石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/19 石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート<br />2/20 石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート<br />2/21 西表島 星野リゾート西表島ホテル<br />2/22 西表島 星野リゾート西表島ホテル、ピナイサーラの滝<br />2/23 西表島 星野リゾート西表島ホテル<br />2/24 石垣島 ホテルミヤヒラ、由布島<br />2/25 石垣島 ホテルミヤヒラ、川平湾<br />2/26 石垣島

仔猫といっしょ計画(八重山旅行2022 6~8日目 石垣市街編)

2022/02/24 - 2022/02/26

2/25 石垣島 ホテルミヤヒラ、川平湾
2/26 石垣島

2/24
    西表島より石垣島に戻ってきました。高速船は結構揺れましたねえ。

石垣島後半の宿泊は、離島ターミナルすぐ近くの「ホテルミヤヒラ」で2泊です。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

繁華街へのアクセス抜群のホテルです。

港に面した新館の「美崎館」に宿泊です。

オーシャンビューの部屋です。少し狭いものの新しくて気持ちいいですね。大浴場があるのも、疲れがとれて嬉しいです。そして、とにかく立地が素晴らしいですね。

ホテルのすぐ近くにある「石垣島プリン本舗」に行ってみました。

石垣島プリン本舗 専門店

こちらは、地元の原材料にこだわったプリン専門店です。

マツコの知らない世界で紹介されていた「石垣島プリン 濃厚」をテイクアウト。固い系のプリンですが、商品名どおり濃厚でいて味わい深いです。これは、旨い!

夕食は「島イタリアン いゆ」。ちょっとおしゃれなイタリアンです。

島イタリアン いゆ グルメ・レストラン

ちょっとおしゃれなイタリアンです。

コースターの絵がかわいいです。

まずは温かい前菜。「島産モッツァレアチーズと卵をのせた野菜トマト煮トリュフ風味」。いい感じですねえ。

フォッカチャも旨い。

続いて、「あーさとあさりのスパゲティ」。あさりたっぷり。あーさがスパゲティによくあいます。

メインは、「石垣島産もろみ豚のロースト」。ニンニクの皮をひらき、肉に塗りながらいただきます。これは特に激旨でした。地元食材を活かした美味しいイタリアンでした。

西表島から石垣島に戻ると、石垣島は大都会のように感じます。せっかくの石垣ナイトです。もう1軒行ってみたいですね。イタリアンの後はメキシカンです。メキシコ料理店「バガブンド」に行ってみました。

バガブンド グルメ・レストラン

いかにもメキシカンといった店内の雰囲気です。

コロナビールとテキーラで乾杯。

まずは、根菜のスパイシーサラダ。結構ピリっときます。酒がすすみますね。

最近少しハマっているタコス。ビーフタコスにしました。

美崎牛の挽肉とベーコンが入っています。味わい深くめっちゃ旨いですね。今宵も酔っぱらいました。

2/26
    八重山旅行7日目。今日は青空が少しのぞいています。ここにきて、ようやくの好天です。

今朝は散歩がてら、「ベッセルホテル石垣島」の朝食ビュッフェに外来で行ってみました。こちらは、トリップアドバイザーの「朝食のおいしいホテルランキング」の常連ホテルです。フロントで1,200円支払って入場。

ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

ビュッフェ会場は決して広くありませんが、八重山そば、人参シリシリなど八重山料理が並びます。

ラフテーカレー。食欲をそそります。

沖縄ぜんざい。

地元のプリティな飲料がズラリ。

料理の種類もあまり多くはないですが、どの料理も地元を感じるような工夫がされており、楽しく食べることができました。

昼食は、「秘密のケンミンSHOW」を見て、ずっと気になっていた知念商会に行ってみました。

知念商会 グルメ・レストラン

弁当や総菜が充実した個人スーパーです。沖縄らしく、揚げ物がライスを覆う弁当が山積み。

さて、こちらの名物は「オニササ」というカスタムおにぎり。念のため、作り方を確認です。

ビニールに手をつっこみ、好きな揚げ物を手づかみ。基本どおり、ササミを選択。

つづいて、そのまま、好きなオニギリを手づかみ。人気ののりたまを選択。

ソースなどの調味料をかけて、

揚げ物とおにぎりを圧縮し形を整えます。

お店の前のベンチでパクリ。何てことない食べ物ですが、めっちゃ楽しくて美味しいです。

オニササを食べた後は、デザートタイム。知念商店近くの「さよこの店」に行ってみました。こちらは、サーターアンダギーの専門店です。次から次へとお客さんがやってきます。

さよこの店 グルメ・レストラン

こちらでは揚げたてのサーターアンダギーを食べることができます。このときの揚げたては「黒糖」とのこと。基本の「プレーン」と揚げたての「黒糖」をひとつずつ購入です。

揚げたては油っぽさがなく、アツアツでサクサク。こんなに美味しいサーターアンダギーは初めてです。1個80円の幸せでした。

今日は天気がいいので、レンタカーを借りてドライブ。まずは、川平湾へ。ため息が出るような美しさです。海の青さが違いますね。

川平湾 自然・景勝地

天候や潮位など条件がよかったので、グラスボートに乗ってみました。

船底がガラスになっており、

珊瑚礁や魚を見ることができます。

魚も予想外にたくさんいました。

川平湾の景観は素晴らしかったですね。

続いて、玉取崎展望台へ。

玉取崎展望台 名所・史跡

美しいリーフが広がっています。

周囲は公園になっていて花が咲いていました。

勢いに乗って、石垣島の最北端、平久保崎までやってきました。

平久保崎 自然・景勝地

達成感があります。それにしても、風が強いなあ。気持ちいいドライブになりました。

今夜は、なかなか予約がとれない人気海鮮居酒屋「ひとし」で夕食です。

ひとし 本店 グルメ・レストラン

まずは、オリオンビールで乾杯。いい感じです。

刺身盛合せ。厚切りの刺身が13種ドーン。すごいですね。

トロなどマグロがめっちゃ旨いです。

カツオも素晴らしいですね。

寿司は単品でも注文できます。

値段もお手頃で嬉しいですね。

石垣牛寿司を、タレと塩で1貫ずつ注文。旨味たっぷり。とろける旨さです。

あまりの旨さに、石垣牛寿司を追加。大トロあぶりポン酢もいってみました。たまりません。

車えび唐揚げ。香ばしくてパリパリ。めっちゃ旨いです。

石垣牛すじ赤ワイン煮込み。味わい深い石垣牛がたっぷり。ガーリックトーストがよくあいます。

こちらの名物しめ料理のひとつが、生うにソーメンめんちゃんぷる。ハーフ注文できます。濃厚なうにソースでソーメンを食べます。のりやしそがいい仕事をしています。

名物しめ料理のもうひとつは、いかすみチャーハン。こちらもハーフで。それでも結構なボリュームです。いかすみのクセがいい感じです。美味しくて、独創的でコスパ最高の名店です。嫁さんは、白ワインがどの料理にもあうと絶賛でした。

夕食後は、優良リフレのハンモックの支店が石垣港近くあったので、出撃。今宵も癒されました。

2/26
    八重山旅行8日目。ついに最終日です。朝食を求めのどかなオフロードを走ります。

「とうふの比嘉」に到着です。

とうふの比嘉 グルメ・レストラン

オープンなお店です。

ゆし豆腐セット(小)に肉炒め、アーサー、タコめんたいをトッピング。豆乳がついてきます。ゆし豆腐が旨いですね。身体が元気になる朝食でした。

ゆし豆腐を食べた後は、「金城かまぼこ」に寄り道。

金城かまぼこ グルメ・レストラン

こちらの人気商品「じゅーしーかまぼこ」をテイクアウト。

食べてみると、おおっ!、じゅーしーたっぷり。楽しいかまぼこでした。

午前中、石垣島の市街地近くのバンナ公園あたりで、最後のドライブ。

バンナ公園 公園・植物園

「エメラルドの海を見る展望台」から眺める海は、確かにエメラルド色でした。

エメラルドの海を見る展望台 自然・景勝地

竹富島もよく見えました。

石垣島のラストランチは「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH」へ。ハワイのハレイワを思い出させるような看板です

島野菜カフェ Re:Hellow BEACH グルメ・レストラン

海。

海岸近くにあるカフェです。

店内の窓からも海が見えます。

フリードリンンクでは、沖縄産のコーヒーがいただけます。

僕は和風ロコモコ。旨いですねえ。フライドオニオンがいい仕事しています。

嫁さんは素揚げカレー。いろんな野菜がのっていて楽しいですね。のんびりできました。

7泊8日の八重山旅行。リフレッシュできました。

石垣島のお土産シリーズ①、マーミヤかまぼこの「にんにくかまぼこ」。

ビールにあってパクパク食べてしまいました。

石垣島のお土産シリーズ②、「石垣島牛マヨ」。

石垣牛の存在感がなかなかのものです。トーストに塗るとめっちゃ上品な味の料理になりました。そして、ライスにもあいますねえ。

石垣島のお土産シリーズ③、「南ぬ豚 網脂ハンバーグ」。

焼き上げるとプックリ膨れました。肉汁たっぷりで超柔らかいです。最高に美味しいハンバーグでした。