありそななかった料理です。これ、めっちゃ旨いです。最後に、「ももハムキムチ」。超辛いキムチがハムとよくあいます。いいお店でした。

12/10
    今日は暖かいですね。新宿御苑に散歩です。新宿御苑といえばスタバ。こちらのスタバは、リージョナルランドマークストアに認定されている店舗です。スタバでほっと一息。のんびりできますねえ。

新宿御苑には紅葉も残っていました。

新宿御苑 公園・植物園

今日は、穏やかな日和でした。

12/12
    赤羽の「川栄」に行ってみました。こちらは、孤独のグルメでも紹介されていた鰻店です。

川栄 グルメ・レストラン

まずは、ほろほろ鶏の合わせ盛り。目地らしい鶏ですね。ムネの刺身とモモのたたきの盛り合わせです。刺身がめっちゃ美味しいです。

さて、うな重の「特」。立派なうなぎです。いい感じで焼けています。久々のうなぎはやっぱり美味しいですね。
    今年も美味しいものをたくさんいただきましたね。