西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/19 石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート<br />2/20 石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート<br />2/21 西表島 星野リゾート西表島ホテル<br />2/22 西表島 星野リゾート西表島ホテル、ピナイサーラの滝<br />2/23 西表島 星野リゾート西表島ホテル<br />2/24 石垣島 ホテルミヤヒラ、由布島<br />2/25 石垣島 ホテルミヤヒラ、川平湾<br />2/26 石垣島<br />

仔猫といっしょ計画(八重山旅行2022 3~6日目 西表島編)

2022/02/21 - 2022/02/24

377位(同エリア2034件中)

ジョニー

2/25 石垣島 ホテルミヤヒラ、川平湾
2/26 石垣島

2/21
    今日から石垣島で3泊。石垣港離島ターミナルから西表島へ向かいます。

石垣港離島ターミナル 乗り物

冬の西表島周辺海域は波が高く、水深が深い航路をとる上原港行きのフェリーは連日の欠航。今日宿泊のホテルとは反対側にある大原港から西表島にエントリーすることになりました。

離島ターミナルには多くの航路があり、フェリーがあちこちの島を行き来しています。

具志堅像に別れを告げ、

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

西表島大原港行の高速船に乗船。割と大きな高速船に、乗客は数名・・

八重山観光フェリー 乗り物

いざ、出航。天候はここ数日、ずっと曇か小雨。海も鉛色。

約40分の船旅、竹富島、小浜島、黒島などの近くを通り、

ひと際、山が高く大きい西表島へ。

大原港に到着。シーサーがお迎えです。少し寂しい港です。

大原港 (仲間港) 乗り物

さあ、西表島です。こちらでは3泊。天気が回復するといいですね。

上原港行が欠航のため、今日宿泊の西表島ホテルのバスが大原港まで迎えに来てくれました。

大原港から「星野リゾート 西表島ホテル」まで送迎バスで約1時間。乗客は僕ら夫婦二人のみ。大きなバスは貸し切り状態。途中、運転手のホテルスタッフの方が観光ガイドをしてもらえるので、移動中も退屈しません。

木々に囲まれた「星野リゾート 西表島ホテル」に到着。

星野リゾート 西表島ホテル 宿・ホテル

ホテルの看板にはイリオモテヤマネコのマーク。

さて、チェックイン。

部屋も広いですね。デイベッドがあるのが、めっちゃいい感じです。このデイベッドは4日間大活躍でした。

テラスからはプールが見えます。木が茂っており、海は見えません。

庭に降りてみました。

プールを囲む木々をくぐると、目の前は「月ヶ浜」です。このあたりだけ珊瑚礁がなく、三日月型に弓なりになっている美しいビーチです。

トゥドゥマリ浜 ビーチ

プール横には、ジャグジーや

使い放題のタオルがあり、アクティビティ後に便利です。

ホテルの山側には「キチ」というラウンジがあり、

読書スペースになっています。

揺りかごが楽しいですね。

星野リゾートといえば、ホテル主催の無料アクティビティですね。今日は「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース」に参加しました。ホテルの敷地内にあるジャングルをガイドの方が丁寧に案内してくれます。勉強になりました。

西表島では食事の場所が問題になります。ホテル周辺には飲食店はほとんどありません。とりあえず、1泊目の夕食は、ホテル内のビュッフェにしました。

1階のレストランへ。

星野リゾーチらしく、料理の見せ方、ディスプレイがかわいいですね。

沖縄料理がたくさんあります。ニンジンシリシリやジーマミー豆腐、

タコじゅーしー、

グルクン南蛮漬けなどなど。

マグロのぶつ切りも、八重山っぽいですね。

沖縄風のアレンジ料理も美味しいです。海ブドウとオクラのパスタ。

ライブキッチンでは、牛肉鉄板焼きパインソース。これが一番旨かった。

西表島の名物といえば、カマイと呼ばれるイノシシとガザミ。カマイはすき焼きで、ガザミはガザミ汁で提供です。

星野リゾートの夕食は、やっぱり楽しくて美味しいですね。

アルコールも飲み放題。泡盛が充実していました。

デザートのアイスクリームもいろいろな種類がありました。

少し飲み過ぎたので早めに就寝です。

2/22
    八重山旅行4日目、西表島2日目。西表島ホテルの朝食。黒糖フレンチトーストなどどれも美味しかったです。

今日はピナイサーラの滝を目指すツアーに参加です。船浦海中道路近くの小道をすすみ、

カヤックでマーレ川よりエントリー。

ヒナイ川に入り、上流の滝を目指します。僕らは嫁さんと二人乗りのカヤックに乗り、力をあわせてすすみます。

潮位が高いためマングローブは完全に川の水につかっています。

西表島マングローブ 自然・景勝地

マングローブの花。通称「たこさんウィンナー」。たしかに、そのまんまの形です。

約30分のカヤック。ピナイサーラの滝が近づいてきました。

カヤックが入れない浅瀬あたりからは、山道をトレッキング。

足場が危ないところもありました。

途中、大きなサキシマスオウノキがありました。板根という薄くて大きい根で幹を支えています。

そして、ピナイサーラの滝に到着。50m超の見事な滝です。

ピナイサーラの滝 自然・景勝地

滝つぼ周辺には、落石した巨石がたくさん。岩の上に滝の水が落ち、しぶきがすごいです。久々にいい運動になりました。心配していた雨も降らず、楽しいツアーになりました。

12時にツアー終了。昼食難民にならないよう、ツアーの帰り道にガイドさんにお願いし、スーパーに寄ってもらいました。「スーパー川満」は上原地区にある数少ないスーパーのひとつです。

スーパー川満 グルメ・レストラン

県外の野菜はめっちゃ高いです。特に足が早いモヤシは1袋157円。

弁当を買ってホテルでいただきました。沖縄らしくボリューム満点でした。

夕方は西表島ホテル主催の無料ツアー「イリオモテガイドウォーク マングローブコース」に参加。月ヶ浜から浦内川を案内してもらえるツアーです。

月ヶ浜には、ヤドカリやカニがたくさんいました。

浦内川では、ガイドさんがマングローブの生態などを解説してくれました。

浦内川 自然・景勝地

この時間は干潮なので、歩きやすいですね。川沿いを散策です。

マングローブの呼吸根も見ることができました。

西表島2日目の夕食は、唯一ホテル徒歩圏にあるお店の「キッチンイナバ」。

キッチンイナバ グルメ・レストラン

予約必須の人気店です。

この時期、この場所ならではのイノシシ料理が充実しています。、

まずは、島たこのカルパッチョ。冬の名物です。歯ごたえがありますね。

もうひとつの冬の名物、イノシシにぎり。脂が甘くあまく絶品です。あまりの美味しさにおかわりをしてしまいました。

魚の天ぷら。めっちゃ味わい深いですね。パクパク食べてしまいます。

そして、西表島名物ガザミパスタ。カニの濃厚な旨味が爆発です。どの料理も本当に旨いお店でした。

2/23
    八重山旅行5日目、西表島3日目。今日も西表島ホテルで朝食。前日と同じ内容です。あまり欲張らず控えめに・・・

天気予報では、今日一日暴風雨。すごい雨が降っています。

昼食はホテル内で食べることにしました。

ランチメニューは3種。

僕は「あぐー豚タコライス」。お弁当でテイクアウトできるかたちで提供されます。このタコライス、あなどれない美味しさです。

嫁さんは「ラフテーパインカレー」。パインや揚げゴーヤがカレーによくあいますねえ。

今日は一日、ホテル内でのんびりです。

明日は、雨が上がりますように・・・

西表島にはタクシーがないため、島内の居酒屋は送迎サービスを行っていることが多いです。ホテルの居酒屋情報を参考に、あちこちの居酒屋に電話をかけるも、なかなかつながらず、なんとか予約がとれたのが「居酒屋よっしー」です。居酒屋の方にホテルまで迎えにきていただき、自動車で約5分で到着。地元感の強い居酒屋です。入口の番犬がめっちゃ吠える。店内は少し暗い感じ。当初、客は我々のみ。少ししてもう1名のお客さんがやってきました。

さて、料理ですが、地のものが充実しています。あれこれ注文してみました。

まずは、刺身盛合せ。ミーバイ、マグロ、コブシメ、サワラ、巻貝が入っています。どれも厚切りでしっかり食べ応えがあります。高級魚ミーバイがめっちゃ美味しいです。マグロは冷凍していない地元の生マグロとのことです。

美崎牛たたき。ほぼ石垣牛。いい感じです。

マグロの串かつ。マグロを贅沢にフライにしています。ジューシーでホクホクで最高です。

カマイ炙り。この時期ならではの味覚です。脂が甘い。味わい深いです。

しめに、カマイ系をもう一品。カマイ焼きそばです。

食後は、デザートのサービス。スターフルーツ、パイン、ショコラの美しいデザートです。最初はどうなるかと思いましたが、美味しい料理がいただけて満足しました。

八重山旅行6日目。西表島4日目。今日の天気予報は曇。西表島の天気予報は当たらないと有名ですが、最終日ですので、信じてレンタカーを借りてみました。まずは由布島へ。

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

こちらは、水牛車で島へ渡れることが有名です。

この時間帯は潮位が低く、干潟を歩くような感じです。

大潮の満潮時には、水牛車内に海水が入ってくるくらいになるそうです。

約10分で由布島に到着。水牛がたくさんいます。

水牛の家系図が掲示されていました。相当乱れた関係になっています。

由布島は島全体が植物園になっています。雨が強まってきたので、屋根のある「蝶々園」などを散策。

キレイな蝶々がたくさんとまっていました。

西表島に戻ります。

海に立つ電柱がおもしろいですね。

帰りには、スタッフの方が三線で、由布島音頭を歌ってくれました。

由布島から北上。大見謝ロードパークや、

大見謝ロードパーク 名所・史跡

船浦海中道路の展望台に寄り道。昨日のピナイサーラの滝が遠くから見えました。

星砂の浜はめっちゃキレイ。曇天が非常に残念。晴天ならどれほど美しいことでしょうか。

星砂の浜 (西表島) ビーチ

最後に浦内川の展望台。マングローブの森がよく見えました。

さて、昼食。ランチ候補に考えていたお店が2軒続けて休業中。まさかのランチ難民です。上原港周辺をうろうろして、開いているお店を発見。「ランチハウス たまご」です。地元の方でにぎわっていました。

ランチハウス たまご グルメ・レストラン

僕は、カレーピラフと八重山そばのセット。ガッツリ満足できます。

嫁さんはハンバーグ。こちらもボリュームたっぷりでした。

石垣島への帰路も荒天のため大原港より。帰りは安栄観光の小型高速船。これは揺れますね。さらば西表島。(石垣市街編に続く)