羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。<br /> 今年もシアトルから一時帰国していた友人ファミリーを愛車で羽田国際線ターミナル(第3ターミナル)まで送り届けて来ました。コロナ禍、なかなか会えなかった40年来の友人ファミリーも見送りに駆け付け、つかの間ですが久しぶりの再会を果たしました。<br /> 2021年の旅行記で紹介した国際線ターミナルの様子に比べると少しずつ元気を取り戻していて嬉しかったです!当時の様子と比較しながら活気が戻って来た第3ターミナルの様子を早く自分が出国するために利用出来るよう願いを込めて記録しておく事にしました。<br /> 宜しければ目を通してみて下さい。

シニアトラベラー!2023年1月2日つかの間の羽田国際線ターミナル満喫の旅

2023/01/02 - 2023/01/02

3104ねえねえさん

宜しければ目を通してみて下さい。

14:16 少々渋滞にあいながら湾岸線を走って羽田空港第3ターミナルに到着しました。第1ターミナル・第2ターミナルの駐車場は4つとも満車でした。こちらは表示には1階~5階まで満車マークが出ていましたが運良く4階で出車したらしく空車マークに切り替わりました。

子ども達が帰りに駐車した場所がわからなくならないようにと気遣ってくれたのでパチリ!

2021年の第3ターミナル駐車場です。ガラガラでC140に駐車しました。1階から停め放題でした!

14:20 子ども達が「2021年12月にシアトルから来た時、3日間隔離生活をしていたホテルがオープンしたよ。また泊まりたいね!」友人曰く「ホテルヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港は貴方達が泊まるランクではありません!贅沢過ぎ!」キッパリと駄目出ししていました。笑

2021年到着ロビーにいたアバターロボットのJETの姿はなく、現在は空港スタッフの方がいました。

14:25 出発ロビーも海外へ旅立つ方々で賑わいが戻って来た感じです!

2021年の出発ロビーの様子です。

2021年に行った時はJAL・ANA・デルタ航空しかカウンターはオープンしていませんでした。

14:30 愛車には3辺の和が203cmギリギリのスーツケース1個・機内持ち込み用スーツケース1個・子ども達のリュック・バイオリンを積み込んで来ました。荷物番をしながら宅配した荷物を引き取って来るのを待ちます。

14:35 アメリカ国内でもたくさん飛行機移動しているので勿論デルタ航空ステータスを持っているファミリーです。SkyPriority(スカイプライオリティ)レーンに並びます。

なかなかSkyPriorityエリアも混んでいます。

2021年は、こんな感じでした。

14:44 愛車に積み込んで来た以外にギリギリサイズ3個のスーツケースを預けていました。中には電動餅つき機やら魚沼産コシヒカリやら持込み可能な日本食とマンガ雑誌等々、めい一杯詰め込んでいるそうです。笑

JALカウンターも賑やかです。

2021年は閑散そのものでした。

15:00 何か食べながら見送りに来る友人ファミリーを待っていようと江戸小路に来ました。クローズのレストランが多く、第1希望の「つるとんたん」は30分から40分待ちの行列が出来ていました。

江戸小路のショップも1/3ぐらいはオープンし、それなりに賑わっていました。

2021年は私達以外、誰もいませんでした!

15:08 今年は江戸舞台にも華やかな屏風が飾られていました。

2021年の江戸舞台は寂しかったです。

15:09 今年も「WE ARE TOKYO」のグランドスタッフ・キャビンアテンダント・ハンドリングスタッフの顔はめパネルはありました。

向かい側には整備士スタッフ・東京モノレール?スタッフの顔はめパネルがありました。

2021年は設置場所が反対だったみたいです。

何とか席を確保出来そうな『茶寮 伊藤園』で友人達を待つ事にしました。

2021年もオープンしていましたがガラガラです。

15:10 私達の人数を見て親切な方々が隣のテーブルにズレてくれました。本当に久しぶりに「Thank you so much!」声に出して英語でコミュニケーションしました!笑

考えてみればランチを食べ損ねていました。お茶の『伊藤園』です。「焼きおにぎり茶漬け」に惹かれました。

幼いのに和菓子の「練り切り」が好きなBOYと「白米ご飯」大好きなGIRLも真剣に品選び中です。

15:20 「焼きおにぎり茶漬け鮭」680円です。

• 他にオーダーした抹茶ソフトあんみつ700円・抹茶ソフトクリーム480円・抹茶&amp;ほうじ茶ミックスソフトクリーム480円・プレミアム生ソフトクリーム600円です。

他にオーダーした抹茶ソフトあんみつ700円・抹茶ソフトクリーム480円・抹茶&ほうじ茶ミックスソフトクリーム480円・プレミアム生ソフトクリーム600円です。

• 私は「焼きおにぎり茶漬け鮭」と「抹茶&amp;ほうじ茶ミックスソフトクリーム」をご馳走になりました。友人曰く日本円より米ドル支払いが断然お得!だそうです。笑

私は「焼きおにぎり茶漬け鮭」と「抹茶&ほうじ茶ミックスソフトクリーム」をご馳走になりました。友人曰く日本円より米ドル支払いが断然お得!だそうです。笑

友人は「焼きおにぎり茶漬け梅」680円と「香り絶品煎茶」280円だそうです。

15:47 お腹も落ち着き、出国前に江戸舞台前へ記念撮影をしに向かいます。

『面白てぃしゃつ屋』がオープンしていたのは嬉しかったです!江戸小路が華やかな?明るくなった感じがします。

2021年はこちら側は全く営業していません。奥にある『せたが屋(ラーメン)』・『ありそ鮨し』・『銀座 おぐ羅(おでん・だし茶漬け)』・『焼鳥 蕎麦 二尺五寸』・『日本の味 Suginoko すぎのこ』のレストランはオープンしていました。

15:50 江戸舞台前でパチリ!コロナ禍前に会った時は赤ちゃんと小学校3年生でした。

15:53 保安検査場まで見送りに向かいます。

• 空港スタッフ&amp;旅行客がいる出発ロビー!少しずつ活気が戻って来ました!

空港スタッフ&旅行客がいる出発ロビー!少しずつ活気が戻って来ました!

2021年はシアトルに向かう便のみカウンターがオープンしていました。

2021年の同時刻のJALのbusiness・JGC・first各カウンターも閑散としていました。

15:55 今年は辛うじてJALbusinessカウンターにチェックインしている方がいました。

15:57 保安検査場にも5回程折り返すスタンバイ列が出来ています!

2021年は、こんな感じでした。

16:00 3人と夏の再会を約束して別れます。どのくらい円安が収まるかで2023年or2024年夏に友人ファミリーが来日する前に期限が迫るマイルの特典チケットでシアトル宅に訪問する約束もしました。

16:03 デルタ航空17:35発シアトル行です。

16:08 見送ってから友人ファミリーと展望デッキに来ました。風もなく寒くありません。

何人かは飛行機を眺めに来ている方々もいます。

まだまだ海外へ向かう飛行機は少ないですね。手前からANA・ユナイテッド・一番奥がデルタ航空みたいです。

本当、展望デッキに来る人が多くなりました。

2021年は、こうでした!

香港行のキャセイパシフィック航空便が滑走路へ向かっています。

こちらのJALはロサンゼルス行と台北行のようです。

もっと賑やかな羽田空港に戻って来て欲しいと願いながら首都高が混まない内に一足先に帰ります。

16:18 駐車料金750円を支払いパーキングから出発です。帰宅してから写真をLINE送信すると友人から即17:45にLINEで「これから出発します。運転お疲れ様でした!」と返信されて来ました。

2021年1月は13:00から21:10の間に運行していたのはローマ・ロサンゼルス・シアトル・アトランタ・ホノルルの5便だけでした。少しずつ元気になって来ている事を実感した2時間でした。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• salsaladyさん 2023/01/15 10:04:23
    2021年羽田空港~vs.2023年は?
    ☆羽田国際空港は馴染みが薄く、パーキングも常に満車状態と聞いてまして。。。

☆3年以上経過しても、いまだに空港検疫を外せないコロナ&オミクロン株の行方は❓

☆幼稚な中国政府の嫌がらせで2023年の国交も混とんとしてきましたが、何を血迷ってんだか、武漢肺炎の大本中国でさへ帰国者を差別チェックし始めた模様(まるで北朝鮮と同じ)

☆羽田より成田空港の方がなじみ深いので、第3ターミナルと聞いて、てっきりLCC用発着の第2ターミナルから徒歩15分かかる道筋だと思ってしまいました。

☆次回は成田の近況報告をお待ち申し上げます。~see you~

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2023/01/15 11:57:15
    Re: 2021年羽田空港~vs.2023年は?
    salsalady様
     こんにちは!いつもお立ち寄り&いいね!をありがとうございます。今回はコメントもいただき嬉しいです!
     羽田空港第3ターミナルはコロナ禍もシアトルから帰国する友人ファミリーの送迎で行く事はあっても成田空港はsalsalady様と一緒で全くのご無沙汰です。最後に訪れたのは2020年1月の台湾旅行の時です。
     やっと海外旅行に出かける覚悟が持てました。まずはJALマイルで特典航空券で秋にシアトルの友人宅に一週間程、遊びに行く事にしましたので成田空港の様子は遅くなりますが、その旅行記には書けると思います。
     期待はずれで申し訳ありません。
  • よしめさん 2023/01/04 14:09:57
    Re: こんにちは。よしめです。
    3104 ねえねえ様
     羽田ドライブお疲れさまでした。第3ターミナルへはこの3年弱、足を踏み入れていないので、活気が戻ってきたのを、写真にて確認させていただきました。ありがとうございます。次の海外は、シアトルですか?
     年末に次女がタイへ発ち、3月に3女がマレーシアに発ちます。それぞれ、夫、夫になるはずの人と、1年、2年・・・暮らす予定。私もそのうち様子を見に行こうかと。そのうちパスポートを取り直す所から始めます。海外が一歩近づきました。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2023/01/04 15:11:25
    Re: Re: こんにちは。よしめです。
    よしめ様
     早速のいいね!&コメントありがとうございます!
     羽田空港国際線ターミナルが少しずつ活気づいて来て嬉しくてアップする事にしました。
     まだまだショップやレストランはクローズしていて寂しい面もありますが保安検査場のスタンバイ列を見て少しだけ気持ちが海外旅行に向いて来ました。
     シアトル行き考え始めました。よしめ様も娘さん達の所へ行く楽しみが出来ましたね。

3104ねえねえさんのトラベラーページ