石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/19 石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート<br />2/20 石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート<br />2/21 西表島 星野リゾート西表島ホテル<br />2/22 西表島 星野リゾート西表島ホテル、ピナイサーラの滝<br />2/23 西表島 星野リゾート西表島ホテル<br />2/24 石垣島 ホテルミヤヒラ、由布島<br />2/25 石垣島 ホテルミヤヒラ、川平湾<br />2/26 石垣島<br />

仔猫といっしょ計画(八重山旅行2022 1~3日目 石垣リゾート編)

2022/02/19 - 2022/02/26

2/25 石垣島 ホテルミヤヒラ、川平湾
2/26 石垣島

2/19
    1週間休暇がとれたので、旅に出ることにしました。大分・熊本へのグルメ&温泉旅行も考えたのですが、最近の寒さに負けて、久々に石垣島に行くことにしました。コロナ禍の減便で航空便が振替になるといったドタバタはありましたが、無事、成田から出発。それにしても、国際線ロビーは閑散としていましたねえ。

成田空港第1ターミナル 空港

ピーチは成田から石垣島まで1万円程度。毎度、安いですね。

天候はイマイチ。富士山はチラリです。

3時間半で石垣島へ。この時期の石垣島は、どうしても曇天になりがちです。

石垣島の最初の昼食は新石垣空港のそば店「やいま村」で。

やいま村 グルメ・レストラン

石垣島っぽい揚げ物やごはん物が充実しています。

ナンコツ感がいい感じの「ソーキそば」、アオサの天ぷらの「アーサーの天ぷら」、そして「じゅーしーおむすび」を嫁さんとシェア。石垣島に来たって感じがしますよね。

八重山そばを食べた後は、「ミルミル本舗」のジェラートタイム。

ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

塩黒糖とマンゴーのダブル。マンゴーはちょっと瓜感が強い感じがしました。

石垣島前半の宿泊は「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」。石垣島最大のリゾートホテルです。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

元々は旧館の「オーシャンウィング」の部屋を予約していましたが、「まん延防止措置」の延長により「オーシャンウィング」は閉館。

そんな訳で新館の「ベイウィング」にクラスアップしてもらえました。

いい雰囲気のエントランスです。

ロビーでウェルカムドリンクをいただきながらチェックインです。

新しくて清潔な部屋です。広さも必要十分。この部屋で2泊です。

海が見えるテラス付きです。

洗面スペースには女優ライトがありました。

珈琲、紅茶なども充実。紅茶はTWGです。ネスプレッソは何杯も飲んでしまいました。

カラトリーやお皿も上質です。

オーシャンウィングにあるコンビニが休業中のため、ミニバーは半額サービス。ワインなど結構飲んでしまいました。

庭には相当大きなプールがあります。

気温が低いせいか、誰も泳いでいません。

芝生にブランコ・・

庭からそのままビーチに出ることができます。

マエサトビーチ。

マエサトビーチ ビーチ

例の軽石が流れ着いていました。

さて夕食は、約25年ぶりの「炭火焼肉 やまもと」。石垣牛を食べることができる焼肉店です。最近は、人気が出過ぎてなかなか予約が取れないお店になっていますが、コロナのためか、予約を取ることができました。

炭火焼肉 やまもと グルメ・レストラン

まずは、塩タンから。めっちゃジューシーで美味しいです。

七輪がめっちゃいい感じです。

僕はオリオンビールの生。軽くてクイクイいけます。嫁さんは、沖縄らしく、酎ハイのシークヮーサ。

ミノポン。玉ねぎたっぷりです。

名物の「焼きシャブ」。上ロースをポン酢でいただきます。

ロースは旨味十分。ハラミのような味わいを感じます。

テッチャン。新鮮で上品な脂ののりです。これは特に素晴らしい。

しめは、味噌をまぶした「赤むしび」。ピリリと刺激的で、いい感じにしまりました。石垣牛を安くいただける優良店ですねえ。

石垣島のコンビニといえばファミリーマート。ファミマ以外は目にしたことがありません。ファミマには沖縄や石垣島限定の商品がたくさん並んでいます。2軒目替わりに、気になる商品をあれこれ買って、ホテルでいただきました。まず、「新垣ちんすこうアイス」がなにげに美味しい。ちんすこうとアイスとの相性も抜群です。そして、「ささみおかか」のおにぎり。ささみとおかかのバランスがバッチリです。是非、東京でも売ってほしいおにぎりですねえ。嫁さんは「泡盛コーヒー」がお気に入り。アルコール濃度が高くクセになる旨さとのことでした。

8/20
    八重山旅行2日目。「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」の朝食は「サルティーダ」でビュッフェ。

サルティーダ グルメ・レストラン

食べたい料理がいっぱいあります。

料理のディスプレイが、めっちゃ美しいです。

食材も上質ですねえ。

フルーツも充実。

さあ、いただきましょう。

少し欲張りすぎでしょうか。どれも旨いです。

ライブキッチンでは、中華粥、豆腐チゲ、牛そば。たまりません。

嫁さんは、ドラゴンフルーツなどでフニッシュ。素晴らしい朝食でした。

今日はレンタカーを借りてドライブをしようと思っていたのですが、あいにくの雨です。ドライブは諦め、ホテル近くにあるマッサージ店「ハンモック」でリフレッシュです。フットマッサージともみほぐしの半々コースを選択。相当気持ちよかったです。スッキリしました。値段も安くコスパも申し分ないリフレです。

朝食を食べ過ぎたので昼食は、軽くコンビニフードにしました。石垣島のコンビニはほぼファミマの印象です。ホテル近くのファミマで石垣島限定の「ダブルチーズタコライス」と「ソーメンチャンプルー」を購入。

ホテルの部屋備え付けの皿に移すと、めっちゃいい感じになりました。「ダブルチーズタコライス」が特に激旨でしたねえ。

夕食は、雨なのでホテル前の居酒屋でとろうとしたところ、予約で満席。

仕方ないので、ホテル内のカフェ「パレット」で夕食をテイクアウトです。

PALETTE Terrace Lounge グルメ・レストラン

いかにも映えそうな料理ばかりです。

アペタイザーは生ハムとブッラータ。サンドイッチはサーモンサラダとサワークリーム。ブッラータが絶品でしたね。

今宵も楽しかったですね。

2/21
    八重山旅行3日目。朝食は今日も「サルティーダ」。

「サルティーダ」では、オーダーメニューも充実しています。

和食メニューを中心にオーダーしてみました。

まぐろ丼、鰆の揚げ煮、出汁巻玉子、ゆし豆腐などをオーダー。どれも旨いです。素晴らしい朝食ビュッフェでした。2人2泊朝食付きで5万円。1人1泊あたり1万円ちょっと。一部施設閉館に伴うクラスアップなどラッキーな面もあり、低価格で素晴らしい部屋、食事、サービスを受けることができました。大満足のホテルでした。

さて、西表島に渡るため、石垣港離島ターミナルへ移動です。

石垣港離島ターミナル 乗り物

沖縄県は昨日で「まん延防止措置」は終了です。街が正常化していくのは嬉しいですね。さて今日から西表島。しかしながら、「まん延防止措置」は終了しても、島には客足が戻っていない状況。石垣港離島ターミナル周辺のランチ候補の店は、いずれも閉店状態。時間もあまりなく、ターミナルの食堂「さがり花」で昼食です。

さがり花 グルメ・レストラン

めっちゃ小さなセルフのお店です。嫁さんはさっそく泡盛をグビグビ。

そして、焼きそばの小盛りを注文。焼きそばは小盛りでもボリューミーです。

僕は フーチャンプルー。フーチャンプルーは味が麩によくしみてて激旨でした。

石垣港離島ターミナルのデザートといえば、「七人本舗」の「マリヤシェイク」。

七人本舗 グルメ・レストラン

地元マリヤ牛乳を使用したシェイクです。プレーンのフレーバーにチョコレートをトッピング。めっちゃいい感じですねえ。さあ、西表島へ。(西表島編に続く)