鶴見・城東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを求めて・・・

仔猫といっしょ計画(大阪総決算2022 鶴見緑地他)

2022/04/29 - 2022/12/31

ジョニー

ジョニーさん

美味しいものを求めて・・・

今年も何度も大阪に行きましたね。
    4/29
    友人と天満の「ホルモン長岡」へ。

ホルモン 長岡 グルメ・レストラン

なかなか予約がとれない人気店です。

まずは塩タンから。旨いですね。

上ハラミ。肉の旨味が爆発です。1皿600円。ポーション少な目で価格を抑えています。あまりに美味しく、並ハラミ、さらに上ハラミと追加してしまいました。

ロース。ステーキ状で提供です。肉が甘いです。これで500円弱ですから脱帽です。

本日の赤身肉は、ウチモモ。ワサビでいただきます。素晴らしいですね。

本日の霜降りは、ヒウチ。脂が甘いです。

炙りレバー。ショウガやネギでいただきます。

サンドミノ。クセがいい感じです。どの肉もだいたい500円程度と、めっちゃ安くて美味しくて、いろんな部位を楽しめる素晴らしいホルモン店でした。

天満でもう1軒。「餃子の向こう皮」に行ってみました。焼き餃子と玉ねぎ餃子を注文。焼き餃子は味噌だれで、玉ねぎ餃子は酢胡椒でいただきます。いい感じでしまりました。腹パンパンです。

餃子の向こう皮 グルメ・レストラン

大阪の宿泊は淀屋橋の「三交イン大阪淀屋橋 四季乃湯」。

三交イン大阪淀屋橋~四季乃湯~ 宿・ホテル

新しいホテルで気持ちいいですね。VODも無料でついていました。

大浴場も気持ちいいです。

4/30
    今日は大阪メトロの1日乗車券を活用し、大阪をあちこちまわります。まずは、阿波座の「スパイスカレー43」でランチ。

こちらは、マツコの知らない世界でも紹介されていたお店で、ドライカレーとポタージュのマリアージュを楽しめるお店です。

今月のドライカレーは、「麻辣ドライカレーと豆腐のポタージュ」。ドライカレーは相当スパイシーです。優しい豆腐のポタージュが救いになります。ポタージュとの組み合わせは斬新で素晴らしいですね。スパイス玉子も絶品でした。唯一無二のドライカレーです。大阪のカレーは本当に奥深い・・・

カレーの後は、門真、古川橋の「パティスリー エルブランシュ」でデザートタイム。

パティスリー エルブランシュ グルメ・レストラン

門真れんこんパイはサクサクで美味しいですね。

そして、名物の「日本酒ティラミス」。めっちゃ日本酒が入っています。オリジナリティが高いパティスリーですね。

1日乗車券で久々の鶴見緑地に行ってみました。花博以来でしょうか。

花博記念公園 鶴見緑地 公園・植物園

今日は汗ばむ陽気ですね。天気がいい。

新緑が美しいです。

のどかです。

ネモフィラもたくさん咲いていました。

夕方、肥後橋の「鉄パン焼き271」へ。4時から飲める居酒屋です。

まずは、おでんから。半熟卵は、海苔の佃煮が、めっちゃよくあいます。

和牛すじは、ボリュームたっぷり。

さて、こちらの名物は「沼うまパン」。へしこバターを使い鉄板で焼き上げたパンです。へしこの味わいがいい感じでパンによくあいます。これ、すごいなあ。

今日のしめは、鶴橋の「すしぎん」。入店時に、大将から「ネタ切れが多いけど」との説明がありましたが、少しでよかったので了承して入店しました。

すしぎん グルメ・レストラン

このあたりの寿司店は2貫付けが基本のようです。まずはマグロです。さすが、市場のすぐとなりだけあって、めっちゃ旨いです。イカはラスト1貫とのことで1貫で提供。とろける甘さです。

アナゴも絶品ですねえ。ホワホワです。

中トロでしめました。美味しいお寿司でした。鶴橋の寿司もあなどれませんねえ。

5/7
    大阪の宿泊は、「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋」。

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック大阪御堂筋 宿・ホテル

開業2年程度の比較的新しいホテルです。

今回はクラブフロアでの宿泊です。なかなか、上質な空間です。

ネスプレッソがあるのは嬉しいですね。

アメニティも充実しています。

さっそく、クラブラウンジに行ってみましょう。

最上階にあるラウンジです。

大阪の景色が一望できます。

午後のティータイムは、フルーツや焼き菓子をいただくことができました。

夕食は、おでんの老舗「常夜燈」。こちらは、「美味しんぼ」にも登場したお店です。

常夜燈 豊崎本家 グルメ・レストラン

おでんは鍋ごと提供され、出汁飲み放題です。

13種のネタが入った「かんさいだきセット」を1人前注文。嫁さんとシェアしました。ネタを半分に分けやすいよう、よく切れる包丁を貸してくれました。

まずは、玉子、大根、ごぼ天。出汁は少し濃い目でいい感じです。

豆腐、しゅうまい、ロールキャベツ、ふくろ、こんにゃく、えび天、糸こん、いもなど。鱧のすり身の「すまき」が珍しかったです。ほとんどネタがお店での手作りとのことです。

しめは、「ちゃめし」をシェア。これ、たまらなく美味しいです。お店の方も関西人らしく楽しいお店でした。

一旦ホテルに戻り、ラウンジのカクテルタイム。

いろんなお酒を自由に飲むことができます。

おつまみ系もいろいろありました。

いい感じですねえ。嫁さんは、めっちゃ飲んでいました。

カクテルタイムを挟んで、大阪ナイト2軒目は、新町の「二甲料理店」。予約のとれない人気店です。

魅惑の料理がずらり並びます。

まずは、「鯛のカルパッチョ」。芸術的ですね。複雑な美味しさがあります。

おすすめの「新玉ねぎの冷菓」。爽やかな玉ねぎのペーストが抜群に美味しいです。

そして、名物「二甲のビシャカツ」。レア感抜群のビフカツがウスター系のソースの海に漬かっています。これは、悶絶級の美味しさです。他にも食べたい料理がたくさんありましたが、胃袋の限界。無念のお会計です。大阪、恐るべし・・・

5/8
    「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック」の朝食。朝食もクラブラウンジで。

エッグベネディクトなどの玉子料理はオーダーでつくってもらえます。チェックアウトは午後1時、ホテルライフを満喫できました。

東京への帰路、新大阪の「魚屋スタンドふじ子」で軽く一杯。

お手頃価格の海鮮系のお店です。昼飲み率が高いです

まずは、刺身三種盛り。480円とナイスコスパです。そして、旨い。

生たこ塩ごま油、ポテサラ、牛ザブトンの串カツなどいただきました。串カツ激旨です。安くて美味しい、ナイスコスパなスタンドでした。

10/22
    北浜のスペイン料理店「エル・ポニエンテ・ゴソ」ヘ。

エル・ポニエンテ・ゴソ グルメ・レストラン

カウンターに並ぶピンチョスが楽しいですね。エビベーコンなどのピンチョスをチョイス。

しし唐のフライ。嗚呼、サンセバスチャンを思い出します。塩加減がたまりません。タコのガリシア風もいい感じです。

マッシュルームのアヒージョ。マッシュルームは旨味十分。バケット&オイルでいい感じにしまりました。

せっかくの大阪ナイトなので、もう1軒。是非嫁さんを連れていきたいと思っていた北浜のエスニックスタンド「メイク ワン ツー」に行ってみました。

メイク ワン ツー グルメ・レストラン

今夜も大混雑です。さて、メニューを見ると、魅力的な料理がずらり。悩ましいですね。

まずは、「貝と空芯菜の炒め」から。この味付けが素晴らしい、くいくいアルコールがすすみます。

「ズワイガニの春雨炒め」。味わい深いですね。これで590円はナイスコスパ。

「蒸し鶏としびれる花椒オイルがけ」。いい感じです。390円。素晴らしい。

しめは、ルーロー飯。どの料理もスパイシーで激旨でした。嫁さんは、山椒ハイボールとの相性は抜群と絶賛でした。

大阪の宿泊は、「ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜」。北浜駅直結。でも階段。

ザ ロイヤルパークキャンバス大阪北浜 宿・ホテル

新しくて気持ちいいホテルです。2名1室9,000円が全国旅行支援で5,400円になりました。さらにクーポンももらえます。安いですねえ。

ラウンジでは、ワインなども無料で飲めました。

風が気持ちいいです。何かとお得なホテルでした。

10/23
    さて、朝食です。「ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜」に入っている「パンカラトブーランジェリーカフェ」で朝食です。予約必須の大人気のカフェで、なんとか10時に入ることができました。お店には美味しそうなパンがずらり。好きなパンを選びます。

パンカラト ブーランジェリーカフェ グルメ・レストラン

農園直送野菜たっぷりモーニング。パンは、明太フランス、イチジククルミレモンピール、ビーツとアマニ。いい感じです。 「リュミエール」監修のパンとのこと。

美しくて、めっちゃ旨いモーニングでした。

12/30
    年末は大阪で2泊。ホテル近くの「うさみ亭マツバヤ」で軽く食事です。

うさみ亭マツバヤ グルメ・レストラン

こちらは、きつねうどんの名店ですが、やっぱり冬は「おじやうどん」ですね。シイタケなど具が旨い。

鍋の底をすくうと、ご飯が少し。確かにおじやうどんです。温まりましたね。

新町の「餅匠しづく」でデザートタイム。おしゃれな和菓子屋さんです。フランボワーズ大福をイートイン。白あんの甘味とフランボワーズの酸味がベストマッチです。

餅匠しづく 新町店 グルメ・レストラン

千日前の路地裏の屋台街にある看板のない立ち飲み「鶏 オノゴロ」。扉がどこにもなく、入り方が難しいですね。正解は、店の下半分がすべて引き戸になっていて、どこからでも入ることができます。

さて、料理は宮崎風の鶏の炭火焼きが中心です。今回はジャークチキンを注文。苦手なトマトがでてきてあせりましたが、ジャークチキンがスパイシーすぎて、トマトが救いになりました。なるほど・・・ですね。

今日のしめは、心斎橋の「野口太郎ラーメン」。

名入りのさつま揚げがかわいいですね。スープは貝出汁。あっさり、おいしいラーメンです。

途中、別添えの「大葉オイル」を挿入にして、味変。楽しいラーメンです。

ちなみに、一番高いドリンクは、38,000円。なんや、この店。謎が多い。

御堂筋は今年もイルミエン-ション。延々とライトアップが続きます。

御堂筋イルミネーション 祭り・イベント

キラキラです。

いい雰囲気です。

大阪の宿泊は、くれたけイン大阪御堂筋本町。

くれたけイン 大阪御堂筋本町 宿・ホテル

こちらで、2泊です。

夕方には、

カクテルサービスもありました。

12/31
    くれたけイン大阪御堂筋本町の朝食は無料サービス。

正月らしく、お雑煮や蒲鉾などが用意されていました。大浴場もあり、コスパのいいホテルでした。

大晦日、大阪のランチは福島の「スパイスカリー大陸」。

大阪スパイスカレーの草分け的存在。

カラフルで美しく、そして複雑なスパイスの美味しさを感じることができるカレーです。

珈琲店と併設になっており、本格的なコーヒーもいただけます。めっちゃカレーにあいます。いいお店でした。

大晦日の夜、南森町の焼肉店「ふじ山」で、地元の友人と再会。まずは、白菜キムチ、もやしナムル、ハラミのスジポンから。ビールがすすみます。

旨味熟成肉専門 焼肉 ふじ山 グルメ・レストラン

塩タン。この薄さが丁度いいですね。旨いです。

上ハラミ。味わい深いですね。

名物ハラミスモークステーキ。富士山の頂上からスモークが噴出していて、燻してから焼きます。スモーキーです。

ライスは、山わさびごはん。けっこう、ツンツンきます。肉で巻いて食べると丁度いい感じになります。

大好きな三角バラ。絶品ですね。

ロースは肉々しい感じです。

最後に、ホルモン4種セット。ミノ、ミノサンド、アカセン、てっちゃんの4種。ほどよい感じの焼肉店でした。今年も、大阪を満喫しました。