備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/4 牛窓、岡山<br />5/5 岡山、高梁

仔猫といっしょ計画(岡山旅行2022)

2022/05/04 - 2022/05/05

ジョニー

ジョニーさん

5/4 牛窓、岡山
5/5 岡山、高梁

5/4
    兵庫発の岡山旅行、1日目。赤穂から牛窓へ。海沿いにある牛窓神社へご参拝。嫁さんの想い出の神社です。

牛窓神社 寺・神社

雰囲気のある参道です。

参道を上がりきったところ。天気がよく、木漏れ日が美しいです。

素敵な神社でした。

さて、岡山市内に着きました。

岡山駅

夕食は西川緑道近くの

西川緑道公園 公園・植物園

寿司店「いちえ」です。

いちえ グルメ・レストラン

まずは、ビールから。

まさに明朗会計。安心感のあるお店です。今日は、お好みにしてみました。魚が高くなり、昨今は、おまかせのみの寿司店が増える中、ありがたいお店です。

まずは、岡山名物、さわらの刺身。これ、めっちゃ旨いです。嫁さん感動です。

たこの柔らか煮。味わい深いです。

さわらの白子の天ぷら。珍しいですね。大葉で包み揚げにしています。超トロトロ。

握りは、小鯛から。瀬戸内の白身魚は絶品です。

岡山の地酒「多賀治」もいってみました。

アジ。激旨です。

岡山名物の黄ニラ。絶品!!

剣先イカ。めっちゃ甘いです。

タコは生感バッチリです。

煮穴子でしめました。これだけ食べても1人5,000円程度。素晴らしいコスパです。

お腹もいっぱいで、今夜はまっすぐホテルに戻ろうと思っていたのですが、ついついもう1軒。岡山駅前のスペインバル「バルサバルサ」に吸い込まれてしまいました。

バルサバルサ 岡山駅前店 グルメ・レストラン

乾杯。オープンなお店の雰囲気が楽しいですね。

少な目のタパスがたくさんあり、ありがたいです。

桃とブルーチーズのピンチョス。甘めの仕上がりがめっちゃ美味しいです。

ピザのピンチョス。チーズたっぷりです。いい感じでしまりました。

岡山の宿泊は、三井ガーデンホテル岡山。全体的に安定感のあるホテルです。大浴場でリラックスして早めに就寝です。

三井ガーデンホテル岡山 宿・ホテル

5/5
    岡山旅行2日目。三井ガーデンホテル岡山の朝食ブッフェ。値段の割に頑張っています。岡山名物のままかりや、

きびだんごなんかもありました。

ご馳走様でした。

ランチはミシュラン星付きフレンチの「レオーニ」。緑に囲まれた雰囲気のよい一軒家レストランです。敷地に入るとスタッフの方が丁寧にお出迎えです。

レオーニ グルメ・レストラン

屋根が高く窓も大きい。居心地がいいです。

軽めのランチコースを注文。

アミューズはカツオなど2品。旨いですねえ。

タイラギ貝と野菜のギリシャ風。野菜が新鮮です。

いい感じです。

フロマージュ・ド・テット。肉たっぷり。皮のパリパリ感も楽しい。

エビコンソメとラビオリ。エビが濃いですねえ。

嫁さんは魚料理を選択。サワラのミキュイ。ボリュームのあるサワラに、ホタルイカやアサリを合わせています。火入れが抜群で絶品です。さすが、岡山のサワラです。クルトンがスープを吸って、めっちゃ美味しい。

僕は肉料理を選択。梶岡牛バラ肉のカルボナード。超ボリューミー。そして、ホロホロに柔らかくめっちゃ旨いです。

フランボワーズムースブラッセ。甘さ控えめでいい感じです。

ドリンクと小菓子でコース終了。ワインをサービスしてくれたこともあり、少し飲んで、たっぷり食べて、1人アンダー5,000円。味、雰囲気、ボリューム、サービス、コスパ、どれも素晴らしいお店でした。

城好きの僕としては、是非行きたかった城、「備中松山城」。現存12天守のひとつに数えられる山城です。中腹の駐車場で、シャトルバスに乗り換え。

相当狭い山道をバスは登ります。

ガードレールもほとんどなく、運転を誤れば、谷底に転落するような急峻な崖もありました。ある意味ジェットコースターより怖いです。

山城なので、バスを降りてからも、それなりの登山が続きます。嫁さん黙り込む。

花もたくさんあり、黒いアゲハ蝶がたくさん舞っていました。

見晴らしもいいですね。

割と廃墟に近い石垣が続きます。

天守が見えてきました。

備中松山城 名所・史跡

小さいながらも、歴史を感じる天守です。

中は小さめ。天守には珍しい囲炉裏なんかもありました。達成感いっぱいです。